2020年7月29日水曜日

Notice104 気づかないと奏でられない 初級 Quartal + Quintal Voicing Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY



初級エニーキーの練習まとめ

毎度同じこと書いてますがw
簡単に出来ることから少しずつ。何度も考え直し、見直しております。
これで落ち着くかとあとは好きな曲で色々とやてみる。

練習課題曲:毎度お馴染みの枯葉w

俺も全然進化していわ〜w
まあこれから本気出すということでw

教本はAndy LaVerne 教授本。


⭐️クォータル・ボイシング(Quartal Voicing)

●minor Dorian Voicing Chord:m7
マイナーコード全てに適応。もちろんRootlessしたときのコードにも適応。

■ 4th Interval Dorian minor chords scale Page 20〜26
4th Interval + 3 Chord : 4+3 (Major+minorの組合せ)

Close:Left hand + Right Hand:Open
・147 + 357
・258 + 468
・369 + 846
・473 + 735
・584 + 468
・695 + 357
・736 + 684
・147 + 573

●minor b5 Locrian Voicing Chord:m7b5
マイナーb5コード全てに適応。もちろんRootlessしたときのコードにも適応。

■ 4th Interval Locrian minor chords scale Page 26〜27
4th Interval + 

Close:Left hand + Right Hand:Open

・369 + 58
・473 + 69
・584 + 73
・635 + 84
・736 + 95
・847 + 36
・958 + 47


●Major Lydian Voicing Chord:M7
M7コード全てに適応。トニック、サブドミで使う。
もちろんRootlessしたときのコードにも適応。

■ 4th Interval Major chords scale Page 46、47
Major 4th Interval  + 2nd Inteval AXIS : m3or3x2x4

Close:Left hand + Right Hand:Open
・12=6(1)25 + 13
・23=7(2)36 + 2#4
・3#4=1(3)#47 + 36
・56=3(5)62 + 51
・67=#4(6)73 + 62
・71=5(7)1#4 + 73
・12=6(1)25 + 1#4
・3#4=1(3)#47 + 36

⭐️クインタル・ボイシング(Quintal Voicing)

●トニック系Lydian 5度積み
基本137コード型で固定してダイアトニックスケール形成。
面白いサウンドになるようにLydian#5入れてますがなしでもOK。
他b#系全て同様w通常コードに戻したら5度を保つ。napoliもあり、やり過ぎ注意w

Close:Left hand + Right Hand:Open
・137 + 9#46 UST
・2#48 + 357、3#57
・3#5b3、359 + #46b9
・#46b3 + 683
・57#4 + 79#4
・#585、685 + 9#46 UST
・796 + 135

⭐️練習曲課題の考え方:枯葉

教本はjim Snidero 本 P59
基本的な考え方はRootless。
いっぱいコード名書いてますが、結局のところ見るとRootless。

そのほかの教本は Ron Miller 教授本。
Modal Jazz Composition & Harmony Vol. 2ちょっと参考Page 70



2020年7月28日火曜日

音楽三昧にゲーム三昧w 遊び切れないくらい。 ここに来て世の中なんかスゴいことになってきたw

マイクロソフトゴールド3年分引き継ぎゲームパスアンリミテッド3年間遊び放題。

MS Game Pass アンリミテッドで出来る新作ゲーム。
・ドラクエ11やってません。3DS版まとめ買いで付いてたのを持ってますが、暇なしでやってませんw

マイクロソフトフライトシミュレーター2020も楽しみだが、まずスペック的に動かないこと間違い無しw動いても20フレーム以下間違い無し。

マイクロソフトの支援を受けてスカイリムのようなゲームAvowedも気になる。

おまけに来年からクラウドもアンリミテッドのままで出来るらしいが、まあネット回線遅いのでリアルタイム系は無理だが、RPG系は余裕かも知れが・・正直MSのタイトルってあまり魅力的なものは無いに等しいw正直マスターチーフいつまでやってるんだ?って感じで飽きたwギアもいらんでしょ。本当に今は車ゲーだけ。まあこれからだと良いが、ゲーム屋じゃ無いので、本当にソフトウェア会社なのか?と思うほど魅力がないタイトルばかりw

あとスカイリムは間違いなくまだまだ遊べそう。
どのクエストも中途半端で全く手つけていない。

・スカイリムの職業経験と楽しさ
戦士:単純だが疲れる
魔法:はじめはあまり強くない。基本接近戦+弱い+装備も貧弱ですぐに遣られる。
召喚師:これが一番楽。弱い召喚はすぐに遣られるのでレベルアップ必須。

