2018年7月16日月曜日

トーナルチェンジとモーダルインターチェンジ

モードについて、いろいろと考えても、やはり思い込みや、自分の妄想やら、いろいろとこうなんじゃないか?とかああなんじゃないか?とかいろいろと勝手な想像をしてしまうのですが、実際のところ、本当のところは実にシンプルで、簡単過ぎて、見落としてしまったり、あまりに安易過ぎて、気が付くところをすっ飛ばして、明後日の方向へどんどん進んでしまうのが、音楽あるあるですが、やはりシンプルにそして教本に基づいて考えれば、やはりとても簡単なのが、モードであり、凄すぎて悩んだのもモードでしたw

https://amzn.to/2upNZd9

ここに凄い本があります。
あまりに凄すぎてびっくりw
安い英語版をずっと前に、買ったのですが、英語だと読まないことが発覚w
流石俺w馬鹿すぎ。
7千円は高いので、かなり躊躇してのですが、最近やっと中古がチラホラ出てきたので、買ってみたら凄すぎて、こりゃ中古は無いわ~。この10年間中古が全然無かった理由が分かった気がします。本当に分かりやすくて、凄い本です。

●トーナルチェンジ

通常リハモ ダイアトニックの代理コードです。
これは基本中の基本ですが、全部使います。


●セカンダリードミナントと裏コード



セカンダリードミナントの裏でもいいのですが、一瞬で分かるのが、aug4、dimにあたるところ (G7=Db)を使いますw
※ジャズコンポジション図書より

上記表「セカンダリードミナントと裏コード置き換え(半音上の7th)」の使い方説明

     SD   (細分化)      裏置き換え  (裏細分化) 
ⅠM7=G7|CM7(Dm7|G7)|CM7= Db7|CM7=(Abm7|Db7)|CM7
Ⅱm7=A7|Dm7(Em7|A7)|Dm7=Eb7|Dm7=(Bbm7|Eb7)|Dm7
Ⅲm7=B7|Em7(F#m7|B7)|Em7=F7|Em7=(Cm7|F7)|Em7
ⅣM7=C7|FM7(Gm7|C7)|FM7=Gb7|FM7=(Dbm7|Gb7)|FM7
Ⅴ7=D7|G7(Am7|D7)|G7=Ab7|G7=(Ebm7|Ab7)|G7
Ⅵm7=E7|Am7(Bm7|E7)|Am7=Bb7|Am7=(Fm7|Bb7)|Am7

ペンタトニックは
Ⅰ=R、2nd、5th マイナーペンタ
Ⅱ=R、4th、5th マイナーペンタ
Ⅴ=5thマイナーペンタ
それほど多くは弾けないので、マークレビンのpianoブックではⅡ-Ⅴは5th押し。

(Abm7/Eb|Db7)|CM7
 AbmP|AbmP|EmP
う~ん・・・いまいちカッコよくならない・・・・orz
なんかテンション+テンションではしっくりこない。

テンションコードにテンションメロディーちっくなペンタ使うとベタベタになってテンション感0w


通常のDm7|G7|C=DmP|BbmP|EmPがしっくりくるペンタが良いならそのまま適応

・DmP|BbmP|BmP=RmP|m3mP|3mP
1m33マイナーペンタ
(Abm7/Eb|Db7)|CM7=AbmP|EmP|BmP

・DmP|BbmP|BmP=5mP|m3mP|7mP
5m37マイナーペンタ
(Abm7/Eb|Db7)|CM7=AbmP|EmP|BmP

うーん、カッコいいw
ペンタの使い方を間違えるとカッコ悪い勉強になるw

●モーダルインターチェンジ



基本的なコードはモーダルコードを使えば、これらのコードに置き換えられます。
通常リハモと同じで、ただ何も考えず、ポン置きで交換するだけ、使えるコードはすべて使います。
モーダルインターチェンジを使えば、本当に可能性は広がります。
そしてこれらに広げられたモードにペンタを適応すれば、いいだけです。

上記の表をまとめてみましょう。

Ⅰ=M7、m7、7、m7b5、mM7
Ⅳ=M7、m7、7、m7b5
Ⅴ=M7、m7、7、m7b5、bⅤM7

Ⅱ=m7、7、m7b5、bⅡM7
Ⅲ=m7、m7b5、bⅢM7、bⅢm7、bⅢ7
Ⅵ=m7、m7b5、bⅥM7、bⅥm7、bⅥ7
Ⅶ=m7、m7b5、dim7、bⅦM7、bⅦM7、bⅥm7、bⅥ7


ペンタトニックは
Ⅰ=R、2nd、5th メジャーペンタ
Ⅱ=R、4th、5th マイナーペンタ
Ⅴ=5thマイナーペンタ
それほど多くは弾けないので、マークレビンのpianoブックではⅡ-Ⅴは5th押し。

これこれ!
この感じですw
何も考えずポン置きして、メジャーとマイナーが入り組んでいるこの感じ。

そして、マルチトニックシステム。
Cモーダルインターチェンジ
Eモーダルインターチェンジ
Abモーダルインターチェンジ

この3つのモードを全部使えば良いだけ。


もちろん、いつものハーモニーの代替えとして、適応することは当たり前ですが、ここに4度積みモーダルコードにも適応することも可能ですが、それが少々ややこしいので、また今後の課題ですが、いまはシンプルにこのことだけをメモに残します。


2018年6月30日土曜日

ディストリビューションの作り込みを考えれば音楽用LinuxでもZORINかと。

AMD E2 7110 8GB SSD120GB fullHDのHP ba000auには、OSはUbuntu Studioを入れてフルLinux運用を計画中
https://ubuntustudio.org/
今後は、Linux運用であれば費用的、経済的にとても大助かりです。後程、ご報告します。

案の定、作り込みがいまいちなディストリビューションは時間を著しく浪費します。
いろいろと動作せず、多くの時間を失うので、使うのを辞めようと思う。
ネットを見ても、そんな感じですw
結局、面倒。そんなディストリビューションは星の数ほど見てきましたw

