2024年4月17日水曜日

ホンダ ビジネスボックス設置の当初の目的 フードデリバリー車両運用開始。 これでいつでもフードデリバリー出来て楽ですw

専用フードデリバリーバッグはとても使いやすいのですが、設置がとても面倒。

毎回設置でゴムバンドで留めて、業務終了帰宅時には、片づける・・・めんどくさい。

そして昨日は餃子の王将の荷物が片荷で重心がズレて、ゴムバンドでギリギリ落ちずに済んでいましたが、横向きに・・・やばかったです💧w



本日は当初の目的であるホンダ ビジネスボックスを宅配ボックス活用するために、中の別の仕事道具を全部片づけて、別の仕事道具は100均で購入した550円リュックにまとめると無事収まりました。仕事道具、ヘルメット、長物も少しだけ短めにカットしたものなら、なんとバッグ内に全部収納可能になり、なんとそのまま電車通勤できるほどスマートセットにw

これでバッグ550円ならお得だ!予備も買って置こうw

残念なのは弁当箱は外バッグになりましたがw


あとはビジネスボックスをフードデリバリー専用にして、保温バッグは15Lをメインとして、30Lを折り畳み、大量運搬時にフットボード利用、後部座席ゴムバンド設置でバッグ2個持ち歩き対応に変更。




まあサラダ、飲み物など、バッグに入れなくてもいい荷物もあるときはコンビニフックで対応可能なのでかなりの積載量は確保されています。

最悪大量の場合、ビジネスボックス内に直入れして、保温バッグを全部外付けゴムバンド、メットインスペースも開いているで100L弱程度の荷物くらいならギリギリ運べなくもないw

これで毎回面倒な設置が無くなりました。

保温バッグはもう入れっぱなし状態で、いつでも暇な時間が出来たらフードデリバリーw

まあスタンバイしても郊外なので仕事がほぼないのか?配達員が過剰にいるのか?かなり暇ですw


ビジネスボックスは常に空の状態をキープして使えば、タイヤ消耗負荷軽減になります。

メットインスペースやリアボックスは便利ですが、どうしても詰め込み過ぎ、要らないものまで余計に積載荷物を入れてタイヤ消耗負荷、燃費低下などの問題が多々あり、極力ボックス内は空にして、軽く使えばそうした心配は軽減されることでしょう。

メットインスペースが広い+リアボックス利用者は、ついつい要らないモノ過積載によるタイヤ消耗負荷と燃費低下は地味に要注意w


リード110を自分で新品リアタイヤ(Duro製)交換してから6千キロ程度の走行で、ほぼ坊主だったので、地味に過積載によるタイヤ消耗、燃費問題は本当に要注意かとw

リード110の場合、車体重量114kg+タンク6.5Lで120kgに加えて、リアボックス+メットインスペースも広くて要らないものを大量に積載していたので、無駄に重たかったのを覚えています・・・💧w

狭い場所などでは、ふらついたことも多々あり・・・本当に重たかったのを覚えているw

車体重量を軽くして置かないと、バランスが悪い時、ふらつきがちになるので注意。

あと荷重により空気圧も注意かも。いつも空気抜けも酷かった。

これが手放す間際のリード110のタイヤの減り方はなんだか勿体ない・・・💧w


これで毎回毎回、あのデリバリーバッグを設置したり外したりせずに済み、見た目もスマートで、楽々運用です。

とにかく毎日やるなら極力手間にならないようにしないと面倒くさいのは勘弁ですw

これで気軽にフードデリバリー出来るようになり、バイク軽量化にもなり、良いことばかりw

車もそうだと思いますが、積載量に気を付けないと、入れっぱなしでは、タイヤ消耗、燃費性能が本当に無駄になるので注意。

折角メーカーも軽量化に気を使って設計しているので、軽くして乗っていれば問題無しですw



2024年4月16日火曜日

やはりパクリタキセルは体内培養されて何度も何度も効いているので、数単位で継続するのかも知れない。

 パクリタキセルは体内培養されていることは間違いないと思います。

数回目の痺れが復活しています。

そして強く作用しているときは、副作用の痒みも復活しているので、間違いないと確信しました。

指先まで痺れが復活するのは数回目ですが、やはりパクリタキセルは体内培養されて何度も効果を発揮するようです。


まあ看護師さんからこの痺れは年間単位で続くと教えられましたが、ずっと痺れているわけではありません。

一旦は落ち着つのですが、再び強くなります。

やはり、こんなに長く続くのはやはり何度も何度も体内で培養されて体内から消えずに残っているからだと思います。

とりあえず効き目は凄いと思いますが、かなり強く効いている時は、抗がん剤投与中と同じくらいに痺れと痒みの副作用が強く現れます。

とりあえずかなり効き目はあるので、凄い薬だと思います。

しかし、やはり3年目くらいが再発するというのは効き目が薄れてくるころが危ないのかも知れませんね・・・しかし、3~5年後には大半の多くの人がかかるサブタイプであるルミナールタイプでも、多くの新薬が使えるようになっていると思われますし、いま時点でエンハーツ=ハーセプチンが再発2次治療で使えるのは本当に心強く、心の支えになると思います。



しかし、パクリタキセルも大したもので、現行の抗がん剤治療では、全ての組み合わせで絶対パクリタキセルとの組み合わせなので、それだけ凄い効き目があるのでしょう。


とにかく何度も何度も強い副作用が復活して来ますので、薬がいまだに効いています。

足の裏の違和感が強くなると効き目が強くなる傾向にあり、やはり温めると強く培養されているのかも知れません。


とにかく今でも効き目があり、手足の指先が痺れ、肩の痒みもあります。

とりあえずジンジン、ジンジンがずっと続いています・・・💧w

最近はまた投与時期と同じほど、酷くなっているので、かなり長期間効いているので、かなり効果もあることでしょう。



あと骨髄抑制の副作用もあるので、骨髄抑制がかなり効いているのはパクリタキセルとベージニオが関係しているからと思われる。

そのため、外傷には何かしらのサポート薬が必要で、自然治癒し難い現象がみられる。


◎自宅に置いておくとよい外傷のサポート薬

・口内炎軟膏

・バンソコウ(バンドエイド)

・消毒液(希ヨードチンキ)

・かゆみ止め塗り薬(ステロイド系)

・火傷、ひび割れ、虫刺され軟膏薬

・炎症鎮痛剤(アセトアミノフェン、アスピリン)

・鼻炎スプレー

・うがい薬(イソジン)

・保湿剤クリーム


これらのサポート薬のお陰で、かなり助けれています。

これらの薬が無かったら本当に酷くなっていたと思います。

無事に回復しているのはサポート薬のお陰でもあるので、絶対に買って用意しておくといいと思います。



ウインカーLEDは片方のみ。それでも電圧降下対策で、かなりの効果が得られた。やっぱりLEDの省電力性能は凄い。

 カタログスペックではLEDウインカー1個5wですが、どうやら最大ワット数かも。

LEDの実消費電力は、実質半分くらいだろうか?

