自分のコントロールできる範疇、スペック、キャパみたいなものは確実に存在します。
そしていつも危険は隣り合わせ、いつ死ぬかもわかりません。
ちょっとぶつかっただけで大怪我ですから、常にぶつからないように気をつけている必要があります。
バイク、自転車は転んだだけで大怪我します。
人間、日常的に毎日を難なく過ごしていると、感覚が麻痺してしまい、何の根拠もない自信に溢れて、盲目になります。
本当に車が危ないので、いつ死ぬかもわからないと思いながら運転するべきだと思いますし、購入する際はそれ相応のリスクを覚悟して乗るべきで、いつ何時、事故に遭うかもわかりません。
こちらがいくら気をつけていても突然死角だらけの車が車線変更してきた、突っ込んできただけで大怪我、死に至ります。
そのリスクは何時も遭遇しますので、おとなしく運転していれば大丈夫や、注意深く運転やら車間距離さえ取っておけば大丈夫などという、安全幻想はNGです。
あと安全運転していることで事故に遭うケースも多々あり。
バイクの場合のおかま、追突事故なんかすり抜けして前に出ていけば、起きるわけもない事故が真面目に運転していると思わぬ被害、事故にあったりします。
そういう人も大勢います。
逆にすり抜けばかりしていると、曲かどの巻き込まれ事故、突然の右折車両が現れての右直事故が一番多いパターンです。
本当にいつ何時死ぬかわからないのがバイクで超ハイリスクの塊であることを考えるなら本当は乗らない方が安全w
とにかく車が危な過ぎるので本当に危ない乗り物であることは間違い無いので、気をつけることは車との接触事故が一番危険であることを考えて乗る。
そう考えるといつ何時でもコントロールでキャパの余裕がないと、コントロールを失ってしまった場合、リスクはマシマシで上がります。
重いバイク、足つきが悪いバイク、デカいバイクはリスクの塊であり、ちょっとバランスを崩しただけで、踏ん張れない、十分コントロールできないのであれば、バイクそのものが狂気に変わります。
軽いバイクであればそれだけリスクも軽減され、フラついても踏ん張れる。バランスを失ったところで軽ければ何とでもなりますが、重いバイク、デカいバイクだけはどうにもなりません。
昔、モトクロスタイプを乗っていたのですが、100kg以下で足つきは悪かったのですが、軽ければ何とでもなったのでかなり楽でした。
やはりバイクは重量、デカさがかなり重要になります。
コントロールできないバイクはハイリスクでしかない。
バイクは本当に危ない乗り物で、また車も死角だらけで全く見えてません。
音をうるさくしても今の車は遮音性が優れており、ラジオ、音楽をかけて運転していると何も聞こえないのも事実です。
とにかくただでさえハイリスクであるバイクに乗るなら、コントロールを喪失した時のリスクは可能な限り軽減しておくべきです。
デュアルパーパス、モトクロスタイプが良いのはやはり軽い点。
最近はスクーターも100kg以下でかなり軽くなっているおかげで、多少足つきが悪くてもかなり運転しやすいと思います。
まあ最近の足つきの悪さはまあそんな理由からでしょう。
それでも短足には辛いので、できればバイクは限りなく軽量、足つきよし、コンパクトが理想です。
バイクを買う時の参考に。
長年バイク乗りを続けていると、重いバイク、デカいバイクなんかうんざりですw
とにかく軽くて、取り回しが楽で、足つきが良いものが良い。
それだけバイクは危険な乗り物ですから、いつ何時も覚悟しておく必要がある乗り物であることには変わりありません。
とにかく自転車でも危ないので、車には本当に要注意です。
ある程度乗るなら、死ぬかもしれないというリスクは常に付きまとうわけで、本当に要注意です。
なのでバイクに魅了されて、15歳から様々なタイプのバイクに乗り、ずっと運転していますが、バイクは危ないのでまずお勧めしませんw
全くお勧めしませんw
気持ちが良いのですが、まずバイクは素人にはかなり超ハイリスクでしかない。
自転車もおすすめしませんと言っているレベルで言っていますがw
