2018年8月29日水曜日

万能コード ディミッシュの次は4つのオーギュメント

ディミニッシュコードは3つしかありません。
万能コードとして覚える必要がないコードとしてもう一つの存在が、augコードです。

augは、ディミニッシュコード同様に、全回転コードどこでも一緒なので、覚える必要がありません。

C aug、E aug、Ab augは同じです。
そしてディミニッシュコードは3つですが、オーギュメントコードは4つしかありません。

まあb3積み=ディミニッシュコード、3度積み=aug、4度積み=モーダルコードの3つが暗記不要の万能コードとして音楽の和音はこれだけ覚えればOKです。

4度積みは、回転で5度にもなるので、左手用途とベースで使えます。

augは、メジャーコードなら何でも置き換えできます。
TとDの代理です。

よく使われるパターンは経過音的な感じでC|C aug|Amみたいな、昔ならそれで覚えた気になってさっさと次に行ってしまったのですが、ただそれだけで覚えても、勿体ないので、 活用術を考えましょうw

まずは全部洗い出しましょう。
どこでも良いので、半音上げ下げすると

C augの1音半音下がればC、半音上がればAmです。
E aug=EとC#m
Ab aug=AbとFm

答えは、Rootの下の1音を上げ下げです。
関係性はRootと6thの関係です。

そして各augの変化は次の関係になります。
C aug=Ⅰ、Ⅵm
Faug =Ⅱm、Ⅳ
Gaug=Ⅴ、Ⅲm



0 件のコメント:

コメントを投稿

とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...