2018年6月23日土曜日

Linux環境を整えて、完全移行を目指す。

30年前1988年のコンピューターの音楽環境は、ATARI>Mac>DOS/Vでした。


私も初めて買ったのはATARI2000ST。1000シリーズはキーボード一体型でしたが、あえてセパレート型が憧れだったので、当時本体22万円(Linuxの大きな問題はこのようなフォントの全角文字半角が気付きにくい点)+Cubase1.0が8万円でした。白黒モニターで買いました。わずか30年前の話です。 まだ高校生でした。とてもかっこよかったwただそれだけですw

 
友達には1040STとカラーモニターを買わせてしましたw

当時、みんなの憧れのMacを購入しようと楽器店に行きました。
当時、日本の家電量販店やパソコンショップにはあまり置いてなかったので、楽器屋に行けば買えるだろうと、あと高校生という何も知らない少年でした。

Macはあったのですが、店員にゴリ押しされたのが、誰も知らないATARIでしたw
あのGUIがとても新鮮で、とても簡単に思えたのですが、30万円は高いと思ったのですが
Macも似たような感じだし、何よりもCubaseはあの当時革命でした。Cubaseのためだけに買った。昔のコンピューターはそういうものでした。バイトしていたので、自分の収入はあり、 親をなんとか説得して、ローンを組んで買いました。まあその前に16歳になり、すぐに免許を取得、50ccスクーターも10万のローンで組んで購入しており、1年程度で返済していたので、親からの信用はあり、購入できましたが、正直、ゲームばかりやっていました。ゲームもロクなのがなかったのですが、当時からポリゴンのフライトシュミレーターにはまりまくりw

世の中、スーパーファミコンが発売され、ソフトも1万円程度と高価だったので、atariのソフトも普通に買っていた時代でした。


Pavilion Sleekbook 14-b002AU スタンダードモデル の製品画像
  30年経ち、今は6,000円で買った中古のHP Pavilion 14b002au AMD E1 1200+4GB+SSD120GBのノートがごろ寝マシーとして、一番のお気に入りになりつつあるw
かなり乱雑に扱っているのですが、けっこう丈夫なので、なんか愛着が出てきたw

Windowsではとても重いので、Linux ubuntuをインストールしたところ、かなり快適に使っています。


HP 15-ba000 価格.com限定モデル
HPがかなりお気に入りになったので、新しいHPのノートPCを1万円で買いましたが、これまたHP 15-ba000au AMD E2 7110という貧弱なCPUのためWindows10は厳しい。

新モデルはこちら
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_15_bw000/?intid=B2C_nbranking_popular3

新モデルはメモリスロットが1つしかありませんので、1枚差ししかできません。

E1がとても涼しく発熱も抑えられており、布団の上でも使えるので、Eシリーズが気に入って、買ってみたのですが、どうやらかなり厳しい発熱量と思いきや、中古で買ったので、ファンの音がしないことに気がつく。どうやらファンは回っていないようなので、裏蓋を開けてみると、ヒンジ部のプラスチック部品がボロボロ落ちてきたwどうやら無理やりこじ開けようとして失敗したような後が・・・・w
本当に中古はやばいw掃除して、ファンが回るようにしましたので、ついでに+4GBとSSD120GBを6千円程度投資して交換しました。ボロボロになった部品の場所は、ブラックライト瞬間接着剤でコーティング、ダメなら、プラリペアしようとおもう。

瞬間接着材はプラスチックには不向きなのは、常識です。
全く駄目なので、プラリペア。

プラリペアが素晴らしい。バイクのカウルをこれで直しましたw
http://www.plarepair.net/




 まあ、はじめからLinux入れる覚悟で買いましたが、Windows10で運用可能であればと淡い期待はあったのですが無理wネットでの批判通り、激重でした。


ごろ寝グッズ買いました。こりゃ最高です。






https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61e7fPFbIuL._SL1001_.jpg

コンピューターはアメリカ製品が一番なのは当たり前です。モバイル製品を語るなら、実は、ノートPcでは、バッテリーが厳しい。Officeを使ってバッテリーは8時間持って欲しい。それが可能な製品はそう多くはありません。Windows RT製品はcpuがARMと超特殊のためにかなり重宝してます。小型軽量でモバイルはこれ以外は長続きして持ち歩いたことはありません。かなり特殊な製品ですが、超お気に入り。


Linuxは本当に軽くてさくさくして素晴らしい。
おまけにUbuntuはかなり使いやすく、パソコンの神様はLinuxを愛している人が多く、GNUやdebianのおかげで、かなりLinuxもいまではかなり使いやすくなった。
まず端末画面無しで行ける時点で、好感的ですw
本当に、昔からPC使っている人もDOS Shellみたいなのはもううんざりなんですw
時代はGUIって古いw

