2024年5月15日水曜日

ワイズギア スーパープラスチック光沢復活剤を使って見たらかなり素晴らしい効果が得られたので、あとは持続性を検証したい。

 中古で買った時は灯油を塗布してあったので、ピカピカでしたがツルツルでしたw

1カ月もすると雨ざらしなので、ツルツル滑りは解消されましたが、白くなって元の汚い状態に戻っていましたが、まあ汚いのはそれほど気にならない人なので、気にすることなく乗っていましたが、やはり友人のアドレスV125がかなり綺麗なので、樹脂だけでもとやってみたらかなり綺麗になったので、さらに探すと見つけたワイズギアスーパープラスチック光沢復活剤。


Befor











中性洗剤洗い







洗剤水流し、ふき取り後













Affter





























このアングル写真だけでもかなり凄い光沢復活しているのが分かり、オールパーツ磨きが可能で、大変満足ですw

素晴らしい。これは見つけて、買えて良かったw











かなり素晴らしい効果が得られましたが、あの鼠色パーツはやはり元々の色が良く無いので、デイトナ 樹脂ブラックで塗布してしまった方が良いのかもw

コンパウンドで磨いてから使うと傷落ちして、おまけに樹脂ブラックで黒くなるならそうした方がかなり素晴らしい仕上がりになると思われるが、まあ面倒なので辞めて置くw

徹底してやる人はそこまでやると思うが、私の場合、基本汚くても全く気にしない人がここまで綺麗になったので、まあまずまず満足していますw


まあ一応、この鼠色の部品はバンパー樹脂PPで非塗装の部品でキズキズなので、ここだけ電ドリポリッシャーでコンパウンドして光沢復活剤を塗布してみようと思います。

コンパウンド3本+ウェスセット700円当日配達だったので、早速注文して今日試してみようと思う。

とりあえず簡単に数時間で全部の部品がピカピカになりました。

プラスチックカウル部品に塗ると、ワックスみたいな油分な感じになりましたので、たぶん長持ちしそうな感があります。


あとの問題はツルツル滑り度、持続性ですかね。

今回はステップに塗布しましたので、しばらく乗り心地を観察したい。

中古購入時に塗布されていた灯油のツルツル滑り度を経験していますので、あれほど酷くはないと思っていますがw

あとは耐久、持続性はどのくらい持つのか?

まあ雨さらし、野ざらしの青空駐輪なので、まあ早いと思いますが・・・💧w


しかし、バーナー炙りだけは辞めた方が良い例が見つかりましたw

このようにシマシマになるのがオチですw


そしてそのあとに再びバーナーしてもシマシマは消えなくなるみたいな悪循環にw

たいめいけんミニフライパンが凄い良い最高w 流石にプロコラボ製品。

正直、サイズ以外は使うまでわかりません。
薄いおかげもあり、軽くて、火の通りが早い、それでいて丈夫なのかも。

動画でも言ってましたが、フライパンはコラボで何個も作ってきたとあり、ブラッシュアップされてかなり完成度と満足度がアップされていると思われる。


これで2つで5千円なら買いかも。
かなり使いやすいです。

2024年5月14日火曜日

デビッド・サンボーン他界 サンボーンがアイドルだった人は多い。私がアルトにしたのもサンボーン好きからでしたw

巨匠サンボーンが他界されたようです。

グラミー賞受賞の米国・サックス奏者デビッド・サンボーンさん死去:朝日新聞デジタル (asahi.com)

ジャズ・サックス奏者のデイヴィッド・サンボーンが78歳で死去(Billboard JAPAN) - Yahoo!ニュース





このSLAM、RUSH HOURを聴くと20代前半だったころが走馬灯のようによみがえるw

時代を作った人です。

音が良い、サンボーンの影響でマウスピースをデュコフにした人も多いが、広いのでシンドイので辞めた人も多いかとw









2024年5月13日月曜日

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。

まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。

また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw

ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw

しかし、色がダサいので、塗るのもありかと思ったが・・・傷で凸凹な上に、そこから塗装するのも面倒なので辞めて置きますw



動画サイトなどを見たり、調べるとどうやら炙りは結構かなり良い方法らしいが・・・💧
やっぱりどうしてもやった後のことを考えてみるとリスクがあり過ぎるw



色あせや白化したプラスチック樹脂パーツを黒く復活!「デイトナ樹脂光沢復活剤」をスクーターで施工レビュー! - Attaboy! (planmen.info)


バーナーはかなり有効な手段らしいが、施工後の再びの色あせ時が怖いw

施工後1年後の色あせ時、変なムラになって余計汚くなる気がしますw

結局は溶かしているにすぎず、やり過ぎると正直・・・💧😓w

一応、バーナーも800円程度だが・・・やっぱり最終手段にして置きますw


デイトナ(Daytona)  樹脂ブラック。

Amazon.co.jp: デイトナ(Daytona) バイク用 樹脂コーティング 300ml 未塗装黒樹脂 PP樹脂 ブラック 96396 : 車&バイク


まあいろいろな人の評価は高い。

2度塗り、3度塗りで真っ黒ピカピカになるらしい。

しかし、基本塗装なので手間は凄い。部品を外したり、マスキングテープをしたり・・・面倒くさい、凸凹だし、やすりかけも面倒だし、失敗した時にかなり汚くなるので、やっぱり辞めて置こうw



