・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
2024年4月5日金曜日
リアボックス装着後点検でステー締め付けがやっぱり緩んできたので締め付け直すとステーが千切れそうw
2024年4月4日木曜日
フードデリバリー車両には必須だと思ったハザードスイッチが1500円なので、取り付けてみたらポン付けでバッチリだった👍
フードデリバリーをやっているなら、急な側道停車で、ハザードが欲しい時が良くあります。
道を間違えた時に、停まります合図としては絶対必需品だと思うが原付バイクはついてません。なんでつけていないのか?セコイのか?よくわかりませんw
本当にスイッチだけで行けるので、付ければいいのにw
とりあえず千円でスイッチが売っているので、スイッチだけポン付けしてみたら既存リレー回路でバッチリした。
使い方はどちらか一方でウインカーONにして逆側にもスイッチを倒すと両方点滅してハザードになる仕組みで、これを考えた人、実に賢いw
キャンセルはそのままプッシュ式で、かなり柔らかく良いスイッチだと思う。純正より良い。
リレー回路セットで1500円だったので、リレー回路も買って置きましたが、ウインカーLED化する時につかえばばっちりですが、試しにリレー交換してみると無音になるので、純正リレーのカチカチ音がするものが良いので、元に戻す。
ウインカーはハロゲンバルブで十分w
基本的に常備灯になると熱と振動ですぐにフィラメントが切れるので、付きっぱなしでなければ玉が切れることはめったに無いので、大丈夫。リード110のポジショニングとウインカー兼用で一回切れて交換しただけで、いまままでウインカーなんか交換したことないのでハロゲンで全く問題なし。
とりあえず純正リレーの場合、ウインカー切り替えパターンでは不具合もあるみたいなので、念入りにチェックしてみたが、dt11aの純正リレーは全く問題なさそうです。
今回の作業でミラーとウインドシールドにスプリングワッシャー4個入れたので、バッチリゆるみ止め対策も出来て良かった。
箱取付用にコーナンで8mm、10mmスプリングワッシャーを用意。ついでにミラー部分にも、いつか付けようと思っていたので丁度よかった。
スイッチ1個でもフロント回り全外しが面倒でしたが、まあ仕方がない。作業する価値ありだと思いますw
スイッチの硬さはかなり柔らかく良い感じですが、雨天にさらされてどうなるかですが・・・
ダイソー300円時計連日の豪雨にも耐えているので、まあそのうち壊れるとは思いますが、いまのところ大丈夫の様子で、表示も見やすくかなりのお気に入りw
おっと日付け間違えているので直して置こう。うるう年対策なしで1日進んでいるのだろう。
このブラシのお陰で真っ黒な手先も、あっという間に綺麗になるので助かりますw
しかし、2018年式(L8)でちょっと触るとこの汚さw
この車両は6年しか経っていませんが本当に汚い。
ホコリまみれで、ちょっと触るだけで手が真っ黒になりますw
本当に中古買うなら5年以下限定で、いつも残りの5年を使って廃車パターンです。
それ以上経過しているものを買うと、いつもロクなことが無い・・・部品代、修理費用の方が高くつきます。
中古車両の価値は、やはり製造からの経過年数だけだと思う、その車体が距離を走っていようが、低走行車両であろうが、経過年数と比例して、どんどん劣化して行きますので、とりあえず少しでも長く乗りたければ年式の新しいものでなければかなりキツイです。
とくに最近の車両はコスパ対策で耐久年数はかなり厳しい。
メーカー的にも買い換えて貰った方が良いので、コスパは耐久性が犠牲になっているのかも。
しかし、もっと最悪だったのが、新車台湾バイクでしたがw
3年で不動車両w
部品、設計もあり得ない作りで、ガソリン給油も点滴のようなものが外にむき出しになっており、いつもガソリン臭いにおいを放っていた車両でしたw
CPI製(ヤマハOEM工場)でしたから、とくに最悪だったようですw
まあ向こうのメーカーでもホンダのような壊れにくいメーカーはあると思いますが、全く詳しくないが、バイク、車など車体買うなら絶対的に日本車が良い。外車、海外メーカーのものは総じてクソw