一番楽な方法は召喚魔術出せる人とタッグを組んで、アーニエル出して、召喚2名+自分も魔法、召喚士も魔法攻撃で、4人体制で戦うのが今のところ一番楽w
現在、湖畔の危険地帯に土地を買い自宅建設、内装家具揃えてますw








ウィッチャー3も全然やっていなかったが、ここにきて少しやってみたら面白い。
Steam PCゲームでやっていないゲーム多数あり。
スカイリム系アクションのダークソウル123シリーズもやってない。
スカイリム飽きたらダークソウルやる予定。

おまけにショボゲー2DドットゲームはMegapi caseのラズパイ3+でRetroPi三昧。

これが進化しまくっており、今ではミニファミコンやメガドラミニの画面と全く同じw
プログレッシブ画面でくっきり綺麗で素晴らしい。少し前のものはかなり汚かったがミニファミコン、メガドラミニにインスパイアされている。中華ゲーム機やPandoraboxは相変わらず汚い。

VideoオプションのBilinear Filtering OFFにするだけでしたw
これは昔からありますねw

現在、再びメトロイドゼロミッションにはまっているw
画面が本当に綺麗。あと何度やっても面白い。メトロイドはスーファミのメトロイド 3、アドバンスからマップがあるので遊びやすい。本当に良くできたゲームです。
ファミコン初代とGBの2はマップ機能がない、やたら広くてやる気がしないw
そういえば2の有志リメイクPCパチモノあれもやってない。

WiiU ゼルダシリーズ3本(スカイ、タクト、ブレス)やってない。おまけにブレス2までもうすぐ。

本当にいっぱい持ってるのですが、全く遊ぶ暇無しw
でも新しいゲームを買っているという馬鹿げた状態。
おまけに新作次々ゲームパスで遊び放題。
ドラクエ11Sは絶対にハマる可能性が高い・・・
なんかスゴいことになって来たw
おまけに4K60フレームの次世代ゲーム機もかなり気になる。

ゲームで人生の道をそれた人、世の中にいっぱいると思いますw
でもゲームも楽しみながら音楽も楽しむ。

これこそが趣味の世界。
諦めませんよーw

2020年7月27日月曜日

Notice103 気づかないと奏でられない 終止=Bottom Voiceing Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

終止ですが、ざっくり行きます。
でもとても大切なことです。

あんまり考えても仕方がない。瞬時で使えなければ意味がない。
そして楽典に書かれていることは書きませんし、終止感というものはあくまでも感じると言うだけで人それぞれw
そのため絶対これではない。ましてや昨今のトニック事情を考えるなら曖昧な点が多いので、ざっくり行きますw


●ⅤーⅠ 完全、不完全、偽終止

・完全終止:トニックバスがRoot。
最も無難なところです。
そして誰も異論はないでしょうwこの完全に否定されない感が必要ですw

・不完全終止:トニックバスがRoot以外全て。

・偽終止:裏、メディアント系全て。

これだけのルールにしておきます。

●Ⅳーx

・変終止→Ⅰ
・半終止→Ⅴ

この2つは似ているので、一緒に考えて、偽終止みたなもの。

そして終止とは言うもの、完全終止以外は、接続詞みたいなもので、次に繋げるための終止です。一旦、Ⅰのトニックへ戻る意味は、トニックからの次は全てのコードへ繋げられるからと言うルールが昔はありましたが、まあ別に全部のコードは全てのコードへ移動可能ですがw

あとこちらのサイトに書いてあることそのままですねw
まあみんな同じになると思いますw

終止の理屈は当たり前で、そんなことよりもトニックがしっくりこない理由が判らないので、そこを考えたいと思います。

見つけましたw

情報社会様様ですw
すばらしいw
👍excellent.

