2020年3月31日火曜日

Notice31 気づけば最速最短練習方法が見えてくる まずは全てを捨てること

もう時間はありません。残された時間は僅か20~30年ほどしかありません。
30代のころ、音楽を辞めて、まだまだ時間あるからと言っていたらあっという間に15年が過ぎました。何もしていなかったブランクがあるだけにほとんど0スタートです。
頭でっかちで知識だけはあるのですが、全然全くと言っていいほど弾けませんw
本当にお粗末な状態w
短い間で成果を出すための練習方法とカリキュラムを決める必要があります。

闇雲にやっても上達はしません。
また筋トレのようにひたすら速弾きのための練習をしても辛いだけです。
昔、さんざん基礎トレみたいな練習方法をして、今はこの状態なんで自信を持って基礎トレに意味はないと断言できますw

最速最短でモード音楽を身に付けるための学習を考えて実行していきたいと思います。

結局のところ、モードやりたかったらドミナントとリディアンに徹するのが一番かと思います。

まあ他にもあるのですが、あとは何だかんだアルペジオ的なもので誤魔化してwカッコいいところを押さえて行くところだけに徹していく。

一日の最低の練習カリキュラム
延長は幾らでもw

・オープンボイシング練習
インポーション=テンションを考慮したバップコード

・・・・・

これが今までの典型的なダメな練習カリキュラムの立て方。
考えたもの、思いつくものをあれこれ書いていく。
これが無駄そのものですw
こんな絵空事、絵に描いたモチをやっていても永遠に上手くなりません。


まずは好きに弾いて作戦を考えたいと思います。
そうすると気が付きます。

コードトーンとテンションの2種類しかありません。

前置きが長くなったので、次回に続くw

2020年3月30日月曜日

Example7 かっこいい音楽構築練習 Superimpotion minor pentatonic編

教本はこれです。

 https://amzn.to/2wOtR8Z
Petatonic Scales for jazz improvision

スーパーインポーションで使える全キーのインサイド、アウトサイドが全部書いてあるので、一つ一つ確認していきます。
これまでの△7#5 、Dorian b2を使えばテンションはドミナント同様に使えます。

使う場所は、もちろん使える場所のコードを適応していきます。
どの本も、こんな表だけが載せてあり、どう使うかとか全く書いてませんw


これはメジャーペンタで書いてあるので、マイナー変換して確認して書いていきます。

上からインサイドで一番下アウトサイドです。

●マイナーコード マイナーペンタ

・Dorian + b2

min pen = chords
ーーーーーーーーーーー
・Root = 5、b2△7#5
・5th = 4
・9th =Root、b2△7#5
・4th = 3
・7th = b6
・3th =b2
ーーーーーー
・6th = 5
・3rd = 9 
・#5th =#4
・7th = 6
・#4th = 2
・#2th = 7

⭐️Dorian + lydian superimposition mode scale

教本は Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody.
https://amzn.to/2S7MMSV

ここからがどうするかですw
いつもなぞなぞだらけw
ほんと書いておいて欲しいわ〜
まあ師匠リーブマン本にはヒント書いてるけどw
こんなん気がつくやつ滅多におらんと思うわw

⭐️Dorian + Lydian❗️

ドリアンモードと言われる由縁と意味。

❗️2つのスケールは相対関係にある。

1、3、5、7、9、#11、13
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
⇅3、m3、3、m3、3、m3⇅
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、b3、5、b7、9、11、13

相対関係でみんなが一番馴染みがあると思うのはw

Ionian + Aeolian

これのコードスケール版がドリアンとリディアン。

この掛け合わせスケールにできる7thが使えるっぽいw
師匠の本ではそうなっています。

師匠リーブマン本 22ページより

⭐️バップコードのメジャー7を#5Lydian変換

・△7=△7#5

メジャー7#5は全てLydian

これも師匠の本ではそうなっています。

尊師リーブマン本 23、24ページより

まあまだまだ未確認でこれから師匠リーブマン本で勉強中ですがコード変換方法はこんな感じで十分お腹いっぱいですw

⭐️モーダルインターチェンジ

あとは、みんなも知っているすぐにでもできるアイディアはモーダルインターチェンジもお忘れなく。
インターチェンジすれば全7th、△7#5にインターチェンジ出来るわけです。

❗️バップコード考えれば全部チェンジ可能。もちろん△7#5と7TH


⭐️minor chors b2チェンジ❗️

フリジアンは不要、エオリアンもb2可能。
Drorin b2の本当の意味はたぶんこう言う事なんだと思います。
マイナーコードチェンジがb2で可能になりますので、更に幅が広がりましたw

すんげー数なんでもういっぱいいっぱいですw

本当に多くのチェンジ方法があり、もうできないのはただの練習不足ですw
 弾けないのはただサボっているだけw
気合いを入れて練習練習の日々
あとは楽にできるアイディアを考えて行くとして、あとはカッコいいリックもw

チェンジの法則性も問題ですね。
たぶんドリアンが主軸だと思いますが、ただモードと言う意味は、別にドリアンに限った話ではないので、今後の課題です。

Example6 かっこいい音楽構築練習 ドミナント=サブドミ編 Dominant = Dorian b2

ドリアンのナポリです。
 前回のトニックは△7#5と同様ですが、b2はやはりあまりに簡単すぎて気がつかない人も続出w

わたしも全く気が付きませんでしたw
昔誰かに教えてもらった気がするけど、全部忘れてましたw

❗️Dorian b2 = 3rd Chords = 7thコード
❗️Dorian b2 = 4th Chords = 7thコード
❗️Dorian b2 = b2nd Chords = △7#5 

