2021年5月12日水曜日

#69 音楽原動力(Power&Speed) コピー分析からの発展。 自分で組み立ててみるDrop2 Voice

 まあ本を読んでコピーするのは良いのですが、その通り弾くだけで終わると全く応用できず、あまり良くありませんw

そこからの進展をさせるにはそのコードからの組み立て発展形を考えないとただその場所を押さえるだけになってしまってはもったいない。

 

簡単なボイシングルールを固定して、簡単なので、コードを組み立てていきます。

●ボイシングルール

■左手:137ガイドトーン

・ガイドトーンは次にくるコードでは交互に使う

37(1)37(1)37(1)。

 

■右手ルール:3つのルール適応

・Drop2制限ルール

・3+4、4+4、4+3、3+3

・137の1音を必ず入れる。

・余裕が出てきたらたまにクロマでコンピングさせる。


Drop2させるのでアルトとソプラノにはバス音を超えてはいけない。

このDrop2音を超えてはいけないので、ルールのおかげでかなり楽になったはずです。

やはりものは考えようですねw

Drop2形成された音を覚えるだけは苦痛ですが、自分組み立てるDrop2制限ルールなら簡単w

無難に行くなら、あまり使われないテンションを用いない。

 

あまり考えず、全く考えずwDrop2制限ルールだけを守ってあとは自由w

最終的には、これがベストなんではないかと思いますが、初めは学習するためにも3つのルールを守ります。

響きを聞いて、耳で弾くことが大切。まああまり適当だとサウンドしないので、34、44、43、33ルールを適応します。

そして必ず右手にも137トーンいづれか1音含ませるので、どこかを固定しておいた方が良い。


楽譜から読み取ったコードポジションとその次のコードは固定でもよし。

左手と右手2音が固定されているので、あと2音または1音だけを変えてみましょう。

ここで耳で確認します。

サウンドする、サウンドしないで区別していき、サウンドした音を認識して置いて覚えていきます。

まあ結果的には無難な場所だけが残ると思いますw

無難な場所はスケール音ですねw

テンションもUSTだと思いますw

最初はこんな感じでちょい足し、ちょい変えで無難に応用していきます。

このくらいのチェンジなら無難ですぐに対応できますね。

 

そして余裕が出てきたら最後のクロマでコンピングさせます。

安定トーンはダイアトニック音、不安定トーンはノンダイアトニック音ですね。

コンプさせるのはもちろん安定に向かうサウンドです。


サウンドさせるのは結構大変ですねw

でも仕組みは簡単でDrop2制限ルールで、左手を137チェンジでジャンプしてすぐにインバージョン対応できるので、演奏の単純化にならずに済みます。


左手は、他には、Drop2、3、24がありますが、覚えるのではなく、組み立てるなら簡単wさまざまなバリエーションが組める、覚えのはしんどいので、組めば良いだけなので、気が楽になりましたねw

 

#3 長年生きていて、誰も教えてくれなくて気がついて良かったこと。 お風呂に入るのが面倒臭いので、臭すぎる問題をなんとする方法w

スーパーに行くと浮浪者のような老人がたまに居ます。

お風呂が高いですからね。

しかし、風呂があったところで、かなり面倒なので入らないのでしょうw

しかもお風呂で死ぬケースが多いので、そういうリスクも減らすみたいな。

ヒートショック

https://heatshock.jp/column/

https://heatshock.jp/column/shibousuu/


私も面倒なんで週2回程度です。

もちろん臭いので、自分で限界になり、面倒だが入るのであり、風呂が好きなわけではありません。


究極的に風呂に入らなくても臭くならない方法w

・ムダ毛を剃る。

ムダ毛にバイ菌が繁殖して臭くなります。

最近はかなり便利なムダ毛用の小さなバリカンが2千円以下で売られていますので、それを使えば簡単になりました。

 

・臭いポイントをアルコールを湿られたティッシュで拭く。

これが一番効果的。結局匂いの元はバイ菌の繁殖です。

淫部が難しい問題ですが、これはノンアルコールティッシュで拭くしかありません。


・部位洗い。

手を洗うように、脇下を石鹸で洗えば綺麗w


このことに注意していけば臭いは防げるので週2でも全然問題なしw

なんなら週1でもいけるが、今度は頭が痒くてやはり限界が来ますw

 

とにかく面倒な風呂、風呂を入るのが面倒なら部位洗いとアルコール消毒がかなり有効です。

本当に面倒臭いのですが、やはり色々な意味で4、5日が限界ですかねw


あと全然関係ないのですが、お風呂用品のナイロンタオルやら、キッチン用品の使い古したスポンジは捨てずに掃除道具として使えるので、捨てずに取っておきましょうw

キッチンシンクの掃除は、使い古したボロボロのスポンジを使えばピカピカ、衛生的にも素晴らしい。

お風呂の細かいところの掃除は、使い古したナイロンタオルで磨けばピカピカです。

勿体無いので、掃除道具で使っていけば本当に最後まで使えますw

 

#68 音楽原動力(Power&Speed) 記憶力と持続力と基礎

コンピューターゲームの話をしました。

ファミコンディスクシステムからコンピューターの容量制限からの開放。

そして飛躍的に良くなった。

 

次に資格勉強の話をしました。

文系=語彙力、理系=計算能力の暗記の方法。

 

次に諦めましたw

学歴、資格の暗記容量と時間の話。

 

次にブルース学習。

基礎力と原点回帰。

 

繋がっていますねw

このことから音楽をうまく上達に導き、暗記して、そして決して諦めない、基礎を紐解きます。NHKみたいだな〜w


音楽を良くしたい。上手くなりたい、うまく楽器を弾けるようになりたい。

どうすればいいのでしょうか?

かっこいい多くのコードとかっこいい多くのフレーズがあればいいのですが、処理容量の問題があります。

最初は多くのことが処理できないですが、慣れてくれば、そこそこ覚えていける。


資格勉強には単語力と計算能力でした。

多くの方法論と単語を詰め込んでいきます。

覚えなければいけないことが、たくさんあります。

音楽と同じですね。覚えることをしようとする。

しかし、それは間違いではありませんが、ほとんど役に立たないかも知れない。

詰め込みで覚えても、忘れてしまいます。

しかし、その部分は絶対的に必要です。

シンプルにしておくなど、記憶にとどめておく必要があります。

忘れてしまえば、何もできなくなる。

これは人間なんでみんな同じですし、忘れずに向上を継続するにはどうすればいいか?

