2018年11月17日土曜日

Drop2ベースの73奏法


前回の奏法を使い、より実践的に曲とスケールの関係を調べる。

曲はいつもの「枯葉」ですw

Cm7
●Cm7=Eb6=Drop2+F Dim

F7
●F7=F#m6=Drop2+Ab Dim + A dim

BbM7
●BbM7=F6=Drop2+G Dim

EbM7
●EbM7=Bb6=Drop2+C Dim

前半だけ書き出しました。

分かり易くLeft handとRight handを分けます。

Left handは2パターンのみにします。
73α+37α

●Cm7=735=379

●F7=379=736

●Bb7=635=736=369=#1173

●Eb7=695=736=369=#1173

■リハモ

Ⅱ=Ⅳ
●Cm7=EbM7==695=736=369=#1173

Ⅰ=Ⅵ=Ⅲ


とは言え、Root抜きになるだけなので、
それよりも セカンダリードミナントを使う。

いちいち考えている訳には行かないのは当たり前w
簡略化して丸暗記。

セカンダリードミナントの37は目的コードの半音や全音上にあり、m7→SD→目的コードへは逆に下がていくことになる。
探り方は、目的コードから遡って考える。
(目的73→V7/●→m7)

73→Ⅴ7/Ⅱm7=3半、7全音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=7th半音上

73→Ⅴ7/Ⅲm7=m3全、7半音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

73→Ⅴ7/ⅣM7=7半音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

73→Ⅴ7/Ⅴ=3+7半音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

73→Ⅴ7/Ⅵm7=m3半、7全音上
Ⅴ7/●→Ⅱm7細分化=半音上

裏は#4なので、同じことだが細分化へは逆側になる。

たったこれだけ。
もうこれでセカンダリードミナントはマスターですねw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。  オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...