今回購入したLED対応の音付きリレーだが、スペック的には10wが最低だったので、対応できるかと思ったが、無理でした。8wが千円で売っているが、数値もいい加減なもので、微妙だが・・・

半分だとウインカー前後で5w程度ではやはりリレー対応できずw

無音リレーも全く同じ状態だったので、形状が同じなので、音付き改良モデルみたいな感じで、2つのリレーは共にオールLED化では正常には使えなかった。

デイトナから1wリレーが2千円売っているがそれなら対応できるだろうが、残念ながら音無しです。




まあ今回は後ろのみLED化して、ハロゲンは前のみで終わりにした。

前ハロゲン10w、後ろLED3wそうするとリレー回路も正常に動作した。

もちろん純正リレーではハイフラッシュ化してしまうのでNG。


今回のリレーもスピード調整可能と書いてあったが、不可能でした。

スペックの10w表記も怪しいので、8w表記されているものでも中華製は信用してはいけないのかもw

デイトナのものであれば1w対応なのでいいのだが、音無しは困る。

でもまあ8wリレーが千円なので、パンク修理ゴムネジ形状20個入りと合わせて買って見ることにしたw


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これで前後LED球対応できると嬉しいが・・・💧w

まあ安いので助かりますが、安物買いの銭失いだけは勘弁ですw


結果、8wリレーでもダメでしたw

エンジン始動してかなり入念チェックしましたが、ハザードみたいに両点灯してしまいます。

なのでLED球は2つで8w以下という事になります。

やはりLED球は半分程度の2個で6w以下程度で動作していると思われる。

追加購入のリレー千円なので、仕方がないw


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なんだかリレーだけで解決できる問題とも思えなくなってきたのだが、まあ890円で1wで音付きタイプ、安いので最後の1個ということで、amazonポイントで貰って見た。これで駄目ならやはりリレー交換だけでは無理で配線抵抗必須になる。


配線抵抗入れることで解決できるが、面倒なので前ハロゲン球10w+後ろLED球3wで使うとする。

配線抵抗やるならこちらが参考になります。

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まあ音は後で買った丸形リレーの方が音が小さいので、丸形を使うことにしたが、角形は音がデカすぎるくらいで、凄い気が付いて貰えるが、住宅街で使うのには音がデカすぎて迷惑かもw

ただし、カーブでの出会い頭が心配な時は、ピーピー鳴らして置けば少し安心です。


しかし、丸形は純正リレーのような上部に固定ゴムがストッパー形状になっておらず、ツルツルのため、振動で外れそうになり使い物にならないので、ゴムと本体を養生テープで固定した。

とりあえずまあ仕方がないが、後ろだけでもLED出来たのでまあ良いとするか。

LEDは省電力で、かなり明るいので本当に凄いと思う。

後ろは、かなり明るくなったのは嬉しいことだ。

やはりLED化はハロゲンよりもかなり明るいという事ですねw

今回は後ろのみLEDだが、まあそれでもかなりの省電力化で、エンジン不動状態でのハザードでも電圧降下によるヘッドライトが暗くなる現象は現れなくなった。

たぶんハザードでウインカー全点灯状態でも27w程度になったのだろうと思うので、ほぼハロゲンウインカーの片方のみ点灯時21wのちょいマシ程度の消費電力まで抑えられたので、電圧降下でヘッドライトが暗くなることは無くなったのだろうと思う。



まあLED化により玉切れの心配が一切無くなったので安心ですw

つぎもDT11a買ったら付け替えようと思うw

まあdp12h買っても、ウインカーとブレーキはバルブ、ウインカーリレー無音なので、付け替えに必要だけどw


でもインドで2025年モデルのアクセス125(アドレス125)のリーク情報が上がって来ており、どうやらフルLED化されているようすなので、まあ買い換えるならこの2025年モデル以降で、日本発売は2年後の2026年になると思うので、dp12hが2022年なので、次のモデルチェンジ時期が4年後なら、ちょうどそのくらいかと。ちょっと未来的なカッコいい感じになっている気がします。

2025年モデルの新型アドレス125(Address125)のスパイショット - 個人的バイクまとめブログ (kojintekibikematomeblog.com)


まあ現状LED電球の方が製造、コスト安、長持ち、省電力でバッテリ負荷心配なしでアイドリングストップなどにもかなり良いので、2,3年後ならたぶんオールLED化されていることでしょう。LED球の方が圧倒的に安いので時代だと思います。




2024年4月14日日曜日

本日も走るには気持ちがいい日だったので、フードデリバリーw やっぱりリレーはブザー付きが良いのでブザー付きを別で買って置く。

 とっても気持ちが良い日で、走っていてとてもいい気持ちですw



これでお金まで稼げるのだからバイク乗りには最高の商売でしょうw

横断信号待ちしていた同業者とそんな会話をしてましたが、彼はアクシスZに乗って後ろを走っていると焼き付いた嫌な臭いがしていたが、あの匂いは何だろうか???

オイル減っているのでは?と後から思ったのだが、焼き付いた嫌な臭いが気になるが、アクシスZだけは買ってはいけないのかもと思ったw

シートロックが折れている人も多い、なんだかあのバイクはいろいろなところで、手抜き過ぎるだろう・・・買った人はそこまで気が付かないので、気の毒だw


あとDioから始まったステップ下タンクですが、最近のヤマハ車両にあるタンクがステップ下にあると水没リスク、アンダーパスの水没リスクでタンク内に水が入ることが無きにしも在らずで、不動車になってしまう恐れがある。

そんなアクシスZ不動車修理動画がありました。結局、タンクを交換したら直ったそうで、ガソリン抜きしたときにガソリンとは明らかに違う液体が出て来たとあり、恐らく水没車なのだろうと思う。

とにかくバイクは昔からシート前後に置くか、シート下がセオリーですから、そこ以外はリスク個所ですからタンク位置と言うものは利便性を犠牲にしてまで変更するとロクなことが無いと思う。



そしてアドレスは最高の車種で、乗っていてあのステップの広さで良いのはアクシスZも同じなので、じつに勿体ないと思う。

とりあえずステップが広いと足の置き場を変えることでお尻の位置を自在に動かせることに気が付く。

お尻ポジションを変えることで、お尻が痛くならないので、あのステップの広さは本当に素晴らしいと思う。やはりあの踏ん張りステップは必須だと思うので、もしかしたらアドレス壊れたら、フードデリバリー用途なら同じ車種に乗り換えるのが一番ベストな選択なのかもと思ってしまうw

dt11aが壊れたらおなじdt11aを買う?w

アドレス乗りはみんな、そんな人が多いw


アドレスV125のK5、K6を買う人は、壊れても、そればかり買いますw

私のバイク便時代の友人がそうでフルメンテカスタムで全部品交換で乗り、潰れても同じ車種を買っているほどw



そんな名機が多いのがアドレスですから、私の場合物流バイクとしてはdt11aは最高の名機なんでは?と思っている次第ですw

なのでフードデリバリー車両のために生産された車種に思えて仕方がありませんw


本当に相変わらずハザードは使い勝手が良い。

急に道を間違えて路肩に寄せる時、走っている最中に受注が入って来たときに一時停車、大通り沿いの店舗前に到着した時、道に迷ってUターンする場合には最高です。


しかし、気が付いたのですが、ハザードを付けているとき、メーターパネルのウインカーチェッカーが無点灯であることに・・・これで無音リレーだと、ハザードが付けっぱなしになる恐れがある。現在はカチカチ音がしているので、気が付くが・・・

