2019年6月30日日曜日

日曜日は有難い教えの日でございますw「波羅蜜多」

波羅蜜とは、仏教において迷いの世界から悟りの世界へ至ることです。 
因果応報のことでもあり、因果の道理と言われているものです。

京セラの創業者も

普通の人間が生きるための知恵として、
ぜひ取り入れるべきだと私は信じます。
(稲盛和夫『稲盛和夫の哲学』)
とオススメしています。

稲盛和夫の哲学 仏教で検索すると沢山出てきます。

因果応報の因果は良いことも悪いことも言いますが、良い行いをするにはどうすればいいのか?という教えが6つの波羅蜜、や十個の波羅蜜があります。

十波羅蜜
六波羅蜜
https://www.nichiren.or.jp/buddhism/sutra/04.php

と検索して調べてみましょう。


波羅蜜:Pāramitā
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%BE%85%E8%9C%9C
https://en.wikipedia.org/wiki/P%C4%81ramit%C4%81

良いことの逆が悪いことになります。

本当にありがたい教えです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...