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1b/Linux_Distribution_Timeline.svg/220px-Linux_Distribution_Timeline.svg.png

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1b/Linux_Distribution_Timeline.svg

とにかく面倒臭いのでLinuxは嫌われます。本業の開発系の人にさえ、嫌われる始末。
結局、OSレベルで時間を失いたくないのが、本音のところです。
 
ATARIが私のコンピューター起源なので、OS=ALL GUI=ファイルシステム=優れたGUIソフトが動けばそれで良い。で終結してますが大半の人たちも、OSを心から楽しんでいる人は本当に少ないはずw
Linuxが嫌がられるのはOS大好き人間の集まりが多くて、OSに対する情熱が凄いのは良いのですが・・・一般ユーザーはOSの次が大事で、OSはGUIでちゃんと、希望のソフトを何も迷惑をかけることなく、ユーザーを困らせずに動いてくれれば、ただそれだけでいいのです。

正直、オールLinuxでは使えるアプリが少なすぎて、結局はWINEが無いと困ります。
やっぱりWindows、Macなしの環境などあり得ないので、ビジネス商用ベースに耐えうるWindowsに匹敵するディストリビューション(All GUI)でなければ、使い物にならない。ZORINは本当に作り込みに優れていると思う。

https://zorinos.com/

本当にこのくらい完璧に使えるなら、ケチな俺でも19ユーロ=2500円くらいなら払っても良いかもと思ってしまうくらいですが、0円のCoreでもE1では少々重い感じですが、まあ問題ありません。フルバージョンのUlutimateはE2には重荷か?

まあ実際に、E1にはもう無くてはならない存在なので、自分の時間を有意義に使え、人生を豊かにしてくれるものにはお金を払います。大金はありませんので、3千円くらいならw


小計 €19.00 EUR
合計 €19.00 EUR
支払い €19.00 EUR
支払い先 os@zoringroup.com
支払額 ¥2,564 JPY
受取額 €19.00 EUR
外貨換算レート: 1 JPY = 0.00741278 EUR
説明 単価 数量 金額
Zorin OS 12.3 Ultimate Download 19.00 EUR 1 €19.00 EUR


しかし、有料ダウンロードが支払い後のこのリンクだけ。このリンクは支払い後、直後に出てくるのですが、これを閉じてしまうと二度とリンクが見失う。ネット環境がWimaxオンリーなので、何度も失敗して、ダウンロードしそびれた・・・焦ったわ。こういうところはちょっと・・・


 これでLinuxのディストリビューションにお金を払った2000年ごろに1度だけTurboLinuxに払っていますが、これで2回目ですが、もちろんWindowsには8と10を除く、全て3.1、95、98、2000、ミレニアム、ビスタ、7、MsDosは3.0から6.2まで、計11本、1本3万として、25年間で恐らく35万円くらいの金額は払っていますw
MACに関してもOS単体でのアップグレードしているので10万程度は払っています。

しかし、当時からコンピューターでお給料を頂いています。現在に至るまで就労期間や年収などバラバラですが、年収最低を300万で考えたとしても25年で約1億程度はすでに稼いでいることになりますが、貯蓄などありませんw
 本当に、何に無くなっているのやら・・・その金額のほとんどはこうした物欲とガジェット、家賃と食事に消えていますが、まあ死んでしまえば、お金など無意味。

まあ死んで天国に行ければもちろんお金などと言うものはないだろうし、地獄にもお金は持っていけないので、生きているうちにバンバン使っちゃいましょうw

Linuxも抜きんでた優秀なディストリビューションを作って、ちゃんとお金が発生していれば、もっと良い製品になると思うのですが、ZORINにはその可能性があり、応援してみたいと思います。

それぞれすべてのディストリビューションは、基本無料でインストールでき、その後支援や、応援、提案された有料バージョンなどがありますので、気に入ったものにはお金を払ってもいいと感じれば、高額は無理ですが、数千円なら払っても使いたいと思いうはずです。

今回、ZORIN OS Ultimateを選択しましたが、Liteバージョンと迷ったのですが、さすがに2016年発売のノートPC ATOM,セレロンレベルであれ、AMD E2 7110 は4コアCPUにメモリ8GB、SSD128GBならWindows10もそこそこまあまあ我慢すれば動作するレベルなので、Liteバージョンは辞めましたが、どうなることやら。


DVDメディアを作成して、インストール終了まで、1時間程度でした。
サクサク動作しております。
X Windowは、Gnome3なので、重いのは仕方がないのですが、見た目が素晴らしいw
Xfceは劇的に軽いのですが・・・作り込みが甘いと全く使い物にならず、あいかわらずドットファイル作成から・・・本当にこれが嫌でどれほど多くの人が、Linux嫌いになったことかw

ZORINは今のところ、何もせずに、ほぼ9割GUIで事が済んでいます。
コンソールをたたくこともなく、ほぼほぼ欲しい機能はそろってインストールしただけで、かなり素晴らしい状態で、後はインターネットから好きな、debパッケージをダウンロードして、ダブルクリックするだけ。依存性やら、DB更新などもいらない。とてもお気に入り。私が使ってきたLinux GUI率が高さはZORINが断トツかも、Windows好きやMacユーザーにお勧めのLinuxならネットではZorin推しなのが分かる気がします。

CoreとUltimateでは基本的に大きな変更はないが、若干問題があり。
唯一、日本語入力ができない問題がありましたが、無事設定完了

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1710/13/news019_2.html


Playonlinux 日本語utf-8では動かない。
http://bigmoro.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/zorin-osplayonl.html


フルHDで15インチでは、フォントが小さすぎるので、ユニバーサル設定で大きなフォントを選択するとかなり良い感じになる。ブラウザもフォント大に変更。HDでかなり綺麗なフォントとなり、ipadのハイレゾモードみたいになり、素晴らしい

[ctrl]+[alt]+[T]でターミナルが出てくるので覚えて損はない。
矢印上下で記憶された過去ログがでてくるので、こういうところがいい。

あとディレクトリー構造も最低限、理解して置く。必ず必要になってくる。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/07/news002.html
https://qiita.com/yuba/items/669f718fe6e62dbaab19