まあ本当に実に危ない乗り物であることを常に認識していつ大怪我、死ぬかもと思いながら乗る必要がありますので、冷静に考えれば無茶なバイクなんか気軽に買えませんw
車体重量はやはり軽ければ軽いほど取り回しが楽だし、軽量で足つきも良ければ良いほど、万が一の時に踏ん張れます。
路面滑りも本当によくあるので、本当にバランスを崩した時に怖い。
滑った時も、軽量であればドリフト的に反対側にバランスを取ることも可能で、コントロールして難を逃れたり、免れたりもします。
どんな車両も軽ければ、パワーがそのまま伝わり、かなりハイパワーを得られます。
とにかく軽さはパワー、そしてバイクでは正義です。
バイク選びは、やはり軽量、コンパクト、足つき性重視でいつ何時のリスク回避を考えておく必要があります。
本当にバイクはちょっと転けただけで、死ぬかもしれないので、舐めるな、慣れるな、手を抜くなですw
常にコントロールできる範疇でバイクは選び、できれば極力乗らない方がいい乗り物ですw
なので全くお勧めしませんw
乗るなら舐めるな、慣れるな、手を抜くなでコントロールできる範疇でバランス崩すのが当たり前に普通にそんなことは多々遭遇することを考えて置きましょう。
下手なバイク選び失敗で事故に遭うケースも多々あり、変なバイクも要注意ですw
⚫︎私が希望するリッチなラグジュアリーバイク選び基準
・国産車両の現行新車購入可能
・スクータータイプのフラットステップ。足伸ばし用の斜めステップ必須。
・軽量、コンパクト、足つき性=取り回し、バランスコントロール
・キックスターター
・ボディーマウントスクリーン
・FI
・メットインスペース
・リアキャリアとスクエアー型ボックス
・・・そうするとバーグマンSt EX125一択かw
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/ub125lnmm3/
まずスクーターはキックがないのでスズキ一択か・・・😅w
でもまあキックなしでも、安物グリップヒーターでも手動でON,OFFをちゃんとすればセルは回るのでキックが絶対必要でもないが、しかし、ないよりもあった方が俄然良いw
あとは足つき性は悪いがローダウン対策グッズでサス下でズラすステー、サスそのものを短めにするなど対策も幾つか回避策もあるのでやってみるのもアリ。
やっぱり次は国産モデルのバーグマンEX買うかw
GPが22万ならあと5、6万出せば新車買えるので6万くらいなら出すわw
まあ中古でも全然いいけどw
バーグマンEX1択だなと思っていましたが・・・足つきが本当に厳しいのでかなり躊躇してましたが、でもまあ車体は112kgと軽いので、何とかなりそうですかね。
リード110(jf19)の114kgでも重たいなーと思ったこともあったが、メットインとボックス内にフルにものを入れていて常に130kgはあったので、今みたいにメットインが狭いスズキ車両なら大丈夫かなw
あと初期ものはやはりハズレ車両が多いので、マイナーチェンジ、フルモデルチェンジ後のものが理想。
今乗っているアドレス dt11aもホイールカラー黒、サイド樹脂カラー黒に変更だけでもかなりいい感じになっているので、やはり後期モデルが俄然良い。
現行アドレス125(dp12h)は早速フルモデルチェンジ しているので、バーグマンも期待したい。
フルモデルチェンジ後のアドレス125はかなりいい感じですね。
これなら買ってもいいかもと思えるw
正直、ボディーマウントスクリーンもかなり高額でいいものがない。
別にボディーマウントしなくても良いが、リアキャリアが別売りなのでそこが一番ネックだが、サードから安く安価なものがあればそちらが使えればいいのだが・・・
これなら安く済みそうなんで、いいですねw
結局、リアキャリアが高いのでボディーマウントスクリーンが買えるので意味なしw
まあ、アドレスが安いならアドレスでも全然いいけど、斜め置きの足置き場所がないので、無理矢理になるが置けなくもないけど、まあ値段もそんなに変わらないならバーグマンになるかなw
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