ドイツ車ですら怪しいので、辞めた方が良いw
日本車は本当に良く、職人らしい設計が素晴らしいが、セコイのだけは玉に傷w
まあなので海外モデルは安くても結構豪華装備ですw
なのでグローバルモデルと言われているものは安くても豪華装備にしないと売れないのでDio110は安くても豪華装備なので、かなり良いと思う。
2024年4月2日火曜日
やっぱりあった旧DIO110のesafフレーム耐久性問題。ぽっきり折れる問題は心配していたがやっぱりかwちなみに2,3年後に購入するなら問題はないかとw
DIO110否定派だったのですが、あのフレームを見た時の直感ですw
ハンドルポジションが鋭角過ぎて今までにないesafフレームだが、絶対問題あるだろう・・・そんな違和感を感じた人は多いことだと思いますw
調べるとやっぱりあったフレーム剛性問題。
旧Dio110の場合、esaf問題があり、今まで販売されたフレームは中古はゴミ確定なので、絶対に買わない方が良い。
なんかこれが登場して来て、真っ先に折れそうと感じた人が多いと思いますがw
やっぱり折れてましたw
こういう問題はやはりフレームの感じを見れば分かりますねw
やはりフレームが直角、鋭角過ぎると溶接部からぽっきり行きそうと感じます。
折れ方もそんな感じで、ステップ下、ハンドル部のところから折れてますねw
なんかそんな感じのesafフレームだったので、やっぱりかという感じですが、これらの問題が起きて、新フレーム採用は2021年モデル?からなので、基本中古は辞めた方が良いです。
安全性で結構問題になり、その後は対策はされているとは思うので、2、3年後に新車で買うなら問題ないとは思いますので、懸念材料は払拭されていると思います。
そもそも中古はこんな人が10年も乗っていればボロボロだと思いますので基本10年前のものは錆さびでヤバいので、買わないw
この問題は基本OEM提供されてフレームを使いまわしている車種すべてに当てはまりますので、ゴミフレームを買わないためにも新フレーム採用の新車限定で買うのが良いかとw
旧ディオ110、アドレス110、ビジョン110やらとにかくOEMフレーム車体は全部総じてゴミなので買うなら絶対新車オンリーですw
とりあえず2,3年後に買うなら、現在安全性、剛性問題が起きている時点で、今後は対策済になっているので、心配ないとは思う。
2024年4月1日月曜日
バイク小物で百均、アマゾンで300円~1500円もチリと積もれば山となるw いろいろと買って地味に2、3万円あっと言う間だと思うw
とりあえずバイクに乗ると、地味に金が無くなっているw
まあ稼げば良いので、別にいいですが、どんどん便利になっていきますw
フードデリバリーもみんなこのスタイルがデフォルトですね。
リアボックスと座る位置の間にデリバリーバックスタイルw
暖かかくなったので、地味に仕事単価が安いのばかりな気がするw
とりあえず走りたくなったので、フードデリバリーを試しにやってみたが、やっぱりデリバリーバッグは買って良かったと思うw
中国から直送で一番安い2千円のものですが、専用デリバリーバックはやはり使いやすいですねw
しかし、暖かいので単価が下がっているかもw
1件630円か・・・ウーバーが一番下がっているのはやはり過剰にいる配達員かなw
あとデリバリー帰り道途中100円均一によって来てバックアップ時計とマウス、あとひっかけフックでケーブルフック、糸ノコギリも買って来た。
早速、シート下インポケットとボックスランプを設置。
そんな重いものを入れる訳でなければ、ケーブルフックで十分取り付け可能です。
2024年3月30日土曜日
マカフィーリブセーフ3年ライセンスが3000円セールだったので、まとめて2ライセンス6年更新して置いた。今回は、今日までだがちょくちょくやって居るw
久しぶりに目に留まったメールで、ベクターでたまにやっているマカフィーリブセーフ3年間3000円セール。
■3/31(日)まで【3,000円】マカフィー リブセーフ 3年版
マカフィー リブセーフは家族全員、何台でもインストールOK!