昔のバップ期はトップノートボイシングです。
ビルエバンス以降の新しいものはボトムボイシング

👍ボトムボイシングで弾く

トップノートは耳に残るので、歌い手から外さないとメロディー縛りの基になり嫌われますw

今までボトムでコードスケール練習してきて気がつかなかったw

❗️完全終止=バスRoot
❗️不完全終止=バスRoot以外

常にバス基準なんか当たり前ですが、地味に気がついていなかったw

❗️終止 = Bass音重視

しっくりこないのはバスが問題でしたw


そしてビギナーアドバイスも流石っす👍
終止練習はバスと言うことで、これを取り入れてやろうと思います。

あとキーチェンジ後もいまいちチェンジのキーを見失うことが多々ありw

基準はバス、またはペダル時はテナーに置くこと。とにかく低音部基準軸にすることに気がついていませんでした。

❗️トーナルスケールの認識 = bass低音部基準。

ドミナント以外はバスに奇抜なテンションは無し。
軽く流し読みしてもバスにテンションは使われていない。
音楽は本当に灯台下暗しな点が多く、気がつくかないことがとても多いがものすごく大切な事です。
そして気がつかずにいると先に進めない。
メトロイドゼロミッションそっくりですw


Notice102 気づかないと奏でられない :Quartal Change Any Key Chord Scale メモ2 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

エニーキーを覚えて何をするかですがw
闇雲に必要だからとやっても全然面白くもなんとも無いw
ツマラナイがこれができないので必要ということで実践的な応用方法のほんの一部。
スーパーインポーズのペンタだけで考えてみました。

とりあえずドミナントはオルタードとディミニッシュだけでも十分かっこいいので当分は困らないうちはそれだけでwマンネリ化して飽きたら色々とやっていく予定w

●Dorianマイナーコードスケール
・スーパーインポーズ ペンタトニック = b3、b6、b7、b5、6から始まるペンタトニックコードスケール。
・裏コードb5、Rootless裏コード6

●Lydianメジャーコードスケール
・スーパーインポーズ ペンタトニック  = R、2、4、5、b7、b5、b7から始まるペンタトニック コードスケール。
・裏コードb5、Rootless裏コードb7

いつものモーダルカラー表です。明暗、インアウトとも言います。
半分半分のポジションがツボです。

まあごく少ない数でみつくろってみました。これだけ使えるとして何個のキーがあるのか。
8個のキーありましたw出てないのは7=b9、b9=b3、9=3、5=6ですが、もちろん使えるので全部w

これだけ使えてさらにシフトさせるので結局全部適当に使ってもカッコいい。
まあ出来る限り50:50でインとアウトを保ってこれですw




2020年7月26日日曜日

#8 Ultimate Exercise:Keyboard Exercise Any Key Chord Scale Quartal + Quintal Voicing Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

色々と自分で考えてもダサくて、やはり継続力や持続力と言うものへの配慮が欠落していますwまずサウンドに魅力が全くない。
無駄な努力とは言いませんが、正直ツマラナイ練習にはうんざりw
自分でやる練習なので、つまらない練習はまずお断りですw

本物サウンドである教科書は全てがスマートで、俄然カッコいい。
やはり刺激と興奮がなければ練習というものは続きません。

👍ゲームのような楽しさと時間を忘れるが練習コンセプト

ゲーム理論で考えるなら「刺激」と「興奮」この2つが無いと時間を忘れて練習に没頭することなどできませんwそして最も重要なものはマンネリ化を防ぎ楽しめるように「イベント、クエスト」のような目的を達成すること。そして簡単な導きがあるが、困難を乗り越えたときの喜びと達成感「クリア」。

ゲーム理論を音楽理論に置き換えると

・刺激と興奮:ビジュアル、動き = サウンド、響き重視
・目的:イベント、クエスト = ケーデンス、曲練習
・喜びと達成感:クリア = ???基準が難しいw

エニーキー練習の考え方は前回でいいのですが、響きを考慮された音の配置でコードスケール練習に切り替えて行きます。教科書の通りに練習してそのままⅣーⅠにつなげてかっこいいみたいな方法で練習して行きます。

教本はAndy LaVerne 教授本。

⭐️クォータル・ボイシング(Quartal Voicing)
❗️練習前にLydian Majorについて
Lydian Majorコード=Rootlessサブドミで使う。
初心のうちはトニック4度積みは使わず、5度積みの練習に徹するw
そのうち慣れてきたらトニックでも解放してクラスター的に使えばいいと思う。
2nd Inteval AXISはトニック用途のクラスタ的に使う感じでメモしたが、最初は使わない。
そうすると表現力の幅が広がります。

●Major Lydianコードスケール
もちろんⅠMajorトニックだけではなく。当たり前ですがwⅡ RootlessであるF Major7もこのLydianコードスケールが適応できます。