あと最新AppImage形式は昔のアップルパッケージのようにダウンロードしたら、管理者権限を与えれば、アイコンそのままダブルクリックで実行可能。
そのものがポータブルアプリになっているので、インストール不要。

chmod a+x MuseScore-2.3.0-x86_64.AppImage

実行はコマンドなら
./exampleName.AppImage

アイコンをダブルクリックで実行可能。
インストールが不要なので、超ラクラク。
今後は、これで頼みますw

2018年6月23日土曜日

Linux環境を整えて、完全移行を目指す。

30年前1988年のコンピューターの音楽環境は、ATARI>Mac>DOS/Vでした。


私も初めて買ったのはATARI2000ST。1000シリーズはキーボード一体型でしたが、あえてセパレート型が憧れだったので、当時本体22万円(Linuxの大きな問題はこのようなフォントの全角文字半角が気付きにくい点)+Cubase1.0が8万円でした。白黒モニターで買いました。わずか30年前の話です。 まだ高校生でした。とてもかっこよかったwただそれだけですw

 
友達には1040STとカラーモニターを買わせてしましたw

当時、みんなの憧れのMacを購入しようと楽器店に行きました。
当時、日本の家電量販店やパソコンショップにはあまり置いてなかったので、楽器屋に行けば買えるだろうと、あと高校生という何も知らない少年でした。

Macはあったのですが、店員にゴリ押しされたのが、誰も知らないATARIでしたw
あのGUIがとても新鮮で、とても簡単に思えたのですが、30万円は高いと思ったのですが
Macも似たような感じだし、何よりもCubaseはあの当時革命でした。Cubaseのためだけに買った。昔のコンピューターはそういうものでした。バイトしていたので、自分の収入はあり、 親をなんとか説得して、ローンを組んで買いました。まあその前に16歳になり、すぐに免許を取得、50ccスクーターも10万のローンで組んで購入しており、1年程度で返済していたので、親からの信用はあり、購入できましたが、正直、ゲームばかりやっていました。ゲームもロクなのがなかったのですが、当時からポリゴンのフライトシュミレーターにはまりまくりw

世の中、スーパーファミコンが発売され、ソフトも1万円程度と高価だったので、atariのソフトも普通に買っていた時代でした。


Pavilion Sleekbook 14-b002AU スタンダードモデル の製品画像
  30年経ち、今は6,000円で買った中古のHP Pavilion 14b002au AMD E1 1200+4GB+SSD120GBのノートがごろ寝マシーとして、一番のお気に入りになりつつあるw
かなり乱雑に扱っているのですが、けっこう丈夫なので、なんか愛着が出てきたw

Windowsではとても重いので、Linux ubuntuをインストールしたところ、かなり快適に使っています。


HP 15-ba000 価格.com限定モデル
HPがかなりお気に入りになったので、新しいHPのノートPCを1万円で買いましたが、これまたHP 15-ba000au AMD E2 7110という貧弱なCPUのためWindows10は厳しい。

新モデルはこちら
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_15_bw000/?intid=B2C_nbranking_popular3

新モデルはメモリスロットが1つしかありませんので、1枚差ししかできません。

E1がとても涼しく発熱も抑えられており、布団の上でも使えるので、Eシリーズが気に入って、買ってみたのですが、どうやらかなり厳しい発熱量と思いきや、中古で買ったので、ファンの音がしないことに気がつく。どうやらファンは回っていないようなので、裏蓋を開けてみると、ヒンジ部のプラスチック部品がボロボロ落ちてきたwどうやら無理やりこじ開けようとして失敗したような後が・・・・w
本当に中古はやばいw掃除して、ファンが回るようにしましたので、ついでに+4GBとSSD120GBを6千円程度投資して交換しました。ボロボロになった部品の場所は、ブラックライト瞬間接着剤でコーティング、ダメなら、プラリペアしようとおもう。

瞬間接着材はプラスチックには不向きなのは、常識です。
全く駄目なので、プラリペア。

プラリペアが素晴らしい。バイクのカウルをこれで直しましたw
http://www.plarepair.net/




 まあ、はじめからLinux入れる覚悟で買いましたが、Windows10で運用可能であればと淡い期待はあったのですが無理wネットでの批判通り、激重でした。


ごろ寝グッズ買いました。こりゃ最高です。






https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61e7fPFbIuL._SL1001_.jpg

コンピューターはアメリカ製品が一番なのは当たり前です。モバイル製品を語るなら、実は、ノートPcでは、バッテリーが厳しい。Officeを使ってバッテリーは8時間持って欲しい。それが可能な製品はそう多くはありません。Windows RT製品はcpuがARMと超特殊のためにかなり重宝してます。小型軽量でモバイルはこれ以外は長続きして持ち歩いたことはありません。かなり特殊な製品ですが、超お気に入り。


Linuxは本当に軽くてさくさくして素晴らしい。
おまけにUbuntuはかなり使いやすく、パソコンの神様はLinuxを愛している人が多く、GNUやdebianのおかげで、かなりLinuxもいまではかなり使いやすくなった。
まず端末画面無しで行ける時点で、好感的ですw
本当に、昔からPC使っている人もDOS Shellみたいなのはもううんざりなんですw
時代はGUIって古いw

LinuxもかなりGUIだけで運用可能になり、私みたいに面倒な人や、アプリ重視の人でも、安心して使えるOSに大変貌しています。

現在、少しずつ、Linux環境が整いつつあります。

お気に入りのソフト

MuseScore2 これは神ソフト。これさえあれば他はゴミwとまでは言いませんが、本当にこれで十分ですw

LinuxとWindowsやMacとファイルのやり取りをしたいので、オンラインストレージ、クラウドは、DropboxMagaを利用。

クライアントソフトがあるのはこの2つだけです。google Driveもギリギリ利用可能だが、リアルタイム更新クラウドはDropboxがオススメだが無料は2GBしかない。mageは無料で15GBなんでかなり良い。