やはり記憶されたものを、使う都度読み出す方法を身につける。

 

やはりそこはファミコンディスクシステムですねw

能力をファミコン本体だけでやると能力の限界の範囲の中でしか物事を処理できません。

しかし、記憶媒体を用意して、そこから使う分だけ、都度引き出す。

 

●楽譜を読むこと=コピー譜読み程度の音程読みのみのソルフェージュ力を身につけること。

音楽で言えば、記憶媒体は楽譜です。それ以外にありません。

その媒体を使える人と使えない人では処理能力が圧倒的に違います。

 

楽譜が読めない人は本当に多いのですが、自分の人生を一気にドラマチックにしたいならこの記憶容量を増やす必要があります。

楽譜読みを諦めるということは、常に自分の狭い限界の中で、チマチマとできる範囲のことしかできません。

ソルフェージュは大変ですが、リズム読みと歌う能力は無くても最低限の音の高さ、音の位置だけは初見で読めるほどの能力を身につけます。

 

・インターバル隙間読みですね。

譜読みには楽器を弾くためにフィンガー練習も必要。

単音は135譜線からのインターバル隙間読み。ならジャンプしている音が掴みやすい。

 

●気楽にカラオケ。いつの間にかできちゃうソルフェージュw

初見読みの最低限は音読だけですが、しかし、ディスクシステムのセーブ機能である保存方法を身につけるなら、リズム読み、歌う力が必ず必要です。DAW使うとかアホなことを考えるのは辞めましょうw DAWはアレンジャー用途ですw

習得にはものすごい時間がかかりますので、ボイシングトレーニングだけは身につけていきます。楽器を鳴らしながら歌う練習ですね。

これができたらリズム譜読みと合わせてボイシングするのがソルフェージュですねw

この時の練習は楽器を弾きながら歌う。とにかく小声で歌って音程を知ると楽器が不要で楽譜が読めます。


もちろん譜読み速度が上がり、楽器不要になりますので、最終目標ですねw

本当なら子供の時に身につけられていればよかったのですが、カラオケで歌が歌えるなら大人でも大丈夫ですねw

気楽に考えて、いつの間にかあれ?できているな。くらいのイージーなノリが必要ですw

構えてやって、諦めて何も身に付かないケースが多いのは、よくないw

 

 

●基礎楽曲分析と基盤作り

ジャズの曲では、大衆音楽の多くの曲を弾きます。、北米はブルース、欧米はシャンソン、南米はボサノバがあります。

・ブルース

・シャンソン

・ボサノバ

 

この3つの楽曲をたくさん練習、コピー譜からコピーして音楽を身につけていきます。


・ブルース

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9

・シャンソン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3

・ボサノバ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1

・大衆音楽

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9F%B3%E6%A5%BD


・音楽家のお金の問題は、大衆に合わせることは、昔からの歴史。

大衆が求める音楽とは、楽しみたい、聴きたい音楽とは何かと自分のやりたい音楽とは別物。

常に考えて大衆に合わせる。音楽は全てのところに存在します。

日本ではファミコンやアニメが多くの大衆の心を掴み、文化となっていますので、そうした曲をジャズで演奏するなど、そうした大衆が求める音楽を創造する。

しかし、それは自分にとってやりたい音楽や楽しい音楽ではないかも知れないが、しかし、そこは楽譜を弾くことを常に考えて、楽譜を読み、都度使う分を暗譜、覚えて弾く。

そこの部分は同じです。


プロでやって行くにも、趣味でやって行くにも、楽譜を読む力は音楽家には絶対的に必要な技術の一つと考えて、必ず身につけて行き、たくさんコピーしていきましょうw

 

趣味であれば、かっこいい演奏をたくさんコピーですねw

自分の好きな演奏を好きなだけしましょう。楽譜が読めれば、大好きな音楽はやり放題ですw

 

 

2021年5月11日火曜日

#67’ 音楽原動力(Power&Speed) コピーしたら分析とインバージョン活用。コピーで弾くだけではもったいないw

ブルースですw

難しい課題ですw

できることはたくさんあります。あり過ぎてどうするか。

なんせシフトしてアウトはどこに行ってもいいわけなんで制限なんかありません。

一貫したことを貫くことで、忘れない方法で考えたのは

計画的には12マトリクスで同じパターンで覚えてずっと同じパターンでずっとモードアウトチェンジするのもありかと考えたのですが、そんなネタ的なものもいずれはやりたいと思いつつw

そんな一発芸的な一旗あげたい人にはいいネタもありますがw


ここは歴史を辿りますかねw

教本がどブルースだったのでw

教本通りやるのも楽しみの一つです。

なぜ教本通りかは、まずは基礎です。

巨匠リッチー・バイラーク博士のような人でもこれをちゃんとやっているw

びっくりですわw


こんなどブルースやる必要あるのか?みたいなwしかも1992年w



 

まあ音楽好きなら笑いネタかもしれませんが、至って真剣に考えますw

やはり音楽はリズムだけとも言えます。同じ旋律上でこれだけ違うのはリズムです。

インタビューでもリズムのこと。

GブルースでGダイアトニックとパラレルマイナーでBbでダイアトニックを弾いています。インタービューでも言っていた感性だけで弾くと、まあスケール弾きに徹しているわけです。

左手をベースを取り、ずっと弾いていると確かにハズレはないので、音楽が聴こえてきますが、これでいいのかもw

コードという概念に縛られることなく、スケールで自由に弾ける。ブルースの醍醐味ですねw

これを12マトリクスすればいいだけにも思えますw

 

でも教本からも、ちゃんと学びますので教本から得るもの大事ですw

なぜなら、まだその感性にたどり着いていない未熟者なのでw

やはり形成ができている人とは違いますので、まだ手に入れていない人は、まずお手本通りやるべきですね。

でも、形成を手に入れたらそこを基礎として、何度も何度もブルースを弾き、スケール弾きを思い出す。自由に戻ることを意味しているのかも知れません。

自由というものは別にカスタムも自由です。

全て試せる。どブルースから、モーダルから、12マトリクスまで全部込み込みでブルースというものは全部を受け入れてくれるのが凄いところですねw

本当に凄いのですが、まあ初心者は教本通りがセオリーですw


教本も同じですね。

BbブルースなのでBbとパラレルチェンジのようなBbマイナーで構成されています。

4度上の7thですね。ブルーススケールの特徴の一つでもあるm3度です。

そして同じくBbとDb

 👍 1Major &b3 Major

 👍 b3 Major & b5Major

 Rootの場合、下もありかと。

そしてダイアトニックにはメジャーコードは3つあります。そしてそこからはトライアドペアがあります。

Ⅳ Dorianそのものになります。

Mode Blues 分析(Mr.P.C)

今一度、Mode Blues 分析(Mr.P.C) Part.2

 

ありがとうございます。

今回もいい話だなーw

あってるかな?

まあ間違ってはいないから、そういうことかとw



LinuC資格の勉強は1日にして頓挫w やっぱり辞めましたw 残りの人生 ITの仕事に就けるとは思えないw

資格取ろうかと思ったのですが、辞めましたw

やることが多過ぎて時間がないのが理由ですw

あと初老にIT資格は不要w

まあ学歴やら資格は暗記だけの世界ですからね。

多く暗記したもの勝ちなだけですw

しかし、使わなものは全部綺麗さっぱり、忘れてしまいますので一切役に立たないことでしょうwそんなつまらない世界です。

まだ若い人なら資格や学歴はかなり有効な手段です。

 そういう人なら頑張ったほうがいい。

しかし、この歳で資格を取っても意味ないので、お金と時間の無駄なので辞めますw

プログラムも辞めたのは、まず使わない、つまらないので辞めました。

パソコンOSも別になんでもいい、結局は使えるアプリ次第なんで、辞めます。

 私がなぜ大型自動車免許を所有して、トラックドライバー経験者であるかは、やはりIT業界で生きてきたからですが、IT業界は若者以外は不要で、また若い人に譲らなければいけないということを先輩からずっと言われて35歳で退きましたw

