2024年2月10日土曜日

胸ポケットに入れたスマホが最近防寒着なのでつるつる滑って、えげつないほど落としまくるw やはり新しい携帯買ったらケースは必須かもw

 防寒着は防風効果が高いナイロン素材なので胸ポケットに入れるとつるつる滑って、仕事中にえぐいほど落としまくりますw

3年使っていて直近だけで20回は落としたかもw

とりあえずトータルで30回は落としていることでしょう。


これまでこんなに携帯電話を落としたことは無いので、アメリカミリタリー規格MIL規格は流石に凄い耐久性なのですが、本体角部分の傷が凄いw

カメラが無いので、写真を撮ることは出来ないが、落とすときは、不思議とほぼ角から落ちるので、角がボコ傷傷w

重力の関係があるだろうか?ほぼ角から落ちて衝撃も一点集中型で本体側には、かなり強い衝撃があるものと思われる。バッテリにも絶対良くないことでしょう。



iphoneなら間違いなくガラス割れで砕け散るほど落としているので、新しいものを買った時ようにケースだけ安売りしていたので、先に買って置いたw

次はお気に入りで安く買える機種と言えば、現行機種より一世代前の旧モデルが安くなってから買うと決めているので、ほぼ間違いなくAquos Sence7になることでしょう。

現在、3万円弱程度で新古品がやり取りされていて、先日中古最安値がポイント先に適応価格で2.2万円まで下がっていたので、ポチリそうになったが、次も間違いなく2,3年は使うかも知れないので、中古は辞めて置きましたw

とりあえず使い始めてもうすぐに1000日なので、4年目に突入になりますが、あれからもう3年、4年目かと思うと日が経つのは早いものですねw



MIL規格でも、更に保護するなら角にクッション性能は必須です。

それだけでいいとも言えますが、まあシリコンケースだけでもいいのですが、1千と安売りしていたので、こちらを購入して置きました。

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とりあえず4つ角ダンバークッション構造、下部に専用ストラップホール付きで落下防止ストラップも付けられる。とりあえずエレコムなら間違いないので、買いかと。

とりあえず本体を所有せずに、ケースだけ買うパターンは初めてですがw

それだけAquosシリーズはMIL規格だけに安心して買うことができるので、iphoneを越えたと思って居ますw


とりあえず4年目まで使っても良いが、まあ治療費が嵩むので、ベージニオ50mgになる可能性もあり、最大2カ月分処方して貰えるまで我慢して、節約して行かねば。


とりあえずスマホケースを入れるとスマホホルダーも使えなくなったりいろいろとがあるが、まあスマホはウェストバッグ兼用になるハンドルバッグに入れて使うのが良いのかも知れない。

とりあえずMIL規格ならケースの必要性はないが、傷が酷い状態になる、バッテリへの衝撃軽減という意味でもあった方が無難ですw



運転が荒い、スピード狂である自分の悪い癖を克服する方法は徹底した真逆の真理。

運転はかなり荒いと感じる時が多々あり、あとやはり昔の悪い癖が抜けない・・・💧w

アクセルを開けてしまうと結構気持ちがよく噴け上がるのでついつい調子に乗ってしまう・・・いかんいかん。


とりあえずそういう時は、真逆の真理が良いと思う。

急いでいて、アクセルを開けても、ゆっくり走っても、せいぜい5分程度しか変わらない。

やはり多々、反省しなければいけないと思う。


まずは追い抜きを辞めることから始めようと思う。

そして追い抜くのは安全な場合のみ。

そしてやはり無駄に急いでも次の信号でいっしょなので、やはりゆっくり待つこと。

これは回避策が沢山あったとしても、仕方がないと諦めて、ゆっくり走ることを心掛けるようにしたい。


メリハリのある運転と荒い運転はやはり違うと思うが、メリハリは絶対的に必要だが、車は死角だらけで、正直、仕事でモノを運ばなければいけない以外は、絶対的に乗らない方が良いと思う。

かなりゆっくり走る人居ると、イライラしてしまうことも多々あり、本当に困ったものです・・・💧w


どうすればいいのだろうか。

5分しか変わらないので、本当にゆっくり走ろうと思うが、ついついアクセルを開けてしまう。

自転車に乗っていた時、50ccに乗っていた時を思い出して、トロトロ走った方が良いと思うが、どうしてもメリハリのある運転を心掛けてしまうと、どんどん気が張って来て、トロイとイライラしてしまう。


これがいけないのだろう。

やはり流れに合わせてトロトロ走ることも絶対的に必要。

トロトロも流れに合わせて走ることが絶対的に必要と思い、そこは我慢してちんたら走ることもやはり絶対的に必要で、車に乗っている人は逆にどうすることも出来ず、あきらめるしかないが、そうした諦める気持ちも絶対的に必要なことかと。


本当に物流以外は、本当に車に乗るを辞めて欲しい。

みんなバイク型にするか、バイク運転して欲しいがw

ほんとに、あんなデカい箱である必要性はないと思うが、やはり雨に濡れるのが嫌、寒いのが嫌、暑いのが嫌などなど、怠け者ばかりなので、車だらけになるのだろう。


本当にトロトロ走るのが、本当に苦手ですw

バイク乗りには苦痛でしかないw

本当に苦行ですが、我慢してトロトロ走るとするか。

やはりいつまでも若くはないので、ちんたら走ることを学習して行かなければw





2024年2月8日木曜日

安全意識高めの蛍光シールチューンバイクw そういえばリード110も結構貼ってましたが、物流経験者は貼る人多いかもw

 トラック乗りは光物が大好きw

ステンレスボディーでピカピカ、デコでピカピカ、トラック乗りは基本目立つようにアピールして丁度良い。

まあLEDやら電球💡デコで、シールでデコっている車はほぼ見ませんがw


国道を走っているライダーを見ると、リアボックスにシールを貼る人が多い気がします。

リード110も蛍光シール使って、貼っていましたが、正直100均の自転車用で買ったものだったので、2,3年で紫外線による、経年劣化で蛍光しなくなる、ビニールシート保護されていても、隙間から雨が入り込んで薄くなるなどなど、まあ蛍光期間は2,3年かも。


あとすぐに剥がれてくる、まああまり真面目に貼っても仕方がないので、かなり適当な感じでペタペタ貼って置きましたw

どうせすぐに駄目になる、雨に濡れると剥がれるかも知れないので、かなり適当な感じw




車体体に貼るとダサくなる、あとなかなか貼れず剥がれてくるなどなどで、ほぼリアボックスに集中して貼りました。

ナックルガードにはここに蛍光シール貼れみたいなくぼみがあったので、くぼみに合わせて切り取り貼ったらかなり良い感じになった。


あとは面倒なのでやってませんが、ドレスアップシールとホイールシールも買ってあるが、まあおいおい貼って置こうw

あまりやり過ぎると・・・💧w

いまではamazonを見ると、蛍光シールはかなり売られてますが、やっている人がほぼ居ないのが不思議だがw

まあリアルガチ痛車になるのを恐れてか?w



とりあえず結構光ってますw

蛍光耐久がどのくらい持つのか不明だが、たぶん2年毎に張り替えが必須かも。

あとは蛍光ベスト着るようにします。


リード110の時にイケアで購入した欧米風の外国の安全チョッキ的な蛍光ベストは買ったが一回も着たことがなかったが、今回はゴムバンドだけのベストなので、邪魔にならずにこれならヘルメットと同じように着用して行こうと思う。


とにかく見えないのが一番危ないので、安全第一です。



あと最後のバイクいじりとして、1500円でおしゃれなアルミ製のカラーブレーキレバーが売っていたので、それ装着して終わりにして置こうと思う。

とりあえず最低でも頑張って3年は乗るつもりですが、自賠責MAXの5年を目標に乗っていきたい。LEDなら5年は楽勝だと思うが、どうだろうか?






