★Drop2させるコツは右手の薬指を注目して追いかけるだけ。
dimコードの#4度上がDrop2音
無理に抜く必要はなく、響いて居る音はユニゾンで同じなのであまり変わらないので、弾いても弾かなくても良しなら、楽な方を選択。
まずはブロックコードの使い方を勉強。
教本はいつものバリーハリスメソッド本
https://shobi-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=623&item_no=1&page_id=13&block_id=21
Step1. Ⅱmとdimに適応パターン
Ⅱ-Ⅴ-ⅠのⅡmで使う。
Ⅱm6=Ⅳ6の5度と6度の半音が入るdimコードはBb dim。
このブロックコードをⅡm7の時に使う。
Step2.△7=Ⅴ6 △7とdim
メジャーコードはⅤ6なので、Ⅰ-Ⅴと思えば使えるのは当たり前w
Ⅴは半音上のディミニッシュコード、又は半音上のm6
△7からbVm6へは569を半音上へ
もちろん△7になるⅣ(モードで移動)も同じ。
Step3.m7=Ⅳ6=Φ=Ⅳm6
もちろんⅣはサブドミナントなんでⅡと同類にも適応。
またⅦもⅡと同様のディミニッシュ。
Step4.Mediant
まだ出ていないのはⅢとⅥのmediant。
勉強中ですw
Step5. マークレビン本を参考に様々なスケール、変形スケールを適応。
Step2のⅠ-Ⅴは当たり前ですが、このあたりもマークレビン本には書いてありますが、普通にディミニッシュ割入れスケールを適応する。
もちろんすべてのコードに入るディミニッシュコードは5度と6度の半音上のあるディミニッシュコードです。
Step5-1. Ⅴ-Ⅰを見直す。
ここはバリーハリス6チェンジさせず本に書かれている通り普通に3度からの6コードで弾くとしっくりきます。
バリーハリスチェンジさせてもしなくても、結局は同じディミニッシュコードに来るのですが、Ⅴだけは既にm6でチェンジさせたコードなので、通常コードも使った方が面白い。
Step5-2.
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
2019年7月15日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪
クリスマスですから音楽ネタをひとつw クリスマスプレゼントです👍 旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍 曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。 オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...
-
MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
-
SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
-
マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...
0 件のコメント:
コメントを投稿