これがモーダルの秘密でした。
まあ、ちょっと考えればわかるんですが、全く気がつかなかった相変わらずのアホさ加減w
まあ令和の俺はかなり違うぞっと言うことでw

susコードを使えばまだまだありますが、その先はこの人のビデオが分かりやすいです。

 これでサブドミ、トニックが、ドミナントと同様に全てのテンションが使えるようになったわけです。

しかし、ちょっと待てよw
ドリアンだけなの?
フリギアンは不要。
エオリアンも出来ます。

といろいろと考えてみたところ、マイナーコードであれば全部b2で7th変換できることが分かります。なので、正確にはドリアンと書くよりもマイナーコードが良いかも。

❗️minor chords b2 = 7thコード

Notice30 気がつくとスーパー楽しいスーパーインポーション 上達への登竜門


鯉の滝登りほど辛くも無く、あーって感じで落ちていく鯉ほどの試練はありませんw

逆に楽しいスーパーインポーションですが、これが音楽学習には絶対的に必要なことです。
とても大切なことなことです。

そしてこの滝の上には音楽がありますw
絶対に通らなければいけない過程なわけです。

モードとか言ってもスケールで弾くとイマイチなわけです。
まあペンタもスケールだけだったらイマイチですがw

教本はこれがいいでしょう。
 https://amzn.to/2wOtR8Z

ただ全キーで書いてあるので、スーパーインポーションは全キーで使えると言うことです。
まあ結局のところ△7#5 、Dorian b2を使えば全部使えるので、そっちを先にやりますかw

しかし、お決まりのマイナーペンタだけではどうしてもスーパーインポーションできない箇所が出てきます。

どうすればいいのか?
いろいろなペンタスケールが用意されています。
かっこいい道具は既にたくさんありますので、それを使いましょう。

とは言え、そんなにいっぱいあっても迷うだけなんで多くは不要。
この本にaltered Pentatonicが載っていますのでそれを使いましょう。

●ディミニッシュペンタトニック





Example5 とにかく弾けるようにする❗️ オープンコード練習再開

オープンコードをやっていた理由はとにかく弾けるようにする目的でしたw

途中で、いろいろと考えさせられたところもあり、マイウェイをそれましたが、結果的に、同じことになりました。

結局はコードトーンの中にペンタトニック、オーギュメント、ディミニッシュなど諸々全てが含まれているので、結局は全てを網羅した練習はオープンコードにあると考えているわけです。

楽器が弾けない理由は、鍵盤を押さえる場所がわかっていないだけですw

方針を戻してオープンコード練習をやろうと思います。
含み音と言ったように、方針のヒントはかなり得ましたので、大収穫です。

⭐️スーパーインポジション 15ペンタ

● メロディックマイナー=トライアドペア=オルタードサウンド

❗️15ペンタ=1度上のペンタ=ドリアン
❗️melo min半音下のオルタード 

これはエニーキー共通なので、簡単ですねw
❗️エニーキー共通:1度上のトライアド+3rdトライアド+1度上の4度積み

●マイナーコード
・Rootのメロディックマイナー(US)
2ペンタ トライド=1度上トライアド+α

●メジャーコード
・2度上のメロディックマイナー(6、9)
3ペンタ トライアド=3度上トライアド+α

・4度上のメロディックマイナー(9、11)
5ペンタ トライアド=5度上トライアド+α

ーーーーーー
・b3度下(△7#5)のメロディックマイナー(Lydian US)
△7ペンタトライアド=半音下トライアド+α

・半音下(△7#5)のメロディックマイナー(Lydian+b9)
半音上ペンタトライアド=半音下トライアド+α

❗️△7#5はRootの両脇ペンタ。

●ドミナントコード
・5度上のメロディックマイナー(69)
6ペンタ

・ 半音上(b9)のメロディックマイナー(super locrian=altered #9、#11、#5、b9)
m3ペンタ

・1度下(7th)のメロディックマイナー(#9、11)
Rootペンタ



2020年3月29日日曜日

Notice29 気づくとドミナント並みのテンション最強コード △7#5 Augmented major seventh chord

△7#5はオーギュメントメジャー7コードと呼ばれています。
オーギュメントをコンビネーションさせてできているのでそう呼ばれています。

・Rootとb3のコンビネーションです。

これの扱われ方を少し調べてみました。

Nondominant seventh chord
https://en.wikipedia.org/wiki/Nondominant_seventh_chord

なんかあったね。そんなんw
ノンドミナントセブン・・・なんか、うっすら覚えているわ〜
でもなんのこっちゃ?とそんときは全く理解していなかった気がするw

思い出した!w
ただのドミナントではないものは、全てノンドミナントと呼ばれているでしたw
どーでもいいなって感じのものでしたw

そしてオーギュメントメジャーセブンスコードもまたノンドミナント。
ドミナントでは、ありません・・・しかしw

△7#5 Augmented major seventh chord
https://en.wikipedia.org/wiki/Augmented_major_seventh_chord

As with dominant seventh chords, nondominant seventh chords including the augmented major seventh usually progress according to the circle, thus III+M7 resolves to vi or VI.[3] For example, in the key of A minor, C maj75 usually resolves to F.