2024年2月6日火曜日

今まで原付バイクの電球を何個も交換してきたが、LED球が出来る時代が来てよかった。本当にこの3年程度で電球革命が起きて、劇的に世の中が変わったw

 原付バイクの電球は本当にすぐ切れます。

たぶん2年持たないかも。

結構の頻度で切れますので乗っている時間による、おまけに振動するのでかなり切れやすい。

本当に全然持たないのですが、今回テールランプをLED交換をしたのですが、やはりカバーが防水ゴムと癒着してカバーとゴムが引っ付いてしまっており、かなり硬かったので、たぶんかなり以前に交換してから時間が経過している状態だったと思われるので、しばらく乗っていれば、すぐに切れていたことでしょう。






 

そしていつも同じミスをするのが、赤いLEDを付けて失敗したと思うw

白いLEDにしておくべきだったが、まあ良いかw

原付の場合、ナンバー灯も兼ねているので、ナンバーが真っ赤になるが、どうせピンクナンバーなので、どうでも良いかw

ただし、普通二輪、白、黄色ナンバーの人はやはりちゃんと白色を選択して置く必要があるw


写真では分かりにくいが、かなり明るい。

特に国道で見かけるアドレス125の昼間のテールランプがかなり暗いw

アクシスZはかなり明るく、テールカバーを覗くと電球がカバーを通しても透けて見えるほど薄く拡散レンズではないクリアータイプで、昼間でも遠くから見ても、テールランプがかなり明るい。

アドレス125はテールカバーがぶ厚い昔ながらの拡散レンズ構造の作りで、やはり昼間見るとかなり暗いのですが、LEDなら昼間でもかなり明るく見えるはずです。


とりあえずLED化完了したので、これでずっと先まで電灯切れの心配はない。

ウィンカーはリレー回路と消費電力の兼ね合いから抵抗ケーブルが必要なようで、ポン付けは無理なので、ウィンカーの玉切れはそう無いので、無理にLEDにする必要性はないかと。


ウィンカーも切れる時は切れるが、圧倒的にヘッドライトとテールに比べれば少ない。

リード110みたいにポジショニングライト兼用で、変につきっぱなしタイプだと玉切れになり、リード110は珍しくウィンカーの玉交換をした記憶がある。

とにかくリードは1.2万キロ程度しか走っていないが、前に1.2万キロ走っているのでヘッドライト、テールライト、ウィンカーすべて切れて、交換したが、4,5年前の時点ではポン付けLED球なんか売っていませんでしたから、本当にこの3年で劇的に電球革命が置きましたw


便利な世の中ですw

ハロゲン球なので、LEDにして置けば安心です。

とりあえずヘッドライト(1,619円)、ポジショニングライト+メーターランプ(678円)、テールランプ(1,311円ポイント0円)込々で3,608円(実質2,300円)で激安LED化w

普通のハロゲン電球💡より安いですw

これがメーカーがLEDを仕入れてつけるとなるとぼったくり価格になるので、いまどきハロゲンの車種は、自分で安いのつけろという意味合いも兼ねて、コスパなのかとw


とにかく一通りLED化終了。

これで、かなり明るくなりました。

やはりLEDは本当に良いです。

頻繁に起きる、玉切れの心配が一切不要なのが素晴らしい。

熱で壊れてしまうことが多々あるみたいですがw

その時は玉切れではないのですが、ヘッドライトLEDでファン付きタイプはファンが回らなくなると確実に壊れるリスクがあるので辞めました。

ファン冷却分、かなり明るいのかも知れませんが、ファンが無いと壊れるのです。

バイクは常に振動していますので、ファンなんかあり得ないw

今回はファンレスタイプなので、どれだけ耐久性があるのか?

不明ですが、多少暗くてもファンレスタイプが絶対的に良いと思うw


LED化は、そもそも電球を二度と交換したくない横着な人向けでもあるのでw



2024年2月5日月曜日

忍者野郎ばかりで、暗闇からいきなり現れて気が付いたら目の前にいることが多々あり、正直迷惑極まりない・・・💦😓

最近、忙しく昔トラック乗っていたので、2tワイドロングを運転させられて気が付いたのですが、歩行者、自転車、バイクで反射素材を一切身に付けていない人はまず気が付くのが遅れて危ない。

まったく反射素材が無い場合、夜間では全く分からない。

いきなり現れてびっくりすることが多々あり。


本当に怖いのですが、やはり安全意識の高い人、ちゃんとしている人は反射素材を取り入れたバッグ、服、アクセサリーを身に付けていますが、忍者のように暗闇と同化している人が多くて・・・さっぱり分からない💧w


とくに業務でトラックに乗っていて、やはり路側帯の青いマークの自転車通行道路を通行している人で全く反射素材が無い人は本当に怖い。

おまけに暗闇の自転車もさっぱり見えない。

自転車の場合、テールなどに反射板は義務化されているのですが、おんぼろチャリの場合、大阪の強い日差しで反射素材が死んでいる自転車も多々あり。



本当に怖いのですべての歩行者に反射素材を身に付けるように義務化して欲しいw

まあ気が付いていないことが多々あり、本当に怖いので自分は蛍光素材を身に付けようと思いましたw

まあ今は800円くらいでベストが売っているので、バイクに乗るときはそれを着た方が良い気がします。

バイクも、トラック車両に乗って国道を走っていても全く気が付かないことが多いので、バイクに乗っていて怖い思いした人は、正直、ドライバーがバイクに気が付いていないだけとも言えます。


そこでマフラーを変える人もいるのですが、そんなものよりも光る素材を身に付けるべきですw

音よりも目ですから、ちゃんと蛍光素材を沢山身に付ける。バイクにも蛍光素材テープでアピールすることを心掛けると、気が付いてもらえると思う。


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そのため、3M反射テープ赤色と白色を700円にて購入。

あとホイールテープも反射素材ドレステープを780円で購入。

とにかく反射素材のテープをあらゆるものに貼っておくことをお勧めしますw



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車体、ヘルメット、リアボックス、服も蛍光ベストを着るなどなど、とにかく気が付いてもらえるだけで安全は確保されます。

正直、全く気が付いてもらえていないので、危ない目に遭うのです。

本当に郊外は街灯すらない道が多々あり、本当に危ない。

真っ暗闇の中、反射素材を一切付けていないと、まず気が付くのはハロゲンランプのあの暗いライトが照らす範囲でしかありません。そうすると3、4m程度しかありません。


本当に危ないので、そこら中に反射素材テープを貼り、アピールすることも自己防衛、安全を確保するために必要なことだと思います。


3M反射テープで、ヘルメット、車両などに貼り、おまけに蛍光ベストを着衣して運転すれば間違いなく気が付いてもらえることでしょう。

特にトラック乗りに気が付いて貰えるだけで、安全は確保できます。

怖い思いした人は、ほとんどドライバーが気が付いていないだけですから、ちゃんと気が付いて貰えるように反射素材のものを沢山身に付けておきましょうw

私のバイクは黒で、黒っぽい服を着て乗ると本当に危ないので、白いヘルメットにしたのですが、蛍光シールが届いたら即ぺたぺた貼りたいと思いますw



あとアドレス125でテールランプ切れの人を発見。

あれも結構危ない。たまにテールランプが光っていないバイクがいますが、本当に真っ暗で何もわかりません。

本当に危ないので、最近はどんなにコスパ優先でも、テールライトだけはLED化している車両も多々あり。

とにかく夜間は暗闇に埋もれてしまうので、少しでも目立つように光らせて置く必要があります。

まあハロゲンライトはすぐに玉切れを起こしますので、さっさとLEDに変えてしまいましょう。テールライプはダブル球ですから、そのタイプの処理が出来るLEDを買う必要があります。とりあえず怖いので、テールランプもLED化して置くことにします。

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2024年2月2日金曜日

うんこたっぷり出して、腹減った状態だと2kg痩せるw どんだけ詰まっていたのかw たっぷり出たもんでw

 ベージニオ150gの時は本当に酷い下痢が続き、とてもきつかったが、あれから元通りの全然でなくなり、屁がやたら臭かったが、先日、まとめて出てきて、2日間に渡って溜まったうんこが出て、腹が減った状態で測定してみたら2kgほど痩せたw




まあこれが正常値なのだろうw

60kgオーバーもあと少しです。

一か月程度太れるのは1.5kg程度が正常値だと思うw

いくらなんでも僅か一か月でいきなり3kg太るのはあり得ないかw


しかし、溜まっていたものですが、本当にこういう便秘が体へのストレスとなって癌になるのかもしれないので、腸内活動は超重要ですねw

免疫チェックポイントも腸内活動が良い人ほど良く効くと言います。

あと一緒に処方されているビオフェルミンは下痢にも便秘にも良いので、毎日飲むことを医師から勧められたので、毎日飲むようにしたいが、一日3錠食後に飲むので、ついつい忘れてしまうが、まあ気が付いたら絶対飲むように心掛けるか。


とりあえずビオフェルミンも癌治療と思って、頑張ってみるか。







2024年2月1日木曜日

やはりベージニオは抗がん剤だけあり、総じて血中球が下がってしまうので最近、調子が悪いのかも。

ベージニオ100mgだとあからさまな不調はないのですが、血液検査するとやはり赤血球、白血球、血小板とすべて下がってしまいます。

そのため、このところ調子が悪いのかも。

とりあえず、引き続き様子を見て、このままではやはり継続が厳しいと判断されれば、更に下の50mgになるかも知れないのですが、それだけやはり副作用が強い薬なのかも。


とにかく1カ月休んでタモキシフェンだけの時は、血中数値はすべて上がり、問題なかったので、やはりベージニオはそれなりに効いているというか、副作用が強いです。

とりあえず先月最初は意味不明になった薬の飲み忘れ、1日重複飲みの問題は、薬パッケージに数値を書き込み、数値の場所を飲めば、間違いなく飲み忘れもなし、重複飲みも防げてとても分かりやすい、管理しなくても管理できてしまうという素晴らしい結果が得られましたw