ITとは、そういう世界です。

トラックドライバーは意外とエリートが多いw

トラックドライバーで私の知っているタイプは2タイプです。ヤンキーや元ヤクザもの、昔エリートだったやつ。これが両極端でした。

私の昔いた会社の同僚には、元モトローラー社員は土日のみのバイトでバイク好き、電気通信大卒陸上無線技師一種の人はすごい優秀で車好き、現在、中型ドライバーの友人も中高大一貫校の大卒でバイク好き。

まあ基本的に大きな車は魅力ありますからねwロボット好きやら理系の人間は巨大メカに憧れますからwあとは乗り物好きで、車の運転が好き、ドライブが好きなら向いているので、そのノリで配送、大型ドライバーは意外とエリートが多い。

物流は大変ですが、安泰です。

自動運転になれば、さらに楽なので、大人気ですねw

いくら自動運転ができても、管理者責任という問題がありますので、人間がいらない世界になるのはあり得ないので。

まあ物流専用宇宙船とかならあり得るでしょうがw


まあIT業界は若い人に人気ありますからね。いくら技術力が高くても、新しい人がどんどん入ってきますからね。使い捨てされて終わりです。

あと技術も日進月歩でどんどん古くなりますから、まあ年齢相応というやつですねw

ただし、女性にはIT業界は働き口がたくさんあります。

女性なら年齢関係なく、ITの働き口がたくさんありますので、資格を取ったほういいでしょう。IT業界は、そういう元エリート系のおばさんがたくさんいましたから。

 コールセンターやら働き口は本当に多いですからね。

男には冷たい、それがIT業界でしたw

まあそれでも、人手不足で、高齢化に対応しつつありますので、働き口はあるとは思いますが、それでも男の場合、経験者で、かなりの高スキル者のみに道が開かれている感じですかねw私のようなタイプは無理かとw

 

ということで、結局一番好きなことは何か?

私はずっと音楽だった訳ですw

音楽をやりましょうw

死ぬまでずっと楽しめますので、鍵盤楽器なら一人でもずっと楽しめますw

音楽は趣味にするには本当に一番楽しいw

 

趣味で十分ですw

楽しければそれが一番。


2021年5月10日月曜日

#67 音楽原動力(Power&Speed) コピーしたら分析とインバージョン活用。コピーで弾くだけではもったいないw

課題1はBbブルースです。

簡単で、難しいブルース。

正直、色々と書いても全部忘れてしまいますので、どうするかですw

いくら簡単にしても忘れてしまうw

本当にどうしたらいいんでしょうねw

まあ忘れるということは使わないからですが、基本的にやることが多すぎて、ずっと同じことをやっていないとやはり使わないものは忘れてしまいますw

 鍵盤楽器はソロ楽器ではない時点でかなり複雑なことが可能な楽器なだけにたくさんやることがあるのですが、 基本的にどこから手をつけていけばいいのやらと、順立ててやってきましたが、あっちでつまみ食い、こっちでつまみ食いしてもラチが行かないw

 

一貫性の同じことを繰り返しやることで、忘れない方法を考えていく必要があると思います。


ソロだけやっていればいいなら、ずっと単音でやってましたが、結局は鍵盤の醍醐味は和音ですからねw

やはりオープンコードに基準を置いて、そこからのアルペジオが一番効率がいいということで、ずっとオープンコードの効率化を考えてきました。 

鍵盤なら鍵盤のやり方というものがあるはずです。まずはDrop2などのオープンコード基準でそこから考えたいと思います。

 

Bbブルーススケール :Bb Db Eb E F G Ab

適当にスケール弾くだけでBBキングですw

でもすぐに飽きますw

どうするかです。

 

#1 Linu C L-1勉強開始 1章1問目セキュリティ sshコマンド1 資格の勉強は丸暗記ですw 暗記以外ありませんw

 全部やると大変だけど1日ちょっとずつコラム的にミニコーナーでやっていきますかねw 

●SSHコマンド

https://qiita.com/pocket8137/items/e504fa2481d5b9f0c064

 [山本 道子, 大竹 龍史]のLinux教科書 LinuCレベル1 スピードマスター問題集 Version10.0対応

1問目

公開鍵暗号と公開鍵認証についての説明。

これは昔1冊本を読みましたが、かなり難しいw

メールや鍵発行Webページがわかりやすいです。

 

まずは

・Aさん公開鍵からBさんに秘密鍵が発行されます。

・Bさんは秘密鍵を受け取り、秘密鍵をメールソフトやブラウザにインストールします。

公開鍵と秘密鍵の関係は1:1。

公開鍵のデータは秘密鍵を持っている人のみデーターが見れます。

・Aさんはデーターを公開鍵で暗号化して、データーを渡します。

・Bさんはデーターを受け取り、秘密鍵で復号してデータが見れます。

 

この時の暗号の仕方はものすごいいっぱい暗号化技術がありますが、簡単な仕組みはbitパケットでAからZというコンテナの箱に一括りにして、文字を抜いたり、入れ替えたり、並び替えたり、色々あります。

暗号でAという場所を抜いて、データーを渡します。データは不完全なので、壊れたデータですが、秘密鍵でAを復号するとファイルは完全になります。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/27/news032.html

https://udemy.benesse.co.jp/development/blockchain/public-key-cryptography.html

3つ目が難しいw

これで間違えるねw ここは丸暗記w

・Bさんはデータを作成してAさんにデータを渡します。

・Bさんが持っている秘密鍵で認証データを送り、Aさんは公開鍵で検証する。

 

資格には2種類のものがありまして、理系と文系。情報処理はやはり文系型です。

まあプログラムそのものが文法ですからね。

理系型はガッツリ公式をたくさん詰め込んで行き、公式を覚えてしまえば解けますが、簡単ではありませんw

解答へ導く答えが何個か埋もれていますので、まずその答えを得て正しい解答への途中解答を解かないと、次の式が完成しませんので、答えまで辿り着けません。まあオームの法則も複雑なものは本当に面倒くさいw

意外と難しいというか、数学はセンスが必要なので、私には無理でしたw

あと地道過ぎるw道は一本道で、四則演算で地道過ぎるほど地道に解答まで永遠に計算して行きますので最初から最後までずっと四則演算なので地味w

ただし、根幹の基礎は四則演算しかありませんので、基礎はそれだけですw


そして文系の特徴は引っ掛け、そして正しい単語力。本当につまらない引っ掛けならいいのですが、巧妙な言葉の引っ掛けがたくさん盛り込まれていますw


この違いがあります。

数学が得意な人は数学は簡単ですが、やはり単語を覚えていくのが面倒なんで嫌がります。

文系といっても強引に単語を暗記していきますので、やはり面倒ですw

結局は、正しい単語を覚えていく。

丸暗記しかありません。

 


