2018年11月1日木曜日

#4とディミニッシュコードと裏コードとUS

7thの37、73は#4度です。
#4は裏コードです。

#4をディミニッシュコードと意識しながら、その他の音を考えてみたいと思います。

37を弾くと、別のディミニッシュコードが構成されます。

P3にRoot

同じく別のディミニッシュコードの構成

P3に9th

同一音:#4上
C=F#

そのため、パターンは6つ。
基本はディミニッシュ3つをベースに考える。

覚え方
隣のディミニッシュ。3つしかないのでw
半音移動のメジャーマイナー。

●裏コードとアッパーストラクチャトライアド(US)
#4は裏コードにもなりますので、単純に反転させれば裏コードですが、結局は呼び名が違うだけです。

7thでは、USでⅡコードを弾きますが、G7にAを弾いた時と、Db7にAを弾いた響きは使えるなら、Db7のUSⅡコードをG7で弾いてもOK。

使えるトライアド
Ⅱ、bⅤ、Ⅵ=bⅥ、(bⅡm=bⅡ)、bⅢ


https://amzn.to/2F0lScd
 イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード) 楽譜 – 2013/10/10 Jim Snidero (ジム・スナイデロ) (著) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...