飲み忘れた時も書き込んあれば、ああ飲み忘れてしまったと認識することも容易でした。

何も書いていないとさっぱり分からないので、絶対日付け紐づけは必須作業でした。



薬の管理は、やはりパッケージの数値書き込みが一番間違いない方法です。

とりあえず少なかった理由としては薬を貰って来たその日に飲んでしまうとその日分は含まれていないので翌日分からになる点も認識できたので、余ったものを飲んで、帳尻を合わせました。1日分不足していた理由が不明だったが、受取日分の薬分が少なかった。


とりあえず余っていたもので帳尻があったので、これからは完璧に合うはず。

記入数値を見れば、飲み過ぎは絶対的に防げるので、あとは余った場合は飲み忘れなので、早めに飲んで、少し間を調整しながら飲み切るようにしてしまえば良いかとw








2024年1月30日火曜日

少し熱っぽいと思ったらすぐコロナPCR検査キットを使えば精神的に安心です。安価に大量購入できるので、とにかく調子が悪い時はすぐにPCR検査。

 先日、リード125の人がかなり調子悪そうに咳をしていたが、ずっと話をしていて、お互いにマスクをしていたので、問題ないだろうと思って居たのですが、昨日と本日は、なんだか調子が悪いというか、熱っぽいので心配していたのですが、自宅に帰ってくると普通に戻るので、本日は日中13度も気温が上がったせいかもw


明け方、朝方は0度台なのでやたら寒くて、日中は13度もあり、暑くて寒暖差が本当に激しい。もちろん朝は霜が降りるくらい寒いのでいつも通りの厚着、夕方も寒いのでそのままなのですが、日中が本当に暑くて、熱っぽい?と勘違いするほどw


とりあえず帰宅後、すぐさま熱を測定すると36.5度とド平熱w

まあ一応、風邪引き始めの総合風邪薬アセトアミノフェンを飲んで置きました。

一応、会社から言われて買ったコロナPCR検査キットも3本入りで5袋もあり、開封したものは乾燥剤は入っているものの早めに使った方が良いので、久しぶりにPCR検査キットを試しに使って見たら、どうすればいいのか?結果の見方すら忘れているw

2分間口でくわえて舌の上に置いて、唾液を湿らせるだけ。

結果はCバーで陰性、CT両方出ると陽性


まあ熱も無し、咳も無し、PCR検査問題無し、風邪でも無さそうw
ただ調子が悪い、熱っぽいと感じていたので総合風邪薬だけは飲んで置いくが、不要でも飲むと安心感があるw
葛根湯みたいなものですw


熱っぽいと感じたのは13度も上がり、いつも通りの真冬の防寒着で、ただ単に劇的に暑かっただけで調子が悪くなったのかもw

ただこういう検査キットで検査できると本当に精神的に安心感があります。
とりあえず気になるときはすぐにチェックできるのも素晴らしい。


とりあえずあと癌再発の心配を感じていることが、多々あり。

やはり直近2,3年間は一番心配で、7年目くらいまで決して気は抜けない。

術後も癌細胞が生成されてこない訳では決してない。

癌細胞は、いつも生成されては自己治癒力で回復するか、または蓄積されてしまうので、3年間が一番油断できません。


乳癌の再発パターン(時期と部位)について教えてください。 | Q&A(医療関係者向け) | nyugan.info 乳がん診療情報サイト


最近、局部再発の予兆というか、局部がチクチク、ズキンズッキンと痛むときがある。

これは良い傾向に思える。

なんだか癌細胞と戦っている感がある。

癌は通常、正常な細胞として、見知らぬ顔をして蓄積するため、全く痛みは無く、どんどん癌細胞が蓄積されていくことから、癌はなっても気が付きにくい、気が付いたころにはとんでもないことになっていることが多い。


このように通常何事も無いのが癌なので、再発しても精密検査で調べて初めて分かるが、ここまで手術痕の局部でズッキンズッキン、チクチク痛いのは良い傾向と考えて良さそうだが、よくわかってませんw

しかし、通常何もしていない時は何も感じないのですが、ちょっと仕事で息切れするような動きと筋力、体力を使うとこのチクチク、ズキズキが始まるので、もしかしたらこれは良い傾向なんでは?と感じています。


癌細胞は、通常であればただ単に蓄積されて行くだけなので何も感じることは無いのですが、ここまで痛みというか、感じるという事は、癌と戦っているというか、何かしらのアクションがあってのことだと思うので、良い傾向なんだろうなと思う。

通常、乳癌の蓄積には痛みなんかまったくありません。

痒みはありましたが、とにかく全く痛みが無いので、放置して経過観察してしまった感があります。


とにかく肉体労働はとても辛いのですが、癌にはかなり効果があると思う。

たぶんかなり戦っている気がするw

そして腹が減るのでしっかり食べられて、不味い飯も現場で食べお弁当は何とも美味しいw



お惣菜コロッケは有難い。あと卵焼きは前日作り置き、冷蔵保存、そのまま入れで大丈夫なので使い勝手が良い。
とにかくいままで弁当持ち歩かなかったのはただのドアホでしたw
炊き込みご飯は🍙おにぎりにすると最高w

とりあえず結構最速で61kgに近づいていますので安心しておりますw




デジタル体重計だけは心配なので、いつもアナログ体重計とセットで計測。
ほぼほぼあっています。スエット着てこの値なので、パンツ一丁でも60kgオーバーとなりましたので、順調に太っています。

とりあえず仕事しまくり、週5、6で働き、日勤夜勤連続もありw
結構、ガンガン働いていますが、なんとか体力的なものは2,3hの仮眠ができるだけでかなり体力が回復します。

本当に肉体労働をすると辛いが、なんだか生きられる気がするというか、トレーニングジムみたいに考えていますw



バイク新車が買えない理由は、カスタムパーツが高い、純正が使いずらい、ETCなど必需品などの、やはりパーツ交換を考えると新車だと50万超えを考えると無理かなw

X force新車乗り出し35万でもギリギリですが、大阪だと乗り出し40万が最安値でした。

しかし、そこから最低限のパーツと付属品を取り付けた場合、どう考えても50万円オーバーしてしまい、尋常ではない高さにw


ボディーマウントミラー2万円

シールド1万

リアキャリ+BOX2万円

ETC1万円

あんこ抜きダウンシート2万円

10万は装備品を考えて置く必要あり。

もちろんイラン物としてはボディーマウントミラーキット、アンコ抜きシート、シールド。

これは絶対に必需品ではないが不満解消に必ず交換したい部品パーツ。


正直、車体価格36万で格安とか言っている時点で、乗りだし価格と必要最低限交換パーツ代で50万とか無理w


やっぱりお金持ち用なんでやはり新車は絶対的に諦めたw

しかし、発売されたばかりで、タマ数が圧倒的に少ないので中古がほぼない。あってもほぼ新車価格とまだ1年半では中古が出回らず。

あと3、4年後あたりのモデルチェンジ後には買い替えでたくさん中古が出回るので、その時期にxフォース買うのが良いかも知れない。


なのでいまのアドレス125は丁度良いのかも知れない。

何なら中古マジェS買ってから中古Xフォース行くのも有りかとw

5、6年落ちが狙い時なので、まあマジェS後期、Xフォースで確定w

2台を10年乗って50、60万なら有りかとw

60超えたらしんどいのでトリシティ155で3輪にしたいw


でもまあ、現状アドレス125で十分満足しているので、やっぱりマジェSはスルーかもw

1,2年後に考えるかw

とりあえずETC付き、リアキャリア付またはダウンシートなら尚いい。

一旦、アドレス125を良くするカスタムとか考えてみるかと思ったが別にドノーマルで十分かなw

500円洗車マシーンとか使って見たいが高い気がするが、あのアワで洗うと汚れフッ素コーティング剤とか入っているのだろうか?

