アドリブも超簡単にしておかないと、考えている暇などありません。
mode奏法
メロディックマイナーモードを使う。
7thコードにて利用する。
・ⅠCm△ トニック
・Ⅱ Dsusb9
・Ⅲ Eb△#5
・Ⅳ F7#11
・Ⅴ Cm△/G
・Ⅵ Am7B5 minor chord
・Ⅶ B7alt
ペンタトニックスケールの覚え方
スケールは鍵盤を視覚的や固まりで捉えると覚えやすい。
C#ペンタ Dペンタ
黒 黒白黒黒 白白黒白白
| |||| や |||||
| || ||
スケールは鍵盤を視覚的や固まりで捉えると覚えやすい。
C#ペンタ Dペンタ
黒 黒白黒黒 白白黒白白
| |||| や |||||
| || ||
Ⅱ‐Ⅴ‐Ⅰ
究極Ⅴペンタトニックだけ使う。
楽々アドリブ奏法
スケールでペンタトニック
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ = 7C-b5C#-9D
マイナースケールでのペンタトニックは5度、#6度、7度
Dm7
ⅡDorian(D,E,F,G,A,B,C,D)まとめ : C penta(7th)、F penta(3rd)、G penta(4th)
Ⅱ Aeolian(D,E,F,G,A,Bb,C,D)まとめ : C penta(7th)、F penta(3rd)、Bb penta(b6th)
Ⅱ Phyrgian(D,Eb,F,G,A,Bb,C,D)まとめ : F penta(3rd)、Eb penta(b2nd)、Bb penta(b6th)
Dm7b5
Ⅱ Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,D)ⅠAeolianまとめ : Eb penta(b2nd)、Ab penta(b5th)、Bb penta(b6th)
※( )はコードトーン表記
!シンプル音楽頭脳!
!まとめのまとめ!
マイナーで使えるペンタトニック(コードトーン表記)
b2nd、3rd、4th、b5th(Dm7b5)、b6th、7th
◎アンチョコ暗記法
ヒント:半音上のメジャーペンタで覚える!
・トーナルセンター(調)とは
トーナルセンター、キー・センターとも呼ばれ、ただの曲中にあるキーのこと。曲中に複数のⅡ-Ⅴ-Ⅰがいくつもの調で転調した場合、Rootをキーを中心にスケール展開するモード奏法の考え方。
ナチュラルマイナー
ハーモニックマイナー
オルタードスケール(ナチュラルマイナーから1音下げたスケール)
7thコード
オルタード、diminish、Lidian7th、Comdimi、Holetoneなどなど
トーナルセンター、キー・センターとも呼ばれ、ただの曲中にあるキーのこと。曲中に複数のⅡ-Ⅴ-Ⅰがいくつもの調で転調した場合、Rootをキーを中心にスケール展開するモード奏法の考え方。
ナチュラルマイナー
ハーモニックマイナー
オルタードスケール(ナチュラルマイナーから1音下げたスケール)
7thコード
オルタード、diminish、Lidian7th、Comdimi、Holetoneなどなど
コードトーンの4音メカニカルフレーズ
・フレーズ作りは3泊目にテンションを置き、そこに向かって行く感じ。
・4音フレーズは往復
3621=1263
アウトサイド奏法
アウトサイドを意識して演奏することで初めてかっこいい演奏ができる。
・シークエンス(連続、繋がり、メカニカル)
メカニカル奏法であり、サークル オブ 5thに沿って同じフレーズを連続して弾く。
サークル オブ 5th = 4度で考えれば簡単。
・半音ズラし。
コードトーンの半音上のスケールを演奏。ペンタトニック導入も同様にズラすことで簡単にアウト感が得られる。
・トーナルセンター(調)とは
トーナルセンター、キー・センターとも呼ばれ、ただの曲中にあるキーのこと。曲中に複数のⅡ-Ⅴ-Ⅰがいくつもの調で転調した場合、Rootをキーを中心にスケール展開するモード奏法の考え方。
・マルチトニック=コルトレーンチェンジP5 3度移動
3トニックシステム(3角形トライアングル移動)
Dm7,Bbm7,F#m7
Dm7/G7/C
Bbm7/Eb7/Ab
F#m7/B7/E
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合のマルチトニックシステムの使い方。
Dm7/G7/C
Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△
Ⅱ Harf/ 4th m3/4th m3/4th
H4m34m34にてエニーキー適応。
Rootだけ弾いみるとコルトレーンぽく弾けることが確認できる。
Rootを決めたら、そのrootから始まるすべてのスケールを使うこと。各マイナー、Diminish、Lidian7th、Comdimi、Holetoneなどなど
・コルトレーンチェンジした後に適応できるペンタトニック
Dm7 /G7 /C
↓↓↓
Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△
△7 = 9thから始まるペンタトニックと4度上からペンタトニック
Dominant7 = 7thから始まるペンタトニックと4度上から始まるペンタトニック
OUT感Root半音上から始まるペンタトニック
Minor7 = 7thから始まるペンタトニックと4度上から始まるペンタトニック
アウトサイド奏法
アウトサイドを意識して演奏することで初めてかっこいい演奏ができる。
・シークエンス(連続、繋がり、メカニカル)
メカニカル奏法であり、サークル オブ 5thに沿って同じフレーズを連続して弾く。
サークル オブ 5th = 4度で考えれば簡単。
・半音ズラし。
コードトーンの半音上のスケールを演奏。ペンタトニック導入も同様にズラすことで簡単にアウト感が得られる。
・トーナルセンター(調)とは
トーナルセンター、キー・センターとも呼ばれ、ただの曲中にあるキーのこと。曲中に複数のⅡ-Ⅴ-Ⅰがいくつもの調で転調した場合、Rootをキーを中心にスケール展開するモード奏法の考え方。
・マルチトニック=コルトレーンチェンジP5 3度移動
3トニックシステム(3角形トライアングル移動)
Dm7,Bbm7,F#m7
Dm7/G7/C
Bbm7/Eb7/Ab
F#m7/B7/E
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行のⅡの前にマルチトニックを挿入して、トニック前にドミナント挿入。
Dm7/G7/C
Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△
Ⅱ Harf/ 4th m3/4th m3/4th
H4m34m34にてエニーキー適応。
Rootだけ弾いみるとコルトレーンぽく弾けることが確認できる。
Rootを決めたら、そのrootから始まるすべてのスケールを使うこと。各マイナー、Diminish、Lidian7th、Comdimi、Holetoneなどなど
・コルトレーンチェンジした後に適応できるペンタトニック
Dm7 /G7 /C
↓↓↓
Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△
△7 = 9thから始まるペンタトニックと4度上からペンタトニック
Dominant7 = 7thから始まるペンタトニックと4度上から始まるペンタトニック
OUT感Root半音上から始まるペンタトニック
Minor7 = 7thから始まるペンタトニックと4度上から始まるペンタトニック
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