2018年11月25日日曜日

73ガイドトーンとその他の追加音の続き(教本:イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング)

ガイドトーンである73の追加音についての続きです。

教本は「 イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード) 楽譜 – 2013/10/10 Jim Snidero (ジム・スナイデロ) (著)  
https://amzn.to/2F0lScd

Ⅱm7=137+重複+9、11、13
M7+7=137+重複+9、#11、13

・73+旋律の3音
・Root、重複音、テンションを追加して4音
・さらにテンション盛り盛りで5音、6音




自己のために、わかりやすくまとめます。
まずはLHに1音追加。

全コード
Root

7、3、4、6、9、5
Ⅱm7
4chord :137+9=P3
5chord:137+94=

△7
・37+9=m3
・73+5=m3
・73+13=P4


・37+9=P4
・73+#5=P3
・73+13=P4

2018年11月24日土曜日

73奏法=Drop2奏法の追加音

73弾きとはDrop2の奏法です。
73に積み重ねていくも内声もDrop2のセオリーに従います。

先を見据えてブロックコード奏法を考えるなら、バリーハリス6コードへの変換とオール6コードを使った方がメリットがあります。

オープンコードでも4音から5音なので、すでに3音あるので、残りは1、2音になります。

 Drop2のまま弾くなら、下部37、トップ旋律、残りの内声はRootと5thになり、基本ピアノボイシングのセオリー通りなら、Rootを優先させて、5thを抜きます。

なので、 137弾きとなります。

・minor7+Major7コード
積み上げる音を度数で考えてみたいと思います。
3度のP3=5でその前後は特殊な扱いのため、使いませんが・・・

使えるテンションは両方ともに9thと6th(13th)ですが、モーダルインターチェンジしてしまえば何でもありですw

なんでもありなので、なかなか型にはめることはできません。
どうしましょうかw

上級者になれば、なんでもありなのですが、ここは始まりということで、初級なので、モーダルインターチェンジについては考えずに置きますw

 m7の3度のP3=5でその前後は特殊な扱いのため、使いません。

 通常、半音を避けますので、m7の9やm7、M7の6は使いません。

そうするとRootだけかもしれません。
M7thなら9thもありです。

m7=Root
M7=Root、9、#11、13あたりも


・73+旋律の3音
・Rootを追加して4音
・テンション5音、6音

と増やしていくと良い方法かと。

ボツネタということで次w

2018年11月21日水曜日

73奏法ピッタリ。メロディーが簡単な曲で弾きやすい曲





・137or37+メロディだけで弾く
弾くことに、コードがなんであるか?なんて関係はありません。
とにかく弾くだけですw

あっという間に自分がプロになった気分が即味わえますw
リードシートを用意してガンガン好きなだけ弾きましょう。

多くの曲を弾くために次のことをする必要があります。

・ すべてのコードは7th+△7にしましょう。
・7thの#4度上下が3度です。
・m7のP4上=P5下がm3度です。
・△7のP4上=P5下が3度です。

7thは#4、m7とM7はP4 or P5。

たった、これだけですが、慣れるまで沢山練習あるのみです。
幾ら忍耐強く無くても、これくらいなら努力できるはずですw

7th化するとコードを見ただけで隣を弾けばいいので、コードを覚える必要はなくなります。おまけに全部がまるわかりなので、何も覚える必要はありません。

コード進行を覚えることは必要ありません。
そもそも星の数ほどある曲のコード進行を覚えることなど不可能です。

次に何の音を追加していくかです。
ここからがお楽しみのお時間ですw

73奏法からのリハモ後も73

 

ハーモニーに新しいカラーを加える リハーモナイゼーション・テクニック エクササイズと模範解答付

https://amzn.to/2ziwE8E 

 この本の10章 基本的なピアノボイシングにコード別が記載されています。
そして73奏法後のリハモも73であることを意味していることも忘れずに。

これまでの73の挿入場所は左手一番下部にしていましたが、中間、両端とどこにおいても大丈夫。

素晴らしい本です。セカンダリードミナントなんて当たり前と言わんばかりに更と書いてあるw

73からのリハモも73と考えれば気分的に楽ですねw

2018年11月17日土曜日

Drop2ベースの73奏法


前回の奏法を使い、より実践的に曲とスケールの関係を調べる。

曲はいつもの「枯葉」ですw

Cm7
●Cm7=Eb6=Drop2+F Dim

F7
●F7=F#m6=Drop2+Ab Dim + A dim

BbM7
●BbM7=F6=Drop2+G Dim

EbM7
●EbM7=Bb6=Drop2+C Dim

前半だけ書き出しました。

分かり易くLeft handとRight handを分けます。

Left handは2パターンのみにします。
73α+37α

●Cm7=735=379

●F7=379=736

●Bb7=635=736=369=#1173

●Eb7=695=736=369=#1173

■リハモ

Ⅱ=Ⅳ
●Cm7=EbM7==695=736=369=#1173

Ⅰ=Ⅵ=Ⅲ


とは言え、Root抜きになるだけなので、
それよりも セカンダリードミナントを使う。

いちいち考えている訳には行かないのは当たり前w
簡略化して丸暗記。

セカンダリードミナントの37は目的コードの半音や全音上にあり、m7→SD→目的コードへは逆に下がていくことになる。
探り方は、目的コードから遡って考える。
(目的73→V7/●→m7)