結構使う人の車はピカピカなので、かなり気になるw




とにかく新車に乗れるほど稼ぎが無い。

2024年1月28日日曜日

155ccフラットステップ新車ならXフォース155の一択となる。フラット広め、踏ん張り斜め置きステップが無いのが残念だが全く足置き出来ないわけでも無いw

いろいろと調べるとマジェスティ155が不人気理由としては車体重量が重いこと。

そして後継と言われているフラットステップ車種であるXフォース155が、これまでで一番軽量な130kgなのもかなりポイントが高い。新車車体価格30万弱なのでかなり良いと思う。

X FORCE - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

Xフォースのバイクを探す(ヤマハ) | 新車・中古バイク情報【グーバイク】 (goobike.com)


車体重量130kgならかなり良いかも知れないが、しかし、足つきシート高815と高いのが困るが、まあそうは言っても私は股下76なのでギリギリ大丈夫だろうが結構つま先立ちで辛いw

まあAXIS125の足つきシート高770に座らせてもらったが、まあ問題なしだが、シートを跨いで足を広げた状態では結構足の長さが短い人にはかなり辛いかもw

まあ高いが、たぶん問題ないとは思うが・・・唯一気に入らない点かな。


あとは新車車体価格30万弱、乗り出しで35万程度ならこのクラスの車両では一番安い。リード125と同じ価格なので新車も選択圏には入る。そして2,3年後には中古が25万前後で市場に出回ることでしょう。

とりあえずに現行フラットステップ車両で新車が買えるモデルのXフォース一択でした。

本当にフラットになると車種がなくて、結局全く選択できず、選べないw


唯一現行車両はⅩフォース155、トリシティ155のみ、あとは中古マジェスティSのみなので、フラット構造はかなり少ない。

ただⅩフォースはかなり広い部類でマジェは出っ張りがあるので狭いらしいので、そこはミカン箱を乗せてこれるので、かなり良いw

斜め足置きステップが無くなったのはもったいない。あの斜め置きは踏ん張れるので必須だが、まあ汚れるが無理やりでも置いてしまえば良いだけなので問題なしw


そして、やはり車体重量が軽いことは本当に良いと思う。130kgはほぼ125cc重量で、かなり魅力な軽さだと思う。

ホイール軽量を軽量化して軽くしたらしい。かなり軽いので取り扱いは



やっぱり調べると乗れる、欲しい、要望する、価格帯を考えると、あるようで全然無いw

いろいろと調べるとマジェはやはり辞めて置くとするw

安い理由は、やはり何かしらがあるw

マジェは80km/hからの伸びも125cc並みに酷いが、Ⅹフォースはその弱点を克服してADV150並みに加速するように設計設定されているらしい。

あとはブルーコアエンジンなので燃費性能も良いらしい。

とりあえず現行機種では全く選べずw

唯一フラットな車種は1車種のXフォース155のみだが、リード125同等価格で比較的に安く新車を狙うなら本当にこの1台しかない唯一無二なので本当に選べないw


とりあえずフラットステップは荷物置き場で重要ですが、シート後ろスペースに置いてゴムバンドで運んで来ればいいだけだがw

まあフラットスペースも超重要な要因ではあるので、スクーターに乗るメリットとして、そこだけは譲れない人も多いw

PCXが嫌いな人はこの乗り降り時の跨ぐときのわずらわしさと、フラットステップ物置き、コンビニフック利用の重要性がある。スーパーの袋をちゃんと掛けて、出来ればミカン箱も運んできたいw




ここまで出来てくれるとかなりありがたいが、アドレス125は箱幅28cm丁度でした。

まあ21cmあればミカンM箱も横置きで楽々運べてコンビニフックとメットインに入れてくれば、難なく運べることだろうw

あとはフラットシートになっているのも嬉しい。

あとマジェのあのシート段差が邪魔で、足が長い人にはかなり腰が痛いかなり不評だったらしいので、フラットシートはかなり良いと思う。

あとメットインスペースもマジェは使いずらい、浅すぎるが原因でフルフェイスが入らない今時の125ccスクーターメットインサイズだが、フルサイズすっぽり収容可能な深さはかなり有難い。

ハンドル回りもかなりすっきりして角度もフラットバーでかなり良い。スマホホルダーやら何もつけずにそのまま使えると思うのでかなり使いやすそう。

あとライトはハロゲンだがH4、H7なので自前でLEDにすれば良いだけなので全然問題なしだが、バルブ交換メンテ性が問題だが、楽にできると思うがどうだろうか?

まあこのクラスのハロゲンなら暗いという不満は無いとは思うがどうだろうか??w


とにかくマジェの悪い点、ダメ出しされた箇所を大幅に改善しているので、かなり完成形に改良されているので、不便だった箇所、駄目だった点は払拭されて、かなりの利便性と性能を持っている。

まあ気が付いたのが遅いと得するw

遅く買えば遅く買うほど高性能で利便性も良いw

もうこれ買うしかないw

金貯めとこw



バイク乗り長年の悩み、雨によるシールド視界の悪さを最新撥水ケミカル剤を複数試しに買って見る3 やっぱりキッチン回り全部撥水はダメだったw 今後は正式対応のガラコブレイブがあれば安心。

 アドレス125はリード110並みの結構遅い部類のバイクだと実感する。リード125には常に遅れを取っていただけにやはりパワー差もかなりあるかも。リード125ほど加速は良くなく、いつも加速性能で引き離されていた。

パワーはリード125よりも明らかに劣り、おじさんおばちゃん向けのまったり系バイクなので、まったり走るように心掛けるかw

キビキビ走ると思ったがリード125やら信号待ちで他のバイクの後ろを走ってみても、やはりかなり遅いw


リッター37か。

まあまだ結構緩やかアクセルだが普通に走るともっと悪いのだろうかw

アクセル開け始めると35くらいかな。

155ccになるとたぶん25くらいかも。

あの燃費サイト使っている人は意識高い系の人なのでアクセル開けない人が圧倒的に多いか、ロングツールリングか、やはり信号待ち発進を繰り返す道ではやはりどうしても燃費は悪くなる。

ガソリンも高くなったな・・・昔はいつも500円以下だったが700円かw

リード125の人は管理が面倒なので1週間1回入れているだけと言っていたが、リッター管理もばらつきがあるので、週1給油がいいかも。



ガソリンもスマホ決済、ポイント支払いが可能で助かる。

最近は、現金もかなり面倒くさいのでなんでもスマホバーコードペイ決済ができると助かる。

コスモ石油はそれが可能なので、コスモのセルフ店ならどこでもできるのかも。

楽天ペイ、楽天ポイント支払いが出来る店があるので最近はずっとその店までわざわざ行って給油w

まあ会社の近くだからいいけど。


しかし、やはりアドレス125はまったり系なので速度を求めるのは酷かもw

結構、ゆったりまったり大人しく走る向きバイクです。

ただ田舎の昼は、40km道路を本当に40km以下の35kmくらいで走る人がたまに居て、後ろがかなり詰まって、少し追い抜く際にアクセルを開けてしまうが・・・燃費が悪くなるので辞めて置こうw


この調子でいけば郊外の道での走行は、一カ月500~600km以下程度なら計算通り、年間6千~7.2千kmなら3年で2万キロ前後くらいかな。

3年は頑張ろうと思うが、155cc乗りたくて待てずに買ってしまいそうだがw

7万キロも走れば十分か。

まあ安いし2台乗りでもありかw

野ざらしだが駐輪スペースも沢山あるしw


本日はガラコ ブレイヴ塗り直し。

白くなったのはやはり「キッチン回り全部撥水」の上塗りが原因でした。

ガラコ ブレイヴはバイクシールド正式対応製品なので、あそこまで白くなるのはおかしいと思い、ヘルメットシールド脇に試し塗りしてみると全く白くならず、透明感を維持している。

これはやはりと思って、濡れ雑巾で以前に塗ったキッチン回り全部撥水を濡れ雑巾で一旦落として、塗り直してみると、かなり透明感を維持しつつ、視界の良さを犠牲にすることなく、撥水性能アップが望めそうです。


写真撮ってみたが奥が白いので分からないが、ほとんどクリアーなので、全く油膜出来る感じは無く、クリアー度は維持しつつ、撥水性能アップなので、まあ流石のガラコシリーズかと。まあソフト99の看板商品だけあるので流石全く問題なし。

ヘルメットシールド全体とウィンドシールドに塗って置いた。

雨の日で撥水性能はどうなるか楽しみだが、まあガラコでバイクシールド正式対応製品ですからね、問題ないことでしょう。

自社でも次世代ガラコと言っているだけあるw

ガラコBLAVE(ブレイヴ) | 商品一覧 | ガラス撥水剤、ワイパーはglaco(ガラコ)

これで雨の日のシールド視界問題解消だと嬉しい。

ガラコ ブレイブが雨の日の走行もかなり安心ですね。

ヘッドライト部分にも塗って置こう。

とりあえずヘッドライト部分はキッチン回り全部が塗ってあるので撥水性能テストできるが、まあガラコブレイブがあるので、今後は定番かと。




2024年1月27日土曜日

クイックチャージQC対応3A充電器とケーブルを使って見たらかなり充電が速いので助かるかも。まあ減るのも速いと思うけどw

 バッテリヘタリ問題で、すぐに無くなっても、QC3Aを使えば、かなり速く充電できるので助かる。

とりあえず3Aタイプなら75%から100%まで1時間弱で行けました。

最後100%になるまで時間がかかるが、95%程度は1時間以下で充電可能だが、急速充電しても減るのがやたら速いので、まあ困ったものですが、QC3Aアダプタとケーブルを持ち歩けば良いだけなので、コンセントがあれば、どこでも充電して使えるのは助かる。