LinuxもかなりGUIだけで運用可能になり、私みたいに面倒な人や、アプリ重視の人でも、安心して使えるOSに大変貌しています。

現在、少しずつ、Linux環境が整いつつあります。

お気に入りのソフト

MuseScore2 これは神ソフト。これさえあれば他はゴミwとまでは言いませんが、本当にこれで十分ですw

LinuxとWindowsやMacとファイルのやり取りをしたいので、オンラインストレージ、クラウドは、DropboxMagaを利用。

クライアントソフトがあるのはこの2つだけです。google Driveもギリギリ利用可能だが、リアルタイム更新クラウドはDropboxがオススメだが無料は2GBしかない。mageは無料で15GBなんでかなり良い。

OfficeはWindowsではやはりmicrosoftがPCを買うと標準でついてくるので、入れているが、linuxはどうすればよいのか?正直、昔からどれも互換性に問題が多かったのですが、昔から一番無難だったWPSを選択。WPSならExcel、Word何も気にせず、かなり互換性がよい。
とくにExcelをデータベースとして利用するような使い方。セルを隠したり、折りたたんだりする機能などもちゃんとできるのが、WPSだったりする。

Liber意外と良いです。

Office互換は昔は本当に使えるものが少なかったですが、流石に今時はどれでも意外といい感じ。


DAWはWineで、なんとでもなる気がします。逆にWineでないと多くのVSTが動かないw
とりあえずWineは必須だと思いますが、できればLinuxオンリーのDAWが良い気もする。

現在、LinuxバージョンがあるDAWは少なく、またこれからまた新しく買ったり、お金を掛けたくないので、なんとかWineで動作するDAWを使いたいと思います。

現在、Windowsで所有しているDAWがWineで動作するか調べてみたら全然問題なし。
Fl studio OK
Ableton Live OK
Reason OK
Cubase NG(ドングルUSB認証系)

結局、ドングル系は厳しい。
まあVSTでもUSBドングル系認証系はWindows使わなければ行けないので、全部というわけには行かない。
 ilockの場合、ilock Cloudが出たので、もしかしたら、今後はLinux対応できるかもしれない。
しかし、クライアントソフトがどうなのか?Wineで動作すればそれで行けるはずだが、できればLinuxも対応してほしい。

DAWはFLとReasonを所有しているので、問題なさそう。

なんか、100% Linux移行できそうな気がしてきました。
とは言え、音源やらありますので、家のPCを全部Linuxにはできませんが、音楽PCで利用するPCはすべて旧式ノートPCで運用できるようにしていきたい。

ブラウザはFirefoxChromeがあるので、全く問題なし。
本当に、Linuxでも全然問題ありません。

ちなみにディストリビューションはUbuntuベースのZORINですw
ZORINが気に入ったのは、子供が開発に加わり、子供でも使えることがコンセプトにあるので、macみたいな発想が気に入りました。

ほぼWindows感覚で、なんにも困ること無く、使えています。
https://zorinos.com/

ウィルス検知ソフトはClamTKをいれました。不要と言いますが、心配です。でもリアルタイム検知できるものはフリーではありません。 有料版もサーバー版であり、あまりクライアントPC版はありませんが、よほど変なサイトに行かない限り感染しないことを祈りつつ、一応の対策と最新に保ちつつ、たまには検索ソフトを動かして、チェックする必要があります。

あとFirewallはGufwをONにするだけです。

しかし、Linuxは最下位本当に風前の灯なのかもしれません。
Unixの3位以下ってどういう事?w


しかし、最近思うことがあるのですが、日本製品が駄目な理由が分かった気がします。
HPのノートPCを分解した後に、VAIOを分解してみましょう。
如何にねじ一本単位で考えられているかが、HPはよくわかります。

本当に部品数が多いのが、日本製品。
正直、どうでも良いところにネジがあったり、どうでもいい機能やギミックが満載なんですが、本当にどうでもいいところにお金が飛んでいるのだなということによくわかります。

日本製品が売れないのは分かる気がします。モノなんかに使い捨てで、商品リサイクルも早い方が、企業は儲かるのですが、手抜きしつつ、シンプル is BESTで丈夫なところがHP。
昔の80年代は更に改良して細かい機能を付けて喜ばれたのが、日本製品だったのですが、その方向性は過去の話。もう古い考えであることにいい加減に早く気が付いてほしい。

2018年6月18日月曜日

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2018年6月17日日曜日

ペンタトニックフレーズを最短で覚える方法

まずは、おさらいです。
覚え方は4つの音ごとのパーツで区切ること。

バーガンジー本にも書いてありますが、下記はバーガンジー本の内容です。

パターン1
下り 1547|5314|3751|7435|4173|
上り 1453|4715|7341|3574|5137|

これで一順したことになります。あとは繰り返しです。

ここから少し考察します。

それぞれ始まりのキーから145となるポイントがR、4、7に3つあります。
5は14#5、3は135です。


 下りパターン

◎1547となるのは Rootと4度
Rと4は4度

一音違いは2つ

1546=7度
1#547=5度

最後に2音とも全音上げる
1536=b3度

上りパターン

◎1452となるのは4度と7度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに4と7は4度なので、とても簡単。1452を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。