73→Ⅴ7/Ⅱm7=3半、7全音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=7th半音上

73→Ⅴ7/Ⅲm7=m3全、7半音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

73→Ⅴ7/ⅣM7=7半音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

73→Ⅴ7/Ⅴ=3+7半音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

73→Ⅴ7/Ⅵm7=m3半、7全音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

裏は#4なので、同じことだが細分化へは逆側になる。

たったこれだけ。
もうこれでセカンダリードミナントはマスターですねw


2018年11月16日金曜日

Drop2 = オープンボイシング基礎

Drop2 ボイシングは、オープンボイシングの基礎を作ります。

●m7
base cord:Dm7
close Chord:3571:FACD

open
Left hand:73=P4
Right hand:51=P4
LR=P3

●△7
base cord:CM7
close Chord:3571:EGBC

open
Left hand:73=P4
Right hand:51=P4
LR=m3

●7th
base cord:G7
close Chord:3571:BDFG

open
Left hand:73=#4
Right hand:51=P4
LR=m3

●m6
base cord:Dm6
close Chord:3571:FABD

open
Left hand:73=#4
Right hand:51=P4
LR=P3

●m7b5
base cord:Cm7b5
close Chord:3571:EbGbBbC

open
Left hand:73=P4
Right hand:51=#4
LR=m3

基盤は以上です。


見えてくるのは右手と左手の間のトーン幅。
minor=M3、Major=m3

◎そこから右手の構築を考え直したいと思います。

●m7

open
Left hand:73=P4
Right hand:51=P4
LR=P3

Right hand=P4+SW

●△7

open
Left hand:73=P4
Right hand:51=P4
LR=m3

Right hand=P4

 ●7th

Diminish

基本をDrop2に置いて、インバージョンしていきたいと思います。
もちろん、Diminishを挟みます。

●Dm7=F6=Drop2+G Dim

m7インバージョン
P4+P3+P4 = P5+m3+P4 = P5+P2+P5 = P4+m3+P5 = P4+P3+P4

Diminishインバージョン
#4+m3+#4 = #4+m3+#4 = #4+m3+#4 = #4+m3+#4




2018年11月10日土曜日

#4拡張演奏方法 オープンボイシング+裏コード

オープンボイシングのあんちょことして、#4をベースに拡張して簡単に覚える方法
#4は37、m36ですが、そこから拡張していけば簡単です。

・右側の全音がRootになります。

L: E+bB
R: C+F#

全部のコードに9thが使えますので、 Rootは弾かずに9thを弾きます。
・7thコードの9thはP3になります。
・m6コードの9thはP4になります。
あとは適当にw
mと△は9thと6thは押さえたので、もうテンションは使えませんのであとはコードトーン。
7thはアッパーストラクチャ。
基本的にこれだけしかありません。

次に、より実践的な移動について考えていきます。
ドミナントモーションは 1度下がればトニック3rdになります。

L: F+B=G → E+B=C
L: F+B=C# → F+bB=F#
minorコードは1度上がれば6thが7thになりますが、6thのままが良いと思います。
 m6はマイナートニックで使いますので、7thは7thを使います。

それでは7thとm7が同じになってしまい変化がありませんので、変化を持たせる場合は、7thを弾く。

これだけで、とりあえず曲を弾くw
枯葉
Blue bossa

左手37、36だけ弾いて、メロディーを適当に弾くだけでそれっぽくなるはずです。
右手をもう少し決めて行きます。
メロディーがトップノートに来るように考えて、内声を1、2音着け加えます。
基本的にP5、P4が使いやすい外れのない音ですw
SW、US、P4で考えれば楽です。
P4とm3と3度を弾くだけ。

しかし、もう少し具体的に分けて行かないと、似たようなサウンドになってしまうので、一旦、整理。

●△7=P4+US
Left Hand:P4=951、369、695、736

●m7=SW+US
Left Hand:SW=379、3117、371

●7th=US
Left Hand:US=379、795

#4は裏コードにもなりますので、単純に反転させれば裏コードですが、結局は呼び名が違うだけです。

7thでは、USでⅡコードを弾きますが、G7にAを弾いた時と、Db7にAを弾いた響きは使えるなら、Db7のUSⅡコードをG7で弾いてもOK。

使えるトライアド
Ⅱ、bⅤ、Ⅵ=bⅥ、(bⅡm=bⅡ)、bⅢ

 あとはいつものディミニッシュコード。

●m6=P4+US
Left Hand:US=369、935、159

マイナートニック。

●m7b5
Left Hand:US=157、379、735


・練習教材
とても素晴らしい教材です。
上記の内容と、下の本を手に入れて、弾けないならあなたはよっぽどの怠け者w

https://amzn.to/2F0lScd 
 イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード) 楽譜 – 2013/10/10 Jim Snidero (ジム・スナイデロ) (著)  

