2020年7月19日日曜日

ゲームを遣る気力が私にも残っていたとはw スカイリム115時間超え


しかし、ゲームを遣っている時は時間すら忘れてずっと遣っていられるw
本当にこの年でこんなに夢中になれるゲームはそうないが、全世界中で熱狂された大人ゲームだけある。本当に高校生の時にゲームが買えず、図書館で借りていたRPGブックを思い出しますwあれはあれで本当に面白かったwあれに似ているw
あの時代、キャラベース(テキスト)だったので本で十分でしたが、まあ挿絵が少なすぎてああいう絵本のようなものが出たら売れるんじゃないかなw

しかも、これだけ遣っていてもまだ2割のクエスト達成w
本当に遊びつくすなら千時間単位ですね。TES6も楽しみにしている人多いでしょうねw
ウィッチャー3もオールロー設定なら何とか20フレーム確保できているので、そこそこ遊べる。XBOX ONE版とやり比べるともう話にならんくらいゲーム機版はグラがしょぼ過ぎるので、遊ぶ気がしないwPC版のオール低設定よりも汚いw
やはりゲームはPC版が最適なんだね。
グラボも馬鹿にならないので、困ったことだw



























2020年7月18日土曜日

#5 ゲームのような音楽学習 ゲームのように音楽を楽しみ夢中になる方法 目的は音楽をすること Leval 3 マイナー + Level4 ドミナント part2 Chant Count : 🍉wa-tar-mel-on=🍒CHERーRY

前回のマイナーとドミナント2つのコードスケールはインサイドのみでした。
まあドミナントのみディミニッシュとオルタード=メロディックマイナーだけは外せないので入れましたが、あれはドミナントではインサイドと言っても良いでしょうw
スーパーサイヤ人になるにはあと一つアウトサイドというスパイスが必要ですw

カレーにソース、うどんに生姜、サラダにごま油、とんこつにニンニク、肉まんにマスタードカラシ、チキンにカラシマヨネーズ、醤油ラーメンに一味ラー油ネギw
関係ないがヨドバシakibaができるずっと昔にヨドバシakibaへ行く上野通りから入るT路地角に現在のカラオケ屋の場所に5人しか座れない小さな汚いラーメン屋の醤油ネギラーメン六百円が大好きでしたwあのラーメン屋引退したんだろうな。うまかった。
この魔法の調味料一つで劇的に変わる。スパイスがないと締まらない。

音楽スパイスとはアウトサイドのことになります。
このスパイスは沢山あると思います。

旋律ならフレーズ本で「アウトフレーズの革新の書」に書いてある内容。
コンディミ、ペンタ、オーギュメント、オルタード、ホールトーン、スケールシフトなど、あの本はかなり素晴らしい図書なので、フレーズブックはこれを使いたいと思いますwこの図書なら現役で誰でも手に入るし、内容もなかなかいい。すぐ忘れるので完全に忘れてましたw

●コードスケールのアウトサイドの奥義

多旋法性(Polymodality)とはドミナントコード以外のコードスケールのアウトサイド。
もちろん古典的な多調性(Polytonality)であるセカンダリードミナントも全て全部使っていきますのでこの2つを分ける意味は無いので、今の時代は、全部入りでアウトサイドだけで良いと思いますw

かなり前衛的に思えるかもしれませんが、前衛ジャズ(アバンギャルド)とは1950年代から既に70年も経つので、もう既にバップ同様、オールドスタイルのスタンダードの仲間入りですw既にもう前衛(アバンギャルド)ではないので、良い加減に名前をつけてあげる必要があるとするならなんと付けますか?まあ世間ではpost bopとも言われています。私は分かりやすくRootlessジャズにしておきますw

アウトサイドの種類は、セカンダリードミナント、シフト=クロマティック、Rootlessなどでトーナルセンターキー以外のキーを一時的に取り入れることで、サウンドがかなり面白いものに変化します。この武器を持っていればものすごい変化を加えて豊かにすることができます。

・セカンダリードミナント、Rootless、シフト

アウトサイドに使うのはこの3つです。
かなり無茶をしても大丈夫と言うよりもちゃんとトーナルセンターへ戻れば大丈夫です。

●セカンダリードミナント
まずはセカンダリードミナントは基本中の基本ですね。

👍#4裏コードのコードスケール25

説明はこれだけで十分です。誰でも瞬時にできるはずですw

しかし、問題が発生します。
4thコードに適応するための4度積みのキーチェンジ方法は?
これが意外と地味に謎多し問題でしたが、今はエニーキー対応の素晴らしい図書をみましょう。

・4thコードスケールに適応:マイナー=ドミナント
Chords in Motion: Moving Quartal Voicings & Related Structures 22ページ

例:Dm → #4=bA → bBm。

マイナー:コードシンボルのハーモニックマイナーの4度積み
ドミナント:マイナーコードと同じものを使う。

👍#4裏コードスケールの4度積みコード

かなり重複するので、適当でも問題ないけどちゃんとしましょうw

●シフト
半音強制的に上げ下げ。

●Rootless

簡単に説明するなら
RootlessはRoot Omitなので、コードカラーは全て逆転します。
Rootlessコードに9を加えます。

・minor Chord=Major Chord
 Dm7=F△7、Em7=G7、Am7=C△7
・Major Chord=minor Chord
 C△7=Em7、F△7=Am7、G7=Bm7b5
もちろんRootlessの裏コードや4thコードスケールも使えます。
ダイアトニックをそのままRootlessにしたのはバップ時代で、その後のアバンギャルドの50年代にできたRootlessは全てのDorianをRootlessで使います。

❗️全音下スケールの全ての音起点のDorian Rootless コードスケール

Rootlessはルートを省いたコードのⅡコードを用います。


Key C Dorian Rootlessコードスケール

・Aパターン:3572
・Bパターン:7235

2ページ目のまま使う。コード名は・・・あまり気にしないw

図書の通りのminor Rootless
例 Key of C Chords Scale

・bB Dorian のⅡ = Cm7のBパターン = Cm9/bB(bB DbE G)
・C のⅡ = Dm7のAパターン = FM7
・D のⅡ = bE7のAパターン = GM7
・bE のⅡ = Fm7のAパターン =bAM7
・F のⅡ = Gm7のAパターン =bBM7
・G のⅡ = Am7のBパターン =Am9/G(GBCE)
・A のⅡ = Bm7のBパターン =Bm9/A(A#CD#F)
・E のⅡ = #Fm7のAパターン =AM7


●他のコードスケールの適応まとめ一覧表


HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ HAL CROOK (著)より引用

#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...