OfficeはWindowsではやはりmicrosoftがPCを買うと標準でついてくるので、入れているが、linuxはどうすればよいのか?正直、昔からどれも互換性に問題が多かったのですが、昔から一番無難だったWPSを選択。WPSならExcel、Word何も気にせず、かなり互換性がよい。
とくにExcelをデータベースとして利用するような使い方。セルを隠したり、折りたたんだりする機能などもちゃんとできるのが、WPSだったりする。

Liber意外と良いです。

Office互換は昔は本当に使えるものが少なかったですが、流石に今時はどれでも意外といい感じ。


DAWはWineで、なんとでもなる気がします。逆にWineでないと多くのVSTが動かないw
とりあえずWineは必須だと思いますが、できればLinuxオンリーのDAWが良い気もする。

現在、LinuxバージョンがあるDAWは少なく、またこれからまた新しく買ったり、お金を掛けたくないので、なんとかWineで動作するDAWを使いたいと思います。

現在、Windowsで所有しているDAWがWineで動作するか調べてみたら全然問題なし。
Fl studio OK
Ableton Live OK
Reason OK
Cubase NG(ドングルUSB認証系)

結局、ドングル系は厳しい。
まあVSTでもUSBドングル系認証系はWindows使わなければ行けないので、全部というわけには行かない。
 ilockの場合、ilock Cloudが出たので、もしかしたら、今後はLinux対応できるかもしれない。
しかし、クライアントソフトがどうなのか?Wineで動作すればそれで行けるはずだが、できればLinuxも対応してほしい。

DAWはFLとReasonを所有しているので、問題なさそう。

なんか、100% Linux移行できそうな気がしてきました。
とは言え、音源やらありますので、家のPCを全部Linuxにはできませんが、音楽PCで利用するPCはすべて旧式ノートPCで運用できるようにしていきたい。

ブラウザはFirefoxChromeがあるので、全く問題なし。
本当に、Linuxでも全然問題ありません。

ちなみにディストリビューションはUbuntuベースのZORINですw
ZORINが気に入ったのは、子供が開発に加わり、子供でも使えることがコンセプトにあるので、macみたいな発想が気に入りました。

ほぼWindows感覚で、なんにも困ること無く、使えています。
https://zorinos.com/

ウィルス検知ソフトはClamTKをいれました。不要と言いますが、心配です。でもリアルタイム検知できるものはフリーではありません。 有料版もサーバー版であり、あまりクライアントPC版はありませんが、よほど変なサイトに行かない限り感染しないことを祈りつつ、一応の対策と最新に保ちつつ、たまには検索ソフトを動かして、チェックする必要があります。

あとFirewallはGufwをONにするだけです。

しかし、Linuxは最下位本当に風前の灯なのかもしれません。
Unixの3位以下ってどういう事?w


しかし、最近思うことがあるのですが、日本製品が駄目な理由が分かった気がします。
HPのノートPCを分解した後に、VAIOを分解してみましょう。
如何にねじ一本単位で考えられているかが、HPはよくわかります。

本当に部品数が多いのが、日本製品。
正直、どうでも良いところにネジがあったり、どうでもいい機能やギミックが満載なんですが、本当にどうでもいいところにお金が飛んでいるのだなということによくわかります。

日本製品が売れないのは分かる気がします。モノなんかに使い捨てで、商品リサイクルも早い方が、企業は儲かるのですが、手抜きしつつ、シンプル is BESTで丈夫なところがHP。
昔の80年代は更に改良して細かい機能を付けて喜ばれたのが、日本製品だったのですが、その方向性は過去の話。もう古い考えであることにいい加減に早く気が付いてほしい。

2018年6月18日月曜日

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2018年6月17日日曜日

ペンタトニックフレーズを最短で覚える方法

まずは、おさらいです。
覚え方は4つの音ごとのパーツで区切ること。

バーガンジー本にも書いてありますが、下記はバーガンジー本の内容です。

パターン1
下り 1547|5314|3751|7435|4173|
上り 1453|4715|7341|3574|5137|

これで一順したことになります。あとは繰り返しです。

ここから少し考察します。

それぞれ始まりのキーから145となるポイントがR、4、7に3つあります。
5は14#5、3は135です。


 下りパターン

◎1547となるのは Rootと4度
Rと4は4度

一音違いは2つ

1546=7度
1#547=5度

最後に2音とも全音上げる
1536=b3度

上りパターン

◎1452となるのは4度と7度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに4と7は4度なので、とても簡単。1452を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。

・1452の一音違いは2つ
145#2=Root
1352=b3度

更に3度と5度は、2音とも#する
14#5#2=5度

!暗記!
47=1452
R=145b3
3=152
5=14#5#2



パターン2
下り 1731|5475|3143|7517|4354|
上り 1371|4534|7157|3413|5745|

下りパターン

◎1731となるのは1度と5度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに1と5は4度。1731を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。


 上りパターン

・1261となるのは 3度と7度
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに3と7は5度

■パターン3
下り 1437|5174|3541|7315|4753|
上り 1573|5147|3514|7351|4735|

下りパターン

◎1437となるのは1度と5度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに1と5は4度。1731を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。

あとは、同じ

 上りパターン

◎1562となるのは 3度と7度
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに3と7は5度

あとは、同じ

■パターン4
下り 1743|5417|3154|7531|4375|
上り 1357|4513|7145|3471|5734|

下りパターン

◎1743となるのは1度と5度です。
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに1と5は4度。1731を覚えるだけで、エニーキーの1/3は覚えたことを意味します。

あとは、同じ

 上りパターン

◎1256となるのは 3度と7度
このパターンは一つで2つ覚える手間が省けます。
さらに3と7は5度

 ■パターンの合併

 下りパターン
Rと4は4度1547

1と5は4度:1731、1437、1743

上りパターン
4と7は4度1452

3と7は5度:1256、1261、1256

こういうパターン2、3、4のように同じ度数で使える自分のフレーズを考えるのもあり。


2018年6月2日土曜日

和声法の決まり手(王道)

