●楽譜の読み方。
〇調号
#は5度積み、♭は4度積み
Major(Dur)
#=最後の全音(whole tone)上がkey
♭=最後の手前の♭がkey
Minor(moll)はMajor(Dur)のm3下
★minorは符頭の全音(whole tone)下で瞬時に対応可能。
〇五線譜
★上下が3度毎である。
五線譜の一番下が第一線、一番上が第5線
ト音記号の楽譜 第1線がミ、第5線がファ
へ音記号の楽譜 第1線がソ、第5線がラ
ソラミファ(語呂暗記 ソラミは?)
ミソラミファ(語呂暗記 美空ミファ美空ミーハー)
・ト音記号はG
2個上上線はCだけど和声法では使わない。
一番上の次の上線はA
一番上の線がF
一番下の線がE
一番下の次の下線はC
2個下下線はA
Gまで使う
・へ音記号はF
Aまで使う。
3個上上線はG
2個上上線はE
一番上の次の上線はC
一番上の線がA
一番下の線がG
一番下の次の下線はEだけど和声法では使わない。
2個下下線はCだけど和声法では使わない。
ミ|ソドファラ|ド|ミソドファ|ラ
E|GCFA|C|EGCF|A
これだけは覚える。
あとは中はそこから数えても良し、だんだん慣れればすぐに分かるが、
初見では譜頭=指板(音階名はワンステップ遅れる原因)が頭の中でイメージされているらしい。
タブ譜の人には慣れない作業ですが、上記を覚えれば誰でもすぐに譜面読めるようになります。
●音域
ソプラノ:CA(語呂cabin attendant)
アルト:GD(語呂Good Day)
テナー:CA(語呂cabin attendant)
バス:EorFD(語呂Floppy Disk)
---------------------------------
◎和声法速度向上の思考。
★音の追いかけ思考は常に移動ドで考える。(NG=ドミソ、CEG、135)
移動ドの場合、キーが変わった場合が厄介ですが、Rootに印を付けて、上下を数える癖をつける。
いつまでもキーが変わったとたんにもたつくのは、頭の中で無駄なことを繰り返しているため。
!NG!無駄な思考=遅れる思考
Ⅳ→キーがソ→ソシレ→Ⅳ→ドミソ→64→ミソド、ミドソ・・・
◎移動ドの思考
Ⅳ→Rootから上3度+1度で4を見つける→実音で考える。
Ⅵ→Rootから下3度で6を見つける→実音で考える。
Ⅴ→Rootから下3度+1度で6を見つける→実音で考える。
例 Ⅳ
key F(Root)→へ音譜のF4つ上がシレファ、ト音譜のF4つ上
key A(Root)→へ音譜のA4つ上がレファラ、ト音譜のF4つ上
key e(Root)→へ音譜のe4つ上がラドミ、ト音譜のF4つ上
例 Ⅵ
key G(Root)→へ音譜のG3つ下がミソシ、ト音譜のG3つ下
例 Ⅴ
key B(Root)→へ音譜のB4つ下がファラド、ト音譜のG4つ下
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
2019年1月8日火曜日
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