ガチガチです。
もうそこの場所にはその流れしか、絶対に入らないテトリスのようなものがあります。
独自でいろいろと音は入れると、保留音と反則ルールでは、誤ったコードの選択、ミスをすると、もうその場所に行き場所がなくなり、手詰まり状態になり、とてもシビアです。
その場所を幾ら考えたところで、時間の無駄になりますので、その場所はカデンツとドミナントモーションが使われます。
最終的には暗譜を意味していますが・・・w
ドミナントモーションはその音の並びはこのパターンを挿入というように、ポップスでいうⅡⅤⅠフレーズ集みたいなものです。
YAMAHAのサイトにすばらしい解説がありましたので、抜粋、引用してアップします。
http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal/study/score/chord/
より
“モーツァルトのソナタk.v.545"から
「第1楽章より8小節」のカデンツ解説
「第1楽章より8小節」のカデンツ解説
前置きは置いておき、結局フレーズ集みたいにパターンが来たらこれみたいなものです。
・終止形ガテンツ
やはり教本を買うのが一番です。
・終止系のパターンを覚えましょう。
完全終止、偽終止、半終止、変終止
2小節から4小節のパターンがありますので、当てはめます。
・ドミナントモーション
やはり教本を買うのが一番です。
・ドミナントのパターンを覚えましょう。
借用和音とは、他の調からちょっとだけ借りた和音のことをいいます。 借用和音のおかげで、音楽全体が豊かになってきます。ここでは副Vの和音についてお話ししましょう。
このパターンが来たらコレ!みたいに書く。
I-2. 音楽の基本ルールとなる文章の型
一般に、音楽の文章の型のことを、カデンツ(ケーデンス)といいます。- 1. カデンツ第1型(K1) T-D-T
- 2. カデンツ第2型(K2) T-S-D-T
- 3. カデンツ第3型(K3) T-S-T
Tはトニック: | 始まりや終止の和音となります。言葉に置き変えると、主語のようなものです。 |
---|---|
Dはドミナント: | 最も緊張状態にある和音です。言葉に置き変えると、述語のようなものです。 |
Sはサブドミナント: | D(ドミナント)を飾る和音です。言葉に置き変えると補語のようなものです。 |
ブロックコードと言うものがあります。
http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal/study/chord/cadence/
I-3. T、D、Sにおける具体的な和音
それでは、TやDやSというのは具体的にどんな和音のことを言うのでしょうか。
これはまた、Cmajorの音階と和音でお話ししましょう。
※注 VII(Bm-5)は、一般にV7の根音省略でV(D)と考えます。
セブンスコードでも同じです。
また、短調(minor)も考え方は同じです。
ここではカデンツの型を和音で表わした例を挙げてみましょう。
これはまた、Cmajorの音階と和音でお話ししましょう。
(1)Tの和音: | I(C)、III(Em)、VI(Am) |
---|---|
(2)Dの和音: | V(G) ※[VII(Bm-5)] |
(3)Sの和音: | II(Dm)、IV(F) |
※注 VII(Bm-5)は、一般にV7の根音省略でV(D)と考えます。
セブンスコードでも同じです。
また、短調(minor)も考え方は同じです。
ここではカデンツの型を和音で表わした例を挙げてみましょう。
・曲の始まりや終止した次の展開は、上記のようなブロック単位で決まったパターンがありますので、パターンを覚えて、当てはめる。
・曲の途中と終わりは終止系のカデンツを当てはめる。
・カデンツの間の1個2個の和音が宙ぶらりんになったらドミナントモーションを考える。
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