2025年11月30日日曜日

#1 基礎リズム強化こそが音楽の真の基礎教育だ。 リズム教育とは何か?それはディレイを使った練習方法が昔からの王道チートw

ずっと考えていました。

ああでもない、こうでもない、でも暗記か、はたまたエニーキーか・・・。

そして一つの答えにたどり着きましたw

すでに私は十代のころ、楽器を持ち始めてすぐのころに、ギターを習っていたおっさんに教えてもらっていたことを思い出したのですw


それがまさに答えだろうと思うw

ルーパーを使った練習法は最近ではメジャーであるが、昔はそんな気軽ではなかった。

でもまあルーパーでもいいのですが、もっと簡単なものがディレイだったわけですw

おっさんにエフェクト買うなら何がいいかと聞いたら、真っ先にディレイで練習しろと言われたのを思い出すw

あれはいろいろな意味が込みでディレイだったのだろうw


ディレイを使って練習する方法が一番安く効率が良かったw


そしてここからが重要です。

心のエコー、ディレイを身に着けるていくこと。

常に頭の中でディレイというか残存リズムを刻むこと・・・これこそが答えだと思うw


たぶんこれが一つの答えだと思う。

そして間の取り方はディレイさせた音を8分音符で考えて、間をディレイに任せた場合、自分で弾いて進行させた場合で間の取り方を学んでいくこと。


●ディレイリズム

・タイム感を養う。

・間の取り方を養う。

・あと一つは?w


まあ知っていたのでディレイは高くても買うw

Boss RE−202スペースエコー出て、ポチったのもそういうのが頭の片隅にあり、エコーにはかける価値ありw

https://www.boss.info/jp/products/re-202/

https://amzn.asia/d/8E9G6Gb

デジタルディレイ、エコーには金かけても良いと思うが箱から出しても居ないけどw



とりあえず買っても良いリズム強化ツール

24メトロノーム、リズムマシーン(マイナスワンIrealツール)、デジタルディレイこの3つのアイテムは必須かと。

https://www.irealpro.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...