2025年5月7日水曜日

Skyrim modsに嫌気がさすが、Skyrimがやりたいので我慢しているが・・・いい加減にしてほしいw何もできない・・・完全Skyrim依存症という病気だわw

 Skyrimは中毒性がありすぎて、みんな辞められない呪いがこのソフトには込められているw

ホントすべてのストーリーが天才過ぎて、文学作品にも似た中毒性があり、本当に天才が集まってこのソフトに詰め込んだ感があり、至高の名作過ぎて・・・やばいですw


しかし、Mods必須ですが、動かない・・・困ったものだw

とりあえず時間ばかり失ってしまって・・・なにひとつ得られない。

しかし・・・Skyrimが素晴らしいのでModsが酷くても我慢していますw

そんなユーザーだらけだと思います・・・本当にUE5リメイク版出して欲しい。

まだ見ぬTES6よりも楽しみかとw


とりあえずオブリビリマスターやっていても物足りなさをスカイリムはすべて網羅しているというか、反省点をスカイリムで全てモリモリ盛り込んでいるので、本当に素晴らしいと思うw

オブリビオンをやってイマイチだなぁと思いつつ、今度はスカイリムをやってますが... - Yahoo!知恵袋


まあみんあこんな感じになっていると思いますw

特にSkyrimをやった後、オブリビなんかとても遊べたものではないw

どんなに画面が奇麗になったところで、あの虚無なダンジョン、なんのストーリー性も感じられないただ存在するだけの無数の洞穴ダンジョン・・・スターフィールドにも似たむなしさがありますw

ただ放置された施設。

ただそこにあるだけのダンジョン、施設・・・意味のない施設やダンジョンに入っても楽しさはない。

存在意味ありげな感じで、歴史があり、そのダンジョンに意味もあったとしても、ただのお掃除だけで終わってしまっている・・・本当に勿体ない。



しかしスカイリムはダンジョンにすべてにストーリー性を持たせて、そこにいる人の生活感、意味が明確にありますw

全部のダンジョンに何らかのストーリー、意味があり、本当にそこが楽しいのですw


ただ最終的にはやっていることは結果、同じ通った後は屍しかないw

一掃するだけなので、あと違いがあるのはそこにストーリーを持たせているかどうかだけなので、ストーリーが無いなら、そのストーリー分手抜きなんですw



なんかそんな感じのMods出たら面白いが無理だろうとは思うが本当に入って殺すだけの虚無感w

なにも得られないw

一掃、掃除して終わりw

オブリビの門も同じ・・・本当にオブリビのどこが面白の?と思ってしまったポイントですw


ただまだまだ遊び方が浅いのでデイドラクエストやらやりこめばいいポイントもたくさんあることでしょう。

スカイリム同様にベゼスダゲームはスルメソフトなので、やりこまないとわからない。

ベゼスダゲームの遊び方は、最初は単調に感じて大変手間だが、我慢してやれば、ボリューム感が凄いので、かなりハマっていくことは間違いないw

まあレベル上げ、お金問題だけでも大変なので、そこは割愛してコマンドで一気にレベルアップで良いと思うw

ただスターフィールドに関してはそこそこ時間をかけて、クエストもたくさん熟したが・・・スカイリムに比べれば全然少ない気がするが、まあDLC次第ですかね。


ダンジョンにアイテムとか、宝物とか別に要らんけどストーリーと合わせたアイテムが手に入るなら素晴らしいけど、本当にスカイリムは良く作った感があり、本当に感心します。

殺戮、死にゲーよりもストーリーが欲しいw

基本RPGに望むものはストーリーかとなと。


skyrimがやはりどこまでも素晴らしすぎて、オブリビのほぼゴミダンジョンなんか入ったところで・・・なんだか面白みのない敵、最後のボスも特に意味もなく、ほぼいないに等しい・・・何よりもなんの達成感もない。

スターフィールド全く同じで、ただ殺戮するだけ・・・虚しいw

しかし、スカイリムは違うのですが、そこをちゃんと作ってほしいTES6ではちゃんとしていることを望む。


本当にオブリビリマスターがどれだけ画面が奇麗になり、アクションゲームとして完成度が高くても、スカイリムの足元にも及ばないと感じるのはやはりダンジョン、集落すべてに存在するミニストーリー、無言ストーリーというかw

想像力次第では無限に楽しませてくれるそんなダンジョンストーリーがみんあ大好きなところなんでは?


とりあえずオブリビを楽しませるとするなら強大なボス敵をダンジョン最下層に配置して倒して出てくるみたい死にゲーみたいな楽しみ方しか他ない気がするw

そんな死にゲーライクなModsなら簡単に作れると思うので、頼みますw


面白い記事を見つけましたが・・・w


リマスター版『オブリビオン』、プラシーボ効果か。パフォーマンス改善Modの真偽は…海外メディア検証


パフォーマンス落ち改善の検証ポイントが浅すぎるというか原因はこれじゃないw

長時間というか30分以上遊んで長距離移動するとゴミが溜まってきて処理落ちが酷くなる。

酷い時は15フレーム以下でとても遊べたものではなくなる現象が頻繁に起きてはある一定時間で回復する場合もありだが、酷いフレーム落ちが続く。

まあこの現象は昔からあり、悪いポイントというか、なんかしらのバグ回避を裏で行っている感がして、それらが溜まってしまっているような挙動というか、そんな感じがします。

とりあえずPCベゼスダゲームは全部で昔から起きていた現象で、毎度おなじみのフレーム劇落ち現象ですが、あるブーストMods入れるとこれが起きなくなる、改善するのは驚異的改善ですが、もちろん今回はハードウェアレイトレOFFで改善しているので確かに関係あるのか?いまいちわかっていませんがw



とりあえずグラボが出来損ないなので、時代がまだまだレイトレではないというか、リアルタイムレイトレなんか無茶もいいところだw

本当なら、あり得ないことをやっているので、勘弁してあげて欲しいw

そもそもリアルタイムレイトレなんか10年早いどころの話ではないw

もう既に5年経過しているので、あと5年でサクサクになるとは到底思えないw

まともに動くのは20年後くらいかなw


とりあえずこのMods入れて、レイトレOFFにしてRyzen7でFSRのフレーム補正機能させれば、パフォーマンスモードでギリギリ60フレームキープしている程度なので、本当に最適化がどれほど重要な作業か。

コンシューマーは最適化がやりやすいというだけで、かなり手間暇かけて、かなり多くのものを削りまくったことでしょうw



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