#0 Linu C L-1勉強開始 別にいらんけど取ってみることにしましたw 環境導入 VMware導入+Linux Zorin Install

 LinuCは日本独自Linux資格だそうです。

LPIとほぼ同じ内容ですが、日本独自資格とのこと。日本語ベースなんでかなり好感度高いです。

https://linuc.org/

オンライン試験可能。Webカメラ必須。imacなら楽勝ですねw

https://linuc.org/about/ibt.html

試験会場まで行く必要なし、出かけるの面倒なんで最高ですねw

https://linuc.org/linuc1/

各101、102毎に受験料16,500円・2=3.3万・・・高いw

101と102合格で L1合格。有効期限5年以内。

一発合格ですねw100%合格できる確信が持てたら受験申し込みましょうw

試験内容調べてみました。

https://linuc.org/linuc1/range/101.html

https://linuc.org/linuc1/range/102.html

意外と難しいw


現在、最新がLinuCはVersion10で、Amazon Kindle版テキストがセールで1300円だったので買ってみました。

[山本 道子, 大竹 龍史]のLinux教科書 LinuCレベル1 スピードマスター問題集 Version10.0対応

https://amzn.to/3eAlK2Q

https://amzn.to/3o4aOxV

内容はまあL1なんで導入インストールとデーモン設定。

簡単ですが、かなり新しい勉強になるので、勉強してみようと思います。

音楽では食えないので、音楽以外でもサポート。ブログを記録していきますので、一緒にやれば、LinuC L1は取れると思いますw

Linuxサーバーは会社で買ってくれたNTTコミュニケーションズ コバルトCube使ってました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Cobalt_Qube

ケースはいいので、ついこの間まで中身をくり抜いて側ケースだけ利用してと思って、所有していましたが、面倒で引っ越しの時、パソコンゴミ引き取りサービスに出してしまいましたw

インストールは別ハードだと面倒なんで、mac上にVMware Fusion playerにインストールしますw 

無料はありがたい。

https://www.vmware.com/jp/products/fusion/fusion-evaluation.html

https://officeforest.org/wp/2020/09/19/macos%E7%94%A8vmware-fusion%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%84%9F%E7%89%88%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/ 

昔、無料の仮想環境調べてもワインしかなくて、クソみたな挙動だったのでwパラレル買ったが、これもWindows限定なんで、VMwareが無料とは本当にありがたいw

しかも、Windowsも使えるw地味に嬉しいですねw

VMware Fusion playerのアカウント作成はSafariでしか登録できませんでした。

VMware Fusion Playerインストール終了。

こりゃこの資格取得計画が頓挫したとしてもVMware使えるようになっただけで、かなり素晴らしい成果を得られたw

まあゆるく頑張ってみますがw

 

まずはディストリビューション選びですねw

https://eng-entrance.com/linux_beginner_distribution

まあzorin重いので使わなくなったが、なんでもいいかw

zorin Liteにして置きましょうかね。

https://zorinos.com/

https://zorinos.com/download/#lite


流石に本家VMWareサクサク動作w

嬉しい。サクッとインストール完了。

Paralellもっさりなんで、Windowsも移行しようかなw

Zorin liteにしたんで軽い。






しかし、ゲームがすごいので、やりたいが全く時間がないw

懐かしいファミコンゲームベスト20だそうですが、誰投票?

https://rankingoo.net/articles/comic/00151a/1

デスクシステム抜きなのかな?

ファミコンはポンコツガラクタでしたがw

デスクシステムからなんか凄くなりました。

http://atelier-digital-isin.info/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0.html

https://www.zel-life.com/entry/disk_system

ゼルダ、ドラキュラ、メトロイド

この3本だけでジャンル確立されているほどの金字塔w

全てディスクシステムのソフトです。

なにが違うのでしょうか?

https://www.nintendo.co.jp/nom/0408/what/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF_%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


ディスクシステムはやはり容量からの開放ですね。

ワークメモリのデーターを書き換えることで、無限になりました。

ディスク1枚の記録容量もROMから3倍になり、2枚組で6倍のゲームが可能になった。


やはりこのデーター量をたくさん詰め込めるようになり、アイディアが詰め込めるようになった。

ファミコンはディスクシステムからが神ですねw

なので容量制限という問題がコンピューターにはずっと付きまといます。


音楽で言えば楽譜が記憶媒体ディスクですねw

やはりたくさんの容量は記憶出来ませんので都度読み込んで使う分を処理します。


結局のところ、最近の4Kテクスチャーデータが半端ないw

しかし、本当に素晴らしく変化します。

ウィッチャー3のHDテクスチャーModが出ましたが、相当すごい。

でもテクスチャーだけ綺麗にしてもなんかイマイチですねw

https://www.nexusmods.com/witcher3/mods/1021

 


 なんか綺麗なのですが、旧エンジン感があり、やはりモデリングなのか?イマイチなのはなんでだろうか?


次世代はこっちですw


もう実写w

思わず笑ってしまうw

10億色です。色数の問題でしょうね。

でもこの画面では遊べません。これも処理の能力という容量の問題があるので、リアルタイムでは無理でしょう。

 しかし、凄すぎる。


 

もう実写ですが、ここにもやはり容量の問題が山積みで、この画面では遊べませんw

本当にこの画面で遊べるようになるには容量の問題を解決しないといけないのですが、かなりの容量ですから難しい問題ですね。

それでもこのくらいのリアルタイム処理はできるようで、次世代RPGはすごいw









#66 音楽原動力(Power&Speed) フィンガートレーニング 楽譜を弾くには、まずはこれが先。

 楽譜が読めても、楽器が弾けないのはフィンガートレーニングが必要です。

私がこの歳までこんな感じでずっと居た原因はコピーですが、コピーするには楽譜を読み、楽器を弾く必要があります。

 

 

楽譜を読みながら楽器を弾くのは、楽器を見てはいけません。

 

単音であれば、楽ですが、コードになるとたちまちできない人が多いのは理屈を知らなかったからとも言えますがとにかく瞬時に全ての音を鳴らす方法を知らない。

 

まずは指作りが絶対必須です。

読むのはそれほど難しくない作業であることが分かったと思いますが、フィンガーを作っていくにもそれなりに大変ですが、ちゃんと正しいやり方でやれば弾けます。

私のレベルは本当に低いのですが、ちゃんとやれば、1年もあればすぐにそこそこになります。

 

●フィンガートレーニング

・Level 0 エニーキーメジャースケール

・Level1 エニーキートライアドダイアトニックスケール

・Level2 エニーキーQuartalコンディミ

・Level3  シンメトリカルチェンジ


オープンコードが一番の近道です。

両手を使いますからねw

Level3が不明ですw

考えておきますw

Level3はやっぱりシンメトリカルチェンジですかね。

シンメトリカルが本当に楽で、揺るぎないチェンジですからねw

音楽の最終問題である3度の答えがシンメトリカルにありますからね。

本当に音楽とは不思議なもので、3度だけでこれだけ複雑になる。



 

 


2021年5月9日日曜日

#65' 音楽原動力(Power&Speed) ノンクラシック音楽の譜読みの道 Step1 ソルフェージュのようでソルフェージュではないw 楽譜読み技術

前回の続きです。

コード楽譜の掴み所ですが、軸ポジは歯抜けインターバルで読むので、自然とその場所ですので、4度で見ていくとかなり楽です。

内声で読むとかなり楽で速かったのは、そういうことだったのですね。

見ている場所で読むのがかなり速いです。

 

そして暗譜はやはり必須w

早いテンポで弾くなら暗譜でないと100%無理ですw

まあ見ていたら初見は、ずっとできないと思われがちですが、弾けないと全く面白みにかけて全く音楽ができないので、逆にサウンドを感じられないとやっている意味がわからなくなるので暗譜もやっていきます。

