待機電力が高い・・・ずっと感じていましたが放置していましたが、PCをMiniPC Ryzen7 5700G APU+OLEDモバイル15インチモニター5w運用に切り替えてみて、消費電力を監視しているとアイドル状態でモニター込みで15w動作、Youtube、プライムビデオ動画再生時でもモニター込みで25w程度で動いています・・・そう考えてみるとかなり優秀です。
正直、ノートPCとか買うよりも快適サクサクで、いまのMiniPC動作はノートPC並みです。
しかし、何も使っていないのに待機電力で0.13kwで動作していますので、何かしらが無駄。
まあかならず微力は使いますのでたこ足でたくさんアダプタを使っていれば、積もっていても2ケタ程度で収まるはずですが、100wオーバーは高すぎる。
おそらく絶対的に50wは使っていないものがありそう。
そう考えていろいろと調べてみると結構見つかります。
・小型スピーカーバーが3個
・スマートコンセント電源タップ
・使っていなアダプタ類抜去
一番消費電力が一気に下がったものがスマートコンセント電源タップ。
次に使っていないスピーカーバー2個を完全に電源を切っておきました。
これだけでもたぶん30~50wくらいありますw
これで待機電力0.9kw程度まで下がりましたので、2桁になったので安心かと。
夏前のエアコンONにする前にある程度チェックしておかないと大変。
まあ今年はもったいないのでエアコンは極限まで我慢すると思うけどw



0 件のコメント:
コメントを投稿