適当に弾いてもそれなりに聞こえるのは法則性があるから。
その法則性をまとめて毎日遊び感覚で弾いて楽しむ。
・フィンガーリング
バリーハリス式6コードで2度、m3度、P3度のポジションで△7もm7も適応。
◎LH:BassとRH:Chordのスタート音
m7=bass:R=R:2m3P3
m7=bass:R=R:2m3m3
7th=bass:R=R:2P3m3
7th=bass:R=9:2m3m3
△7=bass:R=9:2m3P3
△add5=bass:R=9:2m3P3
T6(N9)=bass:R=5:2m3P3
フィンガーポジションははじめは固定。慣れたらインバージョンさせる。
diminishは2度ポジション(56,7R)の半音が入るDiminish
・△7を4度進行でエニーキーを弾く。
4度のメジャーはメジャーキーです。
・m7を5度進行でエニーキーを弾く。
ちょうど4度キーチェンジでマイナーキーを追っている感じ。
・上記でパッシングコードでディミニッシュを挟んでみる。
ディミニッシュコードは5度と6度の間の半音が入るディミニッシュコードです。
ディミニッシュは1音上げてみるとスパイシーなサウンドになるので遊んでみる。
・ドミナントモーションで5度上を半音上のディミニッシュコードをエニーキー弾いてみる。
・ディミニッシュと6コードを全パターン弾く。
5度6度の間のディミニッシュコードなら逆の思考で、ディミニッシュにある全部の6コードをディミニッシュコードと6コードで繋げて弾く。
・クロマティックで適当に弾く。
コードは基本的マイナーとメジャーの2つしかありませんので、適当に弾いておかしかったらどちらかを弾いてみる。駄目ならディミニッシュみたいな感じでw
ディミニッシュコードは2度ポジ(56、7R)の間にあるものなので、その次の6コードは決まりみたいな感じでw
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
登録:
コメントの投稿 (Atom)
頑張ってお仕事、ネットでポチポチお買い物、支払いですっからかん、頑張ってお仕事、ネットでポチポチお買い物、支払い・・・この繰り返しw
モノ好きなので、ゴミ集めばかりw 仕事して、ネットで買って、支払いですっからかん。 私が自分でお金を稼ぐようになってから、ずっとこのループですw まあそれが全阿保な人の生きがいみたいなものなので、仕方が無いw 賢い人はそんな浪費はしませんがw まあ良いとしてw Native I...
-
MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
-
SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
-
マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...
0 件のコメント:
コメントを投稿