2024年5月15日水曜日

ワイズギア スーパープラスチック光沢復活剤を使って見たらかなり素晴らしい効果が得られたので、あとは持続性を検証したい。

 中古で買った時は灯油を塗布してあったので、ピカピカでしたがツルツルでしたw

1カ月もすると雨ざらしなので、ツルツル滑りは解消されましたが、白くなって元の汚い状態に戻っていましたが、まあ汚いのはそれほど気にならない人なので、気にすることなく乗っていましたが、やはり友人のアドレスV125がかなり綺麗なので、樹脂だけでもとやってみたらかなり綺麗になったので、さらに探すと見つけたワイズギアスーパープラスチック光沢復活剤。


Befor











中性洗剤洗い







洗剤水流し、ふき取り後













Affter





























このアングル写真だけでもかなり凄い光沢復活しているのが分かり、オールパーツ磨きが可能で、大変満足ですw

素晴らしい。これは見つけて、買えて良かったw











かなり素晴らしい効果が得られましたが、あの鼠色パーツはやはり元々の色が良く無いので、デイトナ 樹脂ブラックで塗布してしまった方が良いのかもw

コンパウンドで磨いてから使うと傷落ちして、おまけに樹脂ブラックで黒くなるならそうした方がかなり素晴らしい仕上がりになると思われるが、まあ面倒なので辞めて置くw

徹底してやる人はそこまでやると思うが、私の場合、基本汚くても全く気にしない人がここまで綺麗になったので、まあまずまず満足していますw


まあ一応、この鼠色の部品はバンパー樹脂PPで非塗装の部品でキズキズなので、ここだけ電ドリポリッシャーでコンパウンドして光沢復活剤を塗布してみようと思います。

コンパウンド3本+ウェスセット700円当日配達だったので、早速注文して今日試してみようと思う。

とりあえず簡単に数時間で全部の部品がピカピカになりました。

プラスチックカウル部品に塗ると、ワックスみたいな油分な感じになりましたので、たぶん長持ちしそうな感があります。


あとの問題はツルツル滑り度、持続性ですかね。

今回はステップに塗布しましたので、しばらく乗り心地を観察したい。

中古購入時に塗布されていた灯油のツルツル滑り度を経験していますので、あれほど酷くはないと思っていますがw

あとは耐久、持続性はどのくらい持つのか?

まあ雨さらし、野ざらしの青空駐輪なので、まあ早いと思いますが・・・💧w


しかし、バーナー炙りだけは辞めた方が良い例が見つかりましたw

このようにシマシマになるのがオチですw


そしてそのあとに再びバーナーしてもシマシマは消えなくなるみたいな悪循環にw

たいめいけんミニフライパンが凄い良い最高w 流石にプロコラボ製品。

正直、サイズ以外は使うまでわかりません。
薄いおかげもあり、軽くて、火の通りが早い、それでいて丈夫なのかも。

動画でも言ってましたが、フライパンはコラボで何個も作ってきたとあり、ブラッシュアップされてかなり完成度と満足度がアップされていると思われる。


これで2つで5千円なら買いかも。
かなり使いやすいです。

2024年5月14日火曜日

2024年5月13日月曜日

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。

まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。

また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw

ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw

しかし、色がダサいので、塗るのもありかと思ったが・・・傷で凸凹な上に、そこから塗装するのも面倒なので辞めて置きますw



動画サイトなどを見たり、調べるとどうやら炙りは結構かなり良い方法らしいが・・・💧
やっぱりどうしてもやった後のことを考えてみるとリスクがあり過ぎるw



色あせや白化したプラスチック樹脂パーツを黒く復活!「デイトナ樹脂光沢復活剤」をスクーターで施工レビュー! - Attaboy! (planmen.info)