それよりもこちらがオールパーツに使えて万能、ワイズギア ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤が凄いw

これが本当ならこれは革命的な商品ですw


なかなか素晴らしいw

プラスチックなら何でも行けるので、カウルから樹脂まで全部に使えてピカピカか。

これは凄いかもw

ワイズギア ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤 500ml

ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤 500ml | ヤマハ発動機グループ ワイズギア (ysgear.co.jp)


これは凄そうなので、迷わずこちらのみポチって置きましたw

マイクロファイバークロスは100均で買って来れば良し。

届き次第試したいw

いきなり答えが見つかって良かったw

流石にyoutube素晴らしい👍




2024年5月12日日曜日

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。


バイクの汚れは全く気にしない人ですがw
まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。

無言のメッセージありがとうございますw
これが最高でしたw
真っ黒な光を取り戻しますw


使ったものは呉製品2つ
・ポリメイト クリア
・ラバープロテクタント

Befor







 

affter





とりあえず半分やってみると違いがくっきりとw




ステップ部分は清掃してませんので、これだけの差が出ましたw

ステップ全部やった方が良いかも知れないのですが、まあどうせ汚れる、滑り止め部分が面倒なので白いままで良いかとw


ラバープロテクションの調子が長持ちしそうだったらステップも磨くかなw

まあステップは使い古しの歯ブラシでごしごしやれば直ぐなので晴れた日にやって置くか。

やっぱりシリコンと同様に滑りやすくなるのでNGだそうです。
基本的にプラスチックにはNGですが、樹脂とプラとは違うのですが問題ないのだろうか?w

あとラバーコーキングは、プラスチックにはNGらしいが、どうなのか?w
やってしまったのだろうか?
まあ経過観察してみたいと思います。

まあやってしまっても、たぶんシリコン同様に、すぐに水で流れる可能性ありw

やっぱりバーナー炙り以外はないっぽいw







一応、新車状態の参考写真はこちらw



フロントサイドのここの部品だけはもうどうにもならないw

Befor

Affter

一番何とかしたかった場所なのですがw
ここは最終モデルではちゃんとしているのですが、ここはもう火あぶりメンテしかないw





カセットガスでバーナー炙りしかないが、持っていない。
100均で買ってくるか。ダイソーに売っているらしいw


ただ綺麗になったあと、どのくらいの耐久性と持つのか?

これをやると確実に汚れムラが酷くなる恐れがあるので、何度も何度も焼きを入れる訳にも行かず、まずは様子見でごく一部だけ試して、ラバープロテクトか、シリコンスプレー油膜して様子見るか。


まあ青空駐輪で、野ざらし、雨ざらしだとすぐに駄目になるのは目に見えてわかるのでどうせすぐに駄目になるならもう放置で良いかなw

基本、外観はボロ、汚れ、ダサいでも全然平気な人なのでw




2024年5月11日土曜日

#200 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

アドリブで音楽を奏でることが出来ない人はセンスが無いではなく、余計な音が感性を邪魔しているに過ぎません。


bluesなら簡単だと思いますが、それと同じ。

bluesはブルーノートを弾けば誰でもそれっぽくなる。

その理論で、ジャズはアルペジオだけ弾けば誰でもそれっぽくなるが答えです。

なので、モーダルも同様です。


最初は、アルペジオに徹する。

R357:9,11,13,Rですからそれ以外は使わない。

それでトランス弾きして、指を慣らしていく。

アルペジオを出来るだけ速く弾けるように頑張る。


Dm7=R357:9,11,13,R=DFAC、EGBD

Em7=R357:9,11,13,R=EGBD、#F,A,#DE

G7=割愛

Am7=割愛

BΦ=割愛


このセットはすべて共通音でモーダルなDマイナーブルース曲で使えます。

コードでもアドリブでも全部これで弾き続ける。

これだけです。

まずは1スケールだけで良いので、まずはアルペジオを速く弾けるように頑張る。

1スケールのメジャーマイナーだなと気が付くはず、実は理屈もかなりシンプルなんですw

あと7R軸で2を追加したペンターが良い感じに弾けるな~という風になっていくと思いますw


その次は半音上のスケールを移調させて頑張る。

これで完成ですw

そして他のキーでもチェンジ移調させて頑張る。


とにかく最初は1スケールで、出来るまで弾き続ければ良いだけ。

bluesと同じです。

出来るまでやる。

それ以上でもなし、それ以外もなしw

くだらない理屈やる暇あったらこれをヤレですw




ゴミ屋敷アマゾン1万円セールw まあ食い物なら良いけど、安物買いのゴミ屋敷w



安物買いのゴミ屋敷w

最近の傾向ですw


指穴あき手袋2枚1千円

ファイヤー24本2箱4千円

市販PL顆粒1600円

ポリマー洗浄液600円

電ドリ用ポリッシャー1800円

シーチキン12個1箱 1700円


まあゴミ屋敷要素はポリマー、電ドリポリッシャーなので多くて2、3点程度にした方が良いと思うw


2024年5月10日金曜日

やっぱりスクーター買うならホンダだけは辞めた方が良い。あのステップの狭さは異常だ、狭すぎてポジションが変えられず、辛すぎて話にならない。

 やはりバイク買うならホンダだけは買ってはいけないのかもw

とくにスクーター分野ではホンダは無いわw

リード125スマートキーの最新モデルjk-12を運転させてもらいましたが、リード110jf09よりも増してステップがさらに狭くなった気がする、実際に狭くなったのかは不明だが、明らかにステップ位置が高くなったせいもあるのかも。

あのかなり窮屈さを感じるのは何だろうか?

