2016年11月17日木曜日

ピアノ伴奏とリハモの関係とピアノソロ伴奏練習

ピアノ伴奏についてのメモ


初級

ピアノソロでの演奏なので、ルート入りが基本。
とにかく、左手はベースであるRoot音または、Onベース音、または、コードアルペジオを弾く。

右手はコードでもメロディーでもいいのですが、とりあえずRoot以外のコードトーンまたはテンションコードを弾く。

右手のコードを分散すればメロディーになりますので、コードの後に分散メロディー追加。

参考web
https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/piano-simple-code
http://www.kan-piano.com/song/exp05.htm



最初はベースを弾き、左手を動くように訓練。

おまけ面白いw


中級

もちろんroot・5度と3度7度の組み合わせです。

onコード、セカンダリードミナント、代理を多用します。
裏コードはb5(#4)です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...