2018年2月6日火曜日

和声法メモ

Sは2つのコードしかありません。
ⅡかⅣです。
Dは1つのコードしかありません。
Ⅴです。
Tは2つのコードしかありません。
ⅠかⅥです。
第一転回系はⅠ |Ⅱ |Ⅳ |Ⅴしかありません。
さらに第二転回系はⅠ| Ⅳ |Ⅴしかありません。
Ⅰ64の先行はSです。
すなわちⅡかⅣしかありません。
V64の先行はRです。
Ⅳ64の先行もRです。
終止では、Ⅰ64を使い、Ⅰ64|Ⅴ|Ⅰで終止音飛びを防ぎ、終止感を出さなければいけません。
※先行はSです。終止でのバス課題は簡単ですが、ソプラノ課題の時、第二音が使われているならそれはもうⅡしか選択はありません。
終止では、滑らかにソプラノは音飛びは避けなければいけません。
そのため、ソプラノから埋めていくことを考えて、中埋めする。
終止では、開蜜を揃えなければいけません。
バス
1=14
2=24
3=1
4=427
5=571
6=64
7=5
ソプラノ
1=135
2=246
3=16
4=461
5=5724(7)
6=613
7=5
当たり前ですが、これ以上に選択はありません。
●ミス
バスとソプラノが同音が続く。
なんか斜めが続くなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...