コード自体は6コードになっていますので、Rootlessで考えても7Rootで収まるので、大丈夫かと思います。MajorのRootlessはそのままminor Dorian使えば良いかと思いますが、トニックでも使うと全部4thコード一色となるので、初心のうちは4度積み=サブドミ、トニック=5度積み。


●4th Interval Lydian Major chords scale Page 46、47
クローズである 2nd Inteval AXIS とOpen Chords。

■Major 4th Interval  + 2nd Inteval AXIS : m3or3x2x4

Close:Left hand + Right Hand:Open
・12=6(1)25 + 13
・23=7(2)36 + 2#4
・3#4=1(3)#47 + 36
・56=3(5)62 + 51
・67=#4(6)73 + 62
・71=5(7)1#4 + 73
・12=6(1)25 + 1#4
・3#4=1(3)#47 + 36

■Major 4th Interval  + 2nd Inteval AXIS Inversion : 4x2xm3or3

Close:Left hand + Right Hand:Open
・56=256(1) + 136
・67=367(2) + 2#47
・71=#471(3) + 362
・12=512(#4) + #473
・23=623(5) + 523
・3#4=73#4(6) + 62#4
・#45=1#45(7) + 735
・56=256(1) + 136

●  2nd Inteval AXIS Major Interval scale Summary for Any Key

・m324=1256
・324=3
・31#4=7

●Interval Drop2 Major 6th Chords Inversion For Any Key P 61、62

・Ⅴ=4|34
・Ⅵ=5|34
・Ⅰ=5|25
・Ⅲ=4|m35

●Barry Harris 6th + Diminish Block Chords 

+Diminish Bass Tone : b6、7、2、4

●minor Dorian コードスケール

●4th Interval Dorian minor chords scale Page 20〜26

■4th Interval + 3 Chord : 4+3 (Major+minorの組合せ)

Close:Left hand + Right Hand:Open
・147 + 357
・258 + 468
・473 + 735
・584 + 146
・695 + 735 
・736 + 146
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・147 + 694
・258 + 583
・369 + 946
・473 + 135

・584 + 469
・695 + 358
・736 + 694
・847 + 583
・736 + 146
・147 + 735
・584 + 684
・695 + 573
・369 + 468
・473 + 357
・147 + 146
・958 + 735

・・・
・736 + 246
・147 + 135
・584 + 694
・695 + 583
・369 + 684
・473 + 573
・147 + 568
・958 + 357

⭐️クインタル・ボイシング(Quintal Voicing)

●トニック系Lydian 5度積み
基本137コード型で固定してダイアトニックスケール形成。
面白いサウンドになるようにLydian#5を入れて狙っているのですが、入れなくてもOKw
#5を通常5度もOK。他b#系全て同様w通常コードに戻したら5度を保つ。
napoliもあり。やり過ぎ注意w
※#5からの終止感が欲しい時はテンションリゾルブ必要。

Close:Left hand + Right Hand:Open
・137 + 9#46 UST
・2#48 + 357、3#57
・3#5b3、359 + #46b9
・#46b3 + 683
・57#4 + 79#4
・#585、685 + 9#46 UST
・796 + 135



Notice101 気づかないと奏でられない :Quartal Change Any Key Chord Scale メモ2 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

毎日の指運動と言うのは毎日練習を始める前のストレッチなんで、ラジオ体操と同じです。
そのため精々10分程度で行わなければいけませんが、初心者には1日の練習に相当しますw

●毎日に指運動エニーキー
1.SWコードスケール:4th+3
2.オルタードコードスケール(メロディックマイナー)
3.ケーデンスⅣーⅠ、ⅤーⅠ、ⅡⅤ(セカンダリードミナント)

初心者にはまず無理なので、まあケーデンスは1つ又は無しでw
まずは一つだけOK。

Ionianスケール軸で考えたのはサブドミのためです。
あと音の配置は初心者用の指練習なので、音の響きは気にしていませんw
かっこ悪のでちゃんとした響きにするならこちらですwこちらの方が断然カッコいい。
こちらは本物サウンドで、Lydian=USTまで拡張していますので、なんとも素晴らしいですが、ただしLydianは主にトニックで使います。

