フードデリバリーをやっているなら、急な側道停車で、ハザードが欲しい時が良くあります。
道を間違えた時に、停まります合図としては絶対必需品だと思うが原付バイクはついてません。なんでつけていないのか?セコイのか?よくわかりませんw
本当にスイッチだけで行けるので、付ければいいのにw
とりあえず千円でスイッチが売っているので、スイッチだけポン付けしてみたら既存リレー回路でバッチリした。
使い方はどちらか一方でウインカーONにして逆側にもスイッチを倒すと両方点滅してハザードになる仕組みで、これを考えた人、実に賢いw
キャンセルはそのままプッシュ式で、かなり柔らかく良いスイッチだと思う。純正より良い。
リレー回路セットで1500円だったので、リレー回路も買って置きましたが、ウインカーLED化する時につかえばばっちりですが、試しにリレー交換してみると無音になるので、純正リレーのカチカチ音がするものが良いので、元に戻す。
ウインカーはハロゲンバルブで十分w
基本的に常備灯になると熱と振動ですぐにフィラメントが切れるので、付きっぱなしでなければ玉が切れることはめったに無いので、大丈夫。リード110のポジショニングとウインカー兼用で一回切れて交換しただけで、いまままでウインカーなんか交換したことないのでハロゲンで全く問題なし。
とりあえず純正リレーの場合、ウインカー切り替えパターンでは不具合もあるみたいなので、念入りにチェックしてみたが、dt11aの純正リレーは全く問題なさそうです。
今回の作業でミラーとウインドシールドにスプリングワッシャー4個入れたので、バッチリゆるみ止め対策も出来て良かった。
箱取付用にコーナンで8mm、10mmスプリングワッシャーを用意。ついでにミラー部分にも、いつか付けようと思っていたので丁度よかった。
スイッチ1個でもフロント回り全外しが面倒でしたが、まあ仕方がない。作業する価値ありだと思いますw
スイッチの硬さはかなり柔らかく良い感じですが、雨天にさらされてどうなるかですが・・・
ダイソー300円時計連日の豪雨にも耐えているので、まあそのうち壊れるとは思いますが、いまのところ大丈夫の様子で、表示も見やすくかなりのお気に入りw
おっと日付け間違えているので直して置こう。うるう年対策なしで1日進んでいるのだろう。
このブラシのお陰で真っ黒な手先も、あっという間に綺麗になるので助かりますw
しかし、2018年式(L8)でちょっと触るとこの汚さw
この車両は6年しか経っていませんが本当に汚い。
ホコリまみれで、ちょっと触るだけで手が真っ黒になりますw
本当に中古買うなら5年以下限定で、いつも残りの5年を使って廃車パターンです。
それ以上経過しているものを買うと、いつもロクなことが無い・・・部品代、修理費用の方が高くつきます。
中古車両の価値は、やはり製造からの経過年数だけだと思う、その車体が距離を走っていようが、低走行車両であろうが、経過年数と比例して、どんどん劣化して行きますので、とりあえず少しでも長く乗りたければ年式の新しいものでなければかなりキツイです。
とくに最近の車両はコスパ対策で耐久年数はかなり厳しい。
メーカー的にも買い換えて貰った方が良いので、コスパは耐久性が犠牲になっているのかも。
しかし、もっと最悪だったのが、新車台湾バイクでしたがw
3年で不動車両w
部品、設計もあり得ない作りで、ガソリン給油も点滴のようなものが外にむき出しになっており、いつもガソリン臭いにおいを放っていた車両でしたw
CPI製(ヤマハOEM工場)でしたから、とくに最悪だったようですw
まあ向こうのメーカーでもホンダのような壊れにくいメーカーはあると思いますが、全く詳しくないが、バイク、車など車体買うなら絶対的に日本車が良い。外車、海外メーカーのものは総じてクソw
ドイツ車ですら怪しいので、辞めた方が良いw
日本車は本当に良く、職人らしい設計が素晴らしいが、セコイのだけは玉に傷w
まあなので海外モデルは安くても結構豪華装備ですw
なのでグローバルモデルと言われているものは安くても豪華装備にしないと売れないのでDio110は安くても豪華装備なので、かなり良いと思う。