これはLED球対応の音付きリレーに買い換えるか。

LED、ハロゲン両対応、ビービー音付きリレー800円で安いので、これでいいか。

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レビューにあるピーピー音がなんだか嫌いだが・・・まあヘルメットを被っていると聴こえない場合も多いので、多少うるさい方が良いのかも知れないw

まあ爆音過ぎて気になる人向けにテープや何かで音穴を塞げば音量は小さく調整可能とのことなので、あまりにデカい場合は塞いでしまいましょう。

あえてデカい音が良いらしいが、何故なら気が付いてくれるらしいw


まあ全く同じバイクを買っても良い気がするのは、珍しいので、よっぽどいいバイクなのだと思うw

dt11aはフードデリバリー車両、物流バイクとしては最高な気がするw


写真撮り忘れたが、本日牛丼チェーン店にて1件で8千円分も注文しているお宅へ配達したが・・・あの40Lの巨大なデリバリーバッグいっぱいになるほどの量でしたが、配達料金487円・・・少ないw

牛丼1個400円のときもあり、あれだけの量を運んでも480円とか・・・まあ店側にはかなりの利益なので、まあそういうことなんですw



2024年4月13日土曜日

現在、最安電話プランで再調整。 通信無し&電話10分かけ放題プランと通信10GB&電話70分通話パックの組み合わせで電話代節約型に変更。

 今月から合理的30GBパケットプランだったのですが、変更後もそれほど使っている様子なし。

やはり今までずっとマイネオ1.5MBパケ放題でも10GB超えたことない程度で、毎月10GBに収まっているので、やはり1カ月30GBは多すぎるということでプラン見直しました。

おまけに日本通信回線は劇的に遅くなることも多々あり、30GBも使いたくても使えない回線速度というのものそれほど通信パケットが伸びない原因の一つの原因であるので、やはり数値だけでは分からないのが、この業界で回線速度が遅ければ本当に意味なしw

日本通信は昔からこうした通信品質問題があり、大容量でも使えない時も多々あり、やはり問題が多いw



合理的30GBプラン2.2千円から合理的みんなプラン(10GB)1.4千円に変更しました。

電話は70分通話パックのままにして置きました。

10分を超える場合も多いので、時間を気にすることなく使えるのはかなり嬉しい。

70分を超えることは無いと思いますが、とりあえず合理的プラン変更で800円程度安くなったので、受信専用回線を当初の予定通り、パケ無し250円+10分通話パック105円から10分かけ放題プラン550円変更。


これの10分かけ放題プランをずっと無駄にしてきたので、プランを見直しのきっかけになったが、70分通話パックがあれば、ことは足りそうな気がするがw


まあ合理的プラン変更で浮いた800円を、そのままマイネオを800円程度のプランに変更にした。


とりあえず電話通話は70分通話パックと10分かけ放題の組み合わせにしたので、まあこれだけあれば困ることはまずない。

まず10分かけ放題すら持て余すくらい、いらんと思うがw

まあスマホ電話代諸々日本通信1500円+マイネオ900円で、2500円以下に収まる程度なのでまあかなり安いです。

これで電話代もかなり安いので、たぶん一番安い組み合わせだと思う。

まあたぶん世の中のプランで一番安いプランがこの組み合わせだと思っているが・・・w


他社プランや家族割りとか、私が知らないだけで、沢山世の中には通信業者のプラン山の様にがあるので、もっと安くてたくさん使えるプランは知らないだけで沢山あることでしょうw



スマホ代2400円

ネット代3400円

ーーーーーーーーー

通信費5800円

とりあえず安くなって助かります。

とりあえずインフラ代を安くして置かないと、インフラ代は搾取されるだけで、特になにも残りませんのでw


電気代4000円程度

ガス代1300円程度

水道1700円程度

通信費6000円程度

ーーーーーーーーーー

インフラ代13000円以下。

最近は、その他サブスク代2千円程度が加算されています。


おかげで月額千円~2千円程度安くなりましたが、通信費はインターネット時代から本当に高いのが困ったものですが、節約して置かないととんでもないコスト増なるので、きめ細かいチェックで節約して置かないと大変。

安いと思っても、やはり高いかも知れないw

ネットが始まってから通信費が本当に高過ぎる。


ハザード多用でバッテリ弱るw やっぱり無理かw カチカチリレー惜しいが、無音調整リレー付けてLED化するか。

 昨日、ハザードを付けての初めてのフードデリバリー業務を久しぶりに稼働。

昨日くらいから暑くて、昨日から25度とかなり暖かい日が戻ってきましたが、ヤマハのヘルメットがもの凄く暑いので辞めましたw

流石にメーカーヘルメットは安全基準がしっかりしているので、結構モノがしっかりしている分、走っていると涼しいのですが、停まっているとかなり暑いので、やはりもうそろそろハーフキャップヘルメットかと思って、途中から変更するとかなり涼しくて快適になりましたw

やはりこれから夏に向けてかなり暑いので、ヘルメットはハンキャップは必須かと思う。


とりあえずハザードですが、かなり便利なのですが・・・1日でバッテリが弱ってしまい、エンジンOFF状態でのLEDヘッドライトが暗くなり始めました。

やはりハロゲンバルブ球4つともつける訳ですから、1つ10w程度、2個21wらしく、バッテリ負荷はそうでもないのですが、ハザード稼働時42wですからやはり結構の負荷があります。


やはりLED化するしかないか・・・カチカチリレー惜しいがw

LEDウインカー球なら1個5wで半分になり、ハザード稼働時20wで半分になるので少しでも消費電力は少ない方が良い。

まあリレーのカチカチ音が無くなるのが惜しいが、バッテリー保護が最優先なので、LEDは必須かと。


とりあえず6つ1千円のLED球と無音リレーに交換して置くとするか。

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おわー・・・S25、180度かw

Address125【LED化】準備編・ヘッドライト・ウィンカー・ブレーキバルブ交換! | KY blog Styles (kystyles.net)