まずはIonianなんですが、まあ結局は古典的なホワイトノートも決して軽視しない。まあサブドミでホワイトノート=サブドミ=古典的手法ですがwまあ全部使うので。

あと基本的にまずはエニーキーが出来ていないw
ただ、音の配置は教本に従った方が、俄然良い感じなので、教本のような配置の方がいいかも。

まあ次のステップのスケールコード練習でも良し。
まずはエニーキーが出来ないと話にならないw

スケール練習は、前々から書いている黒鍵数+EF、BCはスケールの基本かと思います。

もう一度単音スケールをよくよく見直して考えるとやはり黒鍵数と全音半音ルールを覚えるやり方が一番いい方法かと思いますのでメモ。


●基本の4th Chord Scale

14だけ#4とか考えているほど楽では無いwやはり迷います。
そのため、スケール感と言うものは自分の記憶を辿るなら黒鍵数を覚える方が良いと思いますw

・黒鍵数増えていく順番。
サークルオブ5thで増えていき、F#の裏から逆転して減っていきます。

・❗️黒鍵横の全音と半音ルール
これを覚えてしまえば楽になります。そして隣の全音・半音には簡単な法則性がありますwこう言う当たり前のことを気にしている、気にしていないとだけで出来ないのです。灯台下暗し的なところが多い訳ですw

❗️Majorスケール = 上りは全半、下りは半全。
❗️minorスケール = 逆転するが、メロディックマイナーはm3半、7全。

しかし、それでも難しいのは全部白鍵軸で考えているから。
F#以降は黒鍵軸で考えます。

❗️Bまでは白鍵軸、F#から黒鍵軸。

そうすると、やはり次の法則性が一番楽です。

❗️Majorスケール = BまでE&B、C#からCF

EFとBCの半音の場所が変化して黒鍵が増えて行きます。
F#は半分半分ですが、C#で完全に逆転します。






2020年7月25日土曜日

地味に便利なツール parallels toolbox クーポン50%Off 1150円

parallels BOX

MacでWindowsアプリを起動するならコレという定番ソフトPrallelsのMacツールボックスです。お試しで入れてみたらかなりいい感じなので、クーポンで買えば幾らかと思えば、1150円程度だったので買って本格的に使ってみたら凄い便利w
ただし、年間パスなので、1年間のみです。
月額100円w
ちょっと高いですが、300円くらいがいいと思うのですがw

これがかなり素晴らしいのでMacユーザーはかなりお勧め。
Windows版もあり、1ライセンス1台なので、複数は無理でしたw

クーポン50%
”parallels toolbox クーポン”で検索する出てきます。

・メモリ解放ツール。
多分多くの人のMacのメモリは16GB以下でしょう。
私はカスタムしてますので、32GBですが、それでも18GBになる時があります。
メモリ解放ツールはあった方がいいかも。

・動画ダウンロードこれが目玉機能w
youtubeなどの動画ダウンロード可能。
リンクをコピペするだけで超簡単w
しかも、高画質のまま。
これが一番素晴らしい機能w

・クリップボード履歴。

・クリーンドライブ
これもなかなか優れもの。
ただし、ブラウザ履歴の認識はSafariのみっぽい。


2020年7月24日金曜日

Notice100 気づかないと奏でられない :Quartal Change Any Key Chord Scale メモ Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

私は4thコードと言ってますが、Quartal Voicing、4度積みコードのことです。

4度積みコードは本当に簡単です。
練習しなくても出来るので、この利点を使えば4度積みをちょっと変えるだけで3コードのダイアトニック練習が不要になるので、これについて考えたいと思います。
シリーズ100回目にふさわしいネタだと思いますw