ドミナントセブンスコードと同様に、拡張メジャーセブンスを含む ドミナントセブンスコードは通常、 に従って進行するため、III + M7はviまたはVIに解決されます。 [3]たとえば、Aマイナーのキーでは、C maj 7♯5は通常Fに解決されます。

・簡単に理解した内容
ドミナント機能はないが、ドミナントと同様に円進行?の法則にしたがって進行を続けてOK。

円進行=Ⅵ|Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Circle_progression


そんなわけで、オーギュメント メジャー7(#5)はメディアントに解決する。
しかも、ドミナントではない、非ドミナント。

そしてここで重要なことは、別にドミナントだろうとなかろうと、そんなことは別にどうでも良いことなんですw

オーギュメント メジャー7(#5)コードは、ドミナント並みのテンションを持っているということが重要なわけですw

正確にはノンドミナントです。

まあ言い方やら認識やら、どーでもいいわw
ドミナントと同じテンションが使えて、別にトニックに解決は不要ならもっと使い勝手がいいわけですw

●テンションとスーパーポジションについて考察
R#2オーギュメント+リディアンで、9、#9、11、#11、b13、13が使えます。
NGはb9とb7ですが、まあb9もありで、b7thだけ避けるけど入っても別に気にしないwと言うことで、勢いでスーパーロクリアン(b9#9#4#5)入れちゃえばいいんじゃないの?w

合わねーやっぱだめかーw
b7邪魔だわ。
やっぱりLydian#5止まりですわ。
R半音上のマイナーペンタで。
なんで、Rootの両脇マイナーペンタでやめとこうかとw

と言うことで、b7だけはどう考えてもNGな限りなくテンションOKなコードと言うことでw

Example4 かっこいい音楽構築練習 ドミナント編

前回、ドミナントのつもりがトニックになってしまったwので、ドミナントのメロディックマイナーのアンチョコでも作ろうかとw

まあこれでかなりまともに弾けるようになったわけです。
遠慮することなくドミナントを弾きまくればOKです。
バップコードで所々で△7があった場所も美味しいというわけですね。

かっこいいドミナントを弾くにはメロディックマイナー=トライアドペア=オルタードサウンドが欠かせませんので、あんちょこメモでも作っておこうと思います。

● メロディックマイナー=トライアドペア=オルタードサウンド

❗️15ペンタ=1度上のペンタ=ドリアン
❗️melo min半音下のオルタード 

これはエニーキー共通なので、簡単ですねw
あとはスーパーインポーション位置が異なるので、注意。

・5度上のメロディックマイナー
6度上のペンタ
b5度上のオルタードスケール

・ 半音上(b9)のメロディックマイナー
m3度上のペンタ
Rootのオルタードスケール

・1度下(7th)のメロディックマイナー
Rootのペンタ
m3度下のオルタードスケール

⭐️augmented major seventh chord
コンビネーションさせるのはRootと#2

コンビで派生するコード
R△7#5、3△7#5、b6△7#5

コンオギュのメロディックマイナー確認

・b3度下(△7#5)のメロディックマイナー
1度下のペンタ
3度下のオルタードスケール

Example3 かっこいい音楽構築練習 ドミナント≠トニック編 Dominant = Tonic Lydian Major7 #5 =b3rd Melo min = sub mediant

本物の練習方法がいよいよスタートですが、前回はドミナントなしでした。
 
前回のペンタトニックのみは、主にサブドミナントとトニックで使いますが、ドミナントはさらに飛躍してとんでもない量の情報量を使いこなすことになりますので、大変w

12音全て使えるので、アリとあらゆることができることを意味していますw
まあ適当にやってもいいのですが、かっこ悪いだけなので、ある法則が絶対的に必要です。

自由すぎて最も難しいドミナントについて考えてみたいと思います。

●手頃に手取り速くかっこ良く使えるスケール

・ディミニッシュ
・オーギュメント
・ホールトーン
・スーパーインポジッションオルタード

・スーパーインポジッションモード

モードはたくさんあるので、ディミニッシュとオーギュメントの2つに絞っていきたいと思います。

そのままでもいいのですが、そのままでは扱える音数、情報量があまりに少なすぎるwので、2つ掛け合わせて使います。

・ ディミニッシュ=コンビネーション オブ ディミニッシュ(コンディミ)
・オーギュメント=コンビネーション オブ オーギュメント(コンオギュ)

・コンディミ
Ⅴルートディミニッシュと半音上のディミニッシュの掛け合わせになります。

イン=ⅤコードRootを半音上げたb9追加だけ。
アウト=ⅤコードRootで、m3、b5、13追加。

●コンオギュ
コンオギュは、Rootとm3上のオーギュメントを掛け合わせ。
・Rootオーギュメント
・#2オーギュメント

・コンビで派生するコード
R△7#5、3△7#5、b6△7#5

△7#5の元ネタがコンディミ、コンオギュになります。

⭐️Augmented major seventh chordの活用
❗️トニックに部類され、ノンドミナントだが、ドミナント並みのテンションが使える。

Augmented major seventh chord
https://en.wikipedia.org/wiki/Augmented_major_seventh_chord

As with dominant seventh chords, nondominant seventh chords including the augmented major seventh usually progress according to the circle, thus III+M7 resolves to vi or VI.[3] For example, in the key of A minor, C maj75 usually resolves to F.

ドミナントセブンスコードと同様に、拡張メジャーセブンスを含む ドミナントセブンスコードは通常、 に従って進行するため、III + M7はviまたはVIに解決されます。 [3]たとえば、Aマイナーのキーでは、C maj 7♯5は通常Fに解決されます。

●ドミナント ≒トニック Major7(#5)=3rd melo min=
sub mediant❗️

たぶんこれが20世紀最大の旨味サウンドw
そのままⅡ|Ⅴ|Ⅰ△7(#5)を弾いてみましょう。たった1音#5になるとマイナー的に聴こえます。
Wikiから学んだことは、ドミナント機能はない。そしてそのまま進行してOK。なんとも素晴らしいコードなわけですw

しかもドミナントと同様のテンションが使えるのは事実w
そしてそのまま解決しても良いし、そのまま進行してもよし。

△7#5の説明はこの人のビデオが素晴らしいので参考に。
https://jenslarsen.nl/WP/wp-content/uploads/2016/01/Improvising-on-Maj75.pdf

