2020年11月4日水曜日

#5 Guitar始めました Noticeシンプルイズザベスト 最短最速で上手くなるギター 指板を簡単に全て覚える Chant Count : バスドラカウント

前回、考えていたらさらに簡単に、さらに簡単にと、考えが2点、3点して行ったので、オクターブがグチャグチャになっていたので、実はとっても簡単でしたので、前回のものからさらにシンプルにもう一度まとめ直し。

ジグザグしていけば良いだけなので2弦下の8フレットなんてジャンプする必要はないかな?とw


 

  • 簡単なオクターブまとめ 起点弦とフレットは1カウントとする。
起点音よりオクターブ2弦以下オクターブ
ピックアップ側へ4弦下4フレット4弦下3フレット
ヘッド側へ3弦下3フレット3弦下4フレット
※目安ポジショニングマーク1つ3フレ、1つ半4フレ。


-簡単なオクターブまとめ 起点弦とフレットは1カウントとする。
|起点音より|オクターブ|2弦以下オクターブ|
|ピックアップ側へ|4弦下4フレット|4弦下3フレット|
|ヘッド側へ|3弦下3フレット|3弦下4フレット|
※目安ポジショニングマーク1つ3フレ、1つ半4フレ。

たったこれだけ、2つ+2弦3度しかありませんでしたw

本当にこんな簡単なことに気がつかない方がおかしいですねw

昔、私はいつもチューニングはオクターブで直してましたので、思い出しましたが、あの時代は、みんなオクターブチューニングの時代でしたが、今はそういうのないのかもしれませんね。

まあチューニングマシーンなんてものは、80年代以降のデジタル時代以降でないと無くて、それでも買えば3千円以上してたので、70年代前のアナログ回路世代の人たちは、みんな音叉と、オクターブで簡にわかるとあり、ほとんどの人が持っていない時代でしたからね。今の人はそういう意味である意味気の毒なのかも・・・なので、ちゃんと教えてあげた方がいいでしょうね。知らない人続出でしょw

まず私自身が、昔過ぎて完全に忘れてましたw


●指板把握のためのガイドトーンのガイドトーンがガイドトーンw

オクターブが瞬時に判れば、ここから音を広げていくために、瞬時に分かる目安を決めてしましましょう。そうすることで、一瞬で指板を網羅できるようになるはずですw

それがガイドトーンであればガイドトーンのガイドトーンになるので便利、そして37のインターバルは#4。ちょうど真ん中の音なので、実に分かり易い。そしてコード弾きにも実に役に立つ。メリットは一石何丁あることか。

とは言え、オクターブが判れば、すでに多くのことがわかっていますので、まずはまとめてみます。

|起点|インターバル|2弦起点インターバル|
|下弦|4度|4度|
|上弦|4度|P3度|
|フレット横|1度|1度|
|斜め上|P3度+#4度|m3度+4度|
|斜め下|P3度+#4度|P3度+#4度|

起点から8方向(ファミコンの十字キー)だけでもこれだけ分かります。

 

この8方向のインターバルから12音数値化エニーキーを覚えます。

|起点|12音数値|2弦起点12音数値|
|下弦|4|4|
|上弦|5|b6|
|フレット横|7+b2|7+b2|
|斜め上|#4+#5|5+6|
|斜め下|3+#4|3+#4|

 

-ギター指板のファミコン十字キー暗記法
|通常起点1|⬆️4|⬇️5|⬅️7|➡️b2|↖️3|↗️#4|↙️#4|↘️b6|
|3弦起点1|⬆️3|⬇️5|⬅️7|➡️b2|↖️m3|↗️4|↙️#4|↘️b6|
|2弦起点1|⬆️4|⬇️b6|⬅️7|➡️b2|↖️3|↗️#4|↙️5|↘️6|
|1弦起点1|⬆️ー|⬇️5|⬅️7|➡️b2|↖️ー|↗️ー|↙️#4|↘️b6|

シンプルにすると通常、3弦、2弦パターンの3パターンだけで十分ですね。

 

-ギター指板のファミコン十字キー暗記法 シンプル並び変え
|4弦|↖️3|⬆️4|↗️#4|
|5弦|⬅️7|●1|➡️b2|
|6弦|↙️#4|⬇️5|↘️b6|

|2弦|↖️m3|⬆️3|↗️4|
|3弦|⬅️7|●1|➡️b2|
|4弦|↙️#4|⬇️5|↘️b6|

|1弦|↖️3|⬆️4|↗️#4|
|2弦|⬅️7|●1|➡️b2|
|3弦|↙️5|⬇️b6|↘️6|

基本的なベースの4度インターバルパターンに不足しているトーン2、b3、6、b7を追加。

|4、3弦|↖️b3|↖️3|⬆️4|↗️#4|↗️5|
|5、4弦|⬅️b7|⬅️7|●1|➡️b2|➡️2|
|6、5弦|↙️4|↙️#4|⬇️5|↘️b6|↘️6|

