癌に悪いストレスとは肉体負荷のことを言います。
ストレスには肉体負荷と精神負荷の2タイプがあると思いますが、肉体負荷ストレスが癌と大きく関係しているので、肉体負荷ストレスを解決する必要があり。
●肉体ストレス種類
内痔、💩便秘、冷え、むくみ、乾燥肌、汗疹、痒み、内出血、口腔細菌、肥満、風邪などの感染症、血液ドロドロ、暴飲暴食による胃不調、熱い食事による火傷、極端な食事による栄養不足、運動不足、筋肉不足、筋トレ怠慢による関節痛、膝故障などなど
私の場合、直近では事務職20年、コロナでリモート事務ワーク3年とほぼほぼ精神的なストレスはフリー状態であり、大きな病気もせず、風邪などの感染症だけは弱かったが、ほぼ健康診断結果はオールA、血液だけドロドロでした。
結局、小さなことが積み重なって口腔系歯周病、血液ドロドロ、風邪など感染症、肥満、便秘、内痔とたくさんの肉体的ストレスが長期間にわたり続いていました。
あと全然筋肉を使っていない問題がありました。
ずっとデスクワーク専門で来ましたので、肉体を全く使っていなかったのがかなり不味かった。あと車、バイクばかり乗っていると全然歩行しないのもかなり問題。電車通勤などは、万歩計を見る限り、かなり運動になることは実感しております。
とにかく筋肉を一切使わないと自己免疫力が急激に低下するのは言うまでもありません。
そうしたトータル的な健康問題を長期間放置した結果が癌になったと思います。
癌になったのはそうした問題の積み重ね。
本当に反省すべき点とがん治療というものは総合的な健康が超重要なので、こうしたトータル的な問題点を全て解決しないことには、癌は一向に減らず、根本的な問題解決につながらないと思います。
気がついた点からトータル的に健康を取り戻す、問題解決して行くことが癌治療でもあります。
まあ癌云々の前に、改善して当たり前のことを放置している怠慢みたいなものが蓄積してみたいな問題ですから、全て問題を解決して行くことは、当然のことだとは思いますが・・・😅
とりあえず気がついて良かったことですが、問題であることを気がついてはいたのですが・・・なかなか解決がなかなか難しい問題ばかりで・・・
一つ一つ丁寧に解決して行くしかありません。