Ⅴ7/Ⅱ、Ⅴ7/Ⅲ、Ⅴ7/Ⅳ、Ⅴ7/Ⅴ、Ⅴ7/Ⅵ
基本的に5度上の7thコード。
もちろん次に来るコードは、その隣にあるⅡ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵになるが、絶対ではない。
例
Ⅱm(Dm)→Ⅴ7/Ⅱ(A7)→/Ⅱなので(Dm7)
セカンダリードミナントの裏コードもまたあり。
例
Ⅴ7/Ⅱ(A7)の裏コードはEb7
さらに細分化し、P4を前に置くこともあり。
サークルオブフィフス参考。
例
Bbm7|Eb7|C
完全4度上のドミナント
代理コード
Tonic major 代理
Ⅰ、Ⅲm7(Rootなし)、Ⅵm7(Ⅰ6のインバージョン)、#Ⅳm7b5(Lydian)、Ⅰ7、Ⅲm7b5(Rootなし)
Tonic minor 代理
bⅢ△7(Rootなし)、Ⅵm7b5(Ⅰ6コードのインバージョン)
代理コードは以下の通り
トニック、サブドミナント、ドミナント共に同じようにRootなし、インバージョンと少々のみ。あとはサークルオブ5thの裏コード。
!暗記ポイント!
コードトーンの構成、特徴に共通音が2音以上あれば、他の音は何でも良い。
いちいち一つ一つのコード名などで覚えたり、言えたりする必要性は一切不要。
ドミナントの場合、 コードトーンの減5度の特徴する共通和音2音あれば、その他の音は何でも良い。次に来る音は減5度をドミナントモーションして、解決すること。その2音の動きが守られていれば、どんなコードを使っても良い。
王道ヒット曲コードケーデンス
カノンコード I-V-VIm-IIIm-IV-I-IV-V
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
Ⅳ△7(サブドミナント)→Ⅴ7(ドミナント)→Ⅲm7(トニック代理)→Ⅵm(トニック代理)
キーがCmajorなら、Fmaj7→G7→Em7→Am
http://players-db.net/blog/archives/595
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