2018年10月7日日曜日

ベースインバージョン2

ベースを移動させてコードインバージョンする方法をベースインバージョンと名付けましたw

ベース音が入る場所を考えてみると、半音はやはり良くありません。
全音が好ましい。
そうするともう入れられる場所は限られてきます。

●メジャーコード on Bass

メジャーコード on bassの場合は、マイナーコードになります。
まあ弾けば当たり前ですが、意外とこの重要性は無視できません。
キーが変わってもメジャーコードを弾けば、間違えることも、悩むこともなく、瞬時に分かるはずです。

7sus4はとても堪能的な音です。

Ⅱm7
C6/A

Ⅴ7sus4
C6/D

G△7
D6/G

基本的に4度進行させる。

他のパターン

Em7/C|Em7/F で

コードインバージョンもベースを基準になんでも考えてみる。

 ●マイナーコード on Bass

マイナーコード on bassの場合、メジャーコードになります。
まあ弾けば当たり前ですが、重要なことです。
これを考えれば、エニーキーのインバージョンも悩むことは無いはずです。

ⅠM7
Dm7/Bb

Ⅴ7sus4
Dm7/G
 
マイナーとメジャーの2つのコードの違いに気が付きましょう。

Em7/C と Eb△7/C

3rdと7thが半音下がるとマイナー の動きを覚えてエニーキーに適応しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...