和声法を学んでいると単純構造にパターン化されていることが分かります。
その保留音暗記法を行えば、実に簡単に身に着けられることを意味しています。
保留音のパターンを覚えてきましょう。

■TST
Key of C
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ
=====
C C C
R 5 R
ーーーーー
E F E
3 1 3
ーーーーー
G A G
5 3 5
=====
 



















!暗記法!
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ=Root保留、34、56
Ⅰ|Ⅱ|Ⅰ=R2、34、56
※R2、34、56の動きは禁則注意

■TDT
Key of C
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ
=====
C B C
1 3 1
ーーーーー
E D E
3 5 3
ーーーーー
G G G
5 1 5
===== 






!暗記法!
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ=5保留、R2、R7、23
※R7、R2、32の動きは禁則注意

TSTとTDTのパターンは、必ず始まりと終止に用いられているので、パターン化の暗記は半分以上は軽減するはずです。
ただでさえ、難解な一本道なので、ここを外すとどんどんドツボにハマり、手詰まりに陥りますw


■T【SS】DT
Key of C
Ⅱ|Ⅳ
====
D C 
1 5 
ーーー
F F 
3 1 
ーーー
A A 
5 3 
==== 


!暗記法!
Ⅱ|Ⅳ=46保留、R2
※R2の動きは禁則注意


■T【SD7】T

Key of C
Ⅱ|Ⅴ7
====
D D 
1 5 
ーーー
F G 
3 1 
ーーー
A B 
5 3
ーーー
F F
3 7 
==== 


Key of C
Ⅳ|Ⅴ7
====
F F
1 7 
ーーー
A G or B 
6 1 or 3 
ーーー
C B or D
1 3 or5
ーーー
 F G
 1 1
==== 

!暗記法!
Ⅱ|Ⅴ7=24保留、45、67
Ⅳ|Ⅴ7=1保留、45、65or7、17or2
※禁則注意


ここまでくれば、もうあなたの個性は無い、非道までに道は一つしかないことがお分かりだろう。そもそも和声法には個は無く、つまり上記を暗記することが一番の近道になります。


☆パターンのパターン化
保留音のパターン化の次にはそれぞれのトーンの4パターンがあることがわかります。

根音、3音、5音、(7音)、重複音 で保留させれば、4つのパターンの動きを確認しておきましょう。















--------------------------------------------
●TDT

code:Ⅰ-Ⅴ6 -Ⅰ

Bass:R - 7 -R


code:Ⅰ-Ⅴ64 -Ⅰ6

Bass:R - 2  -3


code:Ⅰ64-Ⅴ -Ⅰ

Bass:5 -5 - R


code:Ⅰ6-Ⅴ64 -Ⅰ

Bass:3 - 2 - R


 ●TSSDT or TSDTT

code:Ⅳ-Ⅱ6

Bass:4 -4


code:Ⅵ-Ⅳ6

Bass:6 -6

2018年5月18日金曜日

良い音セール中

音がいいのでずっと気になっていたのですが、全然セールやっていなかったが、やっと50%OFFやってます。

https://www.uvi.net/attack-ep88.html?utm_source=UVI+Customer&utm_campaign=fece150e7c-EMAIL_AttackEP88_JP_2018_05_03&utm_medium=email&utm_term=0_3375a13ef3-fece150e7c-27987613
Attack EP88  50% OFF
https://www.uvi.net/attack-ep88.html?utm_source=UVI+Customer&utm_campaign=fece150e7c-EMAIL_AttackEP88_JP_2018_05_03&utm_medium=email&utm_term=0_3375a13ef3-fece150e7c-27987613

 ポチりました。
5月21日(月)までです。

実は50%offは発売記念以来です。
2年間ずっと待っていましたw
感想ですが、Keyscapeには敵いません。
本当に素晴らしい。しかし、カスタム感とエフェクターを駆使するとかなり凄いのですが、素人には音作りが難しい気がします。

UVIのライセンス認証データ保存先はilokです。
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iLokはあれば便利
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Keyscapeは最近、買いました。
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本当に素晴らしい。
これがあれば、他は何も要りません。本当に素晴らしい。
非の打ちどころが無いとっても過言ではないほど、何も触らなくてもいいくらいいい音。
鍵盤弾きなら、絶対に買うべきです。

これだけでも十分ですが、attack EP88もどうぞ

これだけあれば、一生困らない。

しかし、作曲行為やシンプルさにいい音は一切不要で逆に邪魔なだけな気がします。
なんでだろうか?安いYAMAHAのシンセやカシオトーンのようなFM音源の方が良いのは飾らない美しさか?w

音楽もいいけど、絵もどうでしょうか?


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ユーザー登録して、30日毎の機能制限解除認証をすれば、実は無料でフル機能使えますw

絵を書くのも大好きですが、音楽同様才能がありませんw
下手くそですが、最近ペンコンが凄い状態になっているので、また始めようかなーと思っています。
ちなみに絵は線が命ですw
音楽と同様に一筆でその人の才能と言うものはすぐにわかります。
音楽はリズムです。誰にも教わらない、練習すらロクにしなくても、絵と同様に一筆でさらさらさらーと水の流れ如し綺麗な線を奏でることができる人は才能があります。

絵の上手い人は字の綺麗な人と同様に、誰にも教わらず、ろくに練習もせず、綺麗に線が描けます。そういう人は才能がある。

私は字も汚い、絵も汚い、リズムも汚い、本当に芸術と言うものには全く才能が無いのですが、何度も何度も線を引き、音楽は何度も何度も同じフレーズを練習することで、やっと人並み以下くらいに成れますw

練習しないと弾けない、線が描けない人は才能はありませんので、人の何十倍も苦労をして努力する必要があります。しかし、才能ある人には全く敵わないでしょう。しかし、才能ある人が必ずしもその道でプロになれるわけではありません。必ずしもプロになれる保証など一切ありません。

努力してもそこそこならプロになろうなど諦めて、趣味でのらりくらりやっていた方が幸せで楽しいこともたくさんありますw現実を言いますが、プロは全く面白くないですよw
趣味が一番w