とにかくリード125を選択することはまずないな・・・とならないのは、やはり他の車種を乗ったことない人なのだろう。

とにかく買うとき試乗車で沢山乗れると嬉しいのだが、乗せると売れなくなるのは乗ったらバレるので、試乗車という仕組みは取っていないのだろうか?w

買うなら買う前にそのバイクをレンタルしたり、知り合いや店舗で必ずまたぐなど確認する必要がある。

その際に、走る必要はないので、またぐだけで十分分かりますw


とにかくリード125の乗り心地ポジションが酷かったw

あれなら買わないで正解だと断言できますw

あと昔はリードの専売特許だったメットインの広さもアクシスZの方が上なので、そこもリードにこだわる必要性も無くなった。


まあ狭いステップフロアーでも、常に膝スリがに股乗りで、登坂の峠攻めスタイル乗りならリード125の狭いステップでも問題なく、水冷エンジンは最高なので唯一無二だが、そんな走り屋乗りは普通しないw

まあ奈良、神奈川、神戸山側など山道乗り以外は水冷エンジン不要なので別に何でも良い。

峠攻めバイク乗りや膝スリ乗りのようなバイク乗りの意見がリード良いよなので、街乗りでは嘘も良いところですw



とりあえず広いステップフロアーが無いと足ではなく、お尻、腰への負担が酷い、ステップの足置き位置を変えて、座るシートポジションを変えながら乗り続ければ、かなりの長時間を乗っていても腰、お尻は全く痛くならない。

まあ広さよりも、斜めの踏ん張りステップに足を置いて腰をグイっと後ろにズラすことが出来ない時点NG。

それに限ります。


まあアクシスZはdt11aと同じステップの広さを持っているので、乗り心地に関しては、問題ないかと思うので、圧倒的にアクシスZが良いと思うが、dt11aに比べてステップの高さが高いので、そこが窮屈に感じるという意見もあるが、基本的に広さ、斜め置きなどの形状はアドレスdt11aと同じなので、乗り心地はリード125に比べれば俄然絶対的にアクシスZが良い。

まあ現行車種で買えるのはもうアクシスZしかないので、もうこれ一択しかないのも仕方が無いと言える。

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


なので現行車種で乗り心地だけで考えて買うなら、新車で買えるのはヤマハ アクシスZ一択なので、まあ大阪で一番見るアクシスZですが、納得です。

私もアドレスdt11aが駄目になり、新車が欲しいと思ったら、迷わずアクシスZ買うかもw

やっぱりいろいろと乗ってみる、またいでみるとすぐに分かる。

やはりアドレスが駄目になったら アクシスZを買うかな。

トラブル、問題は多い気がするが、それはまあスズキ車も同じなのでw

とりあえずホンダよりは全然いいと思った。


今乗っているアドレスは5万km走っているので、いつまで乗れるか?全く不明で、あとハンドルがブレるので、たぶん事故車?なのかも知れないが、ハンドルブレは古い車種の場合、ゆるみやらいろいろな要因があるので不明だが、まあとりあえず安かったので仕方がないw

一応はフロント12、14インチナットの増し締めチェックしたが、問題なし。ハンドル固定タイプのウインドシールド風防を装備しているので、まあそれかなw

まあよーく試験走行して考えてみると、ハンドルブレはまあほぼ間違いなく風防が原因かとw


どうやらタイヤの偏摩耗が原因らしいので、全く気にする必要なし。

バランスよく摩耗するように調整できるのかな?まあ難しそうだけどw


とりあえずやはり次は新車、またはほぼ新車並みの車種をちゃんと選んで買いたいと思った時、現行車種で新車で安く買えるものはアクシスZ一択しかない・・・💧😓w

なんだか、こんなに選択圏が無さ過ぎて、びっくりです。

まあアクシスZが売れるのは分かる気がします。

選択する車種が無さ過ぎるw


まあ結局、次買うのはアクシスZ一択なので、まあ仕方が無いw

初期型モデルが壊れやすいのは何でも同じで、仕方が無い。

後期モデルや改良モデルなら問題ないだろう。

現在、セルからスマートジェネレーターなったマイナーモデルチェンジしたので、2022年モデル以降が良いだろう。

2022年のマイナーチェンジモデルの型番は8BJ-SEJ6Jなので、それ以外は辞めた方が良いので、初期型は変に安いが辞めた方が無難な気がする。

とりあえず次買う車種はアドレス同様の乗り易さで、おまけにリードのようなメットインスペースの広さも兼ね備えた車種に決まって良かったw


しかし・・・世の中のアクシスZの評判は今一つですw

僕は新型アクシスZ【2023年版】を買って後悔してます|一番正直な口コミを話します (bike-ariki.com)