⭐️トニック=Lydian #5
活用方法はもちろんLydian


⭐️クロマティックメディアント=ドミナント

いろいろと練習課題も山積みwなので、今後ここら辺をゆっくり考えてブログしていきたいと思います。

今後のネタですwまずは練習w

たぶん究極いくとこれw
⭐️Drorianモード=φ=ドミナント+トニック=ドリアン
簡単なようで究極的に集約されたサウンドw





2020年3月28日土曜日

Notice28 気づけばどっぷりペンタw

ペンタについていろいろと気がついたことをメモ

●ペンタの速弾き
あまりスケールを上下することはしませんが、まあ練習なんでw
できたらバーガンジー本のメカニカル系で速弾きを考えた方が良いかもしれませんが、基本的にフィンガールールってスケールで考えるのでまあアリかと。

・基本速弾きフィンガーは2パターン
ペンタの速弾きは2パターンです。

・メジャーペンタ3音シフト
・マイナーペンタ3音シフト

この2つになります。
マイナーペンタ統一してもこの2つを使い分けます。
理由は1つではキツイのでw

基本的にマイナーはマイナーで考えていますが、キツイときはメジャーで対応。
・マイナーペンタのテトラ
m3H x m3
これでシフトさせます。

とは言っても、ペンタスケールをそのまま弾くことはまずダサいのでやらないと思うので、正直全く役に立たないでしょうw
まああまり真剣にやらずに、困ったときにこうする程度のメモ。


●スーパーインポジションのマイナーペンタのイン系とアウト系
 インとアウトについてのメモ

・イン系
Root、4th、5th

・アウト系
2nd、△3rd、b6th、△7th

●アプロートノート=パッシングトーン
どうせならユニークな音がいいということで、考えてみました。

❗️ユニークトーンは2種類あり:トーナルキー+ペンタキー

・ブルーノート

・b6

・ナポリ

❗️ディミニッシュ

Example2 かっこいい音楽構築練習 Traid paire = 15 pentatonic = Drian

本物の練習方法がいよいよスタートです。

本物の練習方法とは、かっこいい音楽構築のための練習方法です。
まずはこれまでの内容は全て使いますので、さらっとおさらい。

・バップコード+b6
 Ⅱコード:Ⅱm7|Ⅳ△7|Ⅵm7|Ⅰ7|Ⅲm7b5|Ⅴm7|bⅦ△7|Ⅱm7
 Ⅰコード:Ⅰ△7|Ⅲm7|Ⅴ△7|Ⅶm7|Ⅱ7|#Ⅳm7b5|Ⅵm7|Ⅰ△7
・ドリアン+b6
・トライアドペア=メロディックマイナー=半音下オルタードスケール 
 R minor Triad + 2 minor Triad + 4 Major Triad + 5 Major Triad
・トライアド=15
・スーパーインポジションのメロディックマイナー
 マイナー=Root、メジャー=4,6、ドミナント=#1,b7,5

❗️気づきの3神器
・テトラ
・隣りの〇〇
・トライアド
・軸音AXIS

これを活用していきます。

まずはトライアドの15だけを弾いてみましょう。
やり方は上記の内容を全て使います。

バップコード+b6のスーパーインポジッションメロディックマイナーをトライアド15だけで弾きましょう。

15全部のノートを押さえると見えてきます。

❗️1度上マイナーペンタ(2ペンタ)

 これがトライアドペア15のみ

トライアド全部弾く、全部のノートを押さえると

❗️ドリアン=WHW x 2

これをバップコードモジュレーションで練習するわけです。
 Ⅱコード:Ⅱm7|Ⅳ△7|Ⅵm7|Ⅰ7|Ⅲm7b5|Ⅴm7|bⅦ△7|Ⅱm7
 Ⅰコード:Ⅰ△7|Ⅲm7|Ⅴ△7|Ⅶm7|Ⅱ7|#Ⅳm7b5|Ⅵm7|Ⅰ△7

⭐️リズムと手癖修正❗️

ドリアンでエニーキー練習する際、手癖を修正。

❗️速弾き運指はテトラシフト

エニーキーのドリアンスケールの運指で、親指の潜り抜けはテトラ単位。

❗️ペンタトニック速弾き運指は3音シフト

通常の3音シフトです。
マイナーペンタをテトラ的に分けてみると3x3になります。

一度上のペンタトニックをメトロノームを使って好きに弾きましょうw

その他にも157ペンタも使って好きに弾きましょう。

⭐️メトロノームの使い方

iphoneやipadをメトロームに使うと画面が出てきます。
私はtempoというソフトが好きで、ソフトウェア内でボリューム調整可能です。
https://apps.apple.com/jp/app/tempo-metronome-%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A0/id304731501

カウントは1/2の1カウントにします。
BPMは50で100になります。
振り子が両端に行くとカウントする設定の場合

❗️振り子のセンターが頭になり両端が裏カウントになります。
❗️1/2 振り子両端カウント設定で2拍4拍打ち


2020年3月27日金曜日

Example1 重要ポイント スーパーインポジション(重ね合わせ)❗️5度4度+approach note

スーパーインポジションでもポーションでも、言い方はなんでもいいですが、音楽で最も重要ポイントである”重ね合わせ”を練習するためのメモ

 練習カリキュラムを、具体的に示して、毎日特訓していきたいと思います。

⭐️15を絶対に間違えない方法

5度4度を必ず認識して練習していくことになります。
そのコードトーンが37のガイドトーンであれ、バップコードとして扱いRootと5thと考えてしまいます。

●常に5度の関係を意識する
❗️5度のRootは下、4度のRootは上

これだけを注意してボイシングを積み重ねる。

♪Example:左手コードで5度4度を弾くときはRoot逆転に注意。
♪Example:左手コードは17の組み合わせで弾くとき3度のみを入れると楽。

❗️5度4度の関係は最も気を使い、注意することになります。

 ⭐️superimposition(重ね合わせ)
音楽の練習で一番重要なポイントになります。

●トライアドも15は絶対に間違えてはいけません。
これだけは最も注意します。

●トライアドペア=メロディックマイナー
 R minor Triad + 2 minor Triad + 4 Major Triad + 5 Major Triad

