2016年12月28日水曜日

ビートキープとリズムと運指について考察してみる

リズムが悪い、ビートキープができない、もたつく・・・・

悩ましい問題です。

よーく考えてみたら、ただ単に指が動かないから、指がついて行かないからなんでは?と言う考えにたどり着いた。

指が動かないからリズムがもたつくだけである。


そもそもリズム感の無い人などいない。
メトロノームに合わせて4拍打てれば問題ない。
 4拍の倍で8拍打てれば全く問題ないのである。

結局、

ビートキープやリズムについて、単音、2音だけをキーボードで叩いてみたら、問題ないはず、スケールを上がり下がりだけを繰り返すだけなら問題ないはず。


これができるのであれば、リズム感が悪いわけではないことになる。

単音でリズムが掴めない人などそうは居ないなずである。

そうなるとやはりただ単にフィンガーリングがもたついているだけになる。

フィンガーリングがもたつくとは、やはり指が動いていないことになる。


基本的に基本運指を忠実に守るところから始める。
http://piano-fingering.org/


全ての運指を考えた場合、共通する点を考えてみる。

1パターンは、親指、人差し指、中指まで行き、親指に跨ぐ動き。
2パターンは、薬指まで行き、親指に跨ぐ動き。

逆も同じである。親指から中指に跨ぐ動きと親指から薬指に跨ぐ動き。

この上りと下りの4つを徹底的に反復練習する。


フィンガーリング訓練をするのであれば、ワンスケールだけ、または2つくらいのペンタトニックを循環コード上で延々に繰り返して運指が楽にポジション、運指がスムーズに動くように工夫すればいいのではだろうか?

2つで飽きたら3つ4つでもいいが、とにかく循環コードをバックに、スケールを繰り返し弾いてみる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

腕のリンパ液の正しいドレナージ方法は、かなり力を加えた圧迫スリーブ装着の運動に限る。優しく上下に摩りとかガセもいいところw全く意味なし💧

  まさにこれが答えですね👍 圧迫スリーブ装着しながらの腕曲げ運動でのリンパ液ドレナージ。 これが本物の情報👍   2026 /1/7  夜  前腕、二の腕計測 手首:左17cm、右15.5cm 1.5cm誤差 ひじ内下:左26.5cm、右25cm 1cm誤差 ひじ内上:左2...