リード125の新型(2024年モデル)に乗ってみた!|僕が試乗した感想を本音で語るよ (bike-ariki.com)

リード125 jk12の評価がこれなんで全く信用にならん奴だw

本当に乗るとこうにはならないw


やっぱりアドレスdt11aに変わる車種はなしか。

正直ね、ここら辺の125ccの機動性能は目くそ鼻くそなので、あとは如何に乗り心地が良いかだけになり、なので高額になっていたところで、走りに大差なしw


まあアクシスZもフラットシートにアンコ抜き、またはあんこ詰めして、つるつる表皮にシート改造すれば問題解決、俄然乗りやすさは増すのでそうすればいいだけです。

まあ蒸れ防止シート座布団を使うだけでフラットになるので、それだけで十分かとw


とりあえずアクシスZ買って見ないと何とも言えないけど、どうだろうか?

ただアドレスdt11aからの買い替えだとかなり不満点は多そうだw

あともしかしたらdt11aは2代、3代と乗り続けパターンのありとも思っているw

まあいまのが不動になるまで頑張ってみるかw




2024年5月9日木曜日

スーパーカブ110 2022年モデル 長年の不満箇所をやっと修復された様子で2022年モデルならと思ったが・・・やっぱりNから1速ローテーションギアが危なすぎるw

コストなのか?なんでいまだずっと馬鹿にしたような仕様だったスーパーカブが2022年でやっと全部改善された様子。

 スーパーカブ110の駄目なポイントがやっと全て払拭された2022年モデルなら買ってもいいと思うw


スーパーカブ110 2022年モデル

・チューブレスホイールとチューブレスタイヤ

・フロントサス

・フロントデスクブレーキ

・デジタルインフォメーションメーター

・FI

・4速ミッション


いまだ問題個所と今後の改善箇所。

・チェーンからVベルト採用(伸び問題)

チェーンは伸びた場合、タイヤを定期的に下げる必要があり面倒。

・たぶん乗る前から分かる、ギア比問題w

スプロケ交換はたぶん必須で面倒。

・ニュートラルからの1速ローテーションギアがかなり危険。

とにかくローテギアなので、速度を出してのギアミスが本当に危ないw

やはりローテーションギアシステムが危ないので、ローテ無しが良い。

クラッチなしでもローテしない方がよい。

1234N4321N1234Nのローテなら問題なしだが電子制御でもしない限り無理w



とりあえず2022年前モデルは全部ゴミなので絶対買わない方が良い。

買うなら2022年モデル以降ですが、スピードを出す人はローテーションギアが怖いので辞めた方が良いですw

まあのんびり、ゆっくり60km以下走行の人に限ると思うので、本当に女性用のバイクだと思うw

ビジネスバイクはギア、ベンリーなので、すでにお役目は終えているので、やっぱり昔からカブは女性用途かなw


とにかくカブすら乗ったことない人が、カブエンジンギアシステム搭載車種を高額で売る、ホンダの底意地の悪さと悪意を感じるw

まあ買ってしまうのは、あのローテーションギアの乗り心地の悪さを知らない人だけだろうw


本当にローテは糞仕様なので、危なく怖いのですが、裏技があり、1速飛ばし技で、ニュートラルから1速へ入れたら足を離すと1速ギアが入るので、その前に速攻2速に入れるダブルチェンジ技w

失敗すると1速に入り、壊れそうなギョワーーンときつーいエンブレを食らうが、そうにならず2速の軽めのエンブレをかけられるのだが、4速だとトリプルチェンジをマスターする必要があり・・・さらに高度な技を身に付ける必要があるw

そもそもあの構造は速度を出すものではないので、本当にゆっくり乗る人向けなので、あれをスピード出すバイク乗りが乗ると怖い目に遭いますw

エンブレ無しで乗るにも昔のドラムブレーキだけだと死ぬw

通勤用途、街乗り用途には、本当に辛いバイクなのですがw

それでもあのシステムのまま50万もするクソローテを買う人はお金持ちなので良いのかw

50万もするなら電子制御クラッチ式のローテにして欲しいわw

まあとにかくシーソー式は後ろと前で管理が面倒なのでやっぱりバイクのギアは前だけに限ると思う。


まあそれでもゆっくり走る人が乗っている最上位モデルのエンジン音は何やらF1みたいなモーターサイクル音が聴こえるので、構造的には相当凄いと思われるが、繊細なほど調整が必要なので、まあ長持ちしないとは思うがw