アドレスはS25、150度らしいので、配達前キャンセルして置こうw

危ないw


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S25 150度ならこれかなw


やはりフードデリバリーだとハザード頻度が高いのでこればっかりは仕方がない。

ハザードですが、路肩へ寄せる時など、やはり後続車への停車します合図は必需品だと感じます。

まさかのフルLED化が標準になってしまうとは・・・時代ですねw

まあ仕方がない。



あと次買うバイクもやはりアドレスかなw

一周回ってやっぱりお勧めバイク、次買う予定もアドレス125かも知れないw どっちにするか最後まで悩む対抗車両かと


とりあえずいまのところアドレスかなり調子が良く、かなりご機嫌です。

1400km走りましたので、オイル交換ももうそろそろですが、次回給油時期、今週か、来週末に入れるか、つけ足しで3千キロまで乗るか、まあオイルチェックで量は減っているのですが、それほど黒くはないのでつけ足しでまだまだいける感はありますが、まあそこまで頑張らなくてもいいかとw

オイルは付け足しなしで、2千キロ交換かなと思っています。


やはり次買うのも、やはりアドレスかなw

とりあえずアドレスは昔から20万円で買える安い125ccの定番ですw

今乗ってるのがかなりお気に入りで、次もやっぱりアドレスにして置けば間違いないかなというのが一番の理由ですかねw

Dio110は逆張りであり、全く意図してませんが、確かに横に並んで停められるとそのコンパクト差に良い感じだなと思えます。

実際にコンパクトで軽量なので取り扱いも良いことでしょう。

乗り心地もマイルドとのことで、必要性以上のコンパクト差は不要w

ほぼ郊外の広い田舎道を走るので東京、大阪市内、京都市内など都会のすり抜けではないのでそこまで細さが必要な要素でもないのですがw


次もアドレスにしたいと思った一番の理由は加速性能。


・どうせなら乗っていて楽しいバイクが良い。


・0kmから80kmくらいまでの加速が良いバイクが良い。

110では、60km以上の追い抜きの際の、踏んずまり感がやはりネックで結構危ない。

60kmオーバーの糞詰まり感があると逆に危ないので、スパーと抜けるくらい加速してくれないと田舎のバイパス幹線道路は逆に危ない。

そこに付きます。


・フロントブレーキも今と同じで日本製?でかなり効きが良い。

Dioのフロントブレーキは良くないらしいが、乗ったこと無いので不明ですが、まあパッド変えればかなり効くようになるので、即交換必須らしい。


・椅子のクッション性能は明らかに良いが、メットインが犠牲になっており、ハンキャップタイプ、小型ジェットヘルメットしか入らないが、まあ椅子の座り心地優先なので、仕方がない。


・ステップネジの位置から、汎用3千円のステップバーが付きそうなので、踏ん張りステップも装着できそう。


・ウインカースイッチは交換可能な1世代旧式と同じ形状なので、ハザードスイッチに交換できそう。

LED球とリレーは交換必須だと思うが。


これだけの結構の差があり、私の欲求を満たしてくれるのは、やはりアドレスが良いのではないかと思う。そこそこの走りが出来ないと辛いとなるのが、カブ乗りを経験した人なら分かるかとw

まあDioも乗ればいい感じだとは思いますがw


あとキーレスでのバッテリ上がり問題ですが、リード125の人の動画で最大の注意ポイントがサイドスタンドで停めてそのままキーONのまま車両離れがヤバイとのこと。

納車後のフードデリバリー初稼働でバッテリ上がりを経験して、気が付いたとのことで、やはり業務で使うと乗り降りの頻度が高いので、いろいろな問題に直面して気が付きます。


サイド停めしても、キー付きなら離れる時は、絶対OFFにしてキーを抜くので、心配したこと無いが、キーレスだとサイドで止めて、そのままONのまま、忘れてそのまま離れてしまい、バッテリ上がりをしてしまうらしい。なるほど、確かに忘れると思うw

とりあえずキーレスとサイドスタンドの組み合わせが最悪だという事。

まあキーレスは便利だろうが、忘れてしまうのも問題がかなり心配だw



とりあえず買うのも、少なくとも2、3年後なので、どうなるか分かりませんがw

その時に安いものを買うと思いますw


おススメするなら、やはり加速性重視ならアドレス125、加速性能はカブ並み、カブに毛が生えた程度で良いならDio110ですかね。

しかし、加速性能まったりだと、街乗りでは、かなり辛いと思うが・・・でもまあ本来ならまったりの方が絶対的に安全なのですが、車が危なくてヤバイので、合わせるしかありませんw


本来ならこの世の中で一番安全に運行できるガソリン車両は50ccだと思っていますw

なのでみんな50ccに乗ればほぼ事故は無くなると思いますし、排ガス問題もなくなり、電気自動車なんてものは不要になることでしょうw



2024年4月12日金曜日

#193 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 前回の続きでカッコいいフレーズ生成です。

前回はスケールだけ紹介しましたので、具体的にフレーズの作り方についてです。

当たり前のことですが、カッコいいフレーズはやはりテンションをちゃんと意識してトライアドで弾くこと👍になりますw

とりあえずさらに具体的にカッコいいフレーズ生成の3つを考えて行きます。


前回同様アラン・ホールズワース:Allan Holdsworth大先生のシンメトリカルスケールの使い方をかなり研究して行きます。



【新訳】ロックギタリストの9割がジャズも弾ける秘伝のスケール (youtube.com)

ピロピロで行けるようになるにはテンションツボを認識して意図して弾けばになります。そうすると無意識でもできるようになるのですが、スケールだけ覚えてだけは難しいので、最初はちゃんとテンションを狙って弾く必要があります。

テンションのみやインサイド入りで抜粋して、スケール生成してスケールトーン限定して弾く練習を重ねれば、ピロピロも夢ではありませんw



◎💪純SWモードスケールとシンメトリカルスケールのカッコいい使い方💪

ビデオやコメント欄にあるように、基本的なスケール使い方はDmコードでDシンメトリカルスケールを使います。このスケール軸にインサイドトーンを増やしたり減らしたりして使っていきます。


・💪テンションスケール活用💪

モードスケールとシンメトリカルスケールの組み合わせてガイドトーン入りテンションスケールが実に使える。

アッパーストラクチャとコンディミの混在を1つのスケールとしてガイドトーンと入りテンションスケールで考えて弾きます。


アッパーストラクチャ部分はLydian#4だけでなく、純コードトーンm3も重要なガイドトーンですから必ずm3ガイドトーンを入れて、7thはコンディミ含みなのでそのまま使えます。その時にシンメトリカルスケール外ですがインサイドで5thも弾くと良いと思います。


👍インサイド入りトライアドペア生成

トライアドペアで考えるならアッパーストラクチャのⅡM+ⅢmのトライアドペアがSWガイドトーン入りみたいに、このインサイドトーンとシンメトリカルスケール上で出来るトライアドをどんどんペアにして、トライアドペアスケールとして弾けば結構いい感じになる。


これだけでかなりカッコいい感じになりますw

とりあえずインサイドも重要なので純コードトーンも忘れずに入れて見る。




・💪シンメトリカルスケールトーンのみを意識する💪

インサイド抜きで、テンションのみがシンメトリカルスケールになりますので、敢えてインサイド抜きをすることでホールグワース大先生フレーズになるのかもしれません。

シンメトリースケールはスケール上の4th 抜き= #5チェンジ、6th抜き= #6チェンジ。



👍テンションを意識して弾けば、ピロピロでもかなり良い感じになるw

まあピロピロと言ってスケール巡行では響きませんので、ちゃんとトライアドで動くことが前提ですからトライアドペアという考え方はかなり良いと思います。

シンメトリカルスケールでトライアドペアを造るとシンメトリカルスケールなので完全m3度ディミニッシュ、完全3度オーギュメントになりますの、そこも使うと良い感じになります。



・💪エニーキースケールチェンジの使い方💪

とりあえずトーナルチェンジしたらちゃんとスケールも移動させる。

いまさらエニーキー練習する必要はありませんw

簡単にエニーキー適応させるところが沢山ありますので、そこをガイドに弾けば良いだけになります。


💪チェンジガイドトーン軸ポイント💪

・7th=コンディミポイント

・3rd=m3、M3ポイント

・???