バーナーはかなり有効な手段らしいが、施工後の再びの色あせ時が怖いw

施工後1年後の色あせ時、変なムラになって余計汚くなる気がしますw

結局は溶かしているにすぎず、やり過ぎると正直・・・💧😓w

一応、バーナーも800円程度だが・・・やっぱり最終手段にして置きますw


デイトナ(Daytona)  樹脂ブラック。

Amazon.co.jp: デイトナ(Daytona) バイク用 樹脂コーティング 300ml 未塗装黒樹脂 PP樹脂 ブラック 96396 : 車&バイク


まあいろいろな人の評価は高い。

2度塗り、3度塗りで真っ黒ピカピカになるらしい。

しかし、基本塗装なので手間は凄い。部品を外したり、マスキングテープをしたり・・・面倒くさい、凸凹だし、やすりかけも面倒だし、失敗した時にかなり汚くなるので、やっぱり辞めて置こうw



それよりもこちらがオールパーツに使えて万能、ワイズギア ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤が凄いw

これが本当ならこれは革命的な商品ですw


なかなか素晴らしいw

プラスチックなら何でも行けるので、カウルから樹脂まで全部に使えてピカピカか。

これは凄いかもw

ワイズギア ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤 500ml

ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤 500ml | ヤマハ発動機グループ ワイズギア (ysgear.co.jp)


これは凄そうなので、迷わずこちらのみポチって置きましたw

マイクロファイバークロスは100均で買って来れば良し。

届き次第試したいw

いきなり答えが見つかって良かったw

流石にyoutube素晴らしい👍




2024年5月12日日曜日

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。


バイクの汚れは全く気にしない人ですがw
まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。

無言のメッセージありがとうございますw
これが最高でしたw
真っ黒な光を取り戻しますw


使ったものは呉製品2つ
・ポリメイト クリア
・ラバープロテクタント

Befor







 

affter





とりあえず半分やってみると違いがくっきりとw




ステップ部分は清掃してませんので、これだけの差が出ましたw

ステップ全部やった方が良いかも知れないのですが、まあどうせ汚れる、滑り止め部分が面倒なので白いままで良いかとw


ラバープロテクションの調子が長持ちしそうだったらステップも磨くかなw

まあステップは使い古しの歯ブラシでごしごしやれば直ぐなので晴れた日にやって置くか。

やっぱりシリコンと同様に滑りやすくなるのでNGだそうです。
基本的にプラスチックにはNGですが、樹脂とプラとは違うのですが問題ないのだろうか?w

あとラバーコーキングは、プラスチックにはNGらしいが、どうなのか?w
やってしまったのだろうか?
まあ経過観察してみたいと思います。

まあやってしまっても、たぶんシリコン同様に、すぐに水で流れる可能性ありw

やっぱりバーナー炙り以外はないっぽいw







一応、新車状態の参考写真はこちらw



フロントサイドのここの部品だけはもうどうにもならないw

Befor

Affter

一番何とかしたかった場所なのですがw
ここは最終モデルではちゃんとしているのですが、ここはもう火あぶりメンテしかないw





カセットガスでバーナー炙りしかないが、持っていない。
100均で買ってくるか。ダイソーに売っているらしいw


ただ綺麗になったあと、どのくらいの耐久性と持つのか?

これをやると確実に汚れムラが酷くなる恐れがあるので、何度も何度も焼きを入れる訳にも行かず、まずは様子見でごく一部だけ試して、ラバープロテクトか、シリコンスプレー油膜して様子見るか。