春のAquos Sence8購入ギフトキャンペーンのギフトでIHフライパン貰ったw たいめいけんミニIHフライパンセットw

 フライパンは20cmくらいの小さいのが一番使えるので、現在2個運用しているが、京セラ製品だけは買ってはいけないw

安物だったがパール工業はかなり調子が良い。

京セラは買い替え需要トラップ入りですぐにコーキングが駄目になり、耐久性は1年と言われている通りにすぐ駄目になりましたw

既になんでもひっつく、焦げるので、とりあえずクッキングシート専用調理器具になってしまいましたw

セラミックコーティングは耐久性が無いのですが、油汚れに強く、片付けは本当に楽です。

まあ駄目になったらクッキングシート専用フライパン利用すればいいだけですw

まあクッキングシートを使えばポイ捨てが出来るので、なんでもそれでいいと思いますが、まあキャンペーンでギフトを受け取れるので、フライパンにして置きました。

もっといいものが沢山ありましたがw


AQUOS春祭り!AQUOSを購入するとポイントやカタログギフトをプレゼント!|AQUOS:シャープ (sharp.co.jp)

楽天モバイル AQUOS sense8、SIMフリー AQUOS sense8 SH-M26 最大8,000円分のカタログギフトプレゼント!|AQUOS:シャープ (sharp.co.jp)

【終了】AQUOS sense8 春祭り キャンペーン | 格安SIM(スマホ)ならHISモバイル (his-mobile.com)


こちらが春の購入キャンペーンで、購入から応募が3月末までと1ヶ月だけのキャンペーンでしたが、購入した人全員対象でしたから、申し込みするとギフトサイトから好きなものを選んで貰えるキャンペーンでしたw

もちろん抜け目なくチャッカリ申し込みw


そして貰ったものがこちらw








22cmフライパンはかなり浅い、20cmディープパンも結構使いやすい浅めの深さ。

まあプロ仕様なのでしょうw

たいめいけんロゴ入りw

こんなものは自分では絶対買わない、コーキングが弱って来た、ミニIH対応フライパンが欲しかったので、ちょうどよかったw


レシピは本物過ぎて手間なので作らないけど作れば旨いことでしょうw

まあレシピは普通のネットのどこにでもある情報ですがw

これくらいなら簡単なので出来そうですがw


まあバター多めなので、それは美味いことでしょうw


まあたいめいけんロゴ入りで勿体ないので、クッキングシートでは使いません。
クッキングシートで使うと空焚きみたいな感じでコーキングが弱る?かも

とりあえずストーンコーキングなので、まあ長持ちしてくれるとありがたいが、駄目になったらクッキングシートフライパンになるだけかなw





2024年5月8日水曜日

バイクボディーの研磨による一時的復活はどうなのだろうか?コンパウンド磨きで一時的な輝きは取り戻せても・・・実はかなりキズキズになるw

 ボディー研磨をやったらどうなるのだろうか?

ポリッシャーを使ってコンパウンドで磨くと、ピカピカ復活はする・・・のだが、一時的に過ぎず、問題解決どころか、余計な傷が増すだけな気がするが・・・コンパウンドの種類によるのだろうか?でも基本削っているだけに過ぎない。

以前、リード110のウインドシールドで試みたことがある。

確かに凄い綺麗になり、クリアー感が凄くなり、一時的に視界は取り戻せるのだが、一時的もので、太陽光が反射すると全く見えないほどの傷が・・・あと汚れるとそれは汚いキズキズ度は、研磨後の方が酷くてシャレにならなかったが・・・まあまた磨けば良いかと思って結局はそのまま廃車にしたのだが・・・


こちらの記事が気になり、やってみたくはなったw

スクーターの日焼け(白焼け)ボディを艶ボディに戻す実践編 | バイメカ (seibishi-bike.com)

約1000円激安ポリッシャーでバイクを磨いてみたら驚きの輝きに! | 【モトメガネ】バイク・オートバイのニュースならMotoMegane

とりあえず試験的に試すのもありかと

いきなり全部だと、ボディーが傷だらけになり、ボロボロになるのは困るので、極小規模でヘッドライト周りのカバーの一部分だけを研磨してみて試してみることにしようかな。

その後、観察を続けて、ピカピカの状態からの劣化具合を半年から1年かけて放置、観察してみた場合どうなるか、時間経過してもそれほど大丈夫なら全部磨いてみるとかもありかも・・・まあ、それで大丈夫なら今後はどんなボロ中古買っても、ピカピカになるので、やってみる価値はありそうですがw



まあ、私的に、べた褒めなdt11aですが、バイク屋さんの多くも、みんないうのはやはり足元クリアランスがこれまでにないほど広い点、どんなバイクよりも足が伸ばせる点が素晴らしく一度乗ると分かるあの良さw


私的なdt11aの何がそんなに良いのか?は、本当に日本人体形にあった丁度良い大きさとポジションの良さ、なんかクルーザーに乗っている感覚が気に入っています。

いままで原2種ではあり得ない、本当に丁度良い大きさが素晴らしいw


私の場合、dt11aからスズキを見直しましたがw

友人はv125k5をずっと推してしましたので、買おうか悩んだこともあったのですが、V100を乗っていてあのサイズがどうしても馴染めないので、辞めましたw

小さすぎて嫌いでしたw

50ccはスピードが出ないので、小さくても全然問題ないのですが、そこそこスピードが出て走れると次は安定性を求めたくなるものですw

それがやはり欠落しているようにずっと感じていまして、100kmでも走行できるのにコンパクト過ぎる車両は正直、怖いと言う結論でしたw

それでまあV125への関心は一切なかったのですが、まあそれはV100乗りなら、誰でも感じたところだと思いますw


そして久しぶりのスズキ車ですが、これが素晴らしく乗り易い。

たぶん今まで一番乗り心地が良いバイクだと思うのですが、今後ボロ車両しか買えないので、ピカピカになるならどんな車両でも行けることになり、やってみる価値はあるが、どうだろうかw