昔の携帯電話はみんな充電器を持ち歩きながら使ったものですw

不便ですが、仕方がないw

昔を思い出して、充電器とケーブルを持ち歩いて小まめに充電して使えばいいかと。


とりあえず、胸ポケットからボコボコ落とすことが多いので、いまの型の強度が強いものが本当に助かる。

まあボロなので落としても全く気にならないのも良いけどw

何回ボコボコ落としたことか分からないが、ガラスも全然割れず、本体の耐衝撃性能が、本当に強い機種なので次も絶対同様のAquosセンスシリーズにしたい。

本当に頑丈なので本当に助かっています。

iphoneなら間違いなくガラス割れコースの落下が数回ありましたが、本当に素晴らしい耐衝撃性能です。


あとは出来るだけ最新が良く安いものが良いので、今年は稼ぎが安定してきたらセンス7のシムフリー版が量販店通販サイトから4万弱程度で購入可能なので、それにでも変えるか。

とりあえずようやくシムフリー版が根付いて来て良かった。

まあ3万くらいで売っているほぼ新品ものでも良いが、どうなんだろうか?w

それでもいいかな。



やっぱりリード125になるとパワーがあり速かったw 意外と良いかも知れないが高いw

 リード110の時はいつもパワー不足を感じていましたが、流石に125ccになると速いです。後ろを走っていたが結構パワフルなので、あれならかなり乗り易そう。


やっぱりいい感じなんで欲しいが、高すぎるw

新しい車種はPCXと同じ価格なので、やっぱりかなり強気の価格帯。

うーん、欲しいがやっぱり辞めて置くかw

でもまあ、リード125 jk12も30万弱なら、頑張れば買えなくもない、スマートキー、10万キロ走る気で乗るならw


ただメーターがかなり見やすいのでかなり乗り易そうで、リード110の人は、かならずリード125かと思って居たが・・・w


とりあえず5年後に、やっぱり候補に入ってくるのはアドレス125、リード125かな。

とりあえずスズキ アドレス125でどこまで走れるか?行けるか?謎だが10万キロ頑張ってみるかw

スズキ車でも仕事車と言えば、安いのでみんなスズキ軽4バンエブリィなので、行けるのかも知れないがw


あとは気になっているのはトリシティ155。

トリシティ155 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

高速道路も路走行も可能というのがとても魅力的。

今の時代は格安だった任意保険マイカー共済も1.1万円時代なので、それほど安くない。

ロードサービス、自損運転者保障ありで、チューリッヒやアクサダイレクトでも1.8万円から加入可能時代なら155ccも悪くない。

原付2種にこだわる必要もなし。税金差も微々たるもの。


転ばないというのもとても魅力的ですが、まあ怖いのは雨天、冬季と、年に数回程度ですが、それでも3輪ならかなり安心感があり。

3輪なら重さも問題なし。

まあ高いので、中古限定になるが、それでもリード125新車買えると思うと・・・w


とりあえずリード125 jk12もやはり候補として考えて置くとするw

やっぱりリード125 jk12も捨てがたい。

LEAD125 | Honda公式サイト

リード125が2022年に4バルブエンジンに進化! 超実用スクーターの魅力に磨き - ForR (for-r.jp)


ただし、車体重量が125kgが嫌いw


あと気になると言えばファッシーノハイブリッド。

新型ハイブリッド車なのに激安! インドで登場したヤマハ「ファッシーノ125Fiハイブリッド」【小松信夫の気になる日本メーカーの海外モデル Vol.17】 - webオートバイ (autoby.jp)

車体重量99kgも素晴らしい。

燃費60kmオーバーなら圧倒的に良いと思う。

やっぱり車体重量は荷物積載とユーザー体重と合計するとかなりの重さになるので、軽い方が圧倒的に燃費は良くなると思う。


ハイブリッド時代が来れば、アドレスハイブリッドやら、日本正式販売で出てくれば考える。

とりあえず3~5年後のハイブリッド車両を考えるとするか。

やっぱり時代はハイブリッドかと。

スマートキーも今時標準にして欲しいわw

本当にセコイw


前回、安易に新車でどこでも買えて、似たような値段だけで決めるならアドレス125だったが・・・

いまはファッシーノハイブリッドが良いかなw

とりあえず車体重量100kg以下、ハイブリッド、価格もお手ごろなら申し分なし。

各社からハイブリッド車両が出てくればまた面白いが・・・まだPCXとファッシーノの2車種しかない。

まあ今のタイミングならファッシーノハイブリッドがかなり良いかもw



ただ、昔ほど攻める走り、飛ばすこともそれほどしなくなったのでw

まったり運転、絶対こけたく無いので次はトリシティ155の中古にして置くかなw

高速道路乗れないと、下道だけだと、絶対レジャー目的では使う気しないw

サイズはフロントを除いて、PCXと全く同じサイズ感というのも良い感じ。

久しぶりに高速道路を使ってロングツーリングしてきたいなどなど、死ぬ前にw、老後も安心して乗れるオートバイライフを楽しみたいなら3輪バイク一択かな。

でもまあ仕事で乗っているなら、レジャーでは絶対乗らないかも。

あと年なんでレジャーで使うことも無いから125ccで良いかw

でもまあ年間維持費1万円程度なら別に原付2種にこだわる必要性0か。



〇125cc以下原付二種と250cc以下普通二輪の年間維持費用差額

・自賠責保険料 3年1.1万円は同額。(ただし原2は+3千円で最長5年、普2は最長3年)

・任意保険料 マイカー共済の場合、原2:1.1万、普2:2.5万

・車両重量税 原2:2600円、普2:3600円。

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本当に差額は1.5万円かw



昔は任意保険料のマイカー共済が最安で原2は5、6千円でリード110の時、3年くらい前まで8千円だったが、どんどん高くなり、今では1万円超え出して高いw

昔は年間3万円くらい違ったが、今の時代は全く違いなくなって来た感がある。

まあ高速乗れるから普2が圧倒的に使いやすいのは分かっているが、昔は高い印象があったが、いまは任意保険料もかなり安くなったので本当に年間で1万円以下かもw


免許もスクーター車種AT限定があるみたいだし、普通自動二輪もAT限定免許なら誰でも取れると思うw

こりゃ今後のスタンダード排気量はアメリカ同様に155ccが標準かとw

本当にバイクも高速乗れないと全く面白みが違うので、高速乗れた方が便利で、本当にどこでも行ける感があるので必須かと。



まあなんでトリシティ155は第一候補として考えて置くが、どうするか。

もちろん新車なんか100%無理w



なんか125ccの時代は終わった感があるとは知らなかったw

だから車種が少なかったのかな。まあワールドワイドで展開するには155ccが良いみたいですからね。

やっぱり155cc時代ですねw

150cc~250ccの国内メーカー現行スクーター9選【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2022 ノミネートモデル紹介Vol.14】 - webオートバイ (autoby.jp)

【2023年版】新車で買える国産150ccバイクのオススメ6選! | バイクを楽しむショートニュースメディア forRide(フォーライド)


マジェスティ155S中古が安いので、やはり結構球数があるのだろう。

時代が変わっていたのを全然知らなかったw

ようやく私も155ccデビューするかなw

サイズも125cc筐体をそのまま使っている車種も多いのでサイズは125ccと同じですが、PCXタイプの若干大き目の車体になるが、横並びで停車してもアドレス125とほぼ同じサイズでした。センターフレーム、背丈が高いので少しだけ大きく見えるだけで、横に並べてもサイズはほぼ同様でした。まあ原付1種と比べるとかなりデカい感はありますが。


いまのアドレス125もあと1、2万キロ走って早目に155ccにするか。

それでも6,7万キロも使えば十分かと思うw

まあまだまだ走るとは思うが、自分で全て自己メンテナンスする人に限るとは思うが。



たぶん中古価格、サイズ手頃感から次はマジェ155Sかとw

メットインも広いし、リアボックス不要、コンビニフック、フラットステップも使い勝手が良い。社外リアキャリア1.1万なら安くてリアボックスも普通に使える。

【インプレ】ヤマハ「マジェスティS」155ccで高速道路もOK! 便利なコミューターでありながらスポーツ性能も実は高い (2/2) - webオートバイ (autoby.jp)

【燃費】ヤマハ「マジェスティS」通勤インプレ|1カ月間860km、街乗り・タンデム・高速道路走行をしてみて分かったロングセラー155ccスクーターの実力 (2/2) - webオートバイ (autoby.jp)

