2025年12月15日月曜日

浮腫問題はアームスリーブを毎日着用は面倒だが一旦元通りの太さに戻ったのが、すぐに元通り・・・あと余計なことをしたら進行が早まった・・・最悪です。

浮腫問題ですが、アームスリーブがあれば浮腫問題はほぼ元の太さに軽減することが確認できた。

これは面倒でも毎日装着して置けばほぼ元通りキープできることは大変嬉しい事です👍️


浮腫の圧迫療法は日中のみらしい。ずっ知らずにとつけてましたが睡眠中は外せとのこと。

あとは脇下に溜まったリンパ液をリンパ節にドレナージしていけば浮腫問題はほぼ解決か?


とりあえず太くならず、リンパ液が滞留して起きる蜂窩織も避けられ、大事に至らない方法があることが確認出来て、良かった☺️👍️

あとは手の甲にも溜まるので手首用ハンドスリーブがあるのでそれを使えば良いだろう。

あとアームスリーブもこれなら気軽に使えて、通気性、利便性、ずり落ち無しで良いかもと2個4枚セット買っておいた。医療用タイプも持っているが、厚手過ぎて使いづらい。夏は無理。


やっぱりキャンセルw
よくスーパーで見かけるおばちゃん用の日焼け止め用途の布製っぽいので無理かな。
スポーツ用の弾性スリーブじゃないと無理かな。


こっちのおたふくのやつは弾性タイプでよさげなので、SとMの2サイズ試しに買ってみた。
結構良さげ。ずり落ちてこなければ今使っているものでも十分効果があることは確認できているが、手の甲までカバーできず、浮腫っているのが気になるが、肌触りはこのすべすべ感とひんやり感が良く気に入っているのだが、ずり落ちてくるのが残念。




あとはボールニギニギも忘れずにw

私はこちらのゴムボールを防寒着ポケットに常に入れて服の上からにぎにぎしてます😊

筋が切れてなくて、伸び切ってしまった可能性もあり。
切れたら相当な痛みなど違和感があると思うので、ただ単に伸びてだら~んとしてしまった可能性もあり。

とにかく始まってしまったのは仕方が無いことなので、あとは着用下着が一つ増えた程度に考えて置き、蜂窩織炎だけは避けなければいけない。

圧迫療法はやりすぎ注意だそうで、今回はやりすぎてしまい、逆効果に浮腫そのものになったので、本当にやりすぎ、頑張りすぎ注意。
まあ元の太さに戻ったら辞めて通常運用しないといつまでも圧迫していると逆効果でした。



とりあえず筋力があり、肌に張りがあるうちはあまりものに頼るのはよくないっぽい。
その時だけは圧迫で細くなるがすぐに元の太さに戻りかなり緩やかな進行から一気に2cmので圧迫することで逆に悪影響が出て、浮腫の進行を早めてしまった可能性あり。
本当に難しい問題だ。
とりあえずものに頼るのはやめた方が良いかもしれない。


1cm増加は今年初めくらいから徐々に始まっていたと思われるので非常に緩やかな浮腫から圧迫したことで一気に加速させてしまった可能性がある。
現在は圧迫を辞めてかなり調子がよい。

圧迫は一時的に戻るがすぐに元通りになってしまう。
そして圧迫により逆に狭くなりリンパ液を渋滞させて浮腫進行を早めてしまった感があり。
やっぱり一番の解決策は自然のまま筋力の力のみでポンプアップさせる、腕を上げてマッサージドレナージュすることが超重要。

ものに頼っても解決にはならず。


乳がん浮腫測定記録
2025年12月17日 術後19ヶ月
手のひら:20cm
手のひら斜め親指:
手のひら斜め人差し:
手首:16cm 左右同じ
ひじ内下7cm:右24.5、26.5cm
ひじ内上7cm:右25、27cm
脇下:28cm 左右同じ

この数字も去年年末辺りから都合よく現実逃避してた感ありw
まあ避けられない現実はあり、術後直ぐから数ミリ単位の浮腫は始まっていました。

常に張った感があり、ドレナージュしてましたから。


0 件のコメント:

コメントを投稿

腕のリンパ液の正しいドレナージ方法は、かなり力を加えた圧迫スリーブ装着の運動に限る。優しく上下に摩りとかガセもいいところw全く意味なし💧

  まさにこれが答えですね👍 圧迫スリーブ装着しながらの腕曲げ運動でのリンパ液ドレナージ。 これが本物の情報👍   2026 /1/7  夜  前腕、二の腕計測 手首:左17cm、右15.5cm 1.5cm誤差 ひじ内下:左26.5cm、右25cm 1cm誤差 ひじ内上:左2...