・マイナーコード
Root melo min=Triad pairs
1257ペンタ

・メジャーコード
 4th melo min=Triad pairs
 6th melo min=Triad pairs
12MM Triad lydian
37ペンタ

・ドミナントコード
half up melo min =Triad pairs
whole Down melo min =Triad pairs
5th melo mine=Triad pairs
ディミニッシュ

⭐️approach note(近づく)

実はバップは3rdが重要でした。
昔は15は省略するものでした。
しかし、それはベーシックコードでの話です。
トライアドペアでは別です。

目的音である15に向かって行く前にノートを入れることをアプローチノートといいます。

厳密にやるとメカニカル練習で、そこまでしても使わない、マラソン的な根性論で大変wなので、適当なところで😃

2020年3月26日木曜日

Notice27 気づくとトライアドって完璧 ❗️5度4度

トライアドについて少し考えてみましょう。

❗️P3 + m3 + 4、m3 + P3 + 4
メジャーもマイナーも同じ構造であることがわかります。

このことから3rdをミスするのはフィフティですw
しかし、メジャーマイナー両方使えることはこれまで散々やって来ましたし、susテンションとしてしまえば3rdはどうでもよいとも言えますw

特にⅥはm7から7thコードに変換して扱えるので、ドミナントとして認識可能です。
同じようにメディアントⅢそのものもb6があればドミナントに変化して使えます。

トライアドのRootと5thは固定されています。
❗️TraiadのRootと5thは間違えることは許されません。

と言うことは何を気を付けるべきか気がつきました。

●フレーズ練習
トライアドペア=メロディックマイナー

トライアドの5度4度だけを追います。

・マイナーコード
Root melo min
1257ペンタ

・メジャーコード
 4th melo min
12MM Triad lydian
37ペンタ

正直ね。
俺ってここまで知っておりながら弾けてないってどんだけサボってんだって我ながら反省していますw

しかし、それでも音楽理論が楽しくて辞められなかった・・・そして相変わらずのアホっぷりw

音楽理論なんぞやっても全く弾けません。
でもなんか好きなんですw
反省しています。
これからは弾けるように努力と精進を重ねていきます。

毎日の練習方法
・スーパーインポーション



2020年3月24日火曜日

Example0 能書きはいらんから手本を示せ トライアド=ペンタトニック お、おう

能書きはいいから手本を示せと言われましたw

そんなんでかっこいいのができんのか?どーなんだ?
そう言われてただtriadを使っただけのものを弾いてみたり、トライアドをただそのまま綺麗に弾いただけでは全くかっこよくありませんw

要するに、かっこいいと思わせることが大事になってきます。

そろそろ能書きはいいから手本を示せと言われたので、そっちをまずは作戦を練り(考えてw)如何にかっこいいと思わせるかを手本で示していきたいと思いますw

ついでにNoticeシリーズとExampleシリーズを同時並行進行して、かっこよく弾く、かっこいいと思わせる方法のお手本も示していきたいと思いますw

まあ誰でも思いつくのがフレーズコピーを考えてみましょう。
否定しようがありませんので、トライアドをどう使っているのかを手本に示していけば、いいだけになります。誰も否定できないでしょう。しかし、探すのが大変なのと、こじつけと言われてしまうかもしれません。そしてただの丸暗記にもなりかねませんので、安易なフレーズコピーは辞めたいと思いますw


⭐️Example1 トライアド=ペンタトニック

みんながやっているトライアドといえばペンタトニックになります。
ペンタトニックを使っていれば知らず知らずトライアドを使っているわけです。
普通にNoticeシリーズに加えたい内容ですがw

●Ⅱ Dorian minor b6
マイナー7コードで使えるマイナーペンタを考えたいと思います。

・Root minor penta=1mT、3T
・Ⅱ minor penta=2mT、4T
・Ⅲ minor penta=3augT、5T
・Ⅳ minor penta=4mT、b6T
・Ⅴ minor penta=5mT、7T
・Ⅵ minor penta=6mT、1T
・Ⅶ minor penta=7mT、b9T

❗️ペンタトニックスケール
Ⅴ minor pentatonic
5 b7 R 9 11
B minor pentatonic/E

Ⅱ minor pentatonic
9 11 13 R
Ⅶ minor pentatonic
7 9 b11 b5 13


⭐️Example2 トライアド=エニーキーモード

❗️トライアドモード
Major Triad + Major Triad = lydian
minor Triad + minor Triad = Dorian
minor Triad + Major Triad = Phrygian
minor Triad + dim Triad = Aeolian
dim Triad + minor Triad = locrian


⭐️Example3 トライアドペア=メロディックマイナー=オルダードスケール

メロディックマイナー=半音下のオルタードスケール=隣りである半音上のメロディックマイナー

❗️トライアドペア=エニーキーメロディックマイナー=エニーキーオルタードスケール
1 minor Triad + 2 minor Triad + 4 Major Triad + 5 Major Triad


❗️第3の困ったときのトライアド=塊

以前に書いた困ったときの3つでもう一つがわからなかったのですが、灯台下暗しw
上記の内容から、困った時に考えてみるで3つ目は塊=トライアド ❤️  I

困ったときの3種の神器

・分けて考える=テトラコード
隣り、両脇を考える=モード、クロマ、ペンタ、dim、オルタード
塊=トライアドで考える=スーパーインポジション



⭐️「かっこいいもの」とは道具❗️

かっこいいとは、世間一般的に言われている道具として既に存在して広く知られています。
その道具を使うとかっこいいと紹介されているなら、その道具を使うのが一番効率が良いやり方であるということです。

世間一般的に言われているかっこいいもの

・ペンタトニック
・オルタードスケール、コンディミ
・アプローチノート
・???