マジェスティSの燃費 (給油情報 7,954件) - みんカラ (carview.co.jp)

かなり万人向けかな。実燃費性能もリッター32なら普通に良いかと。


都内では通勤バイクとしてかなり人気があるみたいですが、大阪は本当にバイク文化が無くって、全く遅れているというか、ほぼ125だが、最近、コンビニに入る白ナンバーも1台だけ見たが、小さい筐体だったので車種はなんだろうか?と思って居たがマジェ155かw


とりあえず大阪に居ると時代は変わっていたのを全然認識できませんでしたw

大阪はケチが多くて、2ストがいまだに多く走っており、20年前の2ストアドレスV110がいまだに走っており、本当にケチンボばかりw

なんでそれ買ったん?って聞いたら6万円という価格だけw

燃費も悪いし、キャブ車なんか自分でオーバーホール出来ないとすぐに駄目になるが・・・

まあ軽快で速いとは思うが・・・125cc乗ればいいだけ。

あとは軽自動車に移行する人が多いので、155ccバイクを乗る人は本当にいないが、まあバイク好きな人で気が付いた人は155ccへ移行していると思われる。



155cc時代やっと気が付いて良かったw

ビックスクーターはサイズが嫌で、全然手ごろ感がなかったので乗ったこと無かったが、155ccなら原付2種サイズなので通勤に使えるのでかなり好む人も多いかも。

あと高速道路利用できるとツーリングも楽しいので買い換えたら、高速乗っていろいろと遠出してみたいw

155cc買ったら高速乗って奈良、京都神社仏閣観光ツーリングでもしてみるか。

和歌山ラーメンも食いに行けるな。和歌山は高速の山道も悪くない。香川、四国へうどんを食いに行っても良いなどやはり全然距離が伸びて楽しみが増しますw

香川うどんツーリングも悪くないかも、好きで乗らないとうどんなんかでわざわざ絶対行かないからw


2024年1月26日金曜日

バイク乗り長年の悩み、雨によるシールド視界の悪さを最新撥水ケミカル剤を複数試しに買って見る2 実用レベルのものがあればこの先、嬉しい。

 ガラコ ブレイヴは裏の用途説明にバイクシールド、ヘルメットシールド、ゴーグル正式対応。ガラス、樹脂製なんでも行けるのが素晴らしい。

これまでのガラコ同様に、事前に塗って置き、雨に備えるタイプで、注意書きを読むと、塗って1時間以上濡らさない、気温5度以下であれば1.5時間以上濡らしてはいけないとあります。

そのため早速、目線の高さのみガラコ ブレイヴを塗ってみた。

塗ってみたら結構、白く油膜が張りまして、以前塗った「キッチン回り全部撥水」の倍濃い白い油膜が付きますw




キッチンとガラコの効果を見たいので、ガラコは高価なので視線の場所のみで、上半分はキッチン回り、下半分はガラコですが白くくっきり線が分かるほどw

キッチン回りと混ざりあっている可能性もあるので、ヘルメットシールドにも塗って置こう。ヘルメットシールドは何も処理していませんが、買ったばかりの新品なのでまだ撥水効果はあり。


以前のキッチン回り全部撥水剤はかなり薄く白っぽくなり、視界が悪くなったが、更に白くなりましたが、スクリーン越しの視界は同じか、それ以上に濁った感じになりますw

まあ仕方がないが、雨はまだ体験していないので何とも言えないが、晴天時は、かなり犠牲になりますが、雨はじき効果が期待できるなら全然がまん出来るレベル。

事前時に塗って置けるのも助かる。雨の日に乾いたタイルで水分をふき取り、撥水剤を塗るなんか絶対に使わない気がするw

とりあえず効果が期待できるならショートシールド変更は春季、夏季限定としたい。


夜間走ってみたらめちゃんこ視界が悪いw
こりゃ危ないかもw。
3年物の古いキズキズのシールド感がある・・・💧w
昔、あまりに汚くなったので、コンパウンドと電動研磨器で磨いて復活させたが、結局はすぐにキズキズに戻る、逆光にかなりヤバいくらいになるので、やっぱりシールド系の寿命は超短い3年程で買い換えるのが良いので安物以外は買わない方が良い。

さてショートにするか、このまま使って見るか、どうするか。
視界を確保するならショートでやっぱりヘルメットだけにするのがベスト。
何とも難しいものだが、まあ前かがみで乗ればシールド感も得られるからショートに変えるか・・・

ウィンドシールドはやはり、夜間が見えなさ過ぎて、危ないので、ショートタイプに限るかも。

新しい携帯買うか、QC3A充電器とQC3Aケーブルを買うかしないと充電し忘れると間違いなくアウト。

充電し忘れて、如何に今まで何も考えていなかったかを実感する。
以前は、使用量が少なければ2日間は大丈夫だったが、いまはバッテリ減りが速く、忘れると、朝には完全に無くなっている。

いつもであれば、新しいスマホ買い替えは2年だったが、金が無い、結構お気に入り機種とあり、3年目ですが1日でほぼ空なのでかなり厳しい。

そのため、USBタイプCのQUICK CHARGE 3A対応のアダプター、ケーブルを購入して、備えることにした。



外出先モバイルバッテリーはヒートウェアで持ち歩いていても、USBタイプCが充電不可能ケーブルがあるようで、知らずに持ち歩き、いざ全然充電できず、困ったが、現地に緊急用に置いてあるケーブルを拝借すると充電できました。


QC3Aケーブル3本セット800円、QC3A充電器2個セット700円でかなり安いので助かります。


まあQC3Aケーブルとアダプタはこの先、ずっと使えるから良いですね。
今の時代は、必需品かと思う。
買い替えてもQC対応なら安心です。

あとはモバイルバッテリを買うときはQUICK CHARGE対応に注意ですね。
アウトプットが3A対応のモノ必須ですが、最近ズボンがやはりかなり電池食いのたえめ、40000mAの最新を購入して対応。それがインアウト共にQC3A対応だったので、今後は3Aが必須。


2024年1月24日水曜日

田舎・郊外道は直線で、あっという間に10km、20kmなので、距離はやはり凄い走ることになるかも。

 大阪市内、都内走行の場合、正直10km移動するのも信号が鬼のようにあり、もの凄く大変で、長時間乗っている気になるのですが、実は本当に大した距離ではありませんw


それに比べて田舎や郊外の道はやはり直線だけであっという間に10km、20kmの道などザラにあり、あっという間にもの凄い距離を走っていることになりそうです。


先日、リード125で7万キロ超えた人に出会い、話を聞くと購入したのが4万キロの安いものだったが、3年で3万キロ走ったとのこと。趣味では乗らず仕事の移動だけで距離を走ったとのことで、1年1万キロは普通に走って居てもそのくらい乗ることになるとのことでした。

まあ、確かに考えてみたら田舎で10kmなんかあっという間です。

まあそうは言ってもそこそこ遠いなという感じるのですが、20分くらいの走行なので、仕事で使った場合、郊外なら本当にそのくらいの距離が多いのかも。



最小で片路10km復路20kmとした場合、1週間で120km1か月480km。

480km12カ月で5760kmが走行距離になります。

まあ田舎道、郊外道の場合、直線だけですぐに10kmになり、大した距離に感じることは無いのですが、それだけであっという間に年間だけで6千キロですから、やはり少し遠めが重なれば、やはり年間1万キロは走ることになるのかも知れませんね。


市内の10kmは鬼のような信号でかなり長時間になりますが、郊外の10kmは直線距離だけで結構あっという間だったりします。もちろん信号は沢山ありますが、市内とは比較すると、信号で止まることは圧倒的に少ない。


まあそれでも近場だけで使うのであれば、まあ1万キロは行かなくても、確実に年間7千キロくらいは乗って居そうですが、3年で2万キロなら私のバイクもあっという間に7万キロですが、とりあえずそこからあと2年加算するなら、5年間の走行距離は恐らく4万キロ超え。

そうするとトータルで9万キロ近い数値になるわけですが、流石にスズキ車は10万キロ走るのだろうか?という疑問はありますがw


まあとりあえずは5年と考えて置こうかな。

その前に買い換える可能性も十分あるけど、意外とあの車体は無二の存在なのでかなり良いが、でもまあ正直、中古もあと5万程度で新車買える値段なので、新車買った方が絶対良いと思うw

新型アドレス125 DP12hのシート高770とリア周り、あとセンタースタンドが重いらしいという評価だが、どうなんだろうか。

気に入らない箇所も多々あり、不評に付きモデルチェンジで大きく変更してくれるとありがたいが・・・5年待てば多少なりとも、変化はあるかも知れないが、リード125みたいに重いいまいち仕様のまま、ずっとロングセラーになってしまったあまり良いバイクで無くても、ユーザーはホンダを選ぶ理由は、如何に長持ちする車体を求めているのかが分かるw


