モーダルサウンドは、とにかく、沢山のスケールを暗記しなければいけません。
教科書に基づき、簡単に覚えていきましょう。
基本的に前後の組み合わせです。
基本的なモードテトラの組み合わせは下記の通り。
■チャプター2 ダイアトニックモード
Ionian=Ionian+Ionian=221+221 C2
Dorian=Dorian+Dorian=212+212 C2
Phrygian=Phrygian+Phrygian=122+122 C2
Mixolydian=Ionian+Dorian=221+212 C2
Aeolian=Dorian+Phrygian=212+122 C2
lydian=lydian+Ionian=222+221 C1
locrian= Phrygian+lydian 122+222 C1
並びは簡単にする方法で並び変えました。
もっと簡単にして暗記しましょう。
・コネクションが2度
Ionian=221繰り返し
Dorian=212繰り返し
Phrygian=122繰り返し
lydian=222
4パターンのみ=221、212、122、222
Mixolydian=Ionian+Dorianで7thとなる。
Aeolian=Dorian+Phrygianでm7となる。
・コネクションが1度
lydian=lydian+Ionian=222+221 C1
locrian= Phrygian+lydian 122+222 C1
■チャプターⅤ メロディックマイナー
spanish=121が増える
Lidyan augment=222+121 C2
Mixolydian #4=222+212 C1
などなど
あとは基本モードのような組み合わせによって覚えるていくので、省略。
●使い方
使い方は基本的にコードに基づいて使いますので、7thコードです。
隣のページのコード説明があるとおりで、基本的にメロディックマイナーモードそのままです。
Ⅰ Dorian♮7=melodic minor
Ⅱ Phrygian♮6=Dorian♭9
Ⅲ Lydian augmented
Ⅳ Mixolidian #4=Lydian♭7
Ⅴ Mixolidian♭6
Ⅵ Aeokian♭5=Locrian♮9
Ⅶ Altered=Altered dominant
モードスケール順に並べるとこうなります。
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
登録:
コメントの投稿 (Atom)
頑張ってお仕事、ネットでポチポチお買い物、支払いですっからかん、頑張ってお仕事、ネットでポチポチお買い物、支払い・・・この繰り返しw
モノ好きなので、ゴミ集めばかりw 仕事して、ネットで買って、支払いですっからかん。 私が自分でお金を稼ぐようになってから、ずっとこのループですw まあそれが全阿保な人の生きがいみたいなものなので、仕方が無いw 賢い人はそんな浪費はしませんがw まあ良いとしてw Native I...
-
MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
-
SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
-
マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...
0 件のコメント:
コメントを投稿