まだまだあると思いますが、なんだっけ?
今後のExampleシリーズで考えていきますw

⭐️Superimpositionとは❗️

スーパーポジションは既にポジションをトラアドと指定されています。
そしてモード的にずらして、スーパーインポーズ=合成して使います。

半音上トライアドペア = メロディックマイナー = オルタードスケール

・G7オルタード =半音上のG#トライアドペア

同様にスコットヘンダーソンのメロディックマイナー活用にも。

2020年3月23日月曜日

Notice26’ 気づくと一気に加速する Superimposition

さて、前置きが長くなったので、仕切り直し。

何十年ぶりのSuperimpositionですが、私の知っているものと違って、いまはバップコードにできるトライアドもスーパーインポジションと言われているようですね。

スーパーインポーズやインポーションは知っている人は多いと思います。モードのことですが、インポジションが違うのはポジションをトライアドと指定している点です。これは私の知っている限りでは80年代からそういう教え方をしていますが、もっと前かもしれません。

まあイオニアンならただのダイアトニックコードですw
以前にも書きましたがやっぱり気がつかないと暗記しただけでは意味はありません。

これまでのバップコードに基づいたトライアドを確認します。

●メジャーリディアン

Cリディアン

C E G B D F# A = C Major Triad
C E G B D F# A = E Minor Triad
C E G B D F# A = G Major Triad
C E G B D F# A = B Minor Triad
C E G B D F# A = D Major Triad
Notes repeated/inverted:
C E G B D F# A C = F# Dim. Triad
C E G B D F# A C E = A Minor Triad

❗️ペンタトニックスケール
E minor pentatonic
B minor pentatonic

このペンタトニック上のテンションを考えてみましょう。

これをエニーキー対応できるように数値変換しておきましょうw

・Maj+Maj+min+dim+Maj+min+min

1 3 5 7 2 #4 6 =1 Major Triad
3 5 7 2 #4 6 =3 minor Triad
1 3 5 7 2 #4 6 =5 Major Triad
1 3 5 7 2 #4 6 =7 minor Triad
1 3 5 7 2 #4 6 =2 Major Triad
1 3 5 7 2 #4 6 1 =#4dim Triad
1 3 5 7 2 #4 6 1 3=6 minor Triad

❗️ペンタトニックスケール
Ⅲ minor pentatonic
35679

Ⅶ minor pentatonic
793#46

この要領でマイナーエオリアンも確認します。

●マイナーエオリアン

・min+dim+Maj+min+min+Maj+Maj

1 b3 5 b7 2 4 b6 =1 minor Triad
b3 5 b7 2 4 b6 =3 Major Triad
1 b3 5 b7 2 4 b6 =5 minor Triad
1 b3 5 b7 2 4 b6 =7 Major Triad
1 b3 5 b7 2 4 b6 =2dim Triad
1 b3 5 b7 2 4 b6 1 =4 minor Triad
1 b3 5 b7 2 4 b6 1 b3=6 Major Triad

❗️ペンタトニックスケール
Ⅴ minor pentatonic
Ⅱ minor pentatonic
Ⅶ minor pentatonic

ここまで見ると、やはりトライアドペアやメロディックマイナーのものとも違います。
モードによって使えるトライアドが変わってきますので、それだけあるというので、困ることはないということですね。

https://static1.squarespace.com/static/57c9744dc534a5c7c89a78c5/t/5897961a03596ed5663bba88/1486329370794/Triad+Superimpositions.pdf

Notice26 気づくの遅せーよw Superimposition

本当に単語一つで世界が変わる世の中ってなんとかならんかね。
この単語を一つ知らないだけで、一生気が付かないことを考えると本当に今の世の中おかしいでしょw

本当にこの単語はとても重要で、ターニングポイントになる単語と言えると思います。
こんな単語一つで世界が広がらないって世の中ってどうなんでしょうかねw

一応知っていたから良かったものの、これ知らんかったらかなりヤバかったw
遠回りするだけ遠回りして、諦めるパターンになるわけです。

本当に重要な単語です。結局、上手い人と下手が別れるのって、こういう情報力でしかなく、とんでもなくリズムがバッチリなフレーズ残念な下手な人がいるとしたら、情弱でしかないわけです。

本当に私のような情弱は、この世はとても生きにくいわけです。
おまけに私の場合、あまり賢くないので、さらに生きにくいわけですがw
まあ、こればっかりはどうすることもできないので気楽に生きようと思うわけですw

スーパーインポジションなんて聞いたこともない人がほとんどだと思います。
多くの理論書にもあまり書かれていません。

オームの法則にもスーパーインポジションが存在します。
「重ね合わせの理」です。
この解の公式を使わないとかなり解きにくいのですが、これを使えば簡単に解けるようになっています。

理系はこの公式を隠しません。
なぜなら人類には必要な知識であり、その情報は絶対的に必要とされ、皆が知るべきことと理系の人は全てを心得ているからです。そんなことを絶対に隠したりはしません。

音楽はどうでしょうか?

