2019年6月21日金曜日

chromatic mediant 練習

mediantとはⅢ、Ⅵのこと。
chromatic mediant とはbⅢ、bⅥのメジャー、マイナーを含むもの。

使い方は至って簡単です。

音楽カデンツは2つしかありませんでした。
Ⅰ-Ⅳ-ⅠとⅠーⅤ-Ⅰ

何故上記だけしか教えていないのか。
その理由は、基本和声法をダイアトニックでしか考えなかった場合だったからです。

しかし、ミディアントはダイアトニック以外のノンダイアトニックが可能になり、かなり面白い響きがします。

ⅠーⅢ、Ⅰ-bⅢ
ⅠーⅥ、Ⅰ-bⅥ

共にメジャーマイナーコード使えます。
上記以外にクロマティックなので、#Ⅲと#Ⅵも使えますが、当たり前ですがマイナースケール限定ですw

もちろんすべての進行にはAXISも使えます。

映画音楽やクラシックのように、かなりドラマティックですが、逆にこればっかりかもw


0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題の根本的解決は出口にあり。私の場合は腋下廓清された脇下の元栓が残っているのでそこへのドレナージュが超重要。脇下マッサージで適切に溜まったリンパ液をリンパ節に回収させることが一番重要。

元栓が閉まっていれば、お風呂の水は溜まったままの状態と同じです。 溜まった水を抜くにはやはり元栓を開けて水を抜く必要があるのと同じことです。 いくらドレナージュして元栓が閉まっていては流れません・・・😅 一時、酷い場所は左右で2、3cmくらい差がついてしまったので、焦りドレナー...