2024年5月7日火曜日

ほぼ30年ぶりにMA-1を買って見たらワッペンではないものの、意外と素晴らしいw 中華製でアメリカン刺繍入りで豪華版だが3千円と言うコスパw

30年前のMA-1は日本製品ですが、金社会ですからね。

無印タイプで刺繍やワッペンなんか無しですw

それでも昔からMA-1はコスパのジャンパーとして3千円はキープ。

まあ昔は冬用途でしたが、最近は薄手のウインドブレーカーのようなものがあり、気になったので、買って見た。


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そして30年ぶりにMA-1を見つけて、このワッペン付きなら凄いと思って、買って見たが・・・💧😓w

流石に中国製品、中華直送で、どんな製品が送られてくるか、楽しみに待っていたら結構薄手ジャンパーでかなり良品でしたが、ワッペンでは無かったものの直刺繍でちょっと残念な感じではあるものの、まずまずでしたw

まあこれだけの刺繍が入っているだけでも大したものですw


レビュー評価が良かったので、安いもあり、色違いで2枚買って置いて正解だったかもw

ただし、サイズ2枚ともL指定にしたはずだったが、XLとMが入っていたけどw

それでもまあ羽織ってみるとジャケットなので、何とでもなるので大丈夫そうw


とりあえず薄手でナイロン生地でバイク乗り用途なら春、夏、秋で着れそうで、防風性能は良さげな感じで、ホームセンター単色ウインドブレーカーよりもおしゃれだと思いますw


まあこれで1枚5千円以上する日本発送商品なら間違いなくサイズ違いの時点で返品ですが、中華直送1枚3千円以下ならまあ仕方がない、中国語で文句言って中華へ送り返すこともできないので、我慢しますw


まあ裏にアメリカンと刺繍されていて、中華製品には珍しいなと思ったのですが、まあ中華人民と書いていないのでセーフですw


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ただし、こちらのレビューを発見して確かめて見ると・・・確かに脇腹の縫い目の生地から避けそうな雰囲気が・・・写真の様に強く引っ張ると結構裂けそうで、縫い目のほつれではなく、ただ単にこの生地の強度な気がします・・・💧

縫い目を少しだけ引っ張ってみると縫い目から生地が裂けてきそうな雰囲気が・・・💧😓w


なので、太っている人や、ポケットに手を入れて引っ張ったり、雑に着ると縫い目から生地破れしそうな、かなり弱そうな感じがしますので、これは注意して置かねば・・・

まあやっぱりなんかあるなw

まあ3千円以下で丁度良いかとw

そもそも中華でアメリカ人が好みそうなものを作っている時点でトラップとリスクを考えるべきかw





原付買うならスズキ推しw 長年のホンダユーザーが言うので、ホンダは辞めた方が良いw ヤマハは80年代以降不明だがアクシスZの糞設計を見て判断するなら安物とハイエンドでは天地ありw

原付買うならスズキ推しですが、現行インド設計生産モデルではなく時期以降の日本設計の未来モデルに限るw

インド設計生産バイクは正直・・・どうなんだろう?w

足つき性、サイズ的には不向きなので背が高い人には問題ないと思うが、正直日本人サイズでは乗り難そう・・・💧


まあスズキ推しなのは、安いものから高いものまで均等にちゃんとしていて、且つ味付けが乗っていて最高w

これに限ります。

まあ乗っていても楽しいバイク感があると言っていいかと。

アグレッシブ感が良いと思います。

まあそこは人それぞれですから、カブ乗りのような大人しい人がバイクはただの移動手段、下駄程度の乗り物としか考えていないのであれば、ホンダに限らず、なんでもいいとは思いますが、ホンダは大人しさでは安定のパフォーマンスです。


最近のヤマハはシグナスを原付のハイエンドマシーンとして開発してきたので、シグナスは良い製品だと思いますが、それ以外はコスパを理由に、手抜き過ぎる気がします。

なので、ヤマハ警察車両モデルのトリート以外のコスパ系は辞めた方が賢明かも。


とりあえず原付買うなら昔からホンダが一番安心感があり、長らくホンダ乗りでしたが、最近のスズキはやはり隼とか大型バイクが素晴らしいので、スポーティーな味付けで、調整が上手い👍

友人のアドレスV125K5ですが、いまだにオールパーツ交換で新車状態を保っているようで、自分で全てのパーツ交換を行いながらメンテしながら、2、3台同一車種で車体交換しながら乗っているみたいで、この車種がよっぽど好きなのでしょうw


