2018年12月29日土曜日

リハモパターン練習1


リハモしても結局は同じ所にしか行けませんw
何でもありではなく、ルールがあるので、そのルールをパターン化して覚えて行きます。

基本Ⅱm7ーⅤ7をリハモしていきます。

majorⅡリハモ
ⅣM7|Ⅴ7 (SD|D)
Ⅳm7|Ⅴ7 (SDm|D)

Ⅱ7|Ⅴ7(DD|D)(SDD|D)
Ⅵ7-Ⅱ7|Ⅴ7(SDD|D)

bⅡ7|Ⅴ7(N|D)
bⅡM7|Ⅴ7(MI|D)
Ⅱm7b5|Ⅴ7(MI|D)

Mode scaleで考えた場合
2015/08/23

実践形式で覚えるため、ガイドトーン運指で考えていきます。
基本Ⅱm7ーⅤ7をリハモしていきます。
ガイドトーン(73)で考えた場合、4度はCFです。

●majorⅡリハモ

・ⅣM7|Ⅴ7 (SD|D)
Ⅱ73のM3上の4度がEA。Ⅰの36と同じ。

・Ⅳm6|Ⅴ7 (SDm|D)
Diminishの片割れ。

・Ⅱ7|Ⅴ7(DD|D)(SDD|D)
通常73の4度から#4度に変更

・Ⅵ7-Ⅱ7|Ⅴ7(SDD|D)
Ⅵ73|Ⅱ37|Ⅴ73の#4のクロマティック進行

・bⅡ7|Ⅴ7(N|D)
動きなし同じ#4でテンションリハモ

・bⅡM7|Ⅴ7(MI|D)
 通常と同じ動きの73でテンションリハモ

・Ⅱm7b5|Ⅴ7(MI|D)
diminish片割れ

●minor Ⅱリハモ

・Ⅳ7→Ⅱm7
・Ⅳm7(SDm)→ⅡΦ→bⅥM7→bⅦ7

●majorⅤリハモ
・Ⅶm7b5
・ bⅡ7
・Ⅴ7sus4


●minorⅤリハモ
・Ⅴ7→#ⅦΦ→#Ⅶdim
・Ⅴm7

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...