まあ青空駐輪で、野ざらし、雨ざらしだとすぐに駄目になるのは目に見えてわかるのでどうせすぐに駄目になるならもう放置で良いかなw

基本、外観はボロ、汚れ、ダサいでも全然平気な人なのでw




2024年5月11日土曜日

#200 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

アドリブで音楽を奏でることが出来ない人はセンスが無いではなく、余計な音が感性を邪魔しているに過ぎません。


bluesなら簡単だと思いますが、それと同じ。

bluesはブルーノートを弾けば誰でもそれっぽくなる。

その理論で、ジャズはアルペジオだけ弾けば誰でもそれっぽくなるが答えです。

なので、モーダルも同様です。


最初は、アルペジオに徹する。

R357:9,11,13,Rですからそれ以外は使わない。

それでトランス弾きして、指を慣らしていく。

アルペジオを出来るだけ速く弾けるように頑張る。


Dm7=R357:9,11,13,R=DFAC、EGBD

Em7=R357:9,11,13,R=EGBD、#F,A,#DE

G7=割愛

Am7=割愛

BΦ=割愛


このセットはすべて共通音でモーダルなDマイナーブルース曲で使えます。

コードでもアドリブでも全部これで弾き続ける。

これだけです。

まずは1スケールだけで良いので、まずはアルペジオを速く弾けるように頑張る。

1スケールのメジャーマイナーだなと気が付くはず、実は理屈もかなりシンプルなんですw

あと7R軸で2を追加したペンターが良い感じに弾けるな~という風になっていくと思いますw


その次は半音上のスケールを移調させて頑張る。

これで完成ですw

そして他のキーでもチェンジ移調させて頑張る。


とにかく最初は1スケールで、出来るまで弾き続ければ良いだけ。

bluesと同じです。

出来るまでやる。

それ以上でもなし、それ以外もなしw

くだらない理屈やる暇あったらこれをヤレですw




ゴミ屋敷アマゾン1万円セールw まあ食い物なら良いけど、安物買いのゴミ屋敷w



安物買いのゴミ屋敷w

最近の傾向ですw


指穴あき手袋2枚1千円

ファイヤー24本2箱4千円

市販PL顆粒1600円

ポリマー洗浄液600円

電ドリ用ポリッシャー1800円

シーチキン12個1箱 1700円


まあゴミ屋敷要素はポリマー、電ドリポリッシャーなので多くて2、3点程度にした方が良いと思うw


2024年5月10日金曜日

やっぱりスクーター買うならホンダだけは辞めた方が良い。あのステップの狭さは異常だ、狭すぎてポジションが変えられず、辛すぎて話にならない。

 やはりバイク買うならホンダだけは買ってはいけないのかもw

とくにスクーター分野ではホンダは無いわw

リード125スマートキーの最新モデルjk-12を運転させてもらいましたが、リード110jf09よりも増してステップがさらに狭くなった気がする、実際に狭くなったのかは不明だが、明らかにステップ位置が高くなったせいもあるのかも。

あのかなり窮屈さを感じるのは何だろうか?

とにかくリード125を選択することはまずないな・・・とならないのは、やはり他の車種を乗ったことない人なのだろう。

とにかく買うとき試乗車で沢山乗れると嬉しいのだが、乗せると売れなくなるのは乗ったらバレるので、試乗車という仕組みは取っていないのだろうか?w

買うなら買う前にそのバイクをレンタルしたり、知り合いや店舗で必ずまたぐなど確認する必要がある。

その際に、走る必要はないので、またぐだけで十分分かりますw


とにかくリード125の乗り心地ポジションが酷かったw

あれなら買わないで正解だと断言できますw

あと昔はリードの専売特許だったメットインの広さもアクシスZの方が上なので、そこもリードにこだわる必要性も無くなった。


まあ狭いステップフロアーでも、常に膝スリがに股乗りで、登坂の峠攻めスタイル乗りならリード125の狭いステップでも問題なく、水冷エンジンは最高なので唯一無二だが、そんな走り屋乗りは普通しないw

まあ奈良、神奈川、神戸山側など山道乗り以外は水冷エンジン不要なので別に何でも良い。

峠攻めバイク乗りや膝スリ乗りのようなバイク乗りの意見がリード良いよなので、街乗りでは嘘も良いところですw



とりあえず広いステップフロアーが無いと足ではなく、お尻、腰への負担が酷い、ステップの足置き位置を変えて、座るシートポジションを変えながら乗り続ければ、かなりの長時間を乗っていても腰、お尻は全く痛くならない。

まあ広さよりも、斜めの踏ん張りステップに足を置いて腰をグイっと後ろにズラすことが出来ない時点NG。

それに限ります。


まあアクシスZはdt11aと同じステップの広さを持っているので、乗り心地に関しては、問題ないかと思うので、圧倒的にアクシスZが良いと思うが、dt11aに比べてステップの高さが高いので、そこが窮屈に感じるという意見もあるが、基本的に広さ、斜め置きなどの形状はアドレスdt11aと同じなので、乗り心地はリード125に比べれば俄然絶対的にアクシスZが良い。