2018年11月4日日曜日

Groove Agent 5が出てた。ついでにZOOM G1on 買うたw

 https://new.steinberg.net/ja/groove-agent/?_sp=4e6cfd16-5453-4f64-8d27-0d1a6bb3aa58.1541338460231&et_cid=15&et_lid=22&et_sub=Groove%20Agent%205https://new.steinberg.net/ja/groove-agent/?_sp=4e6cfd16-5453-4f64-8d27-0d1a6bb3aa58.1541338460231&et_cid=15&et_lid=22&et_sub=Groove%20Agent%205

https://www.yamaha.com/ja/news_release/2018/18110201/


リズムマシーンはやっぱり Groove Agentが最高だったりします。

4が2014/8/27、出てから4年ぶり。
出る頃かと思っていましたが、出ました。

意外とお気に入り。
SEしか持っていませんがwかなり使いやすいで買っても良いかと思っていまして、先日のリズムマシーン検証で、結果Groove Agent押しになりましたw

恐らく、次のCubase X?10には5.0SEになるのでしょうか。

大きな違いは、サンプリング機能が追加されたようです。

Groove Agentの良い点。
音が良い。

実は、簡単なルーパーとリズムマシーンを探していたら見つけましたが、ルーパーが欲しいが、どうするか。
 
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC/b?ie=UTF8&node=2225489051

良さげな商品

BOSS ボス / RC-202 Loop Station
 
RC-202


ZOOM ギター マルチエフェクター G1Xon
ワウペダル+マルチeffect+リズム+ルーパーこれだけついて6750円w
安い
下手なリズムマシーンやらメトロノーム買うぐらいなら、 これ買った方が幸せw
30秒のルーパー機能付き。
悩んだけど、音悪いw逆に音悪すぎて良い感じかも。
まあ要らんか・・・でも記念に一個買っておいても良いかもw

G1Xon Guitar Effects Pedal with Expression Pedal https://amzn.to/2F2did0


「これだけの機能と性能を、G1Xonは重量わずか640gと、持ち運びにも全く負担のかからない軽量なコンパクトボディに凝縮。ギターケースのポケットにG1Xonを入れておけば、重たいエフェクターボードを持ち運ぶ煩わしさからも解放されます。」
 Zoom G1Xon Guitar Effects Pedal with Expression Pedal - rear view
と言う訳で、ギターケースのポケットに入れて持ち運べるサイズと言うフレーズにポチってしまったw

主な特長

  • ディストーション、コンプレッサー、モジュレーション、ディレイ、リバーブなど105種類のエフェクトを内蔵
  • ボリューム/ワウ/ピッチなどエフェクトパラメーターをコントロールできるエクスプレッションペダル装備
  • 最大5種類のエフェクトを同時に、しかも自由な接続順で使用可能
  • オリジナルのエフェクトパッチを100種類(10パッチ×10バンク)メモリー可能
  • パッチの並べ替えが簡単に行えるコピー、スワップ機能を搭載
  • エフェクトの設定を自動的に保存するオートセーブ機能
  • 演奏中に次のパッチをバックグラウンドでスクロールできるプリセレクト機能
  • オープンチューニングやドロップチューニングにも対応するクロマチックチューナー
  • 最長30秒のフレーズをCDクオリティで録音できるルーパー機能
  • ルーパー機能と併用できる68種類のリズムパターン
  • アクティブ/パッシブ両対応のギターインプット端子
  • 音楽プレイヤーなどを接続できるAUXインプット端子
  • アウトプット端子はギターアンプの他に、ヘッドフォンも接続可能
  • ステージ上でも高い視認性を確保できるバックライト付き液晶ディスプレイ
  • ギグバッグに無理なく収納できる軽量コンパクト設計
  • お使いのエフェクトボードにも簡単に組み込み可能
  • 単3乾電池4本で動作し、アルカリ乾電池の場合は最長20時間使用可能
  • ファームウェア・アップデートが可能なUSBポート装備
  • 電源は単3乾電池の他に、ACアダプター(別売オプション)、USBバスパワーでも駆動可能
 これだけできて6750円って買うしかないでしょw

 ZOOM G1on エクスプレッションペダルなしモデルもあり。5350円
 https://amzn.to/2JF9ZHw
こっちで良いかもw

onで良いかもw
とりあえず、Xonキャンセルして、on買って見ました。

Looperはipadで良いか。

Loopy HD

Audiobus


X DRUMMER


 50% OFF 1200円 アプリ内ジャンル課金半額1000円分くらい買うか。
 AI Drummer 良さげなんで、Looper復活させたので、購入。

 あとこれ買おうか、めちゃんこ悩んでいますw
 Pre-Order Jammy Guitar
jammy guitar
https://playjammy.com/

寝ながら練習に最高。
でも直販サイトオンリー
クレカ決済なんで、面倒。
4万円と良い値段。
フルフレットがうれしい。
midiギターにもなるので、良い感じではある。
USB Cポートなんで遅延は無いらしい。

ただし、最近これ系がかなり多く出ているので、待てばかなり安くなる気がする。

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。  オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...