そしてプロになるのであれば、お金一番で活動しましょうw
ギャラの交渉ができて初めてプロです。お金が貰えない無償のボランティアはプロではありません。金金金で金太郎なら嫌なことも我慢できるはずw
仕事とはそういうものです。嫌だけど、金が貰えるから働く。当たり前のことです。
 

2018年5月17日木曜日

和声法から学ぶ作曲方法

和声法を学んだので、作曲したいと思っても、なかな書けない、難しいと思っていましたが、ここはやはり純粋にセオリー通り、和声法から作曲法を考えていきましょう。
まず、ベースはバス音です。
メロディーはソプラノです。
アルトとテナーはハーモニーです。
当たり前ですが、とても重要なことです。
この考えを基に、考えていきます。
メロディー=トップノートを考えて下の和声を考えて見ましょう。
 
Key of C
top | chord
C = F
D = G
E = Am
F = Bmb5(増4) = 4度
G = C
A = Dm
B = Em
になります。
Cアイオニアン、Aエオリアン、Fリディアンの3つスケールが確認できます。

これだけで十分作曲可能なすばらしい響きがします。
次は メロディー=3rdノートをトップに考えて下に転回して和声を考えて見ましょう。

Key of C
top | chord
C = Am/E 
D = Bmb5/F(増4度)=4度
E = C/G
F = Dm/A
G = Em/B
A = F/C
B = G/D

Cアイオニアン、A???、Eフリジアンの 3つのスケールが確認できます。
これもいい響きがします。
これらは ダイアトニックコードとも呼ばれています。

Key of C
top | chord
C = C/E
D = D/F
E = E/G
F = F/A
G = G/B
A = A/C
B = B/D(増4度)=4度

いつものCアイオニアンorミクソリディアン、Eフリジアン、Gミクソリディアンorアイオニアン の3つのスケールです。
 
トップノートC音には3つのコードと上記の5つのスケールが使えることになります。
C/E、F、A/E
Key of C
top | chord
C = C/E、F、A/E
D = D/F、G、B/F
E = 以下省略
F = 
G = 
A = 
B = 
になります。
禁則やらⅥコードは転回しないなどと言う野暮ったいこったいことは無しですw
基本的に音楽にやってはいけない事など一切ありませんw
残った音を考えて見ましょう。
DとBです。
Cの両隣の音以外は全部使えることになります。
Dは7th音で使うとして、BはM7は濁るので、7thとして使ってみましょう。
Bbの7thはC7ではなく、Fsus4がいい音がします。
そうすると、Bmb5が増4度は響きが濁るので、Bbを使います。
本当のkeyはFになります。
上記のコードで増4度になるものは全部変更します。
次に進行を考えてみたいと思います。
当たり前ですが、ソプラノであるメロディーを見ても分かりにくい。
進行はベースを基準に考えると分かりやすい。
ベースはそのままで、和声法のルールに合わせます。

Ⅰ64の先行はSです。
すなわちⅡかⅣしかありません。
Ⅰ64=Ⅴへの前提(S―Ⅰ64-Ⅴ)としてのみ使用される。また、経過音もあり(Ⅳ-Ⅰ64-Ⅳ)
V64の先行はⅠです。
Ⅳ64の先行もⅠです。
Ⅳ64は冒頭と終止。
Ⅳ6は終止では使わない。
終止では、Ⅰ64を使い、Ⅰ64|Ⅴ|Ⅰで終止音飛びを防ぎ、終止感を出さなければいけません。
※先行はSです。終止でのバス課題は簡単ですが、ソプラノ課題の時、第二音が使われているならそれはもうⅡしか選択はありません。

V7コード
・冒頭と終止では7thは使わない。
・Ⅴ7|Ⅰへはどちらかが不完全となる。
・Ⅴ7|Ⅵへは基本形の完全系のみ
・Ⅴ7の重複はすべてバス
・7thは2度下のⅠの3音へ
・導音の3音は主音へ
・5音は主音へ
・転回系はⅠも含め全て完全系のみ
※Ⅰ転回の後のⅤ7は上三声の主音は7thへ下行。
※Ⅰ転回の前から終止までは上三声の跳躍禁止。
広がる、縮む、お隣重視、保留音最重視、滑らかに上に、滑らかに下に、重複絶対厳守、スライドは13・・スライドダメなの85

運指ではこのようになるが、和声法を身に付けるために、具体意的により実践的にパターン化して覚えていくことにする。

●TST
code:Ⅰ-Ⅳ64 -Ⅰ
Bass:R - R - R

code:Ⅰ6-Ⅳ -Ⅰ64
Bass:3 - 4 -5

●TDT
code:Ⅰ-Ⅴ6 -Ⅰ
Bass:R - 7 -R

code:Ⅰ-Ⅴ64 -Ⅰ6
Bass:R - 2  -3

code:Ⅰ64-Ⅴ -Ⅰ
Bass:5 -5 - R

code:Ⅰ6-Ⅴ64 -Ⅰ
Bass:3 - 2 - R

 ●TSSDT or TSDTT
code:Ⅳ-Ⅱ6 
Bass:4 -4

code:Ⅵ-Ⅳ6 
Bass:6 -6





2018年4月22日日曜日

Coltrane Circleはやはりサークル5となる。

Coltrane Circleは、Circle5そのものです。
とてもいい動画を見つけましたので、ありがたくご教授させていただきました。
本当に、ありがとうございます。とても役に立ちました。
 上記の動画の内容は、5度積みとⅤはb9させて5度積みです。
上記はマナーペンタトニックを5度積みでどんどん重ねていく方式です。

D=D、A、E、B、F#C#、A#、D#、B#、F
手前から共通音が多く、遠くなればアウト感がある、共通音が少ない音になります。

2018年3月31日土曜日

和声法の解き方手順メモ(How to)