譜読みポイント+暗譜ポイントを統一しておいて、忘れてもまた楽譜を読み、すぐ拾えて、すぐに覚えるという行為を繰り返していきたいと思います。

 

 ●譜読みポイント

・和音楽譜読み軸ポジション=4度インターバルポイント

 

●和音暗譜ポイント

暗譜も最低限のことを覚えて、忘れてもすぐに暗譜できる箇所の候補。

 

・保留音

・4度インターバル

・キーの15




#65 音楽原動力(Power&Speed) ノンクラシック音楽の譜読みの道 Step1 ソルフェージュのようでソルフェージュではないw 楽譜読み技術

 ソルフェージュの目的は楽譜を読むことです。

楽譜を読むために必要な技術

・音程取り

・リズム取り

・ニュアンス

楽譜に書かれている内容の全ての技術が必要ですが、私はクラシックをやっているわけではない、しかもコピー譜を読みたいだけなので、もっと簡単で気軽なものです。

・音程取りだけですw

リズムは?と思うかもしれませんが、クラシック以外の音楽のリズムはそれほど難しいものはありませんw

お決まりの8分音符の連続や、本当に簡単なリズムの連続なので、正直リズム取りまで必要ありませんので、実は歌えなくても良いw

プロとして初見をちゃんとしたい人は別ですが、目的はコピーなので、コピーという目的のためだけの譜読みに徹する。

 

やることは一つだけ、音の場所。音程を取るための技術を構築していきます。

音が歌えなければ、100%読めないのか?

それは間違いです。

音程は場所ですから楽器で弾けばいいので、歌えなくても弾けばいいだけ。

ただし歌わないとリズム取りがやっぱり時間かかります。

歌えれば楽器は自分ですから、楽器がなくても楽譜だけで音程とリズムが同時にわかるので本当に早い。それがソルフェージュ習得の練習ですが、ソルフェージュ習得にはかなりの時間はかかるため、本末転倒状態ではいつまで経っても下手なままです。

しかも、もしかしたら歌うことなどできないかもw

ソルフェージュができないので、コピーできませんでしたでは、意味なしだが・・・しかし、コピーの数は膨大な量が必要なので、 歌えれば本当に効率は良い。

多くの人が音痴なので、この部分は才能と思っていたのですが、未知数です。できることならやりたい。でも才能なら無理。

とにかくコピー譜を読むという目的であり、ソルフェージュが目的ではない。そしてジャンルがジャンルだけに、譜面の重要性は、それほどのではないのでほどほどにしておきます。


真面目にソルフェージュを完璧にする必要もなしw

ソルフェージュは本当に大変です。0スタートから糞真面目に取り掛かり、完璧にする必要は全くありません。ソルフェージュが目的ではありませんw

楽譜を読む方法でしかありませんので、通過点でしかありませんし、気がつけばできる。簡単簡単くらいの軽いノリが必要ですw

 

・ボイシングトレーニングは譜読みとは別で継続していく。

あと音程を身につける技術を習得すると自然とソルフェージュは身に付きます。

おまけに絶対的音感も身に付きます。絶対音感といっても、発声スケールのインターバル確認という、比較的多くの人がやっている音感技術です。

そのため発声ボイシング練習だけは譜読みで歌わなくても続けていきます。



●コピー譜読みの方法

そこで歌わなくてもできる方法で、音の高さを読む力を構築していきます。

 いつもの困った時の3つ。

テトラ、インターバル 、軸。

 

●テトラで分ける

譜線の135の3オクターブセクションですね。

 

●👍歯抜けインターバルを掴む

和音読みをすると、単音読みの次のインターバルが読みやすくなる。

団子、サンドイッチの音高の隙間インターバル=音が書かれていない場所のインターバルを覚える。

・均等並び:3度インターバル

・一段抜き:4度インターバル

・球1つ抜き:5度インターバル


この時にm3度とP3度インターバルの問題が絶対にあります。

歌うときにも必ず起きる問題だと思います。

インターバルの問題はこの3度の問題が音楽にはずっとつきまとう感じですねw


これをどうするか、昔と最近までやっていたのは全てCチェンジ読みでしたが、それをやるとまあちょっとした問題がおきます。

この際、音高を掴むだけ、読むだけならそれほど難しいことではないので、キー読みでちゃんとした方がいいと思います。Cからのチェンジ変換ロスもあるので、それほど難しいことではないので、こればかりは慣れるしかないかと。



●軸は運指ポジション、手のセンターポジション位置、読むインターバル軸

運指がつきものですが、まあクラシックやっているわけではないので、楽な方、楽な方でw

 

3度読み軸、4度読み軸=どちらでも良いが、楽な方はどっちかな?

4度の方が楽な気もするし、3度の方が楽な気もするw

❗️隙間インターバル箇所で覚えるなら4度ですねw 

 

#64' 音楽原動力(Power&Speed) ここから先の道しるべ 上達、飛躍は100%コピー

 この先、メキメキと上手くなったら、それは100%コピーのおかげですw

この先、ずっと下手なら楽譜マスターに失敗した。

それだけのことですw

 

楽譜が読めるのは、楽譜マスターのおかげです。

最大の努力目標はどこであるか?

コピーの前に、まずはソルフェージュですねw

 

●歌心=インプロビゼーション

Step1.ソルフェージュ

Step2.コピー

Step3.音並び替え、音変えチェンジ=理屈

  

多くの人は、ステップ1と2がごっそり抜けてますw

私もそうでしたが、何とかなるかと思ったが何ともならないw

なぜなら音の形成は、形成コピーをしないと無理。

コピーのチェンジが新たな創造です。


しかし、ガッツリ ソルフェージュは大変困難なトレーニングのため、不要です。目的があり、基礎トレーニングです。多くのソルフェージュトレーニングはクラシック音楽用途必要であり、全部やるには、才能が必須。

カラオケが得意ならソルフェージュ向きですが、カラオケ苦手なら無理です。目的は譜読みですが、音読出来なくとも、読めます。しかし、ボイストレーニングを正しく行えば、音読も出来るかも知れません。


ソルフェージュは今までずっと避けてきたところです。

才能と思っていましたが、全く違いました。

正しい練習方法を知らなかっただけ。

それだけです。


音痴なら希望がありですw

やり方が知らないだけ。

新しく音程の書籍をUnlimitedで1冊、自分で2冊購入したものにはボイストレーニングを教えてきて、教えてあげれば音痴は必ず修復可能。必ず正確なピッチで歌えるとあります。

正しいやり方で音を覚えれば、できますね。

 

フレディー・マーキュリー先生から習えましたからねw

エーーーオ

テェロン

という感じw

なぜかここでチェンジというか、めくれる感じw

Aが長年ずっとできませんでしたw

手でカーブを描いて上に持っていき、Aでは上に突き上げるポーズをしてましたね。

あの動作、しぐさも大事かと思いますw

 

本当にAが出せませんでしたが、すごいですw

カッコウも効果抜群w

Dから始まる練習なら君が代が一番いいので毎日歌おうかと思いますw

#64 音楽原動力(Power&Speed) 楽譜攻略 バッキング譜、コンピング譜からのチェンジ方法 

 まあずーと同じだと飽きますw

そこからのチェンジ方法を試してみます。

これが適当だと全然サウンドしないので、音楽は難しいところですw


サウンドしないのはやはり3度インターバルが難しい。3度マイナーとメジャーの使い分けができないだけで全くサウンドしないw

4度インターバルなら無難なので4度積みで考えて、チェンジしても大丈夫なインターバルを考えます。


しかし、全くサウンドしないw

これが音楽の不思議ですw間違ってはいないのですが、まず簡単ではないw

全然全くしっくりこないw

本当に難しいところです。自分でなんとかしようなど考えず、コピーしまくりましょうw

適当に理屈だけで、なんとかできるならみんな簡単にスーパーサイヤ人ですw

感性のある人が理屈を使って耳コピーを蓄積するなら話は別ですが、しかしそれはやはりコピーの蓄積です。そしてやはり凡人である私にはまず簡単ではないw全く無理ですねw


理屈だけでチェンジできる日が来るのか?ですが、多分一生かかっても、できないことでしょうwもちろんコピー蓄積でちょい変化や理屈をちょっと考慮することは可能ですが、とにかく自分ではどうにもならない。

なぜなら、なぜこれほどまでに楽譜が売られて、音楽理論が盛んなのか?