2005年から早や20年、いつの時代も新車のような状態を保っていて素晴らしいw

そういう人が多いのがスズキで、とくにV125に関しては熱狂的なファン層が多いのもスズキ車乗りの特徴で、都内はやはりいまだV125だらけとのことだそうですw


都内最強、最速マシーンは相変わらずV125なのでしょう😄w


リアボックスを外したのはたぶん最近は後部が狭くなりフードデリバリーバッグを担げないので、最近は小型車両乗るならリアボックス無しが良いのもリアボックス無し事情でしょう。


まあスクーターに限った話で、他は知りませんがw

しかし、コスパモデルのスクーターの味付けはスズキがピカ一ですから、間違いありませんw

まあハイエンドモデルはシグナス グリファスみたいな感じですが、まあどれもアグレッシブなスポーティー性能を求めた場合に限った話ですがw

シグナス グリファス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


バイク乗りが乗っていて楽しいスクーターの味付けだけを考えた場合の話ですw


まあなんでもいいのであれば、ホンダ買って置けば間違いないみたいな話をするならツマラナイなんでもいいみたいな感じになると思いますがw


ただ故障率だけを考慮するならホンダにして置けばトラブルは激減しますので、そこは安心ブランドではありますので、絶対壊れて乗れなくなることは無いが、バイクとしてはツマラナイので飽きて買い換えたくなるような意図を感じ、そういう味付けにされているようにも思えますw


ヤマハは昔からスポーティーな味付けですが、なんだかアクシスZの故障率を見るとコスパ重視でなんだか部品がもろい、壊れやすい設計にして、買い替え需要を促している気がしますw


その点、スズキは昔はすぐに壊れていたのですが、意外にも最近は丈夫で、意外と大丈夫みたいな印象ですw有償ですがメーカー5年保証もしているくらいなので、そこは昔のスズキとは違うメーカーの意気込みを感じるところではありますw

まあ意外と丈夫なのですが、それはdt11a、V125 k5に限った話で、警察車両だからかもw

その前のV100はかなり酷かったのでw

まあアクシス トリートは良い車種だが、アクシスZは酷すぎるみたいな話にもなるので、一概に決めつけられないかw

とりあえず結局、壊れにくいならホンダみたいな流れになると・・・ツマラナイ話になるオチw


まあ結局、ちゃんとしているのはやはり行政採用車両ということで、あとは利益主義のみでセコイので、日本らしいと言えば日本らしいw


なので行政車両のヤマハ、スズキ車両がおススメかなw



2024年5月6日月曜日

#199 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ブルブルバイブメトロノームで安定はリズム矯正しながら何を弾くかになりますが、モーダルはトランス音楽w

145基礎ペンタと26b7コードトーン含みペンタで、インサイドでしつこく弾きまくるだけ

正直、飽きるが飽きない様に工夫することが必要ですw


軸コードの145ペンタなので、瞬時に145は変化対応させる必要あり。

基本軸コードはSWコードですからその145が可能です。

そしてSWコード軸ですからDqの7、3、5度上のC、F、Aが肝サウンドですから、その含み音であればしっくり来ますので、GとDとEbペンタも使えます。

145+26b7です。


Dq=Fp、Bbp、Cp、Gp、Dp、Ebp

Eq=Gp、Cp、Dp、Ap、Ep、Fp

これでトランス弾き。


インサイドペンタは12456b7がRoot less735含み音なのでインサイドペンタとしてしっくり来ますので、これで虚無トランスメカニカルw

とりあえずインサイドトランスが基本で、そこからの変態サウンドはアウトですが、基本インサウンドが重要なのでアウトよりもまずはインサイド虚無トランスメカニカル。




消耗品交換以外、ノーメンテで乗り続ける方法を考える。バラすことなくノーメンテで10万kmは走行して欲しいw

なんとか今の4.8万km走ったバイクを10万kmまでノーメンテで行きたいw

8万までは行けるみたいだが、そこら辺から多くの人がエンストを経験しているっぽい。

アドレス125で同じ現象でエンストしている人を2人見かけました。

エンジンもかかり、途中でストップするという事は、吸気系だなと判断はつきましたが、吸気からの燃料ポンプ汚れ付着まで分かりませんでしたが、この動画が参考になりなるほどです。

どうやら吸気と燃料ポンプの汚れとつまりが原因とのことで、原因は吸気フィルターの交換と清掃を怠ったことによる汚れ付着による不具合が原因のようです。


でも動画の人はFI(燃料インジェクション)のノブ高さ調整をリセット処理していますので、もしかしたら、それが重要な気もする。たぶんそれが原因ならば、必ずバラシてアイドリング調整ノブの高さ調整が必要なのかも?昔はキャブにドライバー入れで簡単にアイドリング調整できたものですが、いまはFI電子制御なので、アイドリング調整も面倒ですね。勉強になった動画でした。


あと動画の人はどうやらエアクリーナー室とエアクリーナーブロー清掃を半年に1回ペースで行っていたようですが、エアブローすると緩んだホコリがキャブ内に侵入した恐れがあり、小まめなエアブローが逆にアダになったような感じでしたが、エアクリーナー1500円ならエアブローするよりも、新品交換した方が衛生的なのは間違いありませんw

