2016年9月13日火曜日

iosと言う過去の資産をどうするか?本当に悩ましい。

結論から言うと、PCのソフトシンセサイザーとipadのソフトシンセサイザーの音を聴き比べるだけで、ipadは論外であり、やはり無駄なお金を使うくらいなら、PCシンセのセール品を逃すべきではない。

ipadシンセなど無駄な出費を辞めて、ハードウェアメーカーのシンセのプリセットに注目するべきだった。今のシンセの音数は標準で数千を超えており、どれも使える音ばかり。総合音源を1つ買う方がよっぽど有意義で健全なお金の使い方であったことに反省している。

ipadシンセ利用など本当に無駄な出費をしたorz
そもそもipadってみんな何に使っているのか?
web利用だけだったら別にandroid端末で十分だし・・・考えると本当に意味が解らない。
ipadアプリって安いけど・・・100均に似ている。 
本当に安物買いの銭失いである 。

ただ悩ましいのは一つのハードウェアに集約されている便利さは、本当に捨てきれない。
おもちゃ、趣味と思えば本当に便利な環境である。



iosを今後使い続けるか?iosに合わせるか、こちらから切り捨てるか?悩ましいところである。

 iosは徹底的に有線を無くしたいらしく、有線Midiすら使えなくなっている。

また、最近困ったことに、お気に入りのSynthstationが使用不能に・・・・古い周辺機器がどんどん切り捨てられて行く。

変換アダプタが故障か?
コネクター変換アダプターを交換したら直りましたが、本当にコネクターを変えるのは辞めて欲しい。
しかし、パチもんコネクターが火花吹いていた問題もあるし、本当にどうしょうもないね。

とにかく使えるようになって一安心です。

しかし、次に担うものがないにも関わらず、過去の資産を失うことは本当に困るので辞めて欲しい。

切り捨てる判断が、早いは辞めて欲しい。
利用ユーザーが居ないのであれば、仕方がないけど。
 

ipadにヘッドフォン端子がなかったらもう100%音楽利用は終わる。まだまだ一般的でないbluetooth MIDIを別途用意する必要性がかなり面倒な周辺機器、そして充電の問題。

Synthstationは諦めても、専用ドックはとりあえず使えると思うが、オーディオ、MIDI、電源の3つが可能だった周辺機器が使えないのではこの先、どうすればいいのか。

本当に不便だが、ipadとは、どこまで付き合っていけばいいのだろうか。

充電とmidiで便利だった環境で重宝していたが、ケーブルは結局電源ケーブルが必要なので全く意味がないw

そして過放電では死んでしまうios。過放電でお亡くなりになった先の2台で、すでに見切っていればよかったが、現在3台目Airでこの先、本当に嫌気がさしている。


この先、iosを使い続けると言うことは、電源ケーブルを常に差し続けて利用が絶対条件。過放電では充電すらできない事態になって動かないことが実証済み。最新機種、bluetooth MIDIの組み合わせで最新でそろえていくしかない様子で、本当にいい意味メーカーの言いなりになりそうな状態で、そのうち激おこ状態で一度は潰れてかけたことを忘れてまた、殿様商売状態。
  
かつてはソニータイマー、いまではアップルタイマー。
直面した問題は、リンゴループ、wifiグレー問題、過放電充電不可能問題とどれも致命的な問題にも関わらず、交換で終わらせて中古市場を根絶やしにしている時点で、もうそのままソニーのやり方そのもの。かつてはジョブスがソニーを羨ましがっていたので、ソニーの運命=アップルの運命で間違いないかも知れない。

独占する企業のヤバさは実証済み。
暴走しだすと、本当にヤバいので使わないのが一番かも


今後のiosの方針的には、使い続けることはリスクがありすぎる。
過去の資産はどんどん切り捨てしまうため、すぐに周辺機器が使えなくなる。
また、旧製品のハードウェアもすぐに切り捨てられていくため、常に最新機種に切り替えていかなければ、CPU負荷がどんどん高くなっているのも事実である。

軽いはずのOS負担が重くなり、現在ではすでにipad Airの5世代でもCPU負荷が酷い状況。

投じたアプリ代は数十万くらいだが、そこを捨ててでも今後、使い続けていくことはどんどん困難である。ユーザーに選択権のない競争もしない高額な最新ハードウェアを常に最新で買い続けていく必要性があることは、いい迷惑である。

なんだかプレステと似て来たなー
iphoneもゲームで普及したから同じかorz

windowsとapple。

この徹底的な違いは、昔から周辺機器、過去との互換性の重要性に重点を置いている点があり、本当に、この先、過去のお気に入り周辺機器がどんどん使えなくなるのは本当にいい迷惑である。

ではOSをアップグレードしなければいいのでは?というが、今度はアプリが使えなくなるw

古いOSではライブラリーが古くなり、アプリが動かなくなるのである。


ユーザーの我慢も、もう限界に近い。

アプリが安いと言うだけでiosを使っていこうかと思っていたが、やはりいろいろと面倒が多い。
3000円でcubasisやらauria Proが購入出来て使えるのはすごいけど、やっぱりなー
まんま安物買いの銭失いだった。
ほんと100均なんだよなー

iosに肩入れしても仕方がないので、主軸はやはりPCで行くしかなさそうである。
結局、モバイルOSとはそういう定めで1本化されてしまう。

ハードウェアが小型化パワーアップしてしまえば、不要の長物なんで、分ける必要性がない。
やはり時代の産物でした。

とりあえずまた新しいDOCコネクターに変更されたら、おそらくもう買わないつもりである。
最悪、iosをマックで動作させることはできるので、iosアプリのシンセ類は使い続けることは可能であるので、シンセアプリまで、すべてを失うことはないと思う。

とにかく購入したばかりの新製品が文鎮化する問題が多いだけに、本当に困った問題である。
ipad proが文鎮化した問題は記憶に新しい。
本当にiosが動くハードウェアを他社から出てくれれば、こんな問題も起こらないとは思う。
appleの暴走が続くようであれば、またユーザーが激減するだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...