#4は裏コードです。
#4をディミニッシュコードと意識しながら、その他の音を考えてみたいと思います。
37を弾くと、別のディミニッシュコードが構成されます。
P3にRoot
同じく別のディミニッシュコードの構成
P3に9th
同一音:#4上
C=F#
そのため、パターンは6つ。
基本はディミニッシュ3つをベースに考える。
覚え方
隣のディミニッシュ。3つしかないのでw
半音移動のメジャーマイナー。
●裏コードとアッパーストラクチャトライアド(US)
#4は裏コードにもなりますので、単純に反転させれば裏コードですが、結局は呼び名が違うだけです。
7thでは、USでⅡコードを弾きますが、G7にAを弾いた時と、Db7にAを弾いた響きは使えるなら、Db7のUSⅡコードをG7で弾いてもOK。
使えるトライアド
Ⅱ、bⅤ、Ⅵ=bⅥ、(bⅡm=bⅡ)、bⅢ
イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード) 楽譜 – 2013/10/10 Jim Snidero (ジム・スナイデロ) (著)
●裏コードとアッパーストラクチャトライアド(US)
#4は裏コードにもなりますので、単純に反転させれば裏コードですが、結局は呼び名が違うだけです。
7thでは、USでⅡコードを弾きますが、G7にAを弾いた時と、Db7にAを弾いた響きは使えるなら、Db7のUSⅡコードをG7で弾いてもOK。
使えるトライアド
Ⅱ、bⅤ、Ⅵ=bⅥ、(bⅡm=bⅡ)、bⅢ
イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード) 楽譜 – 2013/10/10 Jim Snidero (ジム・スナイデロ) (著)
0 件のコメント:
コメントを投稿