・1452の一音違いは2つ
145#2=Root
1352=b3度

更に3度と5度は、2音とも#する
14#5#2=5度

!暗記!
47=1452
R=145b3
3=152
5=14#5#2



パターン2
下り 1731|5475|3143|7517|4354|
上り 1371|4534|7157|3413|5745|

下りパターン

◎1731となるのは1度と5度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに1と5は4度。1731を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。


 上りパターン

・1261となるのは 3度と7度
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに3と7は5度

■パターン3
下り 1437|5174|3541|7315|4753|
上り 1573|5147|3514|7351|4735|

下りパターン

◎1437となるのは1度と5度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに1と5は4度。1731を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。

あとは、同じ

 上りパターン

◎1562となるのは 3度と7度
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに3と7は5度

あとは、同じ

■パターン4
下り 1743|5417|3154|7531|4375|
上り 1357|4513|7145|3471|5734|

下りパターン

◎1743となるのは1度と5度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに1と5は4度。1731を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。

あとは、同じ

 上りパターン

◎1256となるのは 3度と7度
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに3と7は5度

 ■パターンの合併

 下りパターン
Rと4は4度1547

1と5は4度:1731、1437、1743

上りパターン
4と7は4度1452

3と7は5度:1256、1261、1256

こういうパターン2、3、4のように同じ度数で使える自分のフレーズを考えるのもあり。


2018年6月2日土曜日

和声法の決まり手(王道)

和声法を学んでいると単純構造にパターン化されていることが分かります。
その保留音暗記法を行えば、実に簡単に身に着けられることを意味しています。
保留音のパターンを覚えてきましょう。

■TST
Key of C
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ
=====
C C C
R 5 R
ーーーーー
E F E
3 1 3
ーーーーー
G A G
5 3 5
=====
 



















!暗記法!
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ=Root保留、34、56
Ⅰ|Ⅱ|Ⅰ=R2、34、56
※R2、34、56の動きは禁則注意

■TDT
Key of C
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ
=====
C B C
1 3 1
ーーーーー
E D E
3 5 3
ーーーーー
G G G
5 1 5
===== 






!暗記法!
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ=5保留、R2、R7、23
※R7、R2、32の動きは禁則注意

TSTとTDTのパターンは、必ず始まりと終止に用いられているので、パターン化の暗記は半分以上は軽減するはずです。
ただでさえ、難解な一本道なので、ここを外すとどんどんドツボにハマり、手詰まりに陥りますw


■T【SS】DT
Key of C
Ⅱ|Ⅳ
====
D C 
1 5 
ーーー
F F 
3 1 
ーーー
A A 
5 3 
==== 


!暗記法!
Ⅱ|Ⅳ=46保留、R2
※R2の動きは禁則注意


■T【SD7】T

Key of C
Ⅱ|Ⅴ7
====
D D 
1 5 
ーーー
F G 
3 1 
ーーー
A B 
5 3
ーーー
F F
3 7 
==== 


Key of C
Ⅳ|Ⅴ7
====
F F
1 7 
ーーー
A G or B 
6 1 or 3 
ーーー
C B or D
1 3 or5
ーーー
 F G
 1 1
==== 

!暗記法!
Ⅱ|Ⅴ7=24保留、45、67
Ⅳ|Ⅴ7=1保留、45、65or7、17or2
※禁則注意


ここまでくれば、もうあなたの個性は無い、非道までに道は一つしかないことがお分かりだろう。そもそも和声法には個は無く、つまり上記を暗記することが一番の近道になります。


☆パターンのパターン化
保留音のパターン化の次にはそれぞれのトーンの4パターンがあることがわかります。

根音、3音、5音、(7音)、重複音 で保留させれば、4つのパターンの動きを確認しておきましょう。















--------------------------------------------
●TDT

code:Ⅰ-Ⅴ6 -Ⅰ

Bass:R - 7 -R


code:Ⅰ-Ⅴ64 -Ⅰ6

Bass:R - 2  -3


code:Ⅰ64-Ⅴ -Ⅰ

Bass:5 -5 - R


code:Ⅰ6-Ⅴ64 -Ⅰ

Bass:3 - 2 - R


 ●TSSDT or TSDTT

code:Ⅳ-Ⅱ6

Bass:4 -4


code:Ⅵ-Ⅳ6

Bass:6 -6

2018年5月18日金曜日

良い音セール中

音がいいのでずっと気になっていたのですが、全然セールやっていなかったが、やっと50%OFFやってます。

https://www.uvi.net/attack-ep88.html?utm_source=UVI+Customer&utm_campaign=fece150e7c-EMAIL_AttackEP88_JP_2018_05_03&utm_medium=email&utm_term=0_3375a13ef3-fece150e7c-27987613
Attack EP88  50% OFF
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 ポチりました。
5月21日(月)までです。

実は50%offは発売記念以来です。
2年間ずっと待っていましたw
感想ですが、Keyscapeには敵いません。
本当に素晴らしい。しかし、カスタム感とエフェクターを駆使するとかなり凄いのですが、素人には音作りが難しい気がします。

UVIのライセンス認証データ保存先はilokです。
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iLokはあれば便利
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Keyscapeは最近、買いました。
https://www.spectrasonics.net/products/keyscape/index.php
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本当に素晴らしい。
これがあれば、他は何も要りません。本当に素晴らしい。
非の打ちどころが無いとっても過言ではないほど、何も触らなくてもいいくらいいい音。
鍵盤弾きなら、絶対に買うべきです。

これだけでも十分ですが、attack EP88もどうぞ

これだけあれば、一生困らない。

しかし、作曲行為やシンプルさにいい音は一切不要で逆に邪魔なだけな気がします。
なんでだろうか?安いYAMAHAのシンセやカシオトーンのようなFM音源の方が良いのは飾らない美しさか?w

音楽もいいけど、絵もどうでしょうか?