価格:18,480円
【ベクター特価】3,000円
https://vafs.vector.co.jp/clicker/C26/E5/D139/A14032901/Umcafee/buy1.php
ちょうど6年前に2ライセンス入れて2024年10月がライセンス切れなので、ちょうどよかったので、今回も6年分2ライセンス購入して、ライセンス追加して置いたw
これで問題なしw
リブセーフの場合、無制限台数行けるので、マック、ウインドーズ、スマホ全部リブセーフを新しく買ったPC、スマホ、何台でも入れられるのが安心です。
あとダイソー330円ゲーミングマウスも結構優れもの。
かなり使いやすくてびっくりw
これもかなり使いやすくていい品だったので、予備でもう1個買ってくるかw
有線が良い。
電池切れの心配なしが嬉しいw
440円で無線タイプも売っていたが、電池切れが鬱陶しいので、却下w
スマートキー便利そうで、なんとなく良いな~と思って買うならとスマートキーかと思っていたが、やっぱり逆だったw
3万円でスマートキーにできますが、素人考えだと心配するのは、電池切れくらいかな?と思っていたらバッテリ切れが主な原因で、鍵が回らず、使えない。
価格.com - 『dio110メインスイッチがまわりません。』 ホンダ ディオ110 のクチコミ掲示板 (kakaku.com)
相変わらずアイドリングストップの癖にジェネレーター不足らしいので、やっぱりアイドリングストップも不要の長物ですなw
なんだかんだ良いな~と思う高級機能は総じてクソ機能と言うのが最近のホンダの特徴ですw
アイドリングストップ、キーレス、エコランプ・・・素人考えだと良いかもと思うが、実は全部いらんがな機能w
そんなもんよりスマホホルダー、ホルダーバー、メットシートインポケット、シート座布団、フットステップバーやら、アナログ的なちょっとした装備を充実させれば良いのにw
800円で安かったので、買って付けようとw
あと座布団もDioのシートは必須らしいので、安物を試しに買って見たw
あとミニ充電LEDランプ4個セットもリアボックス内照明で使うか。バッテリーはよく切れると思うので自宅キッチンで使って切れたら交換して充電させて回せば問題なし、バッテリ負荷の心配もなし。
あとできれば10N=1kg以下0.5N=500gくらいガススプリングダンパーが欲しいが、売っていないのが悲しい。売っているのは100N=10kgばかりだが、100Nガスダンパーなんか誰が必要としているのか?明らかに売れ残りの嫌がらせだなw
リード125もかなりやっぱりアイドリングストップは使わないと言っていたが、125は水冷計が無いのがびっくりしたが、メットインに物理的に水冷液表示が見ることができるのは良いかも。リード110は無かった機能ですが、水冷計くらいデジタルで対応すればいいのにw
おまけにメットイン外さなくてもラジエター水くらい入れられると嬉しいのにと思うが、そもそもアクセルをぶっ飛ばす、ぶん回す人なので、水冷である必要性を感じないが、カーボン噛みの心配が無いのは大きい。
まあV100の時は最終的にカーボン噛みで死んだけど、アドレスV125になってからもその傾向は強かったので、カーボン噛み要注意ですね。
V125オーナーからガソリン添加剤貰って、これのお陰で助かったと言っていたが、リード110だったので、不要でしたが、あれ捨てたのは勿体なかったw
アドレスは昔からカーボン噛みに弱いので、ガソリン添加剤買って定期的に入れるか。
ホームセンターかカー用品店で買ってくるか。
とりあえず次はDio110ベーシックなら新車で買うか。
心配していた足元の狭さと窮屈さもフットステップバーがあれば問題なく夏は涼しいらしいので良いかも。
メンテナンスフリー状態であと3万キロくらいは走ってくれると思うが、どうだろうかw
まあドライブベルト交換、ギアオイル交換、エアークリーナー交換の簡単な消耗品整備くらいで行けるとは思うが、どうだろうか。
結局、余計な機能は一切イランとなるのがバイクですねw
まあ車でも同じだと思うけどw
15年ぶりのスーパーカブ用ホンダビジネスボックス装着。やっぱり58Lは使いやすいが若干デカいw
モノの準備だけはしてあり、ずっと放置していたが、本日ずっと雨続きから、カラッと晴れて20度と暖かくなったので、重い腰を上げてようやく装着してみたw
まあ装着前は、デカすぎて辞めようかとずっと考えていたが、つけてみるとまあ意外と大丈夫かなw
まあバイク便でプロボックス使っていたので、どうしてもこの位のサイズが欲しいといつも感じますw