そこを考えるなら不思議なものですが、たった12個しかない音の組み合わせですが、理屈だけで考えるなら本当に簡単なことだと思いがちですが、全くできないw

そこはやはりリズムも関係してくるのか?感性の問題なのか?サウンドの謎です。

全ての音楽は全て同じ音で作られていますが、全く別物になる。本当に不思議なものです。

 

形成とは少しずつ改良されて今がある。

車の形、飛行機の形。

初めから今の形ではありません。

コピーされて少しずつ変化して今の形があります。


まあ無理矢理適当にやっても出来なくもないことですが、理屈で何とかしようと考えるだけ無駄と結論付けますwその理由は、この世界の世の中の全ての状況を見て考えてみれば簡単なこと。あとこの僅か数年かで、いろいろとやって見て、知識だけは蓄積してみて、わかっていますのでw

あとはやはり楽譜読んでいった方が圧倒的に楽に素晴らしい結果を得られるですw

もし飽きたなら、理屈からではなく、楽譜から蓄積していき、キーチェンジするのが一番素晴らしいサウンドを得る簡単な方法だと思います。


みんななぜ上手いのか?どうやればいいの?

それは理屈ではなく、コピーと断言しますw

みんなコピーしがなら上手くなっていった訳です。

考えるだけ無駄。

たくさん楽譜から学びコピーをたくさんしましょう。



2021年5月8日土曜日

#63 音楽原動力(Power&Speed) 楽譜攻略 バッキング譜、コンピング譜の読み方

 楽譜が苦手、確かにわかりますw

私は今でも苦手ですwものすごく遅い。

でも慣れとテクニックとコツみたいなものがありますので、それらを書いていきますw

楽譜慣れしてしまえば、どんどん早くなります。文字を書く、本を読むスピードになるでしょう。そこまで行くにはやはりそれなりの工夫も必要なので、そうしたものを記録してメモしていきます。

 

使う教本はこちら


イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード)  P.27 Basie's Blues

 

●和音構成の譜面読み

コード練習をやっていて、思ったこと。

リズム取り不要w

リズムは好きにやれwやる必要なしw

音は素晴らしいので、音取りだけやります。

しかし、音読みも苦手なんで、暗記して行く暗譜が大変、オマケに忘れると全く弾けない。

これが一番の問題箇所と修正ポイント。

初見読みを身につけるが絶対的に必要です。

初見読みの方法を考えます。


音符がたくさんあって本当に見ただけで拒絶反応がありますw

コード読みを早く読み取ることについて書いていきます。


●和音譜読み

・譜線ポジション135:3線センター分けで、上下加線2段までとして5線は1オクターブ+3音区切りです。もちろん1から5線のセンター読みも同じ1オクターブ+3音

・ 手の形と楽譜の音符の配置で、ビジュアル的に捉える。

・保留音

・団子ポジション:C M7 奇数コード

・サンドイッチポジション:Dm7 偶数コード

・ 団子、サンドポジチェンジは譜線3の上下

・インターバル:4+3、3+4、4+4

・インターバル:3度並び、4度1個半 

・2個読み。団子、サンドイッチのどちらかで考えて連接読み。または4度読みだけして、3度は添えつけ。

・暗譜しないで何度も反復読み。

・連接読みならミストーンをしても間違いが減る。

・間違えてもいいので、読む癖をつけていく。

・👍4度箇所は見なくても弾ける箇所。また間違えてもサウンドするw

でも4度読みするのもあり、どちらか楽な方。


・保留音位置だけ覚える。

・フィンガーポジション最優先として、常に内声音を読む。

・常に内声であるセンター音を追いかけて手のポジション調整。上下の両脇を読む。

・センター読みすると一気に速度アップw

・半分やったらマイナスワンで練習。音楽を堪能w

・やはり同じコード循環で飽きてきたら、簡単なところから1、2音チェンジ、ソプラノだけ少し動いてみるなどなど、そのままの形でコードチェンジ。

ちょうどブルースコンピングやってますので、こちらのブルースリハモブログコードチェンジ内容が素晴らしい。まだオタオタしてますので、全くできませんがw

https://ameblo.jp/wapikodon/entry-12670616465.html


この本が本当に素晴らしいので、いきなり本格的なジャズブルースで完成ですw

本当に素晴らしいwちゃんと演奏できれば、そのまま使えますねw

 

あとはまあブルースですからねw

いっぱいコピー譜面が売ってますので、それをそのまんまやれば簡単にプロの演奏です。

まあ譜面を読むだけでプロの演奏が弾けるので、まあ上手い人が口癖のように上手いやつは腐るほどいる、誰でもすぐに上手くなれると言っていたのも納得ですwまあコピーが一番手取り早いですからねw

本当に譜面が読めれば、一瞬で素晴らしい演奏が弾けますので、あとはチェンジアレンジで遊んだり、バリエーション、コードチェンジをどうするかですねw

まずは譜面でたくさんのボキャブラリーを増やしていき、自分でその引き出しを自由に引き出して、組み立てるまで出来ないと、マンネリで飽きてきますwので次々やる分けですが、全部覚えていられないので、やはり初見読みの習得が必須であるかです。

そして正直、楽譜初見読み以外のことはやらず、理屈なんかも楽譜から取るのが、一番スーパーサイア人2、3になれる近道かもw

 

#62’ 音楽原動力(Power&Speed)73ガイドトーン軸の バッキング・コンピング 楽器を弾きたいならやっぱり理屈は一切不要。理屈をやると弾けなくなる。(思考テンポロス、学習時間ロス)

テキストを出してみてみましたら、 73ガイドトーン軸すら認識する必要さえないですねw

まあ本当に楽譜をそのまま弾けば良いだけw

しかしも、思いましたw

こういうコンピング系のコード楽譜は、リズム読みは不要w

リズムなんか自分で自由にしてしまえば、音読みだけできれば良いだけなんで超簡単かも。

しかもフィンガーほぼ固定でスライドしているだけみたいなコードも多い。

 

やっぱり譜面を読むと全然違います。

あとやっぱり真面目過ぎる性格の人は音楽に向いていないともいうのも、その通りで別にリズム取り要らないでしょ。理屈も要らないでしょ。さっさと音弾きだけ弾いて音楽を堪能すれば良かった訳ですよw

