2018年12月5日水曜日

〇〇世代っていつが適応される世代?


やはりプレステ クラシック買いましたw
買う気は無かったのですが、10%クーポンが当たったので、やっぱり買ってしまいましたw
ファミコンミニとスーファミミニ全然遊んでいませんが、なかなか出来が良かったので、プレステも期待しています。まだ届いて居ません。

プレステ世代ならとか、ファミコン世代、スーファミ世代って言いますが、世代っていつ時代からなのでしょうか?

遊んでいた時代全般を言うのであれば、一番遊んだのはスーファミとプレステになります。恐らく高校くらいから大学くらいの世代、年齢で言えば17歳~22、3歳くらい?が青春時代というのでは?と考えています。

ファミコンはゲーム機が出始めの時代です。

自分の子供時代を思い出すと
小学生の頃は外で遊ぶことが楽しく、ほとんど外に居ましたw
そもそも家に居ることそのものが嫌でした。

毎日毎日自転車で出かけて、行く場所は決まって本屋の漫画コーナーw
スーパーの書籍コーナー、文房具屋、友人の家、図書館、一か所だけだと目に付くので、街中の本屋を巡りって立ち読みしてました。もちろん全部漫画ですがw

ゲーム機には全く興味がない訳ではなかったのですが、正直あの時代のゲームはインベーダーとか、本当に単純なドットゲームだったので、全然面白くもなく、刺激すら感じなかったことを覚えています。
もちろん小学生のころから、家電屋にMSXがあり、すべての友人の家には、コンピューターがありました。NEC、X1、MSX、X6800、富士通FM7、appleなどなど当時からグラフィックもそこそこ綺麗でしたが、 全然興味なかったわけではないのですが、高いのでまず手に入らないものには興味が全く無かったのを覚えています。またMSXのベーシック言語が全く出来なかったので向いていないことすら自覚もしていましたw

その後、高校生の時に初めて、友人の家にあったドラクエを遊んだのですが、それも特に面白くもなく、 全くゲームには興味がない人間でしたが・・・・


 何故か、その後、ゲームにどっぷりハマってしまった人間にw
スーファミから何故か、もの凄くゲームにハマりました、今考えるとあのころの漫画を読みつくしてしまい、面白い漫画作品が無くなってしまったのかもしれません。
漫画は20代前半くらいのまでは読みましたが90年代前半くらいまでですが、そのころになるとネタがガラリと変わり、青春ヤンキーものがやたら多く、ストーリー性が乏しい作品ばかりで、読まなくなったのを覚えています。

私の立ち読みした漫画作品で覚えている、記憶に残る、一番思い出がある作品は実は以外にも古典的ですw

手塚治虫 作品ですが、古いものは読んだことありません。

ブラックジャック、ブッダ、火の鳥。

鳥山明作品
あられちゃん、ドラゴンボール あの絵は好きでしたが、ドラゴンボールもシリーズ1作目のピッコロ星人、フリーザ、スーパーサイヤ人くらいまでしか知りませんw

松本零士作品
銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト、 キャプテンハーロック。


どの作品も長編だったので、続きを読みに書店通いして、立ち読みだけで制覇しましたw毎日通ってひたすら長編漫画を立ち読みするw
本当に迷惑な話ですが、あの時代、沢山の子供が書店で立ち読みしていたので、そういう時代でした。あの時代の書店もかなり儲かっていたし、書籍は売れなければ返品できるシステムだったので、立ち読みもし放題でしたw

意外と好きだったマイナー作品
エリア88、ゴルゴ13、プラモ狂四郎w何故かガンダムより好きでしたw
中華一番、包丁人味平、おいしんぼなどの料理漫画。
釣りキチ三平、あぶさん、ドカベン、巨人の星、聖闘士星矢、ジョジョの奇妙な冒険

漫画が凄い時代でしたw
ゲームなど遊んでいる暇がないくらい、漫画に明け暮れたw

中古のファミコンソフトが安くなってきたので、ハマりました。
ハマった作品は、ドラクエシリーズ全部、

その後、スーファミにハマったのですが、もちろんカセットがバカ高い時代でした。
1本のカセットが1万円だったので、ほとんど買えませんw
しかも、記憶に残るほど、覚えている作品と言えば、

スト2、テトリス、マリオカート、ドラクエ5
これはめちゃんこハマりました。

しかし、お金がないので、中古オンリーで新品など買った覚えは無しw
しかも、大して遊んでいません。

その後、 プレステが出て、ポリゴンものにはワクワクしたのですが、遊んだソフトは、ほとんど記憶がありません。

ドラクエだけは記憶にあります。
他は、友人がハマっていたクラシックに収容されているタイトルを貸してくれたのを覚えています。
メタルギア、R4、鉄拳3、バイオハザードは遊んだことはありましたが、全然やりませんでしたw

自分が好きだったプレステタイトルはポリスノーツ、スナッチャー、

プレステ2もドラクエのために買いましたが、8はあまり面白くなくなり、それ以降はドラクエシリーズはやらなくなりました。

ゲームは今も買いますが、やはりそれほどではないのですが、最近、ドラクエビルダーズがめちゃんこハマったので、2もたぶん買うかも知れませんが、ハードウェアがありません。
なので、中古が安くなってきたら買うかも。
スイッチ改良版が来年出るので、それの安定期か、スイッチ初代が1万円くらいになってから買うかもw
とにかくゲームは安くならないと買わない人なんでw

ゲームは高いので、それほど多くは遊べない時代でした。
基本的にゲームは中古じゃないと買わないので、安くなるまで絶対に手を出さない。
まあ正直、1万円もだして、クソゲー掴まされた日の絶望感と悲壮感はなんとも言えない悲しさがあるので、高い金を出してゲームは買わなくなったのを覚えていますw






0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...