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ユーザー登録して、30日毎の機能制限解除認証をすれば、実は無料でフル機能使えますw

絵を書くのも大好きですが、音楽同様才能がありませんw
下手くそですが、最近ペンコンが凄い状態になっているので、また始めようかなーと思っています。
ちなみに絵は線が命ですw
音楽と同様に一筆でその人の才能と言うものはすぐにわかります。
音楽はリズムです。誰にも教わらない、練習すらロクにしなくても、絵と同様に一筆でさらさらさらーと水の流れ如し綺麗な線を奏でることができる人は才能があります。

絵の上手い人は字の綺麗な人と同様に、誰にも教わらず、ろくに練習もせず、綺麗に線が描けます。そういう人は才能がある。

私は字も汚い、絵も汚い、リズムも汚い、本当に芸術と言うものには全く才能が無いのですが、何度も何度も線を引き、音楽は何度も何度も同じフレーズを練習することで、やっと人並み以下くらいに成れますw

練習しないと弾けない、線が描けない人は才能はありませんので、人の何十倍も苦労をして努力する必要があります。しかし、才能ある人には全く敵わないでしょう。しかし、才能ある人が必ずしもその道でプロになれるわけではありません。必ずしもプロになれる保証など一切ありません。

努力してもそこそこならプロになろうなど諦めて、趣味でのらりくらりやっていた方が幸せで楽しいこともたくさんありますw現実を言いますが、プロは全く面白くないですよw
趣味が一番w

そしてプロになるのであれば、お金一番で活動しましょうw
ギャラの交渉ができて初めてプロです。お金が貰えない無償のボランティアはプロではありません。金金金で金太郎なら嫌なことも我慢できるはずw
仕事とはそういうものです。嫌だけど、金が貰えるから働く。当たり前のことです。
 

2018年5月17日木曜日

和声法から学ぶ作曲方法

和声法を学んだので、作曲したいと思っても、なかな書けない、難しいと思っていましたが、ここはやはり純粋にセオリー通り、和声法から作曲法を考えていきましょう。
まず、ベースはバス音です。
メロディーはソプラノです。
アルトとテナーはハーモニーです。
当たり前ですが、とても重要なことです。
この考えを基に、考えていきます。
メロディー=トップノートを考えて下の和声を考えて見ましょう。
 
Key of C
top | chord
C = F
D = G
E = Am
F = Bmb5(増4) = 4度
G = C
A = Dm
B = Em
になります。
Cアイオニアン、Aエオリアン、Fリディアンの3つスケールが確認できます。

これだけで十分作曲可能なすばらしい響きがします。
次は メロディー=3rdノートをトップに考えて下に転回して和声を考えて見ましょう。

Key of C
top | chord
C = Am/E 
D = Bmb5/F(増4度)=4度
E = C/G
F = Dm/A
G = Em/B
A = F/C
B = G/D

Cアイオニアン、A???、Eフリジアンの 3つのスケールが確認できます。
これもいい響きがします。
これらは ダイアトニックコードとも呼ばれています。

Key of C
top | chord
C = C/E
D = D/F
E = E/G
F = F/A
G = G/B
A = A/C
B = B/D(増4度)=4度

いつものCアイオニアンorミクソリディアン、Eフリジアン、Gミクソリディアンorアイオニアン の3つのスケールです。
 
トップノートC音には3つのコードと上記の5つのスケールが使えることになります。
C/E、F、A/E
Key of C
top | chord
C = C/E、F、A/E
D = D/F、G、B/F
E = 以下省略
F = 
G = 
A = 
B = 
になります。
禁則やらⅥコードは転回しないなどと言う野暮ったいこったいことは無しですw
基本的に音楽にやってはいけない事など一切ありませんw
残った音を考えて見ましょう。
DとBです。
Cの両隣の音以外は全部使えることになります。
Dは7th音で使うとして、BはM7は濁るので、7thとして使ってみましょう。
Bbの7thはC7ではなく、Fsus4がいい音がします。
そうすると、Bmb5が増4度は響きが濁るので、Bbを使います。
本当のkeyはFになります。
上記のコードで増4度になるものは全部変更します。
次に進行を考えてみたいと思います。
当たり前ですが、ソプラノであるメロディーを見ても分かりにくい。
進行はベースを基準に考えると分かりやすい。
ベースはそのままで、和声法のルールに合わせます。