結局のところ、楽譜が読めない=リズム譜取りが苦手なんで、諦めてしまう。しかし、バッキングでリズム読む必要すらない訳です。そのことにちゃんと気がつくべきです。

でも真面目な性格だと、ちゃんとしなければいけないので 、リズムが難しい=楽譜は無理となってしまい、全てを諦めてしまうことは何とも勿体無い。

そしてあとは理屈なんかやるよりも、無理矢理でも頑張って楽譜を読んでしまった方が絶対にいいですよ。

まあ理屈を知りたければ、弾いたらコード譜もちゃんと書いてあるので、基本三和音コードに対しての位置関係を見て学んでいけばいいだけ。

もちろん、別にその必要すらありませんがw


●Basie’s Blues P.27

 最初の曲はブルースです。しかもいきなりテンションバリバリ、チェンジしまくりで素晴らしいw

本当に理屈なんかやるよりもまずは楽譜をやれですね。

まずはコード認識すらいらない、書いてあるものをそのまま弾いてみれば、めちゃんこ素晴らしい響きではないですか。


理屈は大好きな方でwずっとやってみて思ったのが、弾く暇ないじゃんwですw

理屈は楽しいのです、色々と考えている時間も本当に楽しい謎謎解きみたいな感じで・・・しかし、弾いている時間が無くなるw

まあ正直いうとですね、楽譜が苦手なんで楽譜から逃げていたところもありましたw

本当に何のために音楽をやっているのか?何のために理屈をやっているのか?何のために楽器があるのか?これをまず考えるなら楽譜やれだけで十分ですね。

楽譜を弾いているだけで、一切の知識0で、いきなりスーパーマンな訳ですよw

まあ忘れてもまた文字を読むように楽譜を弾けばいいだけです。

何だか、やっぱり楽譜をやればすぐにスーパーサイア人ですわw

正直、楽器弾きになりたいなら、手っ取り早く理屈やっている暇があったら楽譜やれだけで終わりですねw

 

まあ理屈は楽しいのですが、弾く時間が失われるので、まあそういうのがやりたい時ってあるなら、いいのですが、弾いて楽しみたいなら、まず楽譜だけやればいいだけのことですね。

本当にものすごーく遠回りしてきましたが、まあこの数年間は理屈で少しは楽しめたので、まあこれからは弾いて楽しみますかね。

文字を読むように楽譜を読む。

音楽家というものは、まずはこれが基本であるべきですw


あと知りたがる問題。これがありますかねw

理屈好きなんでわかりますよwその気持ちw

ものすごーくw

 

でも知ったところでですね。楽譜に書いてあることをやるか、自分で組み立て覚えてやるかの違いは、圧倒的に楽譜に書いてある方が素晴らしい訳ですw

自分で考えてやるよりも数倍素晴らしい内容が書かれています。なぜならプロの人たちの経験とノウハウが、音符という言葉になって、そこには記譜されている訳ですから。

理屈は文章ですが、音符は音楽家の音です。

これをちゃんと正しく受け取る必要がある。

楽譜から逃げてはダメですよw

そんなに大したものではありませんから、理屈やるよりもずっと簡単ですw


音楽は言葉では本当に伝えることが難しいw昔の記録とか見ても自分でもさっぱり意味不明になっているものも多いw

でもこれからは楽譜の読み方を中心に進めますので、楽譜が絶対に読めるようになるでしょう。そして今後は楽譜をリリポン記載で書いていきますのでw

意味不明な感じにならないと思いますw

 

2021年5月7日金曜日

#62 音楽原動力(Power&Speed)73ガイドトーン軸の バッキング・コンピング まだ弾けませんが、将来は自由気ままに弾きましょうとメモ残しw

 73ガイドトーン軸のバッキング・コンピング

 これが完璧でしょうw

誰もが納得の黄金比、完璧な理屈と完璧なサウンドなら37ガイドトーン軸コードですねw

73ガイドトーンとその他の追加音の続き(教本:イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング)

 

 まずは自分で37ガイドトーン軸でありとあらゆるコードを試して、オープンコードの形をこの本をに使えばかなり素晴らしいサウンドが得られることでしょう。

まあ自由に弾けばいいのですが、やはり素晴らしいサウンドというのは、Drop2やら和声法のような構成も大事なんで、やはり適当にやってもサウンドしませんので、本を資料にインターバルを参考に読んでいけば、簡単にものにできるというものです。

別にコードトーンなんかどうでもいいので、ガイドトーン軸音で全部見ていきます。

そしてそのコードのインターバルのコードの構築構成とその前後のコードも学べる。

素晴らしい。本当に、理屈は不要で、見て真似をすることで、簡単に上達できる方法ですねw

理屈リミッターを無くして、心のリミッターをカットして、フィンガーリミッターの心配がなくなて、全てから解放されたとき、スーパーサイヤ人の道は開かれますw

もうすぐですねw

あとはフィンガーはQartalコンディミエニーキーという基礎を積んでいないとどうにもならないので、そこをクリアーしたらトランスフォームチェンジインターバルで一気にスーパーサイア人の道は見えてきますw

コードが完成すれば、旋律であるアドリブは分散和音ですからね。でもまあもっと洗礼されたアドリブを求めるならやはりトライアドペアをやらねばいけませんが、まだまだやることは山積みですが、道は完璧に舗装され、照らされた高速道路を走っているようなものなのでw

この先は本当に上手くなれることでしょう。何よりも考えていては何もできませんので、あとはたくさんコピーできるように楽譜をたくさん読み、歌って、耳コピーして弾く。

ソルフェージュは初見で読むというより初見で歌い、楽器を耳コピーで弾くみたいな感覚ですね。

耳コピーで弾けるなら、あとは譜面を見て歌うことができれば、完成です。


和音の初見読みというものの技術もやはりあるのだろうと思います。

和声のたくさん書かれた音符を一瞬で読むコツについても調べてみたいと思います。



これでしたw

あとまあやはり前のコードからの保留音、最低限の運指ですね。

もうエニーキーなんか面倒なんでいきなり読んで弾く、そのキーだけでやるというのも手っ取り早く上手くなるというのもありですねw

楽譜が瞬間的に読めれば、別に何もエニーキーを覚える必要さえなくなりますw

理屈も、コードネームすら、本当に何も知らなくても良いわけですねw

まあ音大はそんな感じのところで、楽譜しか読んでいないので、他はさっぱり知らないという人たちばかりらしいですがw

まあそれで十分で、結局弾ければ良いのでw


楽譜がスラスラ読めるなら、楽譜を読んでしまう。

読めないならエニーキーでひたすらスケール練習する。どちらかですねw

それも私のやり方は、昔からある譜面の読めない人のやり方ですねw

 