シンメトリカルスケールはかなりテンションバリバリサウンドになりますので、すぐに良い感じになることでしょう👍w


いままで出来なかったのも、このスケールで一気にモーダル節になることでしょうw

とりあえず夢のあるカッコいいフレーズも手に入れたので、あとはやはりスケールコードかな。


2024年4月11日木曜日

本能のまま買い物したらこうなりましたw ビックリするほど食べ物が買えず値段だけ張るw

業務用スーパーの入口に特売スナック菓子があり、本能もままかごに入れて、その流れでレジまで回るとろくなものが買えずw


当初の予定がコーヒー豆とほんだしが他のスーパー、ドラッグストアーでは高いので大きめの1kgのもの、出汁はその他500gを買いました。

7,408円と結構の値段を買い物したにも関わらず、夕飯時にろくな食べ物が無いのでビックリw

まあ菓子とか値段が高い、がんになる食品で悪名高い、栄養価もほぼ皆無なので辞めたほうが良いとは思いますが、ついつい楽でおいしいのでパクパク食べてしまいますw


なんかほぼ菓子かと思えば、そうでも無い。
菓子は2500円でした。
出汁とコーヒー豆で2500円。

あと2千円はろくなものないw


2024年4月9日火曜日

#192 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 リズムは前回の通り、そこでの課題となったかっこ良さ。

これについてカッコいいフレーズ生成するための方法ついて、取り組み、組み込みを3つほど考えておきたいと思います。


◎💪カッコいいモーダルフレーズ生成💪


・💪モードスケール(SW純モード、スーパーインポーズ法)💪

まあこれに関してはほぼインサイドトーン寄りなんで、それほど深い意味はありません。

スーパーインポーズでズラして活用。

●ガイドトーン(フレーズ生成)

コード・タイプ基本的なコード・サウンド(コードトーン)
トライアド3、5
6thコード3、6
7thコード3、7
ドミナント7sus44、b7
マイナー7(b5)b3、b5、b7
オーギュメント7th3、#5、b7
ディミニッシュ7thb3、b5、○7


・💪変形モードスケール(メシアンモード、シンメトリカルスケール)💪

巨匠アラン・ホールズワース大先生にスケールの弾き方ビデオの内容ですが、その素晴らしい内容をさらに解説しているビデオをさらに噛み砕いて分かりやすく紹介してくれているビデオが素晴らしい👍

シンメトリカルスケールを用いたメシアンモードとのこと。


【新訳】ロックギタリストの9割がジャズも弾ける秘伝のスケール (youtube.com)







●ガイドトーン(フレーズ生成)

コード・タイプ基本的なコード・サウンド(コードトーン)
トライアド3、5
6thコード3、6
7thコード3、7
ドミナント7sus44、b7
マイナー7(b5)b3、b5、b7
オーギュメント7th3、#5、b7
ディミニッシュ7thb3、b5、○7

なんかこれをまとめたシンメトリカルスケールがメシアンモードなるものらしいので、全部入りスケールみたいのようです👍







この10番目のワンスケールだけで覚えて弾けば良いだけのようです。

確かに良く解析するとなるほどシンメトリカルスケールで構成されています。


使い方はスーパーインポーズはせずにそのままルート弾きでいいようです。

DmはDメシアンモードスケール(シンメトリカルスケール)

これは便利で素晴らしい👍w



👍グレートで素晴らしい内容ですw

これで巨匠アラン・ホールズワース大先生と同じ演奏が容易になるみたいで👍

1スケールで誰でもみたいな感じらしいので頑張ってマスターしましょうw

コツはロングトーン入れどころみたいな感じでしょうかw



・💪???💪

上記2つだけでもかなりカッコいい💪ですが👍w

あと一つ考えて見ますが、上記を超えるものは無いので、なんか基礎的なものということでw




とりあえずこの休み期間中に得たものは大きい。
モーダルと言えば、リズム、モードスケールフレーズ、そして最後はコンプ、スケールコードだろうか。

まあコードはまた今度w
Quartal Chordのスケールコードを覚えるのだが、とりあえずいきなり全部は無理w

無言のメッセージありがとうございます😊
コードスケールはこちらですねw
モーダルコードはまさにこれですからこれらの書籍の通り覚える。暗記が勝負ですかね。




とりあえずフレーズ最後の1つはなんだろうか?w

たぶんこれができないと全てが無駄になるもの。それが👂耳コピーなので、全てに通ずる、音楽家としての最後の登竜門、鬼門がこれかと。

リズム、ハーモニー、耳コピーかとw

しかも、音程取りではなく、超重要なのはリズム取りが重要な気がする。
とフッと思ったのだが・・・違うなw

やはり音程重要かなw


2024年4月5日金曜日

#191 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 リズム強化について今一度考えていました。

正直、フィンガートレーニングでは良くなりませんw

スケール巡行、ハノン、アルペジオ、メカニカルのようなフィンガートレーニングはあくまでも指の動きが良くなると言うだけで、実践的には役に立たないと言うのが結論です。


スケール巡行をずっと練習したとしても、スケール巡行は速くなるのですが、やはり実践的ではありませんし、アルペジオはかなり役に立つと思いますが、メカニカルもまた膨大な量をこなしてやっと役に立つので、めちゃんこ苦労する割にはアドリブ上では一瞬でしかありませんwので、やはり苦労の割にはみたいなところも多々ありwあと意外とカッチリメカニカルフレーズは、出て来た途端あぁ、あれね(失笑)みたいになり、若干ダサいみたいなところがありw


スケール巡行はクラシック的な音楽では役に立つのですが、ジャズはもっとリズム揺れやスイングしていたり、モーダルでもジャズ特有の揺らぎリズムがあり、決してジャストではないので、ジャストに近しいほどなんだかダサく聴こえるのも不思議なものです。