1万弱で交換がいいでしょう。



このようなことは先にフィルター交換を早めにして汚れの原因を事前に防ぐ、付着前に何とかすることが望ましい。

あとガソリン添加剤などで定期的に燃焼清掃する方法と同じように、バラすことなくクリーニング清掃メンテナンスを行う。

吸気系の場合、基本キャブ清掃と同じだと思うので、キャブクリーナーを吸引させてバラすこと無く、パーツ清掃クリーニングをするなどのメンテナンスも有効化も知れない。

まあ事が起こる前にやると逆に、駄目なるなら、ギリギリまでこの手は使わない方が良いと思うがw

どうせ結局はばらすことにならエンスト不調が出始めたら、キャブクリーナー噴射清掃で良いと思うが、推奨された方法ではないと思うが満更ではない横着メンテかとw


まあいまはキャブと言わないだけで、空気と燃料混合する場所には変わりありませんので、いまはFI(燃料インジェクション)電子制御システムが追加されて燃費向上し、呼び方を変えたものと考えています。

昔でいえばキャブになる場所ですから、キャブクリーナーは使えるはずなので、アクセルを開けながらブシューと吸引させれば良いかなとテキトウな考えで言っていますが・・・ダメかなw



●ノーメンテで故障なく乗り続ける方法

・オイル交換、消耗品交換は規定の走行距離内で定期的に行う。

・ガソリン添加剤、各パーツクリーナー液を噴射し簡易パーツ清掃を行う。

エアクリーナー室の清掃とオイルドレーンなどはフィルター交換時以外にも5千km毎に小まめに行った方が良いのかも。

互換エアクリーナーが1500円なら1万km弱ごとに交換して、その都度新品クリーナーが衛生的に良いと思うw

・乗らない、放置しないこと。定期的に動かすと調子が良く、乗らないと劣化が早まるため、放置しないがかなり重要。


ノーメンテではどうすることも出来ないのが、バネ部品の金属疲労は交換以外には対処方法はないので、こればかりはノーメンテでは無理だが、プーリーバネ(センタースプリング)ヘタリによるパワー落ち、サスヘタリによる乗り心地悪いまま乗り続けることは可能だが、そうなったら交換するか、買い替え時期かと。


とりあえずばらすことなく、何とか10万まで頑張って欲しいw


いまは本当に調子が良いのは購入時にエアクリーナエレメント交換を終えているので、そこら辺のフィルター周りの清掃関係は終えているのでかなり調子が良い。

とりあえずエアクリーナー交換タイミングは1万kmから2万kmまでに交換が推奨されているので、1500円程度なら1万km弱あたりで互換新品のエアクリーナーを忘れずに交換。まあ蓋開けて交換して、オイルドレーン清掃、エアーダストするだけなので、その際についでにギアオイル50mlの交換も1万kmなので、普通のエンジンオイル流用可能なので、ギアオイル交換も同時作業とすればいいかと。

アドレス125のエアクリーナエレメントを交換した【DT11A】 | 小石健のストレイ・キャット・ブルース (koishiken.com)

Amazon | スズキ アドレス125 DT11A 互換品 エアフィルター エアクリーナー | バイク用エアクリーナー・フィルター | 車&バイク

【Address125】[ギアオイル交換]の話と[定期交換部品の交換時期]について | KY blog Styles (kystyles.net)


10万走れば満足なので、そのタイミングで乗り換えを考えたいが・・・

まあそこまで走れば次も同じ車種アドレス125でも良いが、アクシストリートでも良いw

この時期のこの2台は本当に優秀な2台で、素晴らしいのはたぶん警察車両だからだろうw

まあ警察要望でまた似たような車種の新車が出ればそれが良いと考えている。


トリートが2008年、アドレス2017年なので、10年毎にそうした要望車両が出るので、次は2027年あたりなのであと4年後か、それまでは頑張らなければw

いまの乗り方だと1年1万km前後程度なので4,5年、あと製造から10年以内ならノーメンテでギリギリ行けるはずw

まあ本来なら部品交換必須かも知れないが、まあ現時点で錆は見られないが、いまは屋根なし雨ざらし駐輪なのでどうだろうか・・・💧w


まあ3,4年後には50cc規制併用のコンパクトモデルが生産されるタイミングでそうした車両が出ると思うので、そのタイミングで良いか。まあ今のモデルがどれもいまいちなのはそうした時期が悪いタイミングなので、いまのモデルこそ海外モデルをそのまま持ってきただけの手抜き車両なので、車高がやたら高いがメットインが小さい、現行車種は買わない方が吉かとw


とりあえず3、4年後あたりの日本人サイズに設計された、新型車両を買うのが間違いなく良い。次の純日本仕様の新設設計車両なら足つき性、取り回しは問題ないかと。


でもまあ駐輪場に屋根がなし、野ざらし、雨ざらしなので確実に寿命は早くなり、勿体ないので、新車は辞めて置こうと思う。なのでまあ現行車種からの選択になるかもw

中古の程度も、走行距離、年式に関係なく、やはり駐車状態次第ですかね。どんなに新しくても錆が出ているものもあり、そういう車両はかなり厳しいかも。

半野ざらしだった電動自転車が5年以下でサビサビ、ボロボロなので、ヒシヒシとそう感じますw



#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...