しかし、そもそもPCXの5万円安い下位モデルがリードという位置づけというか、車種の少なさからやはりホンダが良い幻想が根付いているが、もともとはやはり壊れないことが好まれる結果であり、そこがみんなホンダを選ぶ理由になっていると思う。


しかし、各社125ccの車種は5,6台と多めだが、ホンダはPCX125、リード125、ディオ110の3車種しかスクーターが無いのは少なすぎる気がするが・・・まあベンリィ110は除くw

Honda | バイクラインアップ



アドレス125 dt11aのステップの広さは最近の車種でも1,2位を誇ると思うw 私が所有したスクーターでは抜群に一番広い。

仕事帰りに業スーへ行ってきたが、メットインとリアボックスは仕事道具でいっぱいだが、何とか、楽々ステップだけで買い物荷物を運搬出来ました。

バスケット車両に比べれば厳しいがw流石アドレス125。

たぶん最近の車種では1位、2位のステップの広さだと思う。


しかし、そう考えるとバスケット車両は本当に買い物用途なら買いだと思うw

しかし、バスケット車両に乗っているのは、じいさんが多い気がする。

私も将来的にはバスケットが欲しいと思うが、まだちょい早かったw

バスケット車両は、買い物専用車両として、仕事には一切使わない方が良いと思う。まあ通勤で利用でも近場限定で使えばかなり使い勝手が良い車両だと思います。


🍊ミカンS箱買い+袋2袋結構パンパンw




メットインスペースにはこのバッグ入っており、リアボックスにも仕事道具が入っている状態。

結構ギリギリでしたがw

でもちゃんとステップに足が置けて、片足はは斜めステップの場所に置いて、がっちり落下防止w

とりあえず仕事道具が無ければ楽勝ですが、どうしても面倒なので仕事帰りにスーパーへ寄りたいw

とりあえず弁当食材確保のためでもあるw


連日ほぼ全く同じものになりますw

きんぴらやら漬物は業スーのもう一品シリーズのチルド食材。

冷凍唐揚げ2個、ウィンナー2本。

これだけでも十分のボリュームです。

こんな感じのチルド食材が便利なので、結構今回も大量に買って来た。



2024年1月23日火曜日

バイク乗り長年の悩み、雨によるシールド視界の悪さを最新撥水ケミカル剤を複数試しに買って見る。 実用レベルのものがあればこの先、嬉しい。

 撥水ケミカル剤を合計5千円ほど買って見ましたw

バイク乗りならヘルメットシールド、ウィンドシールドの水滴による視界悪化と危険性が高まり、最近ではウィンドシールドを多用するので、本当に何も見えないのが結構怖い。

直近の雨でかなり危険を感じたので、早速沢山テストしてみることにした。

やはりここは身の危険と長年の悩みであったので、効果研究とテストにケチっては行けませんw

今回のテストでヒントや実用性に耐えられるものを見つけることができれば、この先安心です。



購入したものはキッチン回りのなんでも、服・カッパ用防水スプレー、バイクシールド専用、樹脂対応ガラコカー用品。


・キッチン、トイレバスの家じゅうなんでも撥水剤

これがバストイレで樹脂対応して、なんでも使えるので、一番効果を期待している。耐久性、持続性も、その場ですぐに効果が無くなるようなものでは無さそうなので、真っ先に付けていますが、どうだろうかw



結果、白い油膜みたいなものが出来て、何もない時は若干見難くなったw
まあ古く、汚くなったシールドもこんな感じなんで見えないことはないが💧w
あとは肝心な水はけ具合がどうなるのか?継続、辞めるはそれ次第ですかね。


・防水スプレー10倍長持ち

あと防水スプレーはたぶん駄目だろうとダメもとで買っても服、雨カッパに使うから問題なしで購入。裏の説明書を読むとやはりプラスチックは無理でしたが、当初の予定通り、防寒服、カッパ、靴に使うので10倍長持ちは有難いw

早速、玄関前の共用スペースに出て、マスクを着用して大量の服、靴、雨具にスプレーして置きました。




カー用品、バイク用品は、ケミカル剤付着後、数時間程度のモノばかりです。

雨が降って濡れていたら、布で水滴を取り、使用する直前塗ったら数時間持つような感じで使うので、雨の都度塗るタイプなので、上記のように事前に準備して置き、効果を得るみたいなことはできませんので、雨の都度塗り込み、数時間程度の効果しか得られません。


・バイクシールド専用撥水剤

たぶんこれが最強なのはわかっているのですが、耐久性に問題があり、レビューを見るとあまり良いことは書いていないので、通勤時間内の1時間以内だけ有効とあるので正直面倒になるかも知れないが、しかし効果は絶大なので、この先の雨による視界不良の不安は無くなり、ずっと使っていけると思うと安心感は半端ないw 

みんな雨の日、寒いが嫌でバイクに乗らないのだが、雨による視界確保がされるだけでも大きな前進だと思う。


まあ乗っている間だけでも十分有難いので、バイクシールド専用でもパーフェクトではあるが、やはり贅沢を言うなら、塗ったらその日だけでも1日くらいは持って欲しいと思うので次のガラコ プレイヴを本日見つけたので早速追加で買って見た。


・カー用品 ガラコ プレイヴ ガラス、ミラー、樹脂部品オール対応で万能


これがオールマイティガラコ進化版で素晴らしい、らしいw

プラスチックの撥水コーティングのおすすめ 撥水具合の比較と考察 | ウバリバ (ubaliba.com)


これが1日継続出来て理想的な製品かも。

樹脂、ミラー兼用で行けるのもありがたい。とにかく雨水滴で何も見えないのは車も同じで本当に怖いが、ガラコも樹脂対応しているのはこれまで無かったので、これは大きな進化を感じる。

ブログを見ると1日中持続可能、2日目の雨でも1日目の塗り込みでも使えるくらいの耐久性もあるみたいなので、これなら天気予報を見て前日夜間降りる時に塗れば、かなり実用的か?まあギリギリ塗るのが一番かもしれないが、面倒だw

かなり期待したい。


どれも事前に塗って準備できるものであれば良いが、やはり直前に塗って雨で流れてしまうものばかりなので、面倒だがこればかりは仕方がない。

ガラコは非ガススプレーなので、暑いケースのなか、車内にずっと置いて都度使える。

これもでかい。ガススプレータイプは危ないのでそれが出来ないが、まあリアケース内なら問題なしか?


まあウィンドシールドですが、ショートタイプでも問題なしなので視界確保のためにショートタイプが一番使い勝手が良いかも知れない。

しかし視界確保するならやはりヘルメットシールドだけにして置かないと、ウィンドシールドは雨の日は、本当に視界が悪すぎるので怖い。



ショートタイプも2千円弱とかなり安価なものがあったが、中国から直発送品みたいなので、時間がかかる、上海発送されたので船便で2週間らしい。

写真のモノと若干異なる場合があっても返品処理は不可能などリスクはあるが、まあいいだろうw

全く同じものが3千円で明日受け取れるものがあるので、それと同等品だろう。シールドはスモークブラウン色。カブに取り付けたレビュー画像がなかなか良い感じだ。

Amazon | TEHAUX オートバイフロントガラス スクリーン パーツ バイク 風防 風除け オートバイ調整式 フロントウィンドスクリーン | スクリーン本体 | 車&バイク


届いたら、初のショートシールドを装着変更したい。意外とやはりヘルメットがあるので、寒ければ前かがめば良いので、ウィンドシールドはショートタイプがベストなのかも。


ヘルメットシールドだけなら、メットインスペースから出してガラコ塗れば良いだけなので、ウィンドシールドみたいに雨濡れふき取り乾燥のひと手間がないのは助かる。

2024年1月21日日曜日

たぶん次新車で買いたい車種は、新型アドレス125 DP12hで決まりかもw 意外にも鋭い走り、意外と落ち着いたデザイン、結構悪いところ無しかも。


「意外と」と言う単語がぴったりの新型アドレス125 DP12h。

前モデルを乗って分かった乗り易さ、扱いやすさ、加速性、燃費の良さ。

新デザインがどことなくリード110にも似ている気がw

私的にスペイシー100、リード110の一世代前のおっさん臭いホンダ系の落ち着いた感じのデザインが結構好き系かも知れないなのでw

そういう人向けには、結構いい感じのデザインだと思うw

まあデザインがベスパ寄りなので、結構女性にも人気あるみたいで、結構街中でも見る。



ヨーロッパマーケットを意識したおしゃれさんな感じです。

製品概要 | アドレス125 | 二輪車 | スズキ (suzuki.co.jp)

2023年モデルの新型アドレス125(Address 125)と旧型の比較・変更点まとめ - 個人的バイクまとめブログ (kojintekibikematomeblog.com)