パソコンでMIDI再生した音楽がいい例です。


あとフィンガートレーニングはツマラナイので、やる気が失せるw

結構な労力と苦労する割には得られるものがみたいなところがあり、努力の塊みたいなフィンガートレーニングは避けたいところですw

フィンガートレーニングほどツマラナイことはないので、辞めて置きますw

とりあえずダラダラ🏃マラソンで弾き続けてより実践に近い方が上達も速いと思う。



そこでやはり今一度、最近はずっと良い方法を考えていました。

そしてやはり昔から誰でもやっているやり方が良いのだろうと思う。

そして私の様にリズム音痴、出来ない人でも、出来るようになるような方法を考えて行きます。



◎💪リズム強化の3つの練習。


・💪マイナスワンの利用=リズムパートのガイド付き。

メトロノームよりもドラムマシーンの方が良いと思う。しかし振り子が目視できるとありがたいので、メトロノーム機能を備えたリズムマシーンが良い。

Dr.Betotte Metronome

メトロノームタイプのリズムループマシーンとしては完成度が高い。
振り子アニメも対応しているので、かなり使いやすい。

※リズムマシーン、マイナスワンなどは、基本的に足踏みリズム取り、カウントなどの補助器具のようなものです。慣れてきたら自分でちゃんとカウント、足踏みリズムを取ってガイド無しでもリズム取り、行けるようにしていきます。


・💪ミニマルフレーズループフィンガートレ

フィンガートレーニングっぽいが、実にリズム矯正トレーニング。

ミニマルフレーズループを繰り返す(反復練習)ことでリズムをがっちり合わせる練習。

慣れてきたら少し長めのフレーズループに変更してとにかくフレーズがリズムにカッチリ合うようにループして練習することでバッチリになる。

もちろん上記のリズムマシーンを使ってミニマルフレーズループから始めて長めのフレーズに変更して行く。

これをやると結構リズム矯正されてカチッとしてくるが、フィンガートレーニングに近しい練習とも言えるので、まあ結局指がちゃんとしてればリズムもカッチリするw

より実践的なリズム合わせ練習の第一歩的な基礎一人練習かと

バッシング&フレーズ

ベース&フレーズ

コンプ

とオールマイティにループして反復練習。


※フレーズ生成で重要なのがサウンドさせることです。モーダルは基本SW Chordsが超重要。うま味サウンドですwバップならアルペジオみたいなもので、あとやはりスラッシュコード、アッパーストラクチャーテンションのようなものが超重要。


無言のメッセージありがとうございますw

SW Chords基準でこれテンション軸としてフレーズ生成、スラッシュコードするとばっちりですw

2016年4月17日日曜日

2021年5月19日水曜日


●ガイドトーン(フレーズ生成)

コード・タイプ基本的なコード・サウンド(コードトーン)
トライアド3、5
6thコード3、6
7thコード3、7
ドミナント7sus44、b7
マイナー7(b5)b3、b5、b7
オーギュメント7th3、#5、b7
ディミニッシュ7thb3、b5、○7



・💪????

たぶん上記2つでも結構いい感じになっていくが、あと一つばっちりなものを考えて置こう。



ずっと考えていたのですが、たぶん音の長さかと思う。

結局、全ての音符表記の意味は、基本は音の長さです。

音の長さが間違えてしまっているからリズムがバラけてしまう。

そのため、よくモーダルはスタッカートに弾くのでしょみたいなことを良く言うと思いますが、それはまあ速いテンポでリズムが狂わないように音の長さで調整しているポイントもあり。


結局、音の長さを短めにして置けばリズム感が良く聴こえますw

長いとズレてきますが、短い分には何も問題ありませんw

これですw


最後のリズムを良くする3つめは長さを短めに切る。

そうすることで次の音へ移動する準備も整えやすい、リズムズレを防げる、音を長く出したときとのメリハリも付きやすく、短い音は整って聴こえるというメリットしかありせん。

スタッカート、短くなることによる弊害みたいなもの、デメリットはあるのか?いまのところ思いつきませんが、まあ注意するとしたら、遅いテンポの曲だけかと思いますw

あと溜め気味のときとか?まあいずれにしても音の長さを短めにすることの方がメリットが多いのは確かです。


・💪音の長さは短めに! スタッカートっぽくなっても問題なし。

これに決定かな。

とりあえずみんながやっていて、リズムが良いと感じるポイントはやはり音の長さを間違えないこと。それならすべての音符で音を切るタイミングを全体的に短めにして置けば、間違えることなく、ばっちりに近づくはずですw



◎💪リズム強化の3つの練習。

💪マイナスワンの利用=リズムパートのガイド付き=足リズム取り💪

・💪ミニマルフレーズループフィンガートレーニング=SW Chords💪

・💪音の長さは短めに! スタッカートでも問題なし=ずれ込まない💪


こんな感じで出そろいましたが、まあみんなやっている当たり前のことかなと思いますw

それほど難しいことを言っている訳ではないので、たぶん誰でもすぐに出来るようになることでしょうw




💪リズムだけに集中して練習。💪


モーダルは初心者でも簡単に奏でることが出来る分、そこはリズムをバッチリ合わせることに専念して練習することができるのがとても魅力的です。

通常は暗譜してリズム合わせ練習みたいな流れですが、アドリブで自由に弾きながらリズムだけ注意した練習が可能です。なので弾けば弾くほどにモーダルの面白みが出て来ると思います。


モーダルはリズムだけと言われている通りスケールとクロマティックで比較的に自由に動けます。そのためリズムだけに集中できますのでリズムだけに集中して練習して行きます。


リズムをバッチリにして行けばかなりいい演奏ができることでしょう。

しかし、まあ実はモーダルフレーズは、バップ的なアルペジオとクロマティックの要素が強くあるので、決してスケール巡行ではないので、スケール巡行で綺麗に弾いたとたんになんか、クラシックの悪いダサさ感がでてしまうのも事実です。



かっこ良さとは、何とも難しいところですが、とりあえずリズムだけに注意して練習できるので、最大限に注意して鍛錬するところはリズムという事でw





リアボックス装着後点検でステー締め付けがやっぱり緩んできたので締め付け直すとステーが千切れそうw

前回、ちゃんと締めても、振動で緩んできたので、がっちり締め付け直すとステーがしょぼいので千切れそうですが、まあ大丈夫でしょうw

とりあえず作業したらいつも間違いなく締め付け不足で緩んでいるので、本当ならトルクレンチでちゃんと作業した方が良いが、そんなしゃれたものは持っていないw
まあ安くなってきたので、買っても良いが、ガチガチで締めていますw


本来ならちゃんと締め付けトルクニュートン値を調べてトルクレンチが基本です。
でも昔ながらのバイク屋でそこまでちゃんとしているところ、見たこと無いが、最近はちゃんとしつつあるw
トルクレンチも昔ほど高くなく、工具も安価に提供されてつつあるがここ5年ほどの話で、10年前はまだまだ糞高かった。

できれば電動工具にトルク設定できるものが一般的になると一気に便利になると思うが、無いのが不思議と言うか、セコイだけだろうなw

まあ各業界が結構ちゃんとしてきたのが、浸透してきたおかげもあり、いろいろと工具も安価に提供されつつあり良かった。

トルクレンチ買っても良いが昔はモンキータイプが無くて本当にせこかったw
本当に日本は金儲けでセコイことする連中だらけでw
本当にセコイ文化だと思うのが昔から思う日本文化ですw