本当に残念ですが、それが今の世の中です。
隠していれば得をすると思い込んでいる世の中だとも言えますが、はっきり言って得はありませんw

もしくは、音楽はこの世に不要と考えられて、べつにどうでも良いとされているからかもしれません。学問として見捨てられてしまったわけです。
なぜ、そんなことになってしまったのか?
それは音楽を行う人が情報共有することそのものに消極的であり、積極的ではないからでしかありません。必要とされていないわけではありませんが、それを広めようとする積極性が全く欠落しているなら、どんどん音楽はどうでも良いものとして扱われていくわけで、これもまた因果な結果なわけです。

因果応報です。
悪いことも、良いことも全てすべては自分に戻ってきますし、それが真理であり、心がけ次第です。
そしてそれが世の中の仕組みというものです。
この問題は、何度も何度も書いたように人類の歴史なわけですが、そんな当たり前のことすら盲目になるほどやはりこの世は病んでいるのかもしれません。

因果応報という言葉を理解して、人生の舵取りを間違えることなく、正しい選択をして生きてかなければ、この後に続く長い時間を暗闇の中で生きてくなど無理なわけです。

地獄もあれば、天国もあるでしょう、それが人類が教えられてきた教えなわけですから、否定しても仕方がないことでしょう。まあ広まっているということは絶対的に必要な情報だからとも言えるのですが。

相変わらず前置きが長くなってしまったのですが、それほど重要な単語ですw
そして音楽を大切に思うならこそ広め、音楽に溢れる世界を望むなら情報を活発化させる必要があると考えるわけですが、まあ自分のためになり、そして人のためになり、みんな幸せしかないと思うなら音楽は学問として必要というわけですw

まずは、こういう活動もまた、自分のために頑張れば、人のためにもなるわけです。
そして、得た情報はどんどん広めていく行為を積極的に行うべきだと思うわけです。

まあ前置きが長くなりすぎたので、毎度の仕切り直しw

2020年3月22日日曜日

Notice25 気づけば全部できてたw エニーキーインバージョン

結局は、テンションの動きは全部一緒なわけなので、1つ覚えれば全部同じことをすればいいだけのことになりますw

● Ⅱ+b6コードインバージョン

・ナチュラルマイナーで動く。

 ●Ⅰコードインバージョン

・リディアンで動く。

たったこれだけw
まあ当たり前か。いつも忘れていることを思い出します。
これって音楽やりたての10代のころやったような記憶が蘇ってくるわけですw

まあ15年ほどブランクあるので、全部丸ごと忘れていた気分ですw

あとⅤコードはインバージョンというよりもテンション変更なので、思いつく限りのテンション追加。
ディミニッシュだけだとちょっと飽きてくるのでw

●Ⅴコードのテンション
ディミニッシュ+オーギュメント+スーパーインポジション

スーパーインポジションとはUSTを使った7thコード特有のスラッシュコードです。

 Ⅱ 、bⅢ、bⅤ、bⅥ、Ⅶ :major triad
ーーーーーーーーーーーーーーー
      Ⅴ=Ⅰ

トライアドペアよりもバキバキのサウンドですw
これも実は10代の頃勉強していましたが、パッパラパーだったのとw
あとあの頃はコルトレーンよりもパーカー派だったので、逆に全く興味ありませんでしたが、いまは逆転してますが、すっかり丸ごと全部忘れてましたw

最近はバップコードのことまでスーパーインポジションと言われているみたいですねw
まあ全部使えるので、これで一気に加速ですね😃

今後はこのバップコード=スーパーインポジションをメインに学習を進めていきたいと思います。

ブログタイトルややこしいからバップコード=スーパーインポジションも追加しようかと😃

日曜日はありがたい教えの日でございますw「数珠」

数珠つなぎコードが出たので、「数珠」について

数珠は日本人ならみんな知っているものです。
数珠にやはり仏教の意味が詰まっています。

108つある数珠はもちろん煩悩なわけです。
私は高校の入学式の時に受け取ったのが初めて個人で持った数珠でしたが、まあどっかに行ってしまいましたがwプラスチック製の百均にあるようなものだった気がしますw

 数珠は仏教徒のロザリオとも呼ばれている大切なものでもありますので、私は罰当たりもいいところですw
その後、数珠を持ったことは葬式の時くらいでしょうか。

数珠そのものにはそれほど意味はありませんが、やはりその教えに意味があります。

108煩悩は以前にも書きましたが、これがややこしい。
 このサイトがとてもわかりやすくて素晴らしい内容でした。

除夜の鐘で有名な「108の煩悩」~具体的に何が108あるのか?

煩悩にはどんな意味があるの?108種類ある理由や言葉の使い方とは?

本当に理解するには奥が深すぎる煩悩。
煩悩は色々な意味で、本当に悩ましいわけですw

まあまず無理というしかありませんw

Notice24 気づけばハイリッチトーン オープンボイシング:ライトハンド

なんでも難しく考えると難しい。
もっと童心に返る必要がありましたw

本当に実は単純なんです。
困ったときに行う3つの行為を忘れずにやってみましょう。

・分別(テトラコード)
・隣、両脇
・???

もう一つあるのですが、私自身が気がついていないかもw

●ライトハンド:バスノート
バスですが、どうするのか?
単純に隣、両隣に繋げれば良いだけですw

❗️どのポジションもトップノートの3度隣りの音を追加。
❗️3度ポジションをバスにして5度上、7度上にテナー追加。
❗️またはアルトの隣り3度下、4度下を追加して5度下追加。


別にバスじゃなくてレフトハンドでもいいけどw

これでオープンヴォイシングが完成です。
まあ考えすぎでしたw
実は本当に単純なんですが、あの馬鹿みたいな理論がみんなの音楽の童心を惑わせる諸悪の根源なわけですw

ということで、どこまでも数珠つなぎなわけです。

教本はこちらに書いてあることも思い出しました。
この本はどちらも良書でとても理解しやすいためお勧め。
本当に初心者向けですが、中級レベルまで網羅しています。
 https://amzn.to/2Ubdn3I

Notice23 気づけばプロ並み寝ながら上達 枯れ葉バップコードインバージョン with チープトーン

前回は思考中段階の修正としてミニ鍵盤活用。

音楽に努力と根性は不要。
自由に伸び伸びと弾かなければ、良い演奏などできるはずがありませんw

ミニキーボードがセール中で2千円だったのでを買ってみました。
新しいミニキーボードで練習スタート
今回購入したきっかけは豪華なステレオ+電池2本減りカシオより軽量で32鍵盤から37鍵盤。音色、リズムはカシオ並み。LEDはどうかな?w