●Quartal Change Chords

・4thコードから136コード
1音ずらすだけ
例:736=R36、258=358

・4thコードからのディミニッシュ
4度コードを半音ずらせばディミニッシュ。

・136コードからの2度軸コード
1音追加するだけです。136なら4を入れるだけ。

・着地コードはガイドトーン
パッシングコードの入れ方も、ガイドトーンを着地コードと考えればそこへ向かっていく。

簡単にチェンジできますw

●Quartal Changeルール

bass=Change
・7=H
・R=W
・2=W
・3=
・4=
・5=
・6=
・7=

省略w
見ての通りですw
7thから順立てればロクリアンになります。

👍チェンジルール=通常スケールで1音チェンジ。

●Quartal Chord Scale
通常メジャーで唯一#4度になる場所は47には注意して覚えておきます。

❗️#4 Interval = Root、Ⅳ

この#4度だけ覚えます。
4度積みはRootとⅣになります。

●Three Chord Scale
136の3コードに適応すると

❗️Major#4 Interval = Ⅱ
❗️minor#4 Interval = Ⅰ、Ⅱ + Ⅴ Aug

あとは最初からチェンジして3コード弾いてみましょうw
簡単になりましたねw

それでも難しい場合は
136コードなので、3だけを注意します。

3rd = Phrigan = HWW|W|HWW

・Rootと3rdの関係

Ionian Major Chord Scale:MmmMMmm
melodic minor Chord Scale:mmMMMmm

これで全部役者は揃いましたw

●まとめ

13 :Major=MmmMMmm、mminor=mmMMMmm
36 :Major=Ⅱのみ#4、minor=ⅠⅡのみ#4 + Ⅴ Aug

多分まだ難しいかと思います。
それならば分けて練習です。困ったときの3神器 テトラ。

・メジャー36=4度インターバルの3rdフリギアスケール進行、Ⅱだけ#4。
・マイナー36=12#4。m3M7ガイドのところがP3度が少し難しいので注意。
36進行は比較的簡単なので、大丈夫かと思います。

・13の動きコツ
スケール練習の場合、もっと簡単なのは後追いすればOK w

上りなら3rdフリギアだけ注意してRootは3rd追い。
下りなら根音Ionianだけを注意して3rdは根音追い。

まあこれで出来ないなら単音スケールやり直しw


#7’ Ultimate Exercise改: Keyboard Exercise Any Key Chord Scale メモ Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

毎日の運指体操トレーニングですが、いっぱいあって面倒臭いw
無駄がいっぱいあってゲームやる時間がありませんw
ゲームが出来ない=他の用事がある人には無理。

無理矢理でもゲームする時間を作るくらいの気持ちでやらないと仕事を始めたらそんなに出来ないのが目に見えて分かっていますので、早くもギブなんで集約していきますw

これからも毎日のトレーニング項目は、常に3つに絞っていこうと思います。

あと追加したい要素が1つだけあるのでw
合理的に簡素化していきます。

●3つの基礎コードスケールエニーキー変更箇所

0.チェンジ:4thコード=1音チェンジで3コード

1.サブドミナント:Lydian Ionian136に変更して4thとセットでSW化集約。
1.サブドミナント:4th + Ionian136のSW化集約。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.ドミナント:トニック半音上のメロディックマイナー = オルタード そのまま。
ドミナント:3つの3ノートディミニッシュ(#4+4) 4th半音上げるだけなんで練習不要。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.新ケーデンス Ⅳ-Ⅰ・裏Ⅳ-Ⅰ:ガイドトーン7th軸の3つのコードスケールのみで練習。ここで言うⅣコードはRootlessⅱコード+RootlessⅣコード。もちろん裏もRootless。

 サブドミ:4th Rootless GT7軸=トーナルRoot
 トニック:GT軸3コード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の課題。まだどうするか考慮段階。
3.Next Step 新ケーデンス練習 51・裏51:ドミナント=オルタード又はディミニッシュ
3.Next Step 新セカンダリードミナントⅡⅤ:ガイドトーン7th軸+ドミナント


●SWコードスケール
・4th+136

左手:4thコードスケール
右手:136 Ionian ダイアトニックコードスケール
両手親指インターバル:4th

●トーナルセンターRoot半音上のメロディックマイナーは慣れるまで難しいのでそのまま継続。

●3ノートディミニッシュは4th半音上げるだけなんで練習不要。

●新しくケーデンス41、裏41でエニーキーを追加。
まあ4つバラバラなのも面倒でしたが、これがさらに新も追加なので面倒の元ですw

・セカンダリードミナント:SWコードで、ガイドトーン軸7th=R47、473、736b

・サブドミ:4thコード
・トニック:3コード

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
●今後の課題:ケーデンス15とセカンダリードミナント25
・ドミナント:オルタード又はディミニッシュ
これをどうするか。自由でいいのですが、まあ今後の課題として少し作戦を練って、少し考えてみたいと思います。





アマゾン冬支度セール1万円分メインはバイクメンテナンス部品。

グリップヒーターは最高ですが、バッテリーがやっぱり心配なので、新品必須と言うことで4千円のジェルバッテリー確保。 ホンダの時の恐怖からバッテリーだけは手元にないと不安になりますw  まあ純正グリップヒーターなら問題なかったのだが、安いものグリップヒーターは怖いw あとはウェイトロ...