15年前もカブ90で使っていましたが、意外と持て余すくらいでしたが、仕事道具を入れっぱなしにして、ヘルメット入れると流石に58Lでもギリギリかとw
しかし、メットインがフリースペースになったのはかなり有難い。
デカいだけあり、使い勝手はかなり良い。
これだけの積載量があれば困ることは無いだろう。
このくらいのサイズがあれば、フードデリバリー用途もばっちりだ。
まあ意外とつけて見ればバッチリで、運用も楽そうなのでこれで行こう。
いまリアボックスに常備している仕事道具をメットインスペースに入れて運用すると結構らくになる。
ビジネスボックスは常にフリーにしてヘルメット入れとして運用して置けば、フードデリバリー道具も折りたたんでリアボックス内に常備して置けば、いつでもどこでもフードデリバリーの仕事ができて、生活費を稼ぐのは本当に困ることは無いだろうw
やっぱり逆でしたw
メットインスペースにはちゃんとヘルメットを入れることで、ヘルメットを使っている時はメットインにスーパー買い物袋やバッグなど手荷物が収容できると嬉しい。
おまけにリアボックスは詰め込み過ぎず、常にゆとりある運用をして置けば急な荷物、スーパーの袋も入る。これでメットインとリアボックス、コンビニフックで、スーパーの袋3袋分の積載量を確保して置けばそう困ることは無いだろうw
私のバイクはいつも仕事道具、実生活の道具の一つですから、いつもこんな感じで乗っている気がするw
まあ16歳からバイク一筋だったので、死ぬまでバイクは乗り続けることでしょうw
でもこれだけの積載量を確保して、次がDio110だと絶対積載量不足で不満になることでしょうw
そこをどうするか。
今回は先に2千円のベースを買ってしまったので、見送ったスライド式リアキャリーを用意してビジネスボックスを積載すればDio110でも問題ない。
今後スライド式リアキャリー導入を考えておく必要があるが、次はどんなバイクを買うにも、スライド式リアキャリーがあればかなりスリムにビジネスボックスも運用ができるので、まあ今後検討して置くとしよう。
まあ一度この58Lビジネスボックスを使うと、積載量的に、たぶんもう辞められないと思うw
2024年3月29日金曜日
アマゾン1万円新生活セール 今月もやっぱりバイク用品でw ハーフヘルメットで良い感じのものを見つけるが、先に買った4千円の奴が無駄になるw
ヘルメットが沢山出ているので、製品選択に失敗して無駄に買ってしまいますw
オークションでも沢山出ているので、ほぼ新品のような中古がたまに安く買えますが、新品未使用品に限定して買った方が良いでしょう。
とりあえず1万円で買ったヤマハのヘルメットがあまりにも小さかったので、速攻返品した(もちろんインナーキャップ被って試着装着しただけ)。問題なく返品返金されたが、私が返品したと思われるものが8900円アウトレットで箱汚れで出品されていましたが、速攻売れていましたw
今回のピックアップは拘りが詰まった買い直しばかりですw
とりあえず返金されたので、そのお金で新しいハーフヘルメット買って置きましたw
・ハーフヘルメットはインナーシールド内蔵、内装インナー取り外し丸洗い可能で6千円。
ヘルメットインナーキャップはこちらが4枚入りでお得で10%OFFなので、こちらがおススメ。
・釣り用の手袋はやはり濡れても自然乾燥が早くて良い。
まあ軍手でもそのまま装着していれば人肌自然乾燥だけで乾燥しますが、素材的にナイロンなので、それが結構早めに乾いてくれます。
・スマホホルダーは上半分がカットされているとカメラが使えるようになります。
ホルダーに入れて動画録画できるのでアクションカメラは不要になると思い購入。落下防止はもともとネックストラップ付けての運用なのでそれで対応可能。
・ウインドブレーカーは昔からやはり最強ウェアだと思っていますw
意外と重宝する薄手のウインドブレーカーズボン。1枚使っていて結構いい感じなので、もう一枚追加注文。
とりあえず返品されたヤマハのヘルメットと同じYJ-14をヤフーフリマの千円クーポン付きだったので、傷モノ中古内装インナー綺麗目なワンサイズ上のものを3800円で買って見たら、意外と良かったが、やはりあれで1万円は高すぎる気がするw
先に買った4千円安物ジェットヘルメットと安物ハーフヘルメット2個が完全に無駄になるw
2個ともに一番安い4千円では内装インナー外せず洗えず、インナーシールドなんかなし。
ヘルメットの場合、絶対安物買いの銭失いになりますので、安物だけはやめた方が良いw