和声法の速記方法 和声法を速く解く方法。

❗️サークルオブフィフスには和声法速記コツの調号、転回、保留音がある。

#139 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 弾いて覚える和声法の基礎カデンツ進行ルール

#8 考えない方法を考える:和声法の速記法

http://www.soundcaraway.com/wasei/comment/std/compst01.html

 

・設定できる和音

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ=Ⅰ6、Ⅳ=Ⅱ6、Ⅴ、Ⅵ=Ⅳ6、Ⅴ6

Ⅰ→Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ
Ⅱ→Ⅴ
Ⅲ→Ⅳ、Ⅵ
Ⅳ→Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ
Ⅴ→Ⅰ、Ⅵ
Ⅵ→Ⅳ、Ⅱ、Ⅴ

 

1. 調号を解く

●調号
#は5度積み、bは4度積み
Minorならそのm3下

●Majorか、Minorか。
スタート音と最後の音で決める。
終止のソプラノは根音が望ましい。
開始、終止、途中終止の音とその前後を見る。
Ⅴを見て、次の解決音を確認する。
調号からⅤを確認する。

マイナーの3音は半音上げのメジャー記号漏れ注意。
音の追いかけ思考は常にⅠ|Ⅳ|+Ⅴで考える。(NG=Ⅰ|Ⅲ|Ⅴ、ドミソ、CEG=NG)
!暗記!
14+5=ドファ+ソ 、レソ+ラ、ミラ+シ、ファシ+ド、ソド+レ、ラレ+ミ、シミ+ファ
 14+5=CF+G、DG+A、EA+B、FB+C、GC+D、AD+E、BE+F

14+5:語呂暗記
ドファ+ソ
レソ+ラ:レーソー(冷ソーメン)、レーラー(冷ライス)
ミラ+シ:ミラ、ミシン
ファシ+ド:ファシズム
ソド+レ:ソード、ソーレー(ソーメン冷)
ラレ+ミ:ラーレー(ライス冷)、ラーミー(ライスミドル)
シミ+ファ:シミ、シファ(ワ)



2.コード譜を解く

●スタートはⅠ、終止はⅠ、Ⅴ、Ⅵ
●課題の上に数値を書く。
●コードを決める

バス
1=Ⅰ、Ⅳ64
2=Ⅱ、Ⅴ64
3=Ⅰ6
4=Ⅳ、Ⅱ6、(Ⅴ7)
5=Ⅴ、Ⅰ64
6=Ⅵ、Ⅳ6
7=Ⅴ6

!暗記! 
1=14
2=25
3=16
4=245
5=15
6=46
7=5


ソプラノ
1=Ⅰ、Ⅳ、Ⅵ
2=Ⅱ、Ⅴ
3=Ⅰ、Ⅵ
4=Ⅳ、Ⅱ、(Ⅴ)
5=Ⅴ、Ⅰ
6=Ⅵ、Ⅱ、Ⅳ
7=Ⅴ
!暗記! 
1=146
2=25
3=16
4=245
5=15
6=246
7=5

バスもソプラノもほぼ一緒。

転回ルールから上記となる。

●基本はカデンツ(ケーデンス)
 1. カデンツ第1型(K1) T-D-T
 2. カデンツ第2型(K2) T-S-D-T
 3. カデンツ第3型(K3) T-S-T

TDT=ⅠorⅥ|Ⅴ|ⅠorⅥ
TSDT= ⅠorⅥ|ⅡorⅣ|Ⅴ|ⅠorⅥ
TST=ⅠorⅥ|ⅡorⅣ|ⅠorⅥ
これだけしかありません。

第一転回系はⅠ |Ⅱ |Ⅳ |Ⅴしかありません。
さらに第二転回系はⅠ| Ⅳ |Ⅴしかありません。

Ⅰ64の先行はSです。
すなわちⅡかⅣしかありません。
Ⅰ64=Ⅴへの前提(S―Ⅰ64-Ⅴ)としてのみ使用される。また、経過音もあり(Ⅳ-Ⅰ64-Ⅳ)

V64の先行はⅠです。
Ⅳ64の先行もⅠです。
Ⅳ64は冒頭と終止。
Ⅳ6は終止では使わない。

終止では、Ⅰ64を使い、Ⅰ64|Ⅴ|Ⅰで終止音飛びを防ぎ、終止感を出さなければいけません。
※先行はSです。終止でのバス課題は簡単ですが、ソプラノ課題の時、第二音が使われているならそれはもうⅡしか選択はありません。

終止では、滑らかにソプラノは音飛びは避けなければいけません。
そのため、ソプラノから埋めていくことを考えて、中埋めする。

終止では、開蜜を揃えなければいけません。

V7コード
・冒頭と終止では7thは使わない。
・Ⅴ7|Ⅰへはどちらかが不完全となる。
・Ⅴ7|Ⅵへは基本形の完全系のみ
・Ⅴ7の重複はすべてバス
・7thは2度下のⅠの3音へ
・導音の3音は主音へ
・5音は主音へ
・転回系はⅠも含め全て完全系のみ
※Ⅰ転回の後のⅤ7は上三声の主音は7thへ下行。
転回の前から終止までは上三声の跳躍禁止。


第零転回=7→Ⅰ、Ⅳ
第一転回=65→Ⅰ
第二転回=43→Ⅰ、Ⅰ6
第三転回=2→Ⅰ6


3.バスとソプラノを解く
3.バスとソプラノを解く

■TSTであるⅠ|Ⅳ|Ⅰ
■TDTであるⅠ|Ⅴ|Ⅰ

この2つの保留音に注意すること。

■TST
Key of C
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ
=====
C C C
R 5 R
ーーーーー
E F E
3 1 3
ーーーーー
G A G
5 3 5
=====

!暗記法!
Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ=Root保留、34、56
Ⅰ|Ⅱ|Ⅰ=R2、34、56
※R2、34、56の動きは禁則注意 

■TDT

Key of C
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ
=====
C B C
1 3 1
ーーーーー
E D E
3 5 3
ーーーーー
G G G
5 1 5
===== 

!暗記法!
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ=5保留、R2、R7、23
※R7、R2、32の動きは禁則注意

