2026年6月26日金曜日

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。

ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。

通常、単純足し算であれば120w+冷蔵庫50w+MiniPC40w=210wになる。


もしかしたらそうした実行値ではなく、PCは常に一定ではない高くなったり低くなったりする揺らぎ電力がある。その相殺分がどこかで調整されて常に流れているのかな?デジタル電気ではないので、アナログ的に動く電気がそんな高性能なわけないだろうw


MiniPC+2KUWモニター40w程度の電力でこれならゲーミングPCでゲームをしているときなんか酷いものだ。

ゲーミングPC稼働時300w+待機170wとなり450wくらいになり、電力見える化を実施すると無駄が目に見えるので折角のゲーミングPCだったが、さすがに無視できず勿体ないので使うのを辞めてしまった😓

450w稼働なんか、ほとんどずっと電気ストーブ、ドライヤーを使っているような状態である。


そもそもの待機電力が多すぎる・・・120w~170wも何かな?と考えていると無駄な消し忘れ、使い過ぎ家電が見えてきたものがある。


・冷蔵庫70w(不定期)

・換気扇20w

・キッチンLED照明20w

・空気清浄機20w

・モバイルモニター 1k OLED 5w

・HDRモニター2K UltraWide65w

・HDRモニター4K 50w 

・室内LED照明20w

・Wifi5~10w

・インターホン

・??


キッチン周りの照明、換気扇などなど使っていないときはこまめに消す。トイレはセンサー照明にしましたので、消し忘れはないが自動で消えるので長い時は消灯して不便だが、トイレに関してはそのくらい不便な方がちょうどいいw




やはり一番無駄だと思ったのがPCモニター👎

最近は大型20インチ以上のモバイルモニターが売っているので、買い替える時はモバイルモニターに切り替えるつもりですが、しかし今後買うならOLED製品に限るので、OLEDの大型モバイルモニターはまだ出てません。



最近は27インチPCモニターはOLEDモニターが6万円台でたくさん出始めていますので、移行しようと考えている人も多いと思いますが、まだ時期ではありません。

いまのOLEDでガラス液晶の通常の重い10kg程度の製品は時代遅れの産物なので、間違いなくOLED買うなら軽量なフィルム型の5kg以下を待った方がいいでしょうw

フィルム型に完全移行する時期の2、3年後には20インチ以上の大型OLEDモバイルモニターが出てくるころかと思います。

さらにフィルムなので巻き取り式も可能なので、スピーカーバー型巻き取り式が一般的になると思いますが、まだまだ15年後くらいかもw


とにかくモニターが一番電力が無駄で、HDRが本当に無駄なのでモバイルモニターなら5~10w程度、OLEDならかなりのHDRでなくてもかなりの輝度で動作してくれますので省電力OLEDモバイル一択かと思うw



モバイルモニターなら、XSX、PS5、ゲーミングPC250w程度+OLEDモバイルモニター10w込みでそこそこ動いて260w。

60フレーム制限、アップスケール利用で解像度落とすなどで、節電モード動作時ならモニター負担が低いと200w以下程度で動作してくれます。

XSXをモバイルモニター利用すると150wで使えますので、PS5ならギリギリ200w以下程度に収まると思います。



MiniPC利用時もかなり無駄なのでモバイルモニターに変更するとモニター込みで25w程度で動作してくれていますので驚異的なパフォーマンスです。

imac2017は40w動作だったので、本当に最近のMiniPCは優秀。

iMacの電力消費と熱出力情報 - Apple サポート (日本)

Mac miniの電力消費と熱出力(BTU)に関する情報 - Apple サポート (日本)



間違いなくノートPC以下で動作していますので今のAMD APUのドライバー制御技術はかなり素晴らしいのでAMD使うなら絶対AMDドライバー必須です。

あとMiniPCでゲームしないならBios設定PBO OFF、CPU Boost OFF必須。

※egpu利用するならONにしないとパフォーマンス低下になる。

🔥 PBO(Precision Boost OverDrive) OFF + Core Performance Boost(Booster)OFF → MiniPCでは最強の安定化設定

MiniPC の APU(特に Ryzen 系)は、 デスクトップと違って 電力と温度の余裕がほぼゼロ

だから PBO や CPB(Booster)が ON だと:

  • 一瞬だけ 25〜35W まで跳ねる

  • 電圧が急上昇

  • 温度が急上昇

  • VRM が悲鳴を上げる

  • 結果:挙動が不安定になる

これが MiniPC の“変な跳ね方”の正体。

凡人が OFF にしたことで:

  • 電圧が安定

  • クロックが一定

  • 消費電力が低下

  • 発熱が激減

  • ファンが静か

  • 体感が滑らか

  • 省電力モードが正しく効く

MiniPC が本来の姿に戻った

これは本当に正しい。



私のMiniPCベアボンX300は現在4年目のAM4 Ryzen7 5700G  ブラウザ25w動作の旧世代ですが、かなりの省電力性能でサクサク・キビキビ動作でかなり気に入っているので、使い勝手の良さ、省電力性能で、次世代のAM5のAMDベアボーンセットX600/USB4だけは購入済。

ASRock > DeskMini X300 Series

ASRock > DeskMini X600/USB4 Series


あとはAsRock X600/USB4にCPU Ryzen 7 9700X or 9700G or (65w X3d?)CPU Ryzen 8000GシリーズのみUSB4対応なんで8500G+DDR5 Dual 16GBのパーツが安価になり中古で2万台で購入予定次第、次世代に移行する準備だけは整っていますがまだまだパーツは高いので保留状態😓


価格が落ち着いてくる3年後くらい?

時期が来れば完全次世代MiniPC+eGPU環境利用に移行を計画中。

おそらくAM5買い替え時期の2035年以降は今後、二度とATX自作PCはないと思うが、ITXに関しては、あと1世代AM6 X800?シリーズまでは買うかも、なんで2050年以降ごろには自作路線は完全終了すると思われるが2050年なら80歳・・・まず生きていないと思う😓


まあその前に2030年頃からSoCコンピューター買うならXboxSoC、NvidiaSoC、AppleシリコンSoCになり、自作路線は完全に終わりになると思いますが・・・


私みたいにArm SoCだとSkyrim Modsが全滅して困る人のみ、x86・64文化を続けていくしかありません😓w


通常はみんなArm SoCに移行して、ネイティブ化がされてどんどん最適化されて行けば省電力も進み、200w動作なんかバカみたいなPCは完全に無くなることでしょう😓



Arm SoCならアップルシリコン並みになれば本当にすごい時代になりそう。

M5(RTX3050並み、GTX1650並み)でGPU動作でもバッテリクッション時10w、最大65wなのでかなりの省電力性能。


本当に素晴らしいので、間違いなく、みんな間違いなくArm SoCに移行すると思う。

M5以上のMacMiniなら本体20w+モバイルOLEDモニター10wでRTX3050並みのゲーミングPCがなんと30w程度・・・すごい時代です😓

M5 MacBook Airの電力効率が異次元!8コアGPUなら3Aゲームも8W前後で安定動作 - となりずむ


x86にしがみつくのはチートmods文化、Skyrimユーザーだけかなw

あとは別にほぼすべてのユーザーはArm SoCに移ることでしょう。

チート無しでガチ、Mods無しの世界なので全く魅力に欠ける世界に逆戻りはできないので、チート必須ならx86・・・😓

x86・64ユーザーは高い電気代を払わされて、パーツも高いので完全に無駄です😓

まあチート文化は引き継がれていくと思われますので時期が来れば移行できると思いますが、あと10年以上は無理かな。



省電力性能はすでにスイッチ2を軽く超えてM5の性能はMacMini M4(Max65w)=GTX1650(MAX220w)=AMD Ryzen7 8700G(MAX130w)並みのFP32が4TFlops級でバッテリークッション動作環境では10w以下動作・・・すごい素晴らしい👍w

ゲームの電気代だけ考えるなら相当の数がMacに流れるかもしれない。

Steamを見るとMac利用できるゲーム数が増えていますので、時代は全然違います。

Steam macOSタイトル

SteamOS+Linuxタイトル



そしてついに1nmの壁を越えて、0.7nmが来ましたw・・・0.1nmは水素原子1個だそうです😓凄すぎて良くわからないw

1nm未満の微細化へ、IBMが「ナノスタック」技術の0.7nm世代で性能約50%向上 - PC Watch


5年後のSoCから使われ始めて、さらに10年で0.1nmで進化する・・・未来のSoCは1wコンピューターになる気がする・・・化け物か🤣

 

Wifi給電が可能になるが、ダイナモ、アモルファス給電も可能になるので、外部電源レスが成立する。







0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...