●chord progression
chrodは5度サークル、3度サークル、2度サークルで進行します。
・5度サークル
Ⅲ|Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅶ|Ⅲ|bⅥ|Ⅴ|Ⅰ
・3度サークル
Ⅲ|Ⅰ|Ⅵ|Ⅳ|Ⅱ|Ⅶ|Ⅴ|bⅢ|bⅡ|Ⅰ
・2度サークル
割愛
●Mode Chord progression
・上記のPrograssion
・Dorian(WHW:W:WHW)
・Phrygian(HWW:W:HWW)
・Lydian(WWW:H:WWH)
・Mixolydian(WWH:W:WHW)
・Aeolian(WHW:W:HWW)
・Locrian(HWW:H:WWW)
Modeの#♭するとP5thと3rdは変化するので、ちゃんと変化に合わせてChord prograssionも対応させた場合は下記のようなことになるが・・・・
Dorian : bⅢ|bⅦ|Ⅳ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ
Phrygian : bⅢ|bⅥ|bⅡ|Ⅰ|Ⅳ|bⅦ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ
などなど
Mode Scale changeしているだけと考え、chord progressionは変化させない。
・5度サークル
Ⅲ|Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅶ|Ⅲ|bⅥ|Ⅴ|Ⅰ
・3度サークル
Ⅲ|Ⅰ|Ⅵ|Ⅳ|Ⅱ|Ⅶ|Ⅴ|bⅢ|bⅡ|Ⅰ
上記chord progressionは変化させなくとも、mode Scale外の音は適応する。
その場合、#や♭したものと考えてしまう。
下記のようにC phrygianでbⅡのP5はbⅤなので本来ModeスケールにないGb音だがⅤ進行のみP5th進行を優先する。そもそも7thコードはチェンジさせないとツマラナイw
そしてmodal intar changeの7thコードもまたチェンジポイント。
しかし、その他に関してはⅠへの進行はP5ではなく根音、同じように他のMode Toneへ移動する。そのため減5度に移動する。
●Mode Scaleとモーダルインターチェンジ
・C Dorian(WHW:W:WHW)= Bb Major Scale = 2度
・C Phrygian(HWW:W:HWW)= Ab Major Scale = 3度
・C Lydian(WWW:H:WWH)= G Major Scale = 4度
・C Mixolydian(WWH:W:WHW)= F Major Scale =5度
・C Aeolian(WHW:W:HWW)= Eb Major Scale = m3度
・C Locrian(HWW:H:WWW)= Db Major Scale = Half
上記を見て、5度進行、3度進行を弾いてみましょう。
簡単でしょ。
●Geometrie modulation
・上記のmode chord
12key × 7Mode × (1Major+3minor)=336 Mode Scale Chord+α
単純計算だと多く感じますが、実は重複しまくりなので、そんなに多くないw
無理せず頑張りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