●ソプラノ課題

ソプラノ課題のバスはコードを決めても、上記も参考と注意して、基本ソプラノの動きに反行させて、コードを転回させる。

Ⅰ64|Ⅴ7の場合、主音は導音へ下降。

重複にも注意する。転回も暫定的で、後でいくらでも手詰まりになる可能性ある。

●バス課題
終止のカデンツから開蜜を揃えて記入していく。ソプラノは滑らかに音飛びは避けながら、基本バスに反行させる。

コード決めの時点で、いくつか考慮するため、上記も参考と注意。

共通音はアルト、テナーに持っていくことで禁則回避

4.中埋めを解く

バスに反行

●禁則回避法
保留音、隣の音に1音ずれが一つあるなら、他は1音以上離す。

共通音はアルト、テナーに持っていくことで禁則回避

マイナーの3音は半音上げのメジャー記号漏れ注意。
音の追いかけ思考は常にⅠ|Ⅳ|+Ⅴで考える。(NG=Ⅰ|Ⅲ|Ⅴ、ドミソ、CEG=NG)
!暗記!
14+5=ドファ+ソ 、レソ+ラ、ミラ+シ、ファシ+ド、ソド+レ、ラレ+ミ、シミ+ファ
 14+5=CF+G、DG+A、EA+B、FB+C、GC+D、AD+E、BE+F

 基本バスに反行させる。

●重複
転回なし基本バス、Ⅵのみ根音+第3音
第一転回は基本バス以外(Ror5)、Ⅱバスのみ(3)
第二転回はバスと根音(5orR)、Ⅰバスのみ(5)

先に、ソプラノとバスを配置すると、保留音を考慮した場合や無理がある場合が生じるので、ソプラノとバスは都度動かして、保留音を優先する。
2個1つで考え、次のコードとセットで考える。

●禁則 5度、8度重複
1音ズレ進行。
バスとソプラノが同音が続く。
なんか斜め同方向が続くなー
音が飛びすぎたもの、離れすぎたもの
ドミナントモーション

●弾いてみる。
バスはコード記号を見てユニゾン又は、ユニゾンに5度を追加。楽譜はソプラノだけ追いかける。右手の和音で無理な指は無視する。ポップス弾きと言うやつです。
伴奏弾きでは、オルガン、エレクトーンは足でバス、左手コード、ピアノは左手でボーンとオクターブ下をサスティーンでバス弾き、オクターブ上でコードを弾きます。

そこにはやはり禁則を気にしていたら弾くことすらままならないでしょう。弾くときは禁則はあまり気にしない方が良いと思います。指が届かないケースが多いw
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2018年3月17日土曜日

Coltrane Circle:コルトレーンメモ


コルトレーンメモ



Geometric Drawings
John Coltrane, 1960. Gifts to Yusef from John.

として、コルトレーンは当時から世の中に自分の思想をちゃんと世の中に残して、しっかり伝達していた訳ですが、やはりこうした情報が60年代と言う、書籍だけと言う閉ざされた情報社会では、日本まで届くわけもなく、こうした情報を入手することは困難でしたが、インターネットを通して、ようやく私のような一般人にも受け取れたと言うのはインターネットのおかげであり、本当にありがたいものです。そしてコルトレーン氏に感謝です。

さらに書き直して、詳しく説明してくれているサイトがありましたので、リンク、PDF化して保存しました。

https://twitter.com/milesokazaki/status/415338936370987008
http://www.coreymwamba.co.uk/rambles/1388150764

"De Coltrane Cirkel & Geometrie"
https://saxwereld.nl/coltrane-toon-cirkel-geometrie/
https://saxwereld.nl/john-coltrane-muziek-geometrie/

Coltrane-Tone-Circle
https://roelhollander.eu/en/blog-saxophone/Coltrane-Tone-Circle/
https://www.roelsworld.eu/en/blog-music/music-geometry/








Giant Steps




情報は得たが、まだ理解していないw
これからが楽しみですw

Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ



Cm blues_Equinox


2005年頃からこうした情報が海外サイトのインターネットにいっぱいあったにも関わらず、探せなかった人など、やっと見つけた私みたいな人が大勢いることでしょうw
しかし、そうした情報を得た人と得ていない人の差が出ただけに過ぎず、すべてはコルトレーンのおかげなわけで、本当に情報を開示、解説してくれている人には感謝です。

コルトレーンは隠しもせず、自分のサウンドを広めることができたのは、こうした情報を後世に託したからであり、現在のサウンドはほとんどがコルトレーンカラーになっているのも、こうした記録のおかげでしょう。本当に素晴らしい音楽家だと思います。

日本音楽の記譜法には基本的に音の強弱やリズム譜はありません。何故ないかは、師匠が、弟子に口頭で教えるからであり、簡単には分からないように記されているのですが、そんなことをしてまで、既得権益を大切にする社会が私たち日本文化です。
基本的にせこく、ケチな野郎が多いw
私はそんなせこいケチな野郎にはなりたくありませんw

欧米文化と日本文化の差がついているのは、こうした歴史があり、私たちが何時まで経っても、欧米を超えられないのは、ごく一部の人が情報を得て、そしてそうした情報は正しく、残ればいいのですが、ほとんどが途中で出来損ないの子孫や、伝承者が不在や、天才が何も語らず亡くなってしまっているからですが、天才が語っても、周りが糞な既得権益優先の隠ぺい体質社会の日本では無理なんではないか?とも感じています。

私たち日本人はこうしたせこい、ケチケチした精神を改めなければ(まず無理か)、日本にある様々な流派など伝統はどんどん下火になり、やがてはその火は炭となり何も残らないでしょう。

毎日の生活を支えてもらっていますw 今年の箱買いミカンは仕事帰り仕事道具満載の状態で10km先のスーパーよりチョイ乗せ買い物でも全く問題なしにシビれるw

 毎日の生活を支えてもらっていますw   https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/files/pdf/catalog_uu125_nzqm0.pdf  決してスタイリッシュではありませんが、カタログだとカッコよく見えなくも無いのですが、実際は...