2018年11月1日木曜日

#4とディミニッシュコードと裏コードとUS

7thの37、73は#4度です。
#4は裏コードです。

#4をディミニッシュコードと意識しながら、その他の音を考えてみたいと思います。

37を弾くと、別のディミニッシュコードが構成されます。

P3にRoot

同じく別のディミニッシュコードの構成

P3に9th

同一音:#4上
C=F#

そのため、パターンは6つ。
基本はディミニッシュ3つをベースに考える。

覚え方
隣のディミニッシュ。3つしかないのでw
半音移動のメジャーマイナー。

●裏コードとアッパーストラクチャトライアド(US)
#4は裏コードにもなりますので、単純に反転させれば裏コードですが、結局は呼び名が違うだけです。

7thでは、USでⅡコードを弾きますが、G7にAを弾いた時と、Db7にAを弾いた響きは使えるなら、Db7のUSⅡコードをG7で弾いてもOK。

使えるトライアド
Ⅱ、bⅤ、Ⅵ=bⅥ、(bⅡm=bⅡ)、bⅢ


https://amzn.to/2F0lScd
 イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード) 楽譜 – 2013/10/10 Jim Snidero (ジム・スナイデロ) (著) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんなこんなで時代逆行型リアボックスを元通りの現行スタイルに戻したらやっぱりしっくりくる、20年かけての進化は流石に不変。

 リアボックスなんてものはおっさん臭いホームセンターにあったダサ、かっこ悪いものしか無かったのですが、現代ではみなあのスタイルw まあリアボックスの形状が良くなった、使い勝手も向上したからでしょう。 時代を逆行させてみたのですが、やはりいまいちでしたw ビジネスボックスは昔からの...