何よりも新車納車でも20万円台弱の低価格の割に、アドレス冠を引き継いだ、意外と素晴らしいキビキビ走りみたいw


峠で結構、パワフルにキビキビ走れるという事は結構いい感じの仕上がりになっているみたいですね。

それで居て、新車でも買える値段。


やはりどうしてもDio110だけは何故か避けたいw

なんでだろうか?w

まあ乗れば良い感じなんだと思うがw



この頃、バイク買うなら比較動画をたくさん見ましたw

多くの人はリード125、昔の私も阿保なんでリード125を買う予定でしたが、ここにきて急展開w


その一番の理由はやはり、車体重量の問題は大きい。重いホンダ車両+リアボックス+大容量メットイン内荷物の込々総重量を考えるとPCX並みの150kgとなる重い+パワー不足になるw

リード110の時も、ついつい無駄に要らんものを積み置きしておりましたw

そのことを踏まえて、ある程度、必要最小限を求められるアドレス125は余計なものを積載するといざというときに困るので、不用品は積載しないのが逆に良いw


軽量はパワー、軽量は圧倒的に扱いやすい、おまけに消耗品も長持ちかも。

リードの場合、新品タイヤが1万キロでほぼ坊主だったので、車体重量は相当関係していると思う。あと空気圧の問題もあるとは思うが・・・w



とにかく今のアドレス125の次は現行モデルに買い換えても、全く問題なさそうな意外なフルモデルチェンジですね。

かわいい系デザインなので、まあNMAX、PCX、最近の未来感系スクーターデザイン好きな人には向いていないが、ベスパ寄りで且つオールドホンダっぽいスペイシー100、リード110を感じさせてくれるデザインは、まあ好みがかなり分かれるところですが、見た目よりも意外に走りはアドレスなら最高ですねw


まあ今の旧モデルのアドレス125がかなり気に入ったので、たぶん次も現行車種であるアドレス125を買うと思うw

今のアドレス125のメットインスペースも狭いし、収納性能も悪いが、まあリアボックス必須で使えば別に問題なし。リアキャリア別売りでもまあ1万弱なら我慢するかw

車体重量も105kgと今の旧モデルから4kg軽量されたのも嬉しい。

あとは足つきは2.5cm高くなったが、ステップカット絞り、サスの具合やらすべて旧モデルから引き継いでいると思われるので、足つきは問題ないと思う。

新型『アドレス125』はデザイン以上に「機能性」がすごかった⁉︎ 毎日乗れる原付二種/125スクーターの理想的なスタイルがコレ!【個人的スズキ最強説 / SUZUKI ADDRESS125 試乗レビュー② 利便性で買い!編】 - スズキのバイク!- 新車情報や最新ニュースをお届けします (suzukibike.jp)


あとステップの広さ的にもポジション的にはリード110そっくりで最低限の広さを確保しつつ実用的な物置場で使えるのもかなり良い感じで、ステップ部のフックが2カ所あるので物置きバッチリw

ステップ広さ、前の斜めステップ部分が無くなったが地味に窮屈なりに置けるが、汚れる感じなんかも、リード110にそっくりで、どこまでも似ている気がするなと思ってしまうw


新型アドレス125は、まあ結構、総合的に無難路線だと思うw

まあ実際に前モデルを乗っていないと全く視野には入ってこない車種かも知れない。

結構今乗っている旧モデルアドレス125はかなり気に入っているのでフルモデルチェンジされても大丈夫だろうという安心感もかなりあり。


とりあえずまあまだ先の話になりますが、期の早い話ではあるがw

私自身、新車で買うなら、欲しいと思える現行機種で1番おススメはアドレス125ですかね。

これは前モデルを乗っていないと全く視野に入らないかもしれない、意外と隠れた名機と言われるだけの車両であることは間違いなし。

新車買うなら現行アドレス125かなりおススメw


色は現行でマットブラックがあるので、いずれ出てくると思う、マットグリーンかw

新色“マットグリーン”を採用 ヤマハの125ccスクーター、アクシスZの2021年モデルが登場 | モーサイ (mc-web.jp)

やはりヤマハが結構攻めているが、もう少し深いグリーンが良い感じだが、陸自カラーみたいなので無理かw

まあそれでも現行でマット色が2カラーもあるのは結構攻めている気がするw



ガラクタ買って、実用品買わず・・・これは実用品捨てて、ガラクタ残す悪循環w とりあえず実用品はケチる必要はない要素としたいものです。

 ケチる場所を間違えているw

実用品はやはり買うべきもので、ガラクタこそ要らないものたちだが・・・ついつい娯楽に走るとガラクタだらけだが、全く使わないゴミとなるw


実用品とは雨具、生活必需品、食費などなど。

そこをケチっても逆に安物買いの銭失いになることも・・・💧w

何とも難しいものですw

しかし、生活必需品は間違いなくケチる要素を減らすべきだと思いました。


そして娯楽類のものはどれもガラクタになってしまうだけのモノ。

ガラクタを増やさないコツはやはりここをちゃんと見抜く、カテゴリー分けして購入して行けばガラクタだらけ、銭失いにならずに済むはずですw


とにかくバイク用品でも使わないモノは、本来不要なものばかり。

そして必要なものは無いと困るモノ、絶対的に必要なモノ。

そうしたものはやはり買って置くべきものだと思う。

買うモノを選別するなら、カテゴリーとして、娯楽品か、必需品かを考えて、購入する必要がある。


そこでここで必需品?不用品を考えてみると


・電気自転車は?

どう考えても娯楽品ですが・・・w

お金にゆとりがあるなら、また自転車しか移動手段が無いのであればそれは必需品の部類でも・・・年間分割して見て、それ相応に価値があるものであるか?になりますが・・・



・ポンチョ雨具は?

バイクに乗り、外での仕事には絶対必需品です。

絶対ケチってはいけないところですが、ずっと使い捨てを使って来た・・・あれだけ重要なものでも本当に意味不明w絶対買って置く必要があるが、コンパクトに常にポケットに入る大きさが必須など、なんでも良いわけではないとう難しさと、携帯性、利便性の問題もあり。使い捨てはそれが出来たので仕方がないという点もあり。



・スマホホルダーは?

贅沢品ですね。配達業を生業とするなら必需品ですが、知らない場所へたまに行くときに使うくらいなら絶対的に不要になることでしょう。現に便利だが、装着が面倒で全く使わずw



・ガソリン車両、バイクは?

結論的には仕事で使うなら必需品、郊外暮らしなら車、バイクは必需品。

しかし、装備や車種に関しては、稼ぎに応じてですがw

とりあえず無い生活後に、ある生活をしてみての感想ですが、やはり無いと絶対的に不便、困難です。田舎、郊外暮らしには、車、バイクは必需品。

自転車だけでは困難を極めます。駅までなら自転車で十分だが・・・生活していくならガソリンで走行できるものは絶対的に必須です。まだまだ電気の時代ではなく、20年,30年後のバッテリ性能によるが、固形の全個体電池は絶対的に安全だが、液体電池よりもさらに寿命が短いらしいので、困ったものですね。



・楽器は?

ぜいたく品以外に何者でもありませんw

キーボード1台は必需品ですが、それ以外はぜいたく品w

1台あれば十分。



・ゲームは?

論外いらんw

超絶不用品w



・ソフトウェア音源、DAWは?

論外いらんw

超絶不用品w



・電熱服と大容量バッテリは?

外での仕事用途であれば必需品。生死に関わりますが、まあ死にませんが、体を壊すことは間違いない。例え電熱服を着ていたところで、一日中風の吹いた場所に長時間居るだけで、体の心底冷えるので、あれが電熱服なしだと本当に辛い。



最近、お金が無い中、沢山購入したのですがガソリン車両は絶対的に必需品。電動車両はぜいたく品。とにかく必需品は無いと生活クオリティーQOLが著しく損なわれます。

そして必需品は結構安くて、ぜいたく品は高いものです。

これは仕方がないことですが、最近はイオン、イズミヤ、ライフみたいな小ぎれいなスーパーは何でもかんでも高いのですが、そこは業スー、ドラッグストアを活用する。


とにかくぜいたく品は必ずガラクタ化するので、いい加減に賢くなる必要があるw

銭失いにならないように。



断捨離 久しぶりにフリマに出品してみたら、荷物は自宅集荷して貰えて、送料も落札値引き落としでめちゃんこ楽になっていたw これなら不要な楽器など大量ゴミを格安で大放出可能w

オンボロ4K TNパネルではこたつに入って、ごろ寝ゲームでは下から見上げると画面が真っ暗で何も見えずw やはり安物TNパネルは辛いので、自宅保管のFHD IPSを試みたが、HDR無し、8bitカラーではもう我慢できず、かなり残念な画質になってしまうので、やはり4Kモニターの機能で...