これで全部揃うのでやはりこれが一括りかと。


|1弦|●1|➡️b2|➡️2|↖️m3|↖️3|⬆️4|↗️#4|↗️5|
|2弦|⬇️5|↘️b6|↘️6|⬅️b7|⬅️7|●1|➡️b2|➡️2|
|3弦|↖️b3|↖️3|⬆️4|↗️#4|↙️5|⬇️b6|↘️6|↘️b7|
|4弦|⬅️b7|⬅️7|●1|➡️b2|➡️2|➡️m3|
|5弦|↙️4|↙️#4|⬇️5|↘️b6|↘️6|

|1弦|↖️5|↖️b6|⬆️6|↗️b7|⬅️7|●1|➡️b2|➡️2|
|2弦|↖️2|↖️m3|⬆️3|↗️4|↗️#4|⬇️5|
|3弦|⬅️b7|⬅️7|●1|➡️b2|➡️2|➡️m3|
|4弦|↙️4|↙️#4|⬇️5|↘️b6|↘️6| 

これはボツ。


メインで使うならCで統一で覚えた方が後々絶対に楽なるとしましたので、メインはこれになるかと。私は昔からサックスも全部Cで覚えていました。なぜなら楽譜が楽なんで。チェンジするのが面倒。ギターも同じでwポジション的にもちょうどいい感じに来るので。

人によってはBbがいいとも聞いたことがありますが、1度違いなんで大差はない。まあ確かにBbの方がジャストミートな気がしますがw

 

Flet45678910
1弦↖️b6⬆️6⬆️b7↗️7●C➡️b2➡️2
2弦↖️m3⬆️3↗️4↗️#4↗️5↗️b6⬆️b7
3弦⬅️7●C➡️b2➡️2➡️m3↖️3⬆️4
4弦↖️#4↖️5↖️b6↖️6⬆️b7⬅️7●C
5弦↖️b2↖️2↖️m3↖️3⬆️4↗️#4⬇️5
6弦⬅️b6⬅️6⬅️b7⬅️7●C➡️b2➡️2

Flet45678910
1弦b66b77●Cb22
2弦m334#45b6b7
3弦7●Cb22m334
4弦#45b66b77●C
5弦b22m334#45
6弦b66b77●Cb22


Flet89012345
1弦●C➡️b2➡️2↖️m3↖️3⬆️4↗️#4↗️5
2弦⬇️5↘️b6⬆️6↗️b7⬅️7●C➡️b2➡️2
3弦↖️b3↖️3⬆️4↗️#4↗️5⬇️b6↘️6↘️b7
4弦⬅️b7⬅️7●C➡️b2➡️2➡️m3➡️3➡️4


Flet89012345
1弦●Cb22m334#45
2弦5b66b77●Cb22
3弦b334#45b66b7
4弦b77●Cb22m334
  • C Major+melomi スリーノートパーストリング (3 note per string of C Major+melomi)

 3:5、8:6

2,7Flet3,8Flet4,9Flet5,10Flet6,11Flet
34

45

56
C

5:3

5Flet6Flet7Flet8Flet
1
2M

3C
m

10:4
9Flet10Flet11Flet12Flet13Flet
2

3M


4
C
m


C Major+melomi スリーノートパーストリングス(C Major+melomi)

3:5、8:6

|弦|2,7Flet|3,8Flet|4,9Flet|5,10Flet|6,11Flet|
|3,4|●| |●|●|  |
|4,5|M|●| |●| |
|5,6| |C| |●|m|
 
5:3
|弦|5Flet|6Flet|7Flet|8Flet|
|1|●| |●|●|
|2|M|●| |●|
|3|C| |●|m|
 
 10:4
|弦|9Flet|10Flet|11Flet|12Flet|13Flet|
|2| |●| |●|●|
|3|M|●| |●| |
|4| |C| |●|m|
 
 

|Flet|4|5|6|7|8|9|10|
|1弦|↖️b6|⬆️6|⬆️b7|↗️7|●C|➡️b2|➡️2|
|2弦|↖️m3|⬆️3|↗️4|↗️#4|↗️5|↗️b6|⬆️b7|
|3弦|⬅️7|●C|➡️b2|➡️2|➡️m3|↖️3|⬆️4|
|4弦|↖️#4|↖️5|↖️b6|↖️6|⬆️b7|⬅️7|●C|
|5弦|↖️b2|↖️2|↖️m3|↖️3|⬆️4|↗️#4|⬇️5|
|6弦|⬅️b6|⬅️6|⬅️b7|⬅️7|●C|➡️b2|➡️2|

|Flet|8|9|0|1|2|3|4|5|
|1弦|●C|➡️b2|➡️2|↖️m3|↖️3|⬆️4|↗️#4|↗️5|
|2弦|⬇️5|↘️b6|⬆️6|↗️b7|⬅️7|●C|➡️b2|➡️2|
|3弦|↖️b3|↖️3|⬆️4|↗️#4|↗️5|⬇️b6|↘️6|↘️b7|
|4弦|⬅️b7|⬅️7|●C|➡️b2|➡️2|➡️m3|➡️3|➡️4|

 

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