楽譜慣れした方が良いことだらけなので、コードも譜面慣れで、ガイドトーンだけ読んでいくのもありですね。

少しずつ楽譜シフトしていかなければいけませんねw 

でもまあ指慣れも必要なので、エニーキーは必要最低限必要なんで、覚えることも必要で、まあそんなに苦ではない、コンディミなんで、楽々ですがw

あとはその後のチェンジ方法も超楽々で

Qartalコードインターバルチェンジ方法はシンプルそのものw

・m3+4

・3+4

・4+#4

 にチェンジするだけですねw

まあQartalコンディミエニーキーは基礎の最低限必要なところとして、頑張りますかね。

あとは楽譜をたくさん読んでいく方法も同時でやっていきますかねw


間違いなく、スーパーサイア人になれるでしょw

あとは本当にソルフェージュができれば、スーパーサイア人2、3、4、ブルー、レッド

さらにスーパーサイア人ゴット、光、極みへの道がありますw

https://wikiwiki.jp/boudai/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%89%E8%BA%AB%E5%BD%A2%E6%85%8B%E4%B8%80%E8%A6%A7

https://www.so-ra-no-i-ro.com/entry/2017/11/04/super-saiyajin 

まあ譜面読んでいるだけ状態ですがw

楽譜が読めるということは文字が読めることですからね。

全く文字が読めない人ではやはり話にならない訳です。

特にプロの現場ではそうひしひしと感じましたw

楽譜読みは最低限必須技術ですねw

まあ楽譜が読めない時点で、話にならないと言って良いでしょう。

まあ間違いなく音大なんか入れませんからねw


 

#61' 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。音程トレーニング 1日で覚えましたね👍w

覚えたらあとは反復練習。

毎日繰り返し覚えます。

正しい音程と絶対音感が身に付きます。 

まだ半分ですが、意外と簡単でしたねw

 

DB DB

AG AG

AA B C A

BB C D B

DB DB


 

 

#61 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。音程トレーニング

やはり知っている曲で音程と発声を根付かせ、音程を習得するのが間違いない方法でしょうw

チューリップ、ぞうさんなどの簡単で知っている曲を歌い音程を習得する。
 
しかし、その前にインターバルトレーニングは必須です。
必ずジャンプした途端、見失います。
 
●練習課題
 
・オクターブ上下 モ・マ
・ドレミファソのヤマハ子供音楽教室の歌
・トライアド3和音の131や151のみも、そしてダイアトニック
・転回インバージョン

これを行います。
 
●練習方法

発声はラララー、アアアー、ンンンンーで好きな1文字、2文字。
ママママとモモモモで、👍テトラで変えてみる。母音がアは高音、オは低音が良さげ。
キーはDメジャーのみを丁寧に歌う。
短くスタッカート気味で点で掴む。
自分に聞こえる程度の小声で、最終的には無音を目指します。
ピアノ音と一緒に歌い、無音で確認する。
 手で位置をポイントを確認、そこから自由に上げ下げしてみて、確認する。


 
●次の事に注意します。

・音程の高さ幅は均等。
・音は縦軸。
・音は短め。
 
 
 
色々と音程を上げ下げして気が付いたこと。
発声される音程とは何?
母音が残ります。
 


 
6:50

G〜D
G〜A
G F#ED EDBD
ED
F#D
GD
A~~~~~D
AD
AD
G Trill
F#D
F#D
 
 

 B DE G F#DDE 

BBA

GGE

 




#60 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュ習得は歌うこと。人生折り返し過ぎの初老から可能か?

この初老である歳から初見が出来るのか?
私自身が実験体ですw
やってもいない時点で結果を言いますと、楽勝ですw

まあ歌えば良いだけなら、カラオケ気分で言い訳ですw
誰でも出来るカラオケ。音痴でも何度か歌えば流石に歌えます。
カラオケはメロディが伴奏と一緒に流れていますので、そのメロディーに合わせて歌っているはずです。

あとは正確な音程をトレーニングして、正確なピッチで歌うこと。

そしてリズム取りは、やってみて、どうですか?
楽勝でしたねw

結局、正しいやり方でやれば出来ることならば、絶対にやるべきです。
今までやり方を知らなかっただけ、いわゆるただの情弱ですw

本当にただそれだけの事。

結局は、楽譜を睨めっこしても全く出来ませんでしたが、歌えば何とかなるなら、まずはピッチ取りが出来るか?やって見る。

ピッチが取れるなら歌ってみて、それほど難しいことでは無いなら何とかなるはずです。
 
まずはヤマハ子供音楽教室のドレミファソファミレドミドをエニーキーでやりつつ、あとはソルフェージュ教材を用意して、とにかく音程取りで歌う。
音程が取れ無ければ、楽器と一緒に歌う。
その反復練習をしてみて、どのくらいの期間でできるか。
楽しみですw 

あとドレミファソラシドの音階読みで歌うことは可能か?ですが、
いきなり音程と音階読みの挑戦は、長年の挑戦から意味なしとして辞めますw
楽器でエニーキーを弾くのに音階など考えたこともないw
それが答えです。

本日、黒鍵を色々と考えてみて、歌っているビデオを見て、分かりましたが音階読みは不要です。ララララで十分。あとは頭の中で鍵盤を弾けばいいだけです。初見の人は音符=鍵盤、指板です。

いちいち音階なんか考えていませんので、初見をやるなら音階読みは不要。

音階読みが逆に全てを邪魔をしています。
音階読みがネックで全てを破壊しているw

ソルフェージュができない、歌えない、初見ができないのは音階読みであることに気が付くこと。本日、色々とやってみた考察答えですw
 
 音階読みは不要。音階は人に説明するためだけのものと言えるので、はじめはラララ音程で行きます。ピッチ取りができるようになり、ゆとりが出てくれば、音階読みでも、好きな歌詞でも、いくらでも何とでもなりますw
 
 音階読みでピッチは、初めから難しい作業だと言えますので、ラララ読みが簡単。

ヤマハ子供音楽教室のエニーキーをラララで歌えば、一瞬でできても、音階読みだと全くできないのはまず目的がピッチではなくなっている時点で、そこは無視しても全く問題なし。
音階を言えないと楽器が弾けないのか?全く問題なしですねw
 

歌い方も自由。
ララララも苦しい時があります。
私的にはナナナナナの方が歌いやすい。

とにかく歌いやすい、楽ならそちらで歌う。
ピッチ取りを第一優先としてあらゆるストレスから解放します。

目的はピッチを取ること。
できるようになったら次の一番厄介なリズム取りになりますので、そこと合わせるにはまずはピッチはノンストレスで歌い、リズムを合わせる努力に全力を注ぐべきだと思います。
 

ソルフェージュの試験では音源からの採譜があります。いわゆる耳コピーですが、その際は音階が必要ですが、いきなり難しいので、初めから全てをやろうとしている時点で、全てが悪循環な訳です。しかも絶対音感ですw無理もいいところ。
 
耳コピーはどうでしょうか?歌って真似をして鍵盤で音出しすれば簡単にできるはずです。
それと同じように探る音源があるなら、絶対音感は不要です。
 
音源は自分のピッチならそこに達するには何が必要か?
それは揺るぎない自分が発する歌の音階ですねw
 
 自分で音階が歌えるようになれば、音取りもできるはずです。今の段階で耳コピーはまだまだ早すぎるので、考える必要なしw
 
 

長期戦になるゲームほど電気代が無駄w Switch2版にしていこうと思うw

スターウォーズ アウトローズがかなり凄い。オープンワールドで結構作り込みがヤバいw スターウォーズ好きには溜まらない作品だが、マップが不親切、攻略もマップが不親切すぎて足で探すしかないので、やたら無駄に徒歩による探索時間ばかりロスする。 xbox版を買ったがこれはswitch2版...