2024年3月28日木曜日
#190 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪
モード感それはアルペジオの響き。
モード感それは3度の響き。
モード感それはフレーズの響き。
モード感それは決してスケール感だけではないスケール+クロマティックの感覚。
モーダルアドリブの感覚を掴む練習が絶対的に必要ですが、スケールだけ弾いていても全然つかめないので、プラスアルファーが必要です。
それは、モード感と言っても、バップも同じだと思いますが、アドリブの重要性は最終的にフレーズの感覚を身に付けることなんではないかと思います。
なので、以前にも同じ内容を書きましたが、フレーズ感を大切にして、口ずさみ真似をすることがたぶんとても重要なことなのではないかと思います。
バップは癖が強いと言うよりもパーカーフレーズですw
パーカーフレーズが標準になっているが、モーダルは何ともつかみどころが無いのは、リズムがフラットなので、掴み辛いが、それらは恐らくメカニカルで解決できる点も多々ある気がします。あとは分数コード、スラッシュコード的な響きから得られるものとの兼ね合いもあったりなどなどあると思いますが、理屈や考えるよりも、とりあえずプロの演奏家の真似をするのが一番の近道だと思います。
なんせパーカーフレーズですからね。
モーダルにも自分の好きな人のモーダルフレーズを真似るのが良いのかも。
フィンガーリングを安定させることは、リズムを安定させることにつながり、総合的に全ての相乗効果が得られるので、まずはフィンガートレーニングという基本中の基本を大切にして行きます。
◎フィンガートレーニング エニーキー練習で得られる重要な3つと練習。
モード感、リズム安定、カッコいいフレーズ力の3つが重要な要素としてこれらを高めるための練習内容。
・エニーキースケール練習
・エニーキーアルペジオ練習
・エニーキーメカニカルフレーズ練習
これらは最終的にカッコいいフレーズを演奏するために絶対的に必要なフィンガートレーニングかと思います。
2024年3月27日水曜日
浮腫記録は、いつも不安でブヨブヨして来た気がするが、太って来たせいで左右対称なので大丈夫だと思う。
浮腫監視測定、前回の記録の続きです。
2024年2月12日月曜日
ホルモン治療4カ月目 2023年3月27日 術後10ヶ月
手のひら:19cm 左右同じ
手のひら斜め親指:23cm 左右同じ
手のひら斜め人差し:26.5cm 左右同じ
手首:16cm 左右同じ
ひじ内下7cm:25cm 左右同じ
ひじ内上7cm:26cm 左右同じ
少しぶよぶよしてきたのは太ったせいw
とりあえず前回と全く同じで、変わらずで安心しました。
体重もなぜか止まったのだが、腸内は調子が良いので、糞詰まり状態ではないと思うので、正常かと。
もう少し太った方が良いと思うが、肉の量が少ないのは自覚しているので、肉の量に比例して油太りで太るのは知っているw
スクーター時計⌚はダイソー330円時計でバッチリではありせんでしたw 550円出せば生活防水付くみたいw
#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪
クリスマスですから音楽ネタをひとつw クリスマスプレゼントです👍 旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍 曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。 オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...
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MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
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SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
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マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...