Ⅰ64の先行はSです。
すなわちⅡかⅣしかありません。
Ⅰ64=Ⅴへの前提(S―Ⅰ64-Ⅴ)としてのみ使用される。また、経過音もあり(Ⅳ-Ⅰ64-Ⅳ)
V64の先行はⅠです。
Ⅳ64の先行もⅠです。
Ⅳ64は冒頭と終止。
Ⅳ6は終止では使わない。
終止では、Ⅰ64を使い、Ⅰ64|Ⅴ|Ⅰで終止音飛びを防ぎ、終止感を出さなければいけません。
※先行はSです。終止でのバス課題は簡単ですが、ソプラノ課題の時、第二音が使われているならそれはもうⅡしか選択はありません。

V7コード
・冒頭と終止では7thは使わない。
・Ⅴ7|Ⅰへはどちらかが不完全となる。
・Ⅴ7|Ⅵへは基本形の完全系のみ
・Ⅴ7の重複はすべてバス
・7thは2度下のⅠの3音へ
・導音の3音は主音へ
・5音は主音へ
・転回系はⅠも含め全て完全系のみ
※Ⅰ転回の後のⅤ7は上三声の主音は7thへ下行。
※Ⅰ転回の前から終止までは上三声の跳躍禁止。
広がる、縮む、お隣重視、保留音最重視、滑らかに上に、滑らかに下に、重複絶対厳守、スライドは13・・スライドダメなの85

運指ではこのようになるが、和声法を身に付けるために、具体意的により実践的にパターン化して覚えていくことにする。

●TST
code:Ⅰ-Ⅳ64 -Ⅰ
Bass:R - R - R

code:Ⅰ6-Ⅳ -Ⅰ64
Bass:3 - 4 -5

●TDT
code:Ⅰ-Ⅴ6 -Ⅰ
Bass:R - 7 -R

code:Ⅰ-Ⅴ64 -Ⅰ6
Bass:R - 2  -3

code:Ⅰ64-Ⅴ -Ⅰ
Bass:5 -5 - R

code:Ⅰ6-Ⅴ64 -Ⅰ
Bass:3 - 2 - R

 ●TSSDT or TSDTT
code:Ⅳ-Ⅱ6 
Bass:4 -4

code:Ⅵ-Ⅳ6 
Bass:6 -6





2018年4月22日日曜日

Coltrane Circleはやはりサークル5となる。

Coltrane Circleは、Circle5そのものです。
とてもいい動画を見つけましたので、ありがたくご教授させていただきました。
本当に、ありがとうございます。とても役に立ちました。
 上記の動画の内容は、5度積みとⅤはb9させて5度積みです。
上記はマナーペンタトニックを5度積みでどんどん重ねていく方式です。

D=D、A、E、B、F#C#、A#、D#、B#、F
手前から共通音が多く、遠くなればアウト感がある、共通音が少ない音になります。

2018年3月31日土曜日

和声法の解き方手順メモ(How to)

和声法の速記方法 和声法を速く解く方法。

❗️サークルオブフィフスには和声法速記コツの調号、転回、保留音がある。

#139 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 弾いて覚える和声法の基礎カデンツ進行ルール

#8 考えない方法を考える:和声法の速記法

http://www.soundcaraway.com/wasei/comment/std/compst01.html

 

・設定できる和音

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ=Ⅰ6、Ⅳ=Ⅱ6、Ⅴ、Ⅵ=Ⅳ6、Ⅴ6

Ⅰ→Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ
Ⅱ→Ⅴ
Ⅲ→Ⅳ、Ⅵ
Ⅳ→Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ
Ⅴ→Ⅰ、Ⅵ
Ⅵ→Ⅳ、Ⅱ、Ⅴ

 

1. 調号を解く

●調号
#は5度積み、bは4度積み
Minorならそのm3下

●Majorか、Minorか。
スタート音と最後の音で決める。
終止のソプラノは根音が望ましい。
開始、終止、途中終止の音とその前後を見る。
Ⅴを見て、次の解決音を確認する。
調号からⅤを確認する。

マイナーの3音は半音上げのメジャー記号漏れ注意。
音の追いかけ思考は常にⅠ|Ⅳ|+Ⅴで考える。(NG=Ⅰ|Ⅲ|Ⅴ、ドミソ、CEG=NG)
!暗記!
14+5=ドファ+ソ 、レソ+ラ、ミラ+シ、ファシ+ド、ソド+レ、ラレ+ミ、シミ+ファ
 14+5=CF+G、DG+A、EA+B、FB+C、GC+D、AD+E、BE+F

14+5:語呂暗記
ドファ+ソ
レソ+ラ:レーソー(冷ソーメン)、レーラー(冷ライス)
ミラ+シ:ミラ、ミシン
ファシ+ド:ファシズム
ソド+レ:ソード、ソーレー(ソーメン冷)
ラレ+ミ:ラーレー(ライス冷)、ラーミー(ライスミドル)
シミ+ファ:シミ、シファ(ワ)