まあ現行車種で買えるのはもうアクシスZしかないので、もうこれ一択しかないのも仕方が無いと言える。

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)


なので現行車種で乗り心地だけで考えて買うなら、新車で買えるのはヤマハ アクシスZ一択なので、まあ大阪で一番見るアクシスZですが、納得です。

私もアドレスdt11aが駄目になり、新車が欲しいと思ったら、迷わずアクシスZ買うかもw

やっぱりいろいろと乗ってみる、またいでみるとすぐに分かる。

やはりアドレスが駄目になったら アクシスZを買うかな。

トラブル、問題は多い気がするが、それはまあスズキ車も同じなのでw

とりあえずホンダよりは全然いいと思った。


今乗っているアドレスは5万km走っているので、いつまで乗れるか?全く不明で、あとハンドルがブレるので、たぶん事故車?なのかも知れないが、ハンドルブレは古い車種の場合、ゆるみやらいろいろな要因があるので不明だが、まあとりあえず安かったので仕方がないw

一応はフロント12、14インチナットの増し締めチェックしたが、問題なし。ハンドル固定タイプのウインドシールド風防を装備しているので、まあそれかなw

まあよーく試験走行して考えてみると、ハンドルブレはまあほぼ間違いなく風防が原因かとw


どうやらタイヤの偏摩耗が原因らしいので、全く気にする必要なし。

バランスよく摩耗するように調整できるのかな?まあ難しそうだけどw


とりあえずやはり次は新車、またはほぼ新車並みの車種をちゃんと選んで買いたいと思った時、現行車種で新車で安く買えるものはアクシスZ一択しかない・・・💧😓w

なんだか、こんなに選択圏が無さ過ぎて、びっくりです。

まあアクシスZが売れるのは分かる気がします。

選択する車種が無さ過ぎるw


まあ結局、次買うのはアクシスZ一択なので、まあ仕方が無いw

初期型モデルが壊れやすいのは何でも同じで、仕方が無い。

後期モデルや改良モデルなら問題ないだろう。

現在、セルからスマートジェネレーターなったマイナーモデルチェンジしたので、2022年モデル以降が良いだろう。

2022年のマイナーチェンジモデルの型番は8BJ-SEJ6Jなので、それ以外は辞めた方が良いので、初期型は変に安いが辞めた方が無難な気がする。

とりあえず次買う車種はアドレス同様の乗り易さで、おまけにリードのようなメットインスペースの広さも兼ね備えた車種に決まって良かったw


しかし・・・世の中のアクシスZの評判は今一つですw

僕は新型アクシスZ【2023年版】を買って後悔してます|一番正直な口コミを話します (bike-ariki.com)

リード125の新型(2024年モデル)に乗ってみた!|僕が試乗した感想を本音で語るよ (bike-ariki.com)

リード125 jk12の評価がこれなんで全く信用にならん奴だw

本当に乗るとこうにはならないw


やっぱりアドレスdt11aに変わる車種はなしか。

正直ね、ここら辺の125ccの機動性能は目くそ鼻くそなので、あとは如何に乗り心地が良いかだけになり、なので高額になっていたところで、走りに大差なしw


まあアクシスZもフラットシートにアンコ抜き、またはあんこ詰めして、つるつる表皮にシート改造すれば問題解決、俄然乗りやすさは増すのでそうすればいいだけです。

まあ蒸れ防止シート座布団を使うだけでフラットになるので、それだけで十分かとw


とりあえずアクシスZ買って見ないと何とも言えないけど、どうだろうか?

ただアドレスdt11aからの買い替えだとかなり不満点は多そうだw

あともしかしたらdt11aは2代、3代と乗り続けパターンのありとも思っているw

まあいまのが不動になるまで頑張ってみるかw




癌に良いとされている緑茶、コーヒーだが、鉄分吸収の妨げになり良くないので、摂取方法には注意か・・・3

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