黒鍵の隙間が狭すぎwキーボードは正直使い物にならないw
カシオトーンは本当に良く出来たキーボードでした。
しかし、このキーボード面白い機能があり、和声補足機能があり、かなり勉強になる気がしますw子供のおもちゃにしては凄すぎる機能でびっくりしましたw
https://amzn.to/33DSv8A
バップコードのインバージョンは楽ですw
❗️1音を拡張しているだけなので、左から横に1音ずつずらせば良いことになります。
様々にインバージョンさせてみましょう。

❗️エニーキーで練習でも良いのですが、せっかくなので「枯れ葉」あたりでw
枯れ葉は、Bb=Ebは勉強になりますね。別に#4してEφしてⅱ|Ⅴ|ⅰ=Dm=Bb
Gm=Bbの下りテンションパターンです。
枯れ葉は本当にいい勉強曲になり、みんな枯れ葉をやれと言っていた理由はこういうことだったんですねw

Ⅱ=b6=7th
Ⅴ=キーのb6dim or バリーハリスメソッド
Ⅰ=リディアン+b6

上記を忘れずにバップコードインバージョンで頑張りましょうw

❗️結局はバリーハリスメソッドそのものにバップコード拡張しても良し。
結果は同じことなんですがw
考えていると思考ベクトルが違う方向へ行くので、間違えていましたw
結局は6コードのディミニッシュ。2つ目のはG6のdim。

本当にバリーハリス師匠のおかげですが、こういうことに気がつかなければバリーメソッドメソッドの素晴らしさにも気がつきません。

私は三上クニ氏の本を十代に手に入れて20年間放置してましたので、大馬鹿物でしたw
購入したきっかけは、立ち読みして、凄い本と思い、薄々気がついていたことだったくらいでしょうか。こういうことを教えてくれる人って居なかったんですよね。
あとそれっぽく書いたエセ理論的な楽典程度の情報がたくさんあり、本当に惑わされ、寄り道しまくりw

まあ、若い頃は誘惑が多く、ゲームばっかりやっていて馬鹿だったのでまあ仕方がないかw
ゲームで人生がパーになった人ってかなり多いと思いますわw
まあ今でもこの世はゲームだらけでやばいですがw
本当にゲームってやばいっすw
若い頃って色々欲望、願望、興味も多くて、音楽だけに興味ある人はごく稀ですよねw

まあごくごく普通の人はそれが当たり前なんでw
草だらけということでw

2020年3月21日土曜日

めちゃんこ楽な食事

楽で旨い、失敗しない、長期保存可能飯。

それがコンビニ冷蔵保存シリーズw
これがかなり旨い。
https://www.sej.co.jp/i/products/7premium/cold/
https://www.family.co.jp/campaign/spot/1809_famiyokosyoutengai_goods.html
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/select/osozai/index.html
https://the360.life/U1301.doit?id=7581

飯は電子レンジで炊けば良し、なしでもOK。

知らないばーちゃんに教えてもらいましたw
ガードマンのバイトをしていると色々な人から気軽に声をかけてもらえることがあり、知らないおばーちゃんに教えて貰ったことですw
真似してみたら実に素晴らしいアイディアでした。

そのばーちゃんをスーパーまで歩くのがしんどいので近場のコンビニで買い物を済ますそうです。
そしてそこには日持ちする食材が結構あるので、助かるとのことでした。

何を買っているか、聞いたところ、コンビニで売っている冷蔵食品シリーズが美味しいとのことで、真似してみたらかなり楽できることがわかりましたw

ばーちゃんのおすすめはローソンでしたw

●冷蔵保存シリーズのメリット。

・冷蔵庫に入れて2週間程度放置していても問題なし。
食べ忘れても全く問題ありませんw

・袋のままレンジに入れるだけで調理可能。

・ご飯もレンジで炊けばOK。

・ご飯は不要で、おかずだけ食べるのもあり。

・袋のまま食えば、お皿洗いなしw

とにかくコンビニの冷蔵保存おかずシリーズは究極の楽々飯かもw

現在、Steamでトゥームレイダー作品を無料配布中。
https://store.steampowered.com/app/203160/Tomb_Raider/

すでに持っているので、全シリーズバンドルが2500円だったので、ついでにポチッときました。
このシリーズは現在の全ての3D作品の基礎を築いた作品です。
そういう作品のほとんどは実は洋ゲーからですw

トゥームレイダーはゼルダシリーズや現在、日本のほとんどの作品がほぼトゥームレイダーである3Dパズル的作品がほとんどです。

ちなみにバイオハザードのような、もっと古い固定視点系はアローインザダークが最初です。3Dじゃなくて、2D作品も私が知らないだけで、たぶん真似でしょう。
日本独自のものって実はありませんw

メガドラミニUSB813本入り買ってみましたが、クソゲーのオンパレード。
よくもあんな酷いもので金が取れたもんですわ。
本当に酷い時代でしたよねw
いまではスマホやsteamで凄いゲームが無料配布や数百円w

昔は音楽も酷い適当な学校が多かった。
何もかもが適当で、本当に酷い時代でしたw
いまでは考えられない・・・音楽に関しては、書籍みていると、いまも大差ないかなw
ガードマンのバイトやっている俺のホームページの方がよっぽど凄いこと書いてある世の中ってどうなってだ?てな感じですが、まあそんな酷い時代の被害者がこの時代の中年たちでw私もその被害者の一人として一人でも多く救済できればと無償で情報提供させて頂いていますw

また少しでも良い世の中になれば幸いですw
お金がない人でも音楽が楽しめれば良いですよね。

しかし、保存食に関しては、日本は抜きん出ていますw
カップラーメンは日本、この冷蔵シリーズも日本独自でしょう。


#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...