2.コード譜を解く

●スタートはⅠ、終止はⅠ、Ⅴ、Ⅵ
●課題の上に数値を書く。
●コードを決める

バス
1=Ⅰ、Ⅳ64
2=Ⅱ、Ⅴ64
3=Ⅰ6
4=Ⅳ、Ⅱ6、(Ⅴ7)
5=Ⅴ、Ⅰ64
6=Ⅵ、Ⅳ6
7=Ⅴ6

!暗記! 
1=14
2=25
3=16
4=245
5=15
6=46
7=5


ソプラノ
1=Ⅰ、Ⅳ、Ⅵ
2=Ⅱ、Ⅴ
3=Ⅰ、Ⅵ
4=Ⅳ、Ⅱ、(Ⅴ)
5=Ⅴ、Ⅰ
6=Ⅵ、Ⅱ、Ⅳ
7=Ⅴ
!暗記! 
1=146
2=25
3=16
4=245
5=15
6=246
7=5

バスもソプラノもほぼ一緒。

転回ルールから上記となる。

●基本はカデンツ(ケーデンス)
 1. カデンツ第1型(K1) T-D-T
 2. カデンツ第2型(K2) T-S-D-T
 3. カデンツ第3型(K3) T-S-T

TDT=ⅠorⅥ|Ⅴ|ⅠorⅥ
TSDT= ⅠorⅥ|ⅡorⅣ|Ⅴ|ⅠorⅥ
TST=ⅠorⅥ|ⅡorⅣ|ⅠorⅥ
これだけしかありません。

第一転回系はⅠ |Ⅱ |Ⅳ |Ⅴしかありません。
さらに第二転回系はⅠ| Ⅳ |Ⅴしかありません。

Ⅰ64の先行はSです。
すなわちⅡかⅣしかありません。
Ⅰ64=Ⅴへの前提(S―Ⅰ64-Ⅴ)としてのみ使用される。また、経過音もあり(Ⅳ-Ⅰ64-Ⅳ)

V64の先行はⅠです。
Ⅳ64の先行もⅠです。
Ⅳ64は冒頭と終止。
Ⅳ6は終止では使わない。

終止では、Ⅰ64を使い、Ⅰ64|Ⅴ|Ⅰで終止音飛びを防ぎ、終止感を出さなければいけません。
※先行はSです。終止でのバス課題は簡単ですが、ソプラノ課題の時、第二音が使われているならそれはもうⅡしか選択はありません。

終止では、滑らかにソプラノは音飛びは避けなければいけません。
そのため、ソプラノから埋めていくことを考えて、中埋めする。

終止では、開蜜を揃えなければいけません。

V7コード
・冒頭と終止では7thは使わない。
・Ⅴ7|Ⅰへはどちらかが不完全となる。
・Ⅴ7|Ⅵへは基本形の完全系のみ
・Ⅴ7の重複はすべてバス
・7thは2度下のⅠの3音へ
・導音の3音は主音へ
・5音は主音へ
・転回系はⅠも含め全て完全系のみ
※Ⅰ転回の後のⅤ7は上三声の主音は7thへ下行。
転回の前から終止までは上三声の跳躍禁止。


第零転回=7→Ⅰ、Ⅳ
第一転回=65→Ⅰ
第二転回=43→Ⅰ、Ⅰ6
第三転回=2→Ⅰ6


3.バスとソプラノを解く
3.バスとソプラノを解く

■TSTであるⅠ|Ⅳ|Ⅰ
■TDTであるⅠ|Ⅴ|Ⅰ

この2つの保留音に注意すること。

■TST
Key of C
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ
=====
C C C
R 5 R
ーーーーー
E F E
3 1 3
ーーーーー
G A G
5 3 5
=====

!暗記法!
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ=Root保留、34、56
Ⅰ|Ⅱ|Ⅰ=R2、34、56
※R2、34、56の動きは禁則注意 

■TDT

Key of C
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ
=====
C B C
1 3 1
ーーーーー
E D E
3 5 3
ーーーーー
G G G
5 1 5
===== 

!暗記法!
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ=5保留、R2、R7、23
※R7、R2、32の動きは禁則注意

●ソプラノ課題

ソプラノ課題のバスはコードを決めても、上記も参考と注意して、基本ソプラノの動きに反行させて、コードを転回させる。

Ⅰ64|Ⅴ7の場合、主音は導音へ下降。

重複にも注意する。転回も暫定的で、後でいくらでも手詰まりになる可能性ある。

●バス課題
終止のカデンツから開蜜を揃えて記入していく。ソプラノは滑らかに音飛びは避けながら、基本バスに反行させる。

コード決めの時点で、いくつか考慮するため、上記も参考と注意。

共通音はアルト、テナーに持っていくことで禁則回避

4.中埋めを解く

バスに反行

●禁則回避法
保留音、隣の音に1音ずれが一つあるなら、他は1音以上離す。

共通音はアルト、テナーに持っていくことで禁則回避

マイナーの3音は半音上げのメジャー記号漏れ注意。
音の追いかけ思考は常にⅠ|Ⅳ|+Ⅴで考える。(NG=Ⅰ|Ⅲ|Ⅴ、ドミソ、CEG=NG)
!暗記!
14+5=ドファ+ソ 、レソ+ラ、ミラ+シ、ファシ+ド、ソド+レ、ラレ+ミ、シミ+ファ
 14+5=CF+G、DG+A、EA+B、FB+C、GC+D、AD+E、BE+F

