前回は、一般的なリハモ教科書を使い、ガイドトーンに当てはめるやり方をしました。
それも一つの方法ですが、今回はモードスケールを用いてガイドトーンで覚えていきたい思います。
Mode scaleで考えた場合
まずは前回同様にⅡ-Ⅴ
Ⅱ-Dorian(C,D,Eb,F,G,A,Bb)Cm7|EbM7|Gm7|BbM7
もちろん間にⅤであるFのdiminishが挟めます。
MI(モーダルインターチェンジ)後がCm7b5なら
もちろんC diminishも使えます。
前回よりも自由度が増しましたねw
しかも、何も考えずにできてしまう。
Mode Scaleからできるコードは以下の通りです。
Ⅱ-Dorian_WHW|W|WHW
(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲb,Ⅳ,Ⅴ,Ⅵ,Ⅶb) Ⅰm7|ⅢbM7|Ⅴm7|ⅦbM7
Ⅱ-Aeolian_WHW|W|HWW
(C,D,Eb,F,G,Ab,Bb)Cm7|EbM7|Gm7|Bb7
Ⅱ-Phrygian_HWW|W|HWW
(C,Db,Eb,F,G,Ab,Bb)Cm7|Eb7|Gm7b5|Bbm7
Ⅱ-Locian_HWW|H|WWW
(C,Db,Eb,F,Gb,Ab,Bb)Cm7b5|Ebm7|Gb△7
F Mixolydianからできるコードは以下の通りです。
F7|Am7b5|Cm7~
あとはDorianと同じ。
AΦ=A dim=C dim
Ⅴ-Mixolydian_WWH|W|WHW
(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ,Ⅴ,Ⅵ,Ⅶ) Ⅰ7|Ⅲm7b5|Ⅴm7|ⅦbM7
Ⅴ-Lydian (D,E,F#,G#,A,B,C,D)
Ⅴ-symmetric Diminish (D,E,F,G,Ab,Bb,B,Db,D)
Ⅴ-Whole tone (D,E,F#,G#,A#,C,D)
major Scale(Tonic)
Ⅰ-Ionian ⅠM7|Ⅲm7|Ⅵm7|Ⅶm7b5
Ⅰ-Lydian bⅣm7b5|ⅤM7|Ⅶm7
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
2018年12月31日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪
クリスマスですから音楽ネタをひとつw クリスマスプレゼントです👍 旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍 曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。 オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...
-
MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
-
SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
-
マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...
0 件のコメント:
コメントを投稿