セコイのはやめてw
みんなでセコイ文化になり、どんどん負のサイクルになっていくので辞めて欲しいw




とりあえずトライアル行ってみたら肉類がかなり安くて助かります。
しかし、スーパーセンター、フードディスカウントと言っているだけあり、もの凄い規模で食べ物に溢れているが・・・あれだけ食い物があると賞味期限やら、管理が大変だね。



本当に凄いので、絶対みんなで利用して、守る必要があるが、ああいうところがあっても込むと嫌だと黙るのがセコイ日本文化だったりもするので、本当にセコイのは自分の財布の紐だけにして欲しいw

トライアルへ行けば、ほぼ食い放題に近しい感じで、食い物には本当に困らないと思うw

大量にあるので、まあ肉系は冷凍して置けばいいので、本当に助かりますが、トライアルも意外と店舗数が無いので、近くにある人は絶対使った方が良いと思うが、若干遠い、車通りが多くて、行くのが面倒などなどあるが肉、菓子、パン買うならトライアルかな。

とりあえずトライアル、ラムーは24hスーパーなので夜勤帰りに寄ってこれるのもありがたい。

本当に再びガソリン車両買って良かった。
やっぱりどこに住んでいようと、ガソリン車両の足が無いと生きていけないと思うw
行動範囲が狭いと、自分の経済もどんどん厳しいものになり、行動範囲と経済というものは比例していると思う。


とりあえず有名な24hスーパーと言えば、ラムー、トライアル、マックスバリュー、玉出、ジャパンあたりだと思うが、夜中は道が空いているし、レジも空いているし、割引しているし、かなりおススメです。
トライアルはかなり良いと思う。



2024年4月4日木曜日

フードデリバリー車両には必須だと思ったハザードスイッチが1500円なので、取り付けてみたらポン付けでバッチリだった👍

フードデリバリーをやっているなら、急な側道停車で、ハザードが欲しい時が良くあります。

道を間違えた時に、停まります合図としては絶対必需品だと思うが原付バイクはついてません。なんでつけていないのか?セコイのか?よくわかりませんw

本当にスイッチだけで行けるので、付ければいいのにw



最初は、横着してスイッチだけマイナスドライバーでこじ開けるだけでいけるかと思ったが・・・形状から無理ですねw
面倒でもフロント回り全部取り外し必要でしたが、うまくやればスイッチ部のみドライバーだけで行けたのかもw

https://amzn.to/49ojs09

とりあえず千円でスイッチが売っているので、スイッチだけポン付けしてみたら既存リレー回路でバッチリした。

使い方はどちらか一方でウインカーONにして逆側にもスイッチを倒すと両方点滅してハザードになる仕組みで、これを考えた人、実に賢いw

キャンセルはそのままプッシュ式で、かなり柔らかく良いスイッチだと思う。純正より良い。


リレー回路セットで1500円だったので、リレー回路も買って置きましたが、ウインカーLED化する時につかえばばっちりですが、試しにリレー交換してみると無音になるので、純正リレーのカチカチ音がするものが良いので、元に戻す。

ウインカーはハロゲンバルブで十分w

基本的に常備灯になると熱と振動ですぐにフィラメントが切れるので、付きっぱなしでなければ玉が切れることはめったに無いので、大丈夫。リード110のポジショニングとウインカー兼用で一回切れて交換しただけで、いまままでウインカーなんか交換したことないのでハロゲンで全く問題なし。



とりあえず純正リレーの場合、ウインカー切り替えパターンでは不具合もあるみたいなので、念入りにチェックしてみたが、dt11aの純正リレーは全く問題なさそうです。



今回の作業でミラーとウインドシールドにスプリングワッシャー4個入れたので、バッチリゆるみ止め対策も出来て良かった。

箱取付用にコーナンで8mm、10mmスプリングワッシャーを用意。ついでにミラー部分にも、いつか付けようと思っていたので丁度よかった。



スイッチ1個でもフロント回り全外しが面倒でしたが、まあ仕方がない。作業する価値ありだと思いますw

スイッチの硬さはかなり柔らかく良い感じですが、雨天にさらされてどうなるかですが・・・


ダイソー300円時計連日の豪雨にも耐えているので、まあそのうち壊れるとは思いますが、いまのところ大丈夫の様子で、表示も見やすくかなりのお気に入りw

おっと日付け間違えているので直して置こう。うるう年対策なしで1日進んでいるのだろう。




このブラシのお陰で真っ黒な手先も、あっという間に綺麗になるので助かりますw




しかし、2018年式(L8)でちょっと触るとこの汚さw

この車両は6年しか経っていませんが本当に汚い。

ホコリまみれで、ちょっと触るだけで手が真っ黒になりますw

本当に中古買うなら5年以下限定で、いつも残りの5年を使って廃車パターンです。

それ以上経過しているものを買うと、いつもロクなことが無い・・・部品代、修理費用の方が高くつきます。

中古車両の価値は、やはり製造からの経過年数だけだと思う、その車体が距離を走っていようが、低走行車両であろうが、経過年数と比例して、どんどん劣化して行きますので、とりあえず少しでも長く乗りたければ年式の新しいものでなければかなりキツイです。

とくに最近の車両はコスパ対策で耐久年数はかなり厳しい。

メーカー的にも買い換えて貰った方が良いので、コスパは耐久性が犠牲になっているのかも。



しかし、もっと最悪だったのが、新車台湾バイクでしたがw

3年で不動車両w

部品、設計もあり得ない作りで、ガソリン給油も点滴のようなものが外にむき出しになっており、いつもガソリン臭いにおいを放っていた車両でしたw

CPI製(ヤマハOEM工場)でしたから、とくに最悪だったようですw

まあ向こうのメーカーでもホンダのような壊れにくいメーカーはあると思いますが、全く詳しくないが、バイク、車など車体買うなら絶対的に日本車が良い。外車、海外メーカーのものは総じてクソw

ドイツ車ですら怪しいので、辞めた方が良いw

日本車は本当に良く、職人らしい設計が素晴らしいが、セコイのだけは玉に傷w

まあなので海外モデルは安くても結構豪華装備ですw


なのでグローバルモデルと言われているものは安くても豪華装備にしないと売れないのでDio110は安くても豪華装備なので、かなり良いと思う。



2024年4月2日火曜日

やっぱりあった旧DIO110のesafフレーム耐久性問題。ぽっきり折れる問題は心配していたがやっぱりかwちなみに2,3年後に購入するなら問題はないかとw

DIO110否定派だったのですが、あのフレームを見た時の直感ですw

ハンドルポジションが鋭角過ぎて今までにないesafフレームだが、絶対問題あるだろう・・・そんな違和感を感じた人は多いことだと思いますw

調べるとやっぱりあったフレーム剛性問題。

 旧Dio110の場合、esaf問題があり、今まで販売されたフレームは中古はゴミ確定なので、絶対に買わない方が良い。

esaf問題 フレーム - 検索 (bing.com)


なんかこれが登場して来て、真っ先に折れそうと感じた人が多いと思いますがw

やっぱり折れてましたw

こういう問題はやはりフレームの感じを見れば分かりますねw

やはりフレームが直角、鋭角過ぎると溶接部からぽっきり行きそうと感じます。

折れ方もそんな感じで、ステップ下、ハンドル部のところから折れてますねw

なんかそんな感じのesafフレームだったので、やっぱりかという感じですが、これらの問題が起きて、新フレーム採用は2021年モデル?からなので、基本中古は辞めた方が良いです。

安全性で結構問題になり、その後は対策はされているとは思うので、2、3年後に新車で買うなら問題ないとは思いますので、懸念材料は払拭されていると思います。


そもそも中古はこんな人が10年も乗っていればボロボロだと思いますので基本10年前のものは錆さびでヤバいので、買わないw


この問題は基本OEM提供されてフレームを使いまわしている車種すべてに当てはまりますので、ゴミフレームを買わないためにも新フレーム採用の新車限定で買うのが良いかとw

旧ディオ110、アドレス110、ビジョン110やらとにかくOEMフレーム車体は全部総じてゴミなので買うなら絶対新車オンリーですw

とりあえず2,3年後に買うなら、現在安全性、剛性問題が起きている時点で、今後は対策済になっているので、心配ないとは思う。

走行性能 | Dio110 | Honda公式サイト



まあアイドリングストップを使わなければ、バッテリは大丈夫だと思うので、スマートキーがやっぱり気になりますw
フードデリバリーやっていると必需品な気がするので、やっぱりスマートキーが気になるので、3万円の差額ならスマートキーが良い気がするので、買うならベーシックではなく、スマートキーで予定かなw



知らない人に大人気のリード125ですが、全くお勧めしませんw
私的にはリード110を乗って来て思ったのが、車体重量の重さがかなりマイナス要点。
そこだけと言っても良い。
まああとフロアーステップも狭い、足の斜め置きが出来ないので、踏ん張れないなどなど、パワーが増しているなら踏ん張れないのは、かなり危ないので余計マイナスポイントです。


あとリード110限定だと思いますが、吹け上がりのもっさり感、頭打ち感、マイルド感が嫌いw
まあホンダらしい落ち着いた感じの味付けなので、まあホンダらしいと言えばホンダ車ですw

スズキアドレスの走りはかなり良いと思いますが、耐久性が心配ですw
吹け上がり感、乗り心地、走りはアドレス最高で、アクセル開けると、あっと言う間に80km/h出てしまうのでかなり注意。

リード110に乗っていた時はそこら辺は60km以上のもっさり感がかなりあり、スピード出し過ぎの心配は一切無く、安心感はあるが、リード125になってかなりパワフルになったので、もっさり感は無くなったと思いますが、車両重量の重さは絶対的に扱いにくいのは変わらず同じで、自転車、車、バイク問わず、どんな車両でも、やはり軽さはパワーです。


ヤマハは、たぶん何も問題ないと思いますが、アクシスZに関しては全くヤマハらしくないと言われており、ホンダOEM車両とか言われているくらいなので、もっさり、まったり感の味付けらしい。
まあもう少しスポーティーな感じがヤマハですが、馬力が無く非力感が強いですが、100kg無く、軽いのでそこはやはり非力でも軽さはパワーな走りが、最近の安いヤマハの特徴ですかねw



まあ無難なら使い勝手、トータルなアクシスZ、コンパクトサイズの乗り易さはDio110、安くてもスポーティーな味付けならスズキですからねw

一般的に使い勝手、トータル的にアクシスZが良いのかも知れないし、大阪はアクシスZだらけですが、逆張りで考えるなら敢えてDio110選択かとw

アドレスはやはり走りの楽しさがありますので、捨てがたいみたいなところですかねw
なので実は一番無いのがもっさりバーグマン125EXだったりしてw
どうせアイドリングストップもバッテリ上がりが心配で使わないかと。
しかし、エンジン始動後のアイドリングストップアクションを毎回するのもやはり面倒みたいですね。

ただもっさり感を言うならDio110は最悪らしいので、まあホンダ車らしいと思えば良いかとw
しかし、燃費性能はトップで常に街乗りリッター50km以上は可能とのことで、燃費性能はピカ一らしい。


とりあえず逆張りなら否定したものを買うということで、Dio110かっとけみたい感じですかねw

今回は、サイズ感、扱いやすさ(重量、車幅、足つき)、燃費性能、装備などなどから考えてやはり逆張りでDio110がベストな気がしますw


簡単な自分の考えとは逆を突く、簡単シンプルな論理ですが、実はかなり的を得ている可能性がありますw

そこには自分の見落とし、欠落したものがごっそりそろっている可能性がありますw


2024年4月1日月曜日

バイク小物で百均、アマゾンで300円~1500円もチリと積もれば山となるw いろいろと買って地味に2、3万円あっと言う間だと思うw

 とりあえずバイクに乗ると、地味に金が無くなっているw

まあ稼げば良いので、別にいいですが、どんどん便利になっていきますw

フードデリバリーもみんなこのスタイルがデフォルトですね。

リアボックスと座る位置の間にデリバリーバックスタイルw





暖かかくなったので、地味に仕事単価が安いのばかりな気がするw

とりあえず走りたくなったので、フードデリバリーを試しにやってみたが、やっぱりデリバリーバッグは買って良かったと思うw

中国から直送で一番安い2千円のものですが、専用デリバリーバックはやはり使いやすいですねw

しかし、暖かいので単価が下がっているかもw

1件630円か・・・ウーバーが一番下がっているのはやはり過剰にいる配達員かなw



あとデリバリー帰り道途中100円均一によって来てバックアップ時計とマウス、あとひっかけフックでケーブルフック、糸ノコギリも買って来た。




早速、シート下インポケットとボックスランプを設置。

そんな重いものを入れる訳でなければ、ケーブルフックで十分取り付け可能です。

あとインポケットは別に無理やりシート下にする必要性もないので、リアボックス蓋内側に取り付け。シート下だと意外と干渉しまくるので都合悪い。あと付属の留めがしょぼい、あとネジ留めする必要性も感じず、ケーブルフックで十分だと思う。






最後に本日の大仕事、ウインドシールドを最大9cmほどカット。

汗だく💦で地味に頑張りましたw

なかなか切れないので疲れたw





見た目は真っすぐブッタ切ったのでダサいがw

意外とこの差がかなり使いやすい、風の抵抗を受けずにギリギリ目線の高さも遮らず、視界も確保されている高さです。

このくらいの高さがあれば、ちょうど頭の上を風が通り抜けるので、ヘルメットのエアーダクトも使えて、ヘルメット内にちゃんと風が入ってくるのを感じます。

これでバッチリになったので、寒い日も、雨の日も大丈夫でしょうw




#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...