 基本バスに反行させる。

●重複
転回なし基本バス、Ⅵのみ根音+第3音
第一転回は基本バス以外(Ror5)、Ⅱバスのみ(3)
第二転回はバスと根音(5orR)、Ⅰバスのみ(5)

先に、ソプラノとバスを配置すると、保留音を考慮した場合や無理がある場合が生じるので、ソプラノとバスは都度動かして、保留音を優先する。
2個1つで考え、次のコードとセットで考える。

●禁則 5度、8度重複
1音ズレ進行。
バスとソプラノが同音が続く。
なんか斜め同方向が続くなー
音が飛びすぎたもの、離れすぎたもの
ドミナントモーション

●弾いてみる。
バスはコード記号を見てユニゾン又は、ユニゾンに5度を追加。楽譜はソプラノだけ追いかける。右手の和音で無理な指は無視する。ポップス弾きと言うやつです。
伴奏弾きでは、オルガン、エレクトーンは足でバス、左手コード、ピアノは左手でボーンとオクターブ下をサスティーンでバス弾き、オクターブ上でコードを弾きます。

そこにはやはり禁則を気にしていたら弾くことすらままならないでしょう。弾くときは禁則はあまり気にしない方が良いと思います。指が届かないケースが多いw
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2018年3月17日土曜日

Coltrane Circle:コルトレーンメモ


コルトレーンメモ



Geometric Drawings
John Coltrane, 1960. Gifts to Yusef from John.

として、コルトレーンは当時から世の中に自分の思想をちゃんと世の中に残して、しっかり伝達していた訳ですが、やはりこうした情報が60年代と言う、書籍だけと言う閉ざされた情報社会では、日本まで届くわけもなく、こうした情報を入手することは困難でしたが、インターネットを通して、ようやく私のような一般人にも受け取れたと言うのはインターネットのおかげであり、本当にありがたいものです。そしてコルトレーン氏に感謝です。

さらに書き直して、詳しく説明してくれているサイトがありましたので、リンク、PDF化して保存しました。

https://twitter.com/milesokazaki/status/415338936370987008
http://www.coreymwamba.co.uk/rambles/1388150764

"De Coltrane Cirkel & Geometrie"
https://saxwereld.nl/coltrane-toon-cirkel-geometrie/
https://saxwereld.nl/john-coltrane-muziek-geometrie/

Coltrane-Tone-Circle
https://roelhollander.eu/en/blog-saxophone/Coltrane-Tone-Circle/
https://www.roelsworld.eu/en/blog-music/music-geometry/








Giant Steps




情報は得たが、まだ理解していないw
これからが楽しみですw

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ



Cm blues_Equinox


2005年頃からこうした情報が海外サイトのインターネットにいっぱいあったにも関わらず、探せなかった人など、やっと見つけた私みたいな人が大勢いることでしょうw
しかし、そうした情報を得た人と得ていない人の差が出ただけに過ぎず、すべてはコルトレーンのおかげなわけで、本当に情報を開示、解説してくれている人には感謝です。

コルトレーンは隠しもせず、自分のサウンドを広めることができたのは、こうした情報を後世に託したからであり、現在のサウンドはほとんどがコルトレーンカラーになっているのも、こうした記録のおかげでしょう。本当に素晴らしい音楽家だと思います。

日本音楽の記譜法には基本的に音の強弱やリズム譜はありません。何故ないかは、師匠が、弟子に口頭で教えるからであり、簡単には分からないように記されているのですが、そんなことをしてまで、既得権益を大切にする社会が私たち日本文化です。
基本的にせこく、ケチな野郎が多いw
私はそんなせこいケチな野郎にはなりたくありませんw

欧米文化と日本文化の差がついているのは、こうした歴史があり、私たちが何時まで経っても、欧米を超えられないのは、ごく一部の人が情報を得て、そしてそうした情報は正しく、残ればいいのですが、ほとんどが途中で出来損ないの子孫や、伝承者が不在や、天才が何も語らず亡くなってしまっているからですが、天才が語っても、周りが糞な既得権益優先の隠ぺい体質社会の日本では無理なんではないか?とも感じています。

私たち日本人はこうしたせこい、ケチケチした精神を改めなければ(まず無理か)、日本にある様々な流派など伝統はどんどん下火になり、やがてはその火は炭となり何も残らないでしょう。

2018年3月14日水曜日

ジャズはコンディミを使うではなく、モード奏法はコンディミ進行でアドリブ


なかなかいい記事がギガジンに紹介されていたのでコピーw

英語のこの記事を翻訳してくれた記事がギガジンです。

Coltrane Pitch Diagrams
https://medium.com/@lucas_gonze/coltrane-pitch-diagrams-e25b7d9f5093

https://gigazine.net/news/20180313-coltrane-pitch-diagrams/

john coltrane Scratch,john coltrane memo

内容は、ディミニッシュによる進行で、確かにこれでドレミソフレーズやペンタを弾くと、まんまと言うか、美味しいフレーズの連続ですw

うまーw
ごちそうさまです。

ディミニッシュコードは、7thとマイナーコードにオールマイティーになんでも使え、主に経過和音的に使われると言われていますが、モード的に言えばインサイドアウトに使えば何でも使えることになります。マイナーブルース曲であるso what、Mr.P.C.、Impressionsなどで使えばいいわけですが、さらにコードチェンジする曲にも効果的に使えると言う訳です。

こういうヒントは昔っからみんな知っていたのですが・・・本当に身近にあっても気が付かないもので、灯台下暗しw


この表に基づきスライドチェンジしてジャンプすれば、無限に弾き続けることが可能と言う訳です。
全く素晴らしい発想です。

とても簡単で上手い旋法・・・戦法w

モードの発想は何でもありなんですが、適当だといまいちと言うか、全くかっこよく無いw
これでかなりカッコいいフレーズがバンバン弾けるかも。

ただし・・・単純なだけに、いずれ飽きるでしょうw
そうなったら新しいものを探すしかない気がします。

とは言え、バーガンジー本のあれだけのペンタがあれば相当面白いことができるはずです。これで少しはまともになれるかな。

http://amzn.to/2dGBp1Z


あとは、リズムの問題です。
リズムとは、音楽表現そのものであり、スケールや旋法というものでは表現できないものとは、やはりリズムかと思う今日このごろです。

2018年2月21日水曜日

日本人の心かな?

グッと来た、衝撃を受けた。
そんな音楽に出会うことはそう多くはない。


武満徹が好きなのか?
そうかもしれません。
ただし、多くのyoutubeアップされた楽曲には感動はありませんでした。
特に西洋楽器を用いた現代音楽そのものには興味は全くありません。

そもそも私は、ストリングスやオーケストラの楽器にグッと来たことはほとんどありませんw

音色、楽器を考えるが、では、日本楽器が好きなのか?答えは恐らくNOです。

軽い音や綺麗な音はあまり好みではないのではない。というのが自分の好みです。
琴の音はあまり好きではない。三味線の音も軽すぎて好みではない。
そもそもが上の2つは綺麗な音が出る。

琵琶と尺八は不格好である。決して綺麗ではないが、私の心には響く。
しかし、琵琶の器楽だけものは好きだが、浪曲のような琵琶歌ものは好きではない。


しかし、このワールド感が好きなのです。
鶴田錦史の琵琶歌ものは好きではないが、武満徹とのこの合作が好き。

尺八はどうだろうか?
好みではあるが、本当に大変そうです。
リード楽器を全くやりたいと思わないのは、元々リード楽器を昔に体験して、あの苦悩と地獄を味わいたくないため、まず弾きたいとは思いませんが、あの様々な音色を聴くと、本当に魅力的な楽器だと思いますが、まず自分が演奏者となりたいとは絶対に思わない、まず避けて通りたい楽器です。

ただ、私は和楽器の「間」が好きなのかもしれません。
武満徹と和楽器の「間合い」の取り方。


西洋楽器では味わえない、和楽器だけの雰囲気が溜まらなく好きだが、これが西洋楽器が入ると興醒めする。


ただ・・やっぱりこの雰囲気も悪くないw
今後の自分の好きなこの方向性について少し模索し、自分の好みをいろいろと探求していきたい。


親父と呼ばせて欲しいw
好きですw

2018年2月6日火曜日

和声法メモ

Sは2つのコードしかありません。
ⅡかⅣです。
Dは1つのコードしかありません。
Ⅴです。
Tは2つのコードしかありません。
ⅠかⅥです。
第一転回系はⅠ |Ⅱ |Ⅳ |Ⅴしかありません。
さらに第二転回系はⅠ| Ⅳ |Ⅴしかありません。
Ⅰ64の先行はSです。
すなわちⅡかⅣしかありません。
V64の先行はRです。
Ⅳ64の先行もRです。
終止では、Ⅰ64を使い、Ⅰ64|Ⅴ|Ⅰで終止音飛びを防ぎ、終止感を出さなければいけません。
※先行はSです。終止でのバス課題は簡単ですが、ソプラノ課題の時、第二音が使われているならそれはもうⅡしか選択はありません。
終止では、滑らかにソプラノは音飛びは避けなければいけません。
そのため、ソプラノから埋めていくことを考えて、中埋めする。
終止では、開蜜を揃えなければいけません。
バス
1=14
2=24
3=1
4=427
5=571
6=64
7=5
ソプラノ
1=135
2=246
3=16
4=461
5=5724(7)
6=613
7=5
当たり前ですが、これ以上に選択はありません。
●ミス
